November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 禁酒は始まったばかり… | Main | ご結婚おめでとう!Mっち »

諏訪大社 御柱祭 2004年

多くの人が数え年で7年に一回の楽しみにしている御柱祭に行ってきました。朝5時発。さすがにうちのちびたちは眠い様子。

GW中は上社で里引きです。でもせっかく行くのならお参りは両方したいとばかりに最初に下社へ。春宮ではちょうどお参りしていたら巫女さんがご出勤。秋宮も気持ちいいです。おみくじはイマイチ(--;

帰りのことを考えてIC近くの臨時駐車場に車を止めて歩きます。ひたすら歩きます。前宮ではすでにすごい人であふれていて進めないほどです。お参りはあきらめて神事を見て本宮へ。途中露店でおなかを満たしながら進みます。
しかしこれだけ街道沿いで振舞い酒があるのに、どうして私は飲めないのでしょう…くくくっ!

お参りして和太鼓を堪能して、あとはさっさと退散…と思っていたらちょうど本一の柱が鳥居に近づいています。見なくては!!1時間ほどかけてようやく鳥居をくぐりましたが近くで見たので迫力がありました。けが人がいつも出るというのも納得でした。ちょうどその時間には前宮で柱が立って盛り上がっていたのよね。

帰りはすっごく混みました。三女がメガネをなくして、それを探していたので遅くなったのもあって。みんなお祭りが楽しみだったから本当に民族大移動だったね。お疲れ様でした。

/ふうちん

« 禁酒は始まったばかり… | Main | ご結婚おめでとう!Mっち »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27930/570272

Listed below are links to weblogs that reference 諏訪大社 御柱祭 2004年:

» 本一鳥居くぐり [天の羽衣]
三日の日、本宮の一が鳥居をくぐるとき、ちょうど私も鳥居の橋のすぐ下の、手水場のところで見物していました。 もしかして、偶然すれちがっていたかもしれませんね。 ... [Read More]

« 禁酒は始まったばかり… | Main | ご結婚おめでとう!Mっち »