November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 幸せ太り? | Main | 怪しいサイト(気功系) »

箱根ピクニック♪

金曜日の夜に国立の友人宅に5人ほど集合して土曜日の早朝出発。今回は去年の京都旅行に続いて、三女が同行しています。朝7時前に小田原で6人目を拾って道案内してもらい、小田原駅構内のおいしいパンやさんに開店と同時に突入しました。クロワッサンサンドがおいしい!ミックスサンドは芦ノ湖の湖畔で食べる予定なので一個だけにしておいて、そのパン屋さんで買った豆乳を飲みます。父の実家がお豆腐やさんだった私にはとっても懐かしい、本物の味でした。箱根ベーカリーさん、また行きますね!

箱根駅伝の終点あたりは道が混むのはいつものこと。でも旧道に入ってからはスムーズです。甘酒茶屋は一番乗りだったみたいで、ちょっとひんやりしていたけど力餅をおいしくいただきました。観光地なのに公衆トイレが匂いもなくとってもきれいで嬉しかった。

9時には湖尻に到着。去年は箱根園で有料の駐車場に止めたけど、遊覧船に乗るつもりなので駐車場は無料でした。てくてくと目的地まで歩きます。最初の坂ですでに息が切れます。ふだんさっぱり歩かないからな~。30分ほどで目的地に到着。いつもながら爽やかな風が気持ちいい!レジャーシートを三枚広げてコッヘルで沸かしたコーヒーと小田原市内で売っているという業務用の厚焼き玉子を食べながらピクニック気分を味わいます。途中、少しばかり怪しい修行をしたりしましたが(苦笑)

同行者の一人が6時半から結婚式の二次会に出席というので、3時過ぎには小田原に戻らなければなりません。それでも気学の盤から1時は過ぎたほうが交通がスムーズと読んで、三女のリクエストに従って遊覧船に乗ります。湖尻~元箱根まで40分の船旅です。風がすっごく気持ちいいです。確か10数年前に乗ったときはすごく混んでいた記憶しかありません。3階のデッキで、星の形の氷が入ったジュースをいただいて幸せ気分に浸りました。

遊覧船はパスしてもらった地元からの参加者に湖尻から元箱根まで車を移動してもらい、箱根神社と九頭龍神社にお参りして、駐車場のお茶屋さんでおみやげのお餅を買って、箱根を後にしました。2時すぎでした。帰りもまったく混むことなく、2時半過ぎに小田原駅前の駐車場に着いていました。う~ん、神社に歓迎されていたな~と実感。おみやげもスムーズに買えて、その後は、先週の月曜日から入院している友人のお見舞いに5人で行きました。

そしてやっぱり怪しい人たちと出会い、変わったお見舞いになったのでした。子連れだから見た目は普通なんだけどね。同じ部屋の人たち、絶対に疑っているよね。だってヘンだモノね~。(笑)

いいお天気と交通事情に恵まれた箱根でした。

/ふうちん

« 幸せ太り? | Main | 怪しいサイト(気功系) »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27930/462840

Listed below are links to weblogs that reference 箱根ピクニック♪:

« 幸せ太り? | Main | 怪しいサイト(気功系) »