September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 乾)戸隠旅行(6月)その1 | Main | 乾)戸隠旅行(6月)その3 »

乾)戸隠旅行(6月)その2

山一での朝食後、10時過ぎに長距離ドライブの疲れを癒すために神告げ温泉に行きます。前回も同じく山一の後に来たのですが、そのときにTさんが蕎麦打ちを見て、そこの10割そばを「絶対に食べたい!」と言っていたのでリベンジです(笑)お風呂って体力を使いますよね?ゆっくりお風呂に入って足と腰の疲れを癒し、まだ少し余裕のあるお腹にざるそば。一緒に食べると思っていた三女が他の人のお蕎麦でお腹が膨れていたのには参ったけど(苦笑)やっぱりお蕎麦が違う!10割だというお蕎麦はしっかりした食感で満足です。さすがに一人では食べきれずRさんに残りを食べてもらいました。その間Tさんは岩魚の活け作り。本当にさっきまで泳いでいたのをお刺身にしたのがよくわかりました。11人もいるとその岩魚への感想がまちまち。なるほどなるほど。

次は腹ごなしも兼ねて、メインの奥社です。
1日に4軒の蕎麦を食べようというのが目標の旅行ですから、ハードスケジュールです。(苦笑)

12時過ぎに奥社の駐車場に到着。一部の人が山イチゴのソフトクリームを食べながら出発です。片道約2km。前回の11月は冬のたたずまいでしたが、今回は緑にあふれています。雨が降るのか降らないのか微妙な感じが奥社への道を幽玄にしています。少しずつ上っていく山道なので歩くと暑くなるところ、空気のひんやりしたのが冷ましてくれます。歩くのにちょうど良い気候です。今回は狛犬さんたちもゆったりした様子。九頭龍社と奥社にお参りして、社務所でおみくじをひきます。ここでは満年齢を告げていただくやり方です。一人一人に対して社務所の方が奥に入ってひいてきてくれるので時間がかかるものの楽しい時間でした。私の結果は平(たいら)。まあまあです。
帰りは下り。実は車に入れていたと思っていた靴が片方しか載ってなくて、サンダルで往復したのでさすがに足が疲れました。(普段からの体力不足とも言う(苦笑))車に戻ったら2時でした。

次のお蕎麦は「そばの実」です。ここも前回目をつけていたところです。三女と二人で「とろろかけそば」。おいしい!店が変わるとおいしさも変わります。どこが一番なんて言えません!!お茶の時間とばかりに「そばチーズケーキ」「そばくるみケーキ」を食べる人たちも。三女が一口もらってすぐに「そばくるみケーキ」を注文。その前にそばだんごも食べたくせに!(苦笑)同じ席の人が頼んだごまどうふもとってもおいしかったです。そば粉で味噌を包んだのもおいしそうだった!!運転手でなければお酒と一緒にいただきたかった私です。

/ふうちん

« 乾)戸隠旅行(6月)その1 | Main | 乾)戸隠旅行(6月)その3 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27930/767052

Listed below are links to weblogs that reference 乾)戸隠旅行(6月)その2:

« 乾)戸隠旅行(6月)その1 | Main | 乾)戸隠旅行(6月)その3 »