July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« April 2004 | Main | June 2004 »

May 2004

コールド・マウンテン

1ヶ月も前から前売りを持っていたのに、ず~っと行けないままだったコールド・マウンテンを29日の土曜日に観てきました。AIのセクシーロボット役だったジュード・ロウ様が目当てです(爆)もう吉祥寺でしかかかってなかったんだけど、吉祥寺プラザ、意外とゆったりしていて良かったわ。金曜日に食べ過ぎたせいで、映画前の腹ごしらえは軽く済ませ、いざ!

アカデミー助演女優賞を取ったレニーも良かったけど、主演のニコール・キッドマンがかわいらしくてとってもよかった。どうやって年をごまかしているんだ~!メイクさん上手だぞ!な~んて思いつつ。しかし戦争映画とはわかっていたものの、戦闘シーンは最近私が見た中では一番リアルで残酷だったかも。改めてアメリカって銃社会だよな~って思ってしまった。

たった一度のキスの思い出だけで脱走兵になって、帰る途中も苦労だらけ。それでも二人が遭えたときは良かったね、って思いました。ジュード・ロウはげっそりした状態でラブシーン。それで、せっかく会えたのに結局殺されちゃうし。リプリーもAIも途中で消えたし、今回もかい!って思ったけど最後は平和なシーンで終わって嬉しかったな。とりあえず。

/ふうちん

トロイ

ブラッド・ピットの3年ぶりの新作、オーランド・ブルーム(ロード・オブ・ザ・リングでほれた)が出るというので昨日観に行ってきました。エリック・バナがいいとの前評判でしたが、やっぱりよかったです♪ブラピも40歳にして7ヶ月のトレーニングを積んだというだけあってすばらしい肉体美!サービスカット、ありすぎです(^^;

トロイの木馬って最近ではウィルスの用語としてしかわからないでしょうが、これを見ればわかります。はい。
戦闘シーンにはこのところあきあきしていたのですが、なかなかリアルで迫力ありました。いいです。お勧め!

/ふうちん

Continue reading "トロイ" »

砂糖断ち終了♪

やっと長かった1ヶ月間が終わりました。バージョンアップしてからはついつい日数のカウントダウンと、いつもは気にしないお団子などに気を取られながらでしたが、無事今日という日を迎えることができました。バージョンアップしたのに間違えて手巻き寿司を買ったり、知人宅でほんのちょっとお砂糖の入ったきゅうりの酢の物をいただいたりはしましたが、ジュースやお菓子、パンは食べず、心ならずも禁酒まで。我ながらよくやったと思います。

結果は(実は夕べは食べ損ねただけだけど)今朝の時点で3.5kg減っていました。最終目標(年齢も加味した標準体重)まであと3.5kgです。これは3ヶ月かけて達成の予定です。運動も始めたのできっと大丈夫でしょう。頑張るぞ!

/ふうちん

Continue reading "砂糖断ち終了♪" »

私の英語のこと そしてNOVA

私の高校の方位は最悪で、年は五黄、月は七赤暗剣殺でした。当然成績は振るわない。特に英語に影響した模様。しかも卒業後に発覚したのが、ワースト2の二人の先生にReaderとGrammerを3年間とも習っていたらしい。(他の生徒は少なくとも他の先生を経験している)おかげで唯一私と3年間クラスが一緒だったG君と私は英語のせいで大学の間も含めて苦労した。私は英語のおかげで留年となり、G君は杜の都の国立大学に2回もけられてしまった。それでもG君は就職したとたんに英会話学校に職場から入らされ、今となっては海外から来る客人の相手は彼の仕事となり、その勢いか、今年から北京に行ってしまった。それはさておき。

私は英語にコンプレックスを持ったまま就職して、子供を産んで、あっという間に30代になった。三人目が生まれた後に最初に正社員となった会社が大風呂敷を広げる会社で、海外出張もあり、との言葉につられて急遽NOVAに入ったのがもう8年も前のことです。

Continue reading "私の英語のこと そしてNOVA" »

どうにか1ヶ月の目標体重へ

砂糖断ちも残すところ今日と明日の二日間です。やっぱり長かった~。
どうもパンやおすしも食べられなくなってからというもの、友人の回復という願掛けの意味が薄れてしまったようで。
Yちゃん、ごめん。

しかし、お酒さえ止めれば1ヶ月に3kgは軽いと思っていたのに、意外と楽な道のりではなかった感じ。
飲まない分、食べたものな(苦笑)現在、体のリズムが排出期なので食欲はあまりなし。
今朝の時点で砂糖断ち初日から3kg減っていました。
とりあえず目標達成!(祝)

肋骨に入ったひびが原因で娘たちと一緒に通っているモダンダンスの教室も1ヵ月半休んでいたので体力は激減しています。
夕べのお稽古はきつかった~っっ。
お稽古の後友人宅にメールの送信ができないという症状をチェックしに行き、夕飯をいただいてきました。
ご飯を食べる気にならなくてブロッコリーとりんご。
一応昨日の朝の時点でも2.5kg減っていたので、夕べの夕飯だけで3kg減らしたわけではありません(笑)

それでもお正月から急に太った分の4kgはまだ解消していないので、あさっての飲み会も食べ物は控えめに、ワインもほどほどにしておこう、と決心しているのでした。

/ふうちん@あさっても同じ気持ちかどうかは不明(笑)

痩せない理由…

なんのことはない。
食べているからです。きっぱり!

昨日はあまり食べる気にならなかったので夜だけおにぎり2個とカップラーメン。
インスタントのスープのしょっぱさに驚いた。
体があまり塩分を欲しがらなくなったみたい。

んで今朝の体重は砂糖断ちを始めてから2.5kg減。
やった!
今年初めて見るぞ、この数字。
なんて思ったとたんに、ごはんに鮭ほぐしとお味噌汁をぺろっ。
さっき食べたお昼は明らかに食べ過ぎ。
宣伝するわけではないけど、am/pmのとれたてキッチンのお惣菜や弁当だと塩分が少ない。
それに安心して2品買ってしまったのが敗因。
しかも同時にパッケージを開けるなんてとんでもない!
枝豆のスパゲティの途中で満腹になったのに結局食べてしまった。
同じ値段でいいから2/3の大きさのも売ってくれないかな~?
夜は少なくしよう、うん。

/ふうちん@あと5日、かなり妄想が…

ボウリング・フォー・コロンバイン

言わずと知れた、マイケル・ムーア氏が作ったドキュメンタリー映画。ツタヤのレンタル半額期間だからとふらりと行ってみたら新作のコーナーにあったので、迷わずレンタル。新作だから450円(ツタヤは店舗のよってレンタル料が違う)のところ、先日会員証を更新していたので50円引きで借りた。去年恵比寿で公開されていたときに見に行きたかったけど、飲み会などで忙しくて結局行けなかったのだ。(苦笑)

「アホでまぬけな白人アメリカ人」を友人のお勧めで読んでからとっても気になっていた彼の映画。先日のブッシュ批判映画の配給禁止には「発言の自由」ってアメリカの憲法になかったか?と、またまたブッシュに対する疑問符が増えたところだったけど、この映画がDVDになって簡単に見られるようになったのは嬉しい限りです。

過去にアメリカにはロス、ラスベガス、サンフランシスコのみで3回ほど行きました。いやあ、おおらかな国です、はい。アメリカ系の外資系会社を3社経験していると、なんとなく出張にも行きたくなります。東海岸もそれほど危険とは感じないでしょう。ビルにいるときに飛行機が突っ込んでこなければね。

銃の所持に反対している州はともかく、中西部での銃社会がもたらす危険性は日本に住んでいるとわからないものです。マイケル・ムーア氏の「華氏911」が公開されたら今度こそ見に行かなくちゃ!

表題のDVDはアメリカ好きな人、ブッシュさんでもケリーさんでもOKな人ほど見て欲しいな(爆)

/ふうちん@アメリカのイラク占領には全面的に反対

砂糖断ち、バージョンアップ!

実質禁酒して20日目、また整体に行ったところ、砂糖断ちの内容がバージョンアップしました。今までは煮物などに含まれる砂糖はOKとのことでしたが、あと半月は砂糖を全部断つとのこと。5月いっぱいは無理です。だって飲み会設定済みだもん!ということで25日までという期間はそのままにパンの類もだめになりました。おすし、酢の物もダメです。(T_T)

酢の物や手巻き寿司もダメと気づいたのはコンビニで買った納豆巻きと、知人宅での食事時。食べてから「やばい!」と思いましたが手遅れでした。しかたないので(飲み会の日程はそのままに)今日からがんばります。最後の三日ぐらいは断食しようかな~。去年は10月と11月に三日間の断食をやってけっこう体がリセットされたって実感したのでした。

ちなみに体重は昨日おとついの知人宅でのもてなしで少し戻ってしまい、開始時からは1kgしか減っていない状況です。

/ふうちん

なぜ気学を選んだか?

先日知り合ったばかりの人から「信じているんだ~」と言われてしまったので理由をば(苦笑)
いろいろな占いは昔から好きでしたね。
田舎にいたので、高校時代に東京に来たときには渋谷の占いの館に行ったりしたものです(笑)

きっかけは長女が小学校に入るときの引越しでした。(東:年で四緑回座、月で二黒回座)
長女の保育園時代の友人の母が「その引越しで職を失うよ」と一言。
3月節の引越しで、結果は5月節に出ました。
独立という名のリストラ。
すぐに彼女に会いに行きましたね。
すぐに手帳を手に入れて散歩を始めました。

それと妊娠中毒と生まれた三女のアトピーでした。
指導していただいた平山先生からはアトピーは母親が面倒を見て治しなさいと言われたのですが、
自分で乾(西北)の保育園を決めました。(乾:年で六白回座、月で二黒回座)
引越しで年月良かった次女はその巻き添えになりましたが(苦笑)
おかげでアトピーは今ではわからないほどですし、すくすくと成長して、身長もクラスで大きいほうです。
ちなみに保育園は私には月で本命殺でしたので保育園は最初の2年間苦労しました。
園長先生が代わった3年目からぐっと楽になりました(笑)

実践では就職は方位でいろいろ体験しました。
やっぱり少なくとも月が良いと社内で苦労することは少ないと感じています。
学校も気をつけないといけません。
長女は月を大凶、年で中吉で入ったものですから2年ほど勉強で苦労しました(苦笑)

このように我が家では家族は全員実験台です。(爆)
そしてやはり気学がいろいろ証明してくれるので、自ら信じて人の指導にもあたっている次第です。

/ふうちん

中華は大勢がおいしい♪いわえん

去年の初めかおととしの終わりに、静岡に住む弟が仕事で上京して、飲もうかという話になって呼び出されたのが溜池山王の中華料理屋さん「頤和園(いわえん)」。おととしあたりか、リニューアルしたときに弟の友達がリニューアルを担当した会社にいて、リニューアルオープンの1ヶ月間手伝ったらオーナーに気に入られたらしくそのまま転職してしまったというお店です。

昨日はいつもは調布で飲む京王線飲み会のメンバー6人でお出かけ。私がまだ砂糖断ちを続けているのでウーロン茶。弟の友人は目を大きく開けて驚いていました。「何冗談言っているんですか?」だって(苦笑)もともとよく飲むのは半分の3名。しかも一人は私が飲まないからとバイクで来ました。いつもならたくさん飲む紹興酒(しょうこうしゅ)も瓶1杯のみ。ウーロン茶はけっこうおかわりしたな~(笑)

Continue reading "中華は大勢がおいしい♪いわえん" »

ご結婚おめでとう!Mっち

とはいっても、私の以前の会社で一緒だった友人(三碧男性)の結婚です。
おととし一部上場会社で雇用状況の悪化を懸念して会社を辞めた彼は、一番お金のかからない
方位採りをかなりやりました。
お散歩です。
私の指導する気学では夜11時からが一日です。
毎日夜中、寝る前にお散歩(車で行ってふらふら)は同居のお母さんには最初かなり心配された
様子でしたが、21日間を何度もやっていると「いってらっしゃい」と送り出してくれるようになったそうな(笑)

散歩だけで結婚にこぎつけたわけではありませんでした。
彼に対する指導は何度かの散歩以外に以下の内容でした。
1.去年2月、四緑の彼女とのグアム(南)旅行
2.彼の自宅から東への引越し。
3.通称名の改名
旅行は簡単でしたが、引越しには彼女の引越しも伴ったので大変でした。
彼の自宅からと、引越し予定の場所から見て、彼女のアパートは巽(東南)だったので、去年の乾(西北)は
使うわけにもいかず、しかも彼女のアパートの契約期間もにらみながらでした。
結局契約期間を半月ほどオーバーしてからいったん艮(東北)方位に引越し。
ウィークリーマンションの事件の後でしたね。
引越し荷物は貸し倉庫も利用しました。
それから去年の10月節を待って、まずは彼女が大歳方でもある坤(南西)で引越し。
当然彼からは東の物件です。
それから彼も10月節中に引っ越して無事同居開始。

ウィークリーマンションも最終的な物件も予算と方位と時期を見ながら、それでも間に合わせました!
そして、東を採った彼は当然のごとく仕事が忙しくなり、昨日携帯に「報告:4月に入籍しました」と
メールがきました。
もちろん二人の気持ちが一番大事な結婚ですが、ぷーだった彼が忙しくなって結婚まで到達したことを
とてもうれしく思っています。

彼女が家事を好きになるのにはまだかかるかな(笑)
おめでとう!Mっち!

/ふうちん

諏訪大社 御柱祭 2004年

多くの人が数え年で7年に一回の楽しみにしている御柱祭に行ってきました。朝5時発。さすがにうちのちびたちは眠い様子。

GW中は上社で里引きです。でもせっかく行くのならお参りは両方したいとばかりに最初に下社へ。春宮ではちょうどお参りしていたら巫女さんがご出勤。秋宮も気持ちいいです。おみくじはイマイチ(--;

帰りのことを考えてIC近くの臨時駐車場に車を止めて歩きます。ひたすら歩きます。前宮ではすでにすごい人であふれていて進めないほどです。お参りはあきらめて神事を見て本宮へ。途中露店でおなかを満たしながら進みます。
しかしこれだけ街道沿いで振舞い酒があるのに、どうして私は飲めないのでしょう…くくくっ!

お参りして和太鼓を堪能して、あとはさっさと退散…と思っていたらちょうど本一の柱が鳥居に近づいています。見なくては!!1時間ほどかけてようやく鳥居をくぐりましたが近くで見たので迫力がありました。けが人がいつも出るというのも納得でした。ちょうどその時間には前宮で柱が立って盛り上がっていたのよね。

帰りはすっごく混みました。三女がメガネをなくして、それを探していたので遅くなったのもあって。みんなお祭りが楽しみだったから本当に民族大移動だったね。お疲れ様でした。

/ふうちん

« April 2004 | Main | June 2004 »