May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

Main | May 2004 »

April 2004

禁酒は始まったばかり…

月曜日から始めた砂糖断ちですが、どうにか一つ目のヤマだった昨日の飲み会は無事に終わりました。
六甲のおいしい水を抱えた私を見るメンバー達の驚きの目!

夕方4時半に集合して次女の保育園時代の飲兵衛たちの集まりです。
卒園時に15人しかいなかったのに、毎回の飲み会は6人以上絶対に集まるのよね。(笑)
もう子供達は小学校の6年生にもなっていて、ほとんどバラバラの学校に通っているのに。
しかもすでに4人は23区にいない。
それでも昨日は11人参加予定で、当日キャンセルが出て結局7人。
一人は不幸があったせいだから仕方ないし、男の子が多いクラスだったのでサッカーとかやってる子が多いんだ。
親は休みごとに疲れていたりする。
小学校6年生は4人来ました。
その弟達が3人。

総勢15人でしたが、できたばかりの貸しサロンがあって、一人1000円で4時間カラオケ歌い放題。
飲食物持込自由。
う~ん、すばらしい!
地下なので子供達が暴れようが、酔っ払ったお母さんの一人がカラオケの途中に口笛を吹こうが全然OKです。
杉並区大宮1丁目のサロンO(オー)です。
http://ogino.levtex.net/salono
高校生達がここを知ったら危ない危ない(笑)
でも娘には教えてしまおう。
お近くの人は今のうちならがら空きですよ!

我が家からは北なので、また良い時に通い始めようなどと思ったのでした(笑)

/ふうちん@まだ禁酒4日

気学で使う四つの盤

気学を使うに当たって3×3の魔方陣を使うのは基本中の基本です。

そしてそれぞれの時間において、年盤、月盤、日盤、時盤があり、それを使って
方位を採る訳ですが、暦の違いで水や砂を採っていい日時が違います。

私は中野のブロードウェイにある気学天祐会で勉強しましたので陰遁しかない暦を使います。

これだと冬至が来ようが夏至が来ようがずっと日盤の九気はカウントダウンのみです。
また時盤も日盤との相関表が3×12であるので、自分のスケジュールには週のうちの一日に
干支と九星を記しておけば他の日は容易に計算できます。

今日は丙子四緑木気です。
夕方の5時から7時の時間帯も四緑木気です。
二黒の私には南北、艮(東北)が良い日ですが南は破れています。

うみゅ?
破れ?
今日は南(会社は自宅からぎりぎりだけど南)は大丈夫♪と思ってさっき同僚のお誘いを受けてしまった…。
やばいじゃん!
方位の悪いときのお誘いにろくなことはありません。
散財してしまいそうな予感です。
お酒は昨日からとりあえず止めています。
むむむ。
えっと~、今日の結果はまた明日。
今朝の時点で私の財布は65円しかありませんからまずは銀行へGO!

/ふうちん

えっ!禁酒??

昨日整体に行ったところ、一番恐れていたことを…。
砂糖断ちです。
1ヶ月。。。

悪くとった南の年盤が効いているのか1月から血圧が高くむくみと体重増加に悩んでいる私。
実際に去年モダンダンスの発表会で10月に舞台に立ったときから6kgも体重が多いのです。
肋骨は痛いし、現在コンタクトレンズも止めているほど目もしょぼしょぼ。
これらも含めて体調を良くするには砂糖断ちだとのことです。

甘いものは当然、コーヒーとお酒がすべて禁止です。
昨日整体の後に飲み仲間に伝えたらバカにされたし、基本的に友人=飲み仲間だからな~。
でもまあ自分でも禁酒含めて三日間の断食ぐらいはやらないと、と思っていた矢先でしたので今日から禁酒です。(昨日はダメだった(苦笑))

さて、この1ヶ月でどれくらい体調がよくなるか自分を見守りたいと思います。
できないかもしれないし…(^^;

/ふうちん

怪しいサイト(気功系)

気功系で怪しい人たちと知り合いになりました。
とりあえず直接関わっている人たちのサイトのみ紹介します。

月に何回か行く羽目になっている場所。新宿の治療院やわらぎのサイト。
http://www.geocities.co.jp/Colosseum-Acropolis/5931/index.htm
ここの気功教室と、次回から研究会に通う予定。
【2015/8/11追記】現在は経堂に移転しています。
ブログはこちら http://blogs.yahoo.co.jp/sbbtj029

そこに出入りする怪しい人の筆頭ぱぐさんの部屋。
http://homepage1.nifty.com/PAGU/
怪しくないなどと書くあたり、すでに怪しいです(笑)

上記で怪しい人の筆頭と書かれている瀧青さんのサイト。まだ開設したばかりで工事中。
http://homepage2.nifty.com/takino-ao/

/ふうちん

箱根ピクニック♪

金曜日の夜に国立の友人宅に5人ほど集合して土曜日の早朝出発。今回は去年の京都旅行に続いて、三女が同行しています。朝7時前に小田原で6人目を拾って道案内してもらい、小田原駅構内のおいしいパンやさんに開店と同時に突入しました。クロワッサンサンドがおいしい!ミックスサンドは芦ノ湖の湖畔で食べる予定なので一個だけにしておいて、そのパン屋さんで買った豆乳を飲みます。父の実家がお豆腐やさんだった私にはとっても懐かしい、本物の味でした。箱根ベーカリーさん、また行きますね!

箱根駅伝の終点あたりは道が混むのはいつものこと。でも旧道に入ってからはスムーズです。甘酒茶屋は一番乗りだったみたいで、ちょっとひんやりしていたけど力餅をおいしくいただきました。観光地なのに公衆トイレが匂いもなくとってもきれいで嬉しかった。

Continue reading "箱根ピクニック♪" »

幸せ太り?

気学で方位採りをしていると、飲み食いに困らなくなるせいか、太りやすくなります。(苦笑)
もちろん自分の意志で痩せることは可能なのですが、特に西を採るとおごってもらうことが増えます!(笑)
あ、普通の食事だけを奢ってもらえばいいところに私が飲兵衛だからいけないのですが(笑)
それと、方位での散歩に飲食店を利用するのも、かな??(苦笑)

でも気学の先生(女性)も先輩の女性も太っているというカテゴリに入らないものの、けっして痩せてないからな~。

今の世の中では痩せるためのダイエットが流行っていて、私もときどき本屋さんで立ち読みしたり、
年に1回くらいは新しいダイエット本を買ったりしますが、痩せすぎは40代になってからの更年期障害が
辛かったりしますから、特に女性はほどほどの、臓器を守るためのお肉は必要なんですよね。

よく男性が結婚すると幸せ太りするっていいますよね?
私の周りの男性陣もたいてい結婚後半年くらいで10kgくらい平気で太ります。
いままで不摂生してあまり食べていなかったところに毎晩遅く帰っても必ず食べるという習慣ができると、
あっという間に太りますね~(笑)
これは膝や足などに負担をかけますし、それに伴った筋肉の増量ができていないので危険です。

うむ、やっぱり夜遅くは食べるのを控えよう!(爆)

/ふうちん

ブログの名前

なんで「お気楽気学」かっていうと、気学をやっているとお気楽になるからです(笑)
悪いことはすべて方位のせい!
自分の運の悪さではない!!
と言い張れるので楽チン♪←それでいいのか?と、たまに自分に問うときがあるけど、ほぼ却下(笑)

今の会社も月で良い方位で入ったおかげか、現在のところ私の勤怠状況に文句つける人もなく、とってもお気楽に仕事しています。
おっと!するときはちゃんと仕事しますよ(^^; 
忙しければ土曜日出勤も。
でも自分でコントロール可能なので助かっています。

人間関係も基本的にこちらが方位を採っていれば攻撃されることもありません。
ということで、実は方位取りの時間捻出には根性入れています。
これに関してはお気楽じゃないな~(笑)
でも吉方に行けば気が楽になるのは確かなんです。
始めるときが一番大変。
指導しても「時間がない」「お金がない」と言われればそれまでですしね。

お金がないときは散歩。決めたファーストフードのお店にコーヒー一杯で通うのも良し。

ってことでファミレス通いは続くのだった。そして痩せない…(苦笑)

/ふうちん

本命方位はやっぱり大凶 肋骨ひび入る

現在抱えている問題をば。 3月節、乾に自分の二黒土気が回座。 次女にとっては的殺。 しかし七赤の長女と三女にとっては大吉なので、スキー旅行を計画。 せめて日だけは良くしようと3/19の午後11時までに到着するように時間を合わせました。 家族だけだと勝手に滑って終わりになるので、七赤の女性とその子供達も一緒に行きました。 車に乗れる人数とバイトの関係で長女がパス。 う~む、三女と七赤の女性しか吉方ではないぞ?! 宿に着いたらすぐに七赤さんとビールを空けて軽く宴会♪ 次の日は土曜日。 少し雪も降って、春スキーらしからぬいい感じで滑りました。 混んでないスキー場なのでリフトもすいすいです。 一日滑って夕飯を食べていつものように飲んで(笑)幸せだ~。 翌日はピーカンの晴れ! 午前中はスクールの生徒で少し混んだけど、お昼でまたリフトが空いてきて5分で1本滑るというハイペース。 そんなときに悲劇は起こりました。 スキー歴のみ長く、年に1回くらいしか滑らない私ですが、今回は一回も転ばずにいたのに、1時半には 上がろうというときに1時前に重くなった雪に足を取られて転倒! 胸が苦しい…。 それでも起き上がってからは懲りもせずに3本ほど滑って、参加費100円のビンゴにも参加して、 お風呂に入り、バーミヤン(中華ファミレス)でしこたま食べて飲んで。 その間も痛い、痛い。 次の日、南が日時でいいときを狙って会社のそばの整形外科に行ったら、しっかり肋骨にひびが 入っていたことが判明。 翌日骨折に強い(笑)という整体に行ったら、肋骨は家庭問題の具現化だとか(苦笑) お姑さんが同じ二黒土性なのに、去年から坤を侵していた私の問題が出たわけです。 しばらくこの痛みと付き合いながら体のほかの部分を治すという方針に決定。 おとなしくしてます。 とほほ。 /ふうちん

四緑さんの引越し 2004年

つい先日、知り合いの四緑Tさんから久しぶりの呼び出しあり。 彼とは去年彼が南に引っ越すという話で新宿で焼肉を食べて以来ですが、その二日前から何度か 携帯に着信があったりメールが来ていて、夜中に会うことになりました。 彼は去年(2003年)の11月節に、年で一白、月で九紫を使って南に引っ越しました。 その12月節に年で五黄、月で三碧暗剣殺で就職してしまったのです。 この4月節は本人も暗剣殺を背負っているのでたまりません。 職場で、何を発言しても否定され、何かを聞こうとしても教えてくれないとのこと。 とにかくこの4月節、四緑さんは艮しか使えませんから開始日時を決めて21日間のお散歩をすることに なりました。 来月は西への散歩。 これも日時を決めました。 職場に関しては、本人は気づいていなかったのですが、8月節に東に引っ越して、職場を南に 入りなおすことにしました。 これで年月祐気になりますから、職場の人間関係も確実に好転します。 7月節の南(グアム)、8月節の引越し及び次元層採り、9月節の北(北海道)とスケジュールを 決めた彼は楽しそうでした。 これからの彼の活躍に期待!です。 /ふうちん

はじめの一歩!

今まで独自ドメインを取りながらも、HP作成に全然手をつけられなかったけど、今日はNiftyのワナにかかったように(笑)ココログに来てしまいました。

占いフォーラムの気学部屋の室長をしていますが、ここでは普段の生活にどんな風に気学を実践させているのか、どじった経験も含めて書き込むことにします。

どれだけ更新できるかは不明ですが、旅行に行ったときは旅行先の情報なども書いていきます。

/ふうちん 2004.4.12@職場

Main | May 2004 »