May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« June 2004 | Main | August 2004 »

July 2004

教育ママ(苦笑)

娘たちが夏休みに入って、朝ご飯も作らなくなったわけですが、長女が夏期講習が始まって9時過ぎにはみんな起きるようになりました。その時間まで家にいちゃいかんだろう、自分(苦笑)

さっき同僚たちとランチしながらそんな話をして、次女は自分でお弁当を詰めて月~土の2時から9時まで塾だよ、と話したら、保育園児を抱えている親たちがびっくりしていました。確かに自分の子供たちが保育園や小学校の低学年の頃はあまり考えたくない部分だったけど、子供がそれなりの年齢になったら仕方ないじゃない?

っていうか、地域性というのも大きくて、うちの小学校の区域はどの私立に行くにしても通いやすく、3世代住宅もとっても多いところ。長女のときも卒業生56人のうち12人が私立だったのよね。現在次女の学年で受験用の塾に行っている子の割合は長女のときより多いらしいし。

Continue reading "教育ママ(苦笑)" »

鳥どり 新宿三丁目店

サントリー系列のお店のダイナック倶楽部については先に書いたとおり。
この夏もワナとしかいいようのない全店10%オフ+ポイント500Pプレゼントというカードが届いています。

今の会社での勤務があと三日というのに、部署内のみんなは私が帰ってくるものとばかり思っていて、今週は全然飲み会のお誘いがありません(苦笑)
ということで、上海みやげの腕時計を渡すべく、友人のSさんを呼び出して表題のお店で飲みました。
焼酎のボトル込みで二人で6000円ちょっと。
うん、安い。
まあSさんが先週田舎に帰っていて太ってきたらしく(笑)
私が食べる分しかおつまみを頼まなかったせいですが。
ゴーヤの和え物がおいしかったです。

新宿三丁目のUFJ銀行の入っているセゾンプラザはサントリー系列のお店が主流です。

Continue reading "鳥どり 新宿三丁目店" »

気学と風水、そして家相

巷で流行っている風水ですが、気学とは別物です。
気学はあらゆる時間に存在する九気を利用して運気を高めていく学問です。
その中に家相も含まれますが、流行っている風水はその一部+アルファですね。
筆者が他にどういう占いを勉強してきたかがポイントです。

本来の風水は地形を生かして良い気を自分が取り込めるようにするというものです。
私が以前習ったのはなぜか「闘う風水」(笑)でしたが、足で確認しながら納得の行くものだったので、それはそれで勉強になりました。

また自分の経験上、お店が流行ったり廃れたりのところでは風水の考え方は大事です。
しかしそれは単にどの位置に何があるというのではなく、気の流れというものを重視することが大切なのです。

Continue reading "気学と風水、そして家相" »

海がきこえる

スタジオ・ジブリが11年前にテレビ用に作ったアニメということで、全然観たことがなかったのでしたが、ようやく観ました。夕べは9時前に帰ったのですが、その直前に三女が見ていた模様(笑)

TV放送用なのであまり長くなく、本編は72分と短いのですが、地方の進学校にいた30代半ば以上なら共感できるところはかなりあるはず。今の高校生が観たら、高3の男女が同じ部屋で一泊するのにこんな展開はありえない!というかもしれないけど、胸キュンものです。

盛り上がりがないとか主人公の拓や里伽子の心情がわかりにくいと感じる子供たちはもっと活字の本を読んだ方がいいかも。見た後がほのぼのとして気持ちよくなる1本でした。

/ふうちん

三合について 生気と墓気で補完

八方位のところで少し触れましたが、改めて書いておきましょう。

人生の四つの目的として、方位では、東の発展、南の名誉、西の財産、北の平和とします。

それぞれ12方位の4つずれたところが生気と墓気になります。

具体的には
東は亥が生気、未が墓気、
南は寅が生気、戌が墓気、
西は巳が生気、丑が墓気、
北は申が生気、辰が墓気
です。

目的に合わせた方位を採る場合には、生気から採りはじめて、四正(東西南北)を採って、最後に墓気を採るのを完成とします。

逆でももちろん方位の象意は現れますが、効き目が遅くなります。

また、たとえば勘を良くしたい、受験して合格したいなどは南を採れば確実ですが、直接の方位を取るのが難しい場合は、三合方位で補うことができます。

ですからうちの次女は10月節の乾と12月節の艮で南を補完して受験に望む予定。(2004年の話)

なんのことはない、自分の本命方位に連れて行く根性がなくて6月節に南に行かせそびれ、それを本人にばらしたら怒られたのですが(苦笑)

まあ、三合のことも頭に入れつつも、最終的には八方位を満遍なく採るのが理想です。
子供が小さい人は散歩から始めて八方位が終わってから旅行に連れ出すも良し。
できることからやっていくというのが何事もプラスに変えていく一歩となります。

/ふうちん

方位の効果が良い形になる前に(瞑眩現象)

良い方位を取り始めてから、今までの悪い部分が治るための苦しい時期というのがあります。 瞑眩(めんげん)現象といいます。 まるでアトピーの効果的な治療が、最初は傷口が余計に悪くなるような感じで。 以前ニフティの占いフォーラムで「南を採ってからろくなことがない」と質問を受けたことがあります。 南の作用で親しい人との別れなどもあったと。 しかし、ちょっと考え方を変えてみると、付き合う人が変わって、考え方もかなり変わった。 カラオケで歌う曲まで変わって、結果的には良かったかもしれない、とのこと。 南は人や物との別離がありますので特に辛く感じられるかもしれませんね。 今まで気づかなかったことを気づかせるために失敗、と思えることがやってくる。 そう考えて、後ろ向きにならずにきちんと対処することで人間が成長し、上昇のスパイラルに入っていけるのだと思います。 落ちていくスパイラルは早く、上がっていくスパイラルにはパワーもいりますし時間もかかります。 方位を採れば良いことしか起こらないとは言いません。 でも何かしら変わるきっかけがもらえます。 それを生かしていきましょう。 /ふうちん

Continue reading "方位の効果が良い形になる前に(瞑眩現象)" »

失敗の坤)上海に行ってきました!最終

実質の最終日は、朝はゆっくりお寝坊して、待ち合わせのYさんちへ。
なぜかガンダムSEEDのDVDセットの最後の1枚を見たりして。
PCをどうやってYさんちからネットにつなげるかいろいろ模索。
結局必要なファイルを後ほどYさんのメールに送って、問題のVAIOをYさんの会社のネットワークにつないでから
ファイルを落としてもらうことになりました。
3.4MBものファイルを受け取れるメールボックスを確保するのが一番の課題です。

それからまだ暑い中、買い物に出発。
人民路の小さなお店で売っていた包子(パオズ)を1個0.7元で買って小腹を満たしました。
おいしすぎる!
とことこと歩いて怪しげな小さなお店が並んでいるところでゲーム屋さんとDVD屋さんめぐりです。

Continue reading "失敗の坤)上海に行ってきました!最終" »

失敗の坤)上海に行ってきました!その3

実質2日目の昼食の途中に、いつも一緒に飲んでいるCちゃんから電話。
日本のNPO法人のツアーで上海に着いたところだって。
豫園で落ち合うことに。
上海のトイレはちょっと警戒が必要なので豫園では有料のトイレ(1元)を利用。
有料トイレは問題ありません。
Cちゃんを含めた4名様ご一行とガイドさんが食べていた飲茶に合流しました。
このときすでに酔っ払いでしたから、ちょっとした失言があり…。
西の悪い部分が出てしまったようです。
(後日追記、上海は東京からは西ではなく坤なので私には本命殺。Cちゃんには祐気でした)

一緒に豫園から外灘(バンド)の近くまで行って、アインシュタインが泊まったというホテルをNPO法人の人を
先頭に勝手に入り込んだり(笑)
上海観光に慣れている人が混じったツアーに混ざったのは楽しかったですね。
それと上海博物館に。
4時に着いたので閉館まで1時間しかなく、ちょっと名残惜しかったです。

Continue reading "失敗の坤)上海に行ってきました!その3" »

2004年8月節のための引越し準備

今年は五黄中宮の年ですから、他の年に比べて採れる方位が多くなっています。 当然引越しを私が勧めて準備中の人たちもたくさんいます。 8月節の引越しというとどうしても今月から探すことになるのですが、実は前の月が悪いと なかなか良い物件に当たりません。 決まり次第でということで最終的な引越しを8月いっぱいに設定して大家さんに通知しておいて、 8月節に物件を探し始めるとすぐに見つかるものなのですが、なかなか常識的には難しいですよね。 昨日は九紫の義理の妹から「南西を探して南の良い物件があったのですが…」さきほどは 飲み仲間の四緑さんから「東南に良い物件があったのですが…」。 こらこら、本命殺はダメだってば!

Continue reading "2004年8月節のための引越し準備" »

失敗の坤)上海に行ってきました!その2

さて、インターネットに明け暮れた翌日はYさんがお休みなので朝から観光です。
おのぼりさんになって南京路に。
歩きやすい靴(158元)とTシャツ(2枚で39元)をゲット。

歩いている最中にバッタモノの時計売りのお兄さんに捕まる。
こっちは最初の値段を聞いて無視。
ず~っと歩きながらどんどん安くなります。
結局最初は200元と言っていたGUCCIと書いてある白い時計(実は気に入ったのです)を最終的に
70元で商談成立。
持っていた小額紙幣全部だったともいう(笑)

これは行けると思った行商のお兄さん、もう一つ勧める。
Rolexのデイトナとかも見せられたけどイマイチちゃっちい。
でもバッタモノが好きで、新宿でもついつい見入ってしまうという友人のためにフランクミューラーのを
やっぱり200元スタートだったけど今度は100元で入手しました。

Continue reading "失敗の坤)上海に行ってきました!その2" »

失敗の坤)上海に行ってきました!その1

15日と16日にお休みを取って、上海(方位では西のつもりだった)に行ってきました。
※東京から上海は南西でした(後日追記)

向こうに駐在している友人Yさんがいるので、その人を頼って、航空券のみの手配で行ってきました。

1ヶ月以上前に取ったとはいえ、15日出発の19日着では最低料金を見つけたと思います。
運賃は40,500円。
その代わり、こちらを夕方に出て向こうの夜に着き、最終日の今日はホテルを現地の6時半に出発して、
午後には着いてしまうというチケットでした。
実質中三日です。

15日はやはり三連休を絡めたのか、すでに夏休みを決め込んだのか、という親子連れも多く、
混雑した成田でした。
行きも帰りも、別々の理由でしたが、出発が45分以上遅れて、到着は30分強遅れるというNWでしたが、
飛行は安定していて、着陸も何の不安もなかったですね。
遅れたおかげで仕事から迎えに来てくれたYさんとスムーズに会えてよかったです。

Continue reading "失敗の坤)上海に行ってきました!その1" »

悪い方位の家を買ったら

方位取りの中で一番強力なのが移転です。

自分が暮らす空間が変わるわけですからいろいろ影響があります。
もちろん良い方位での入居がベストですが、なかなかそうはいきません。悪い方位で入居すると大抵は問題が起こり、気づくと借金を抱えて手放したりということになってしまったりします。

悪い方位を取った人が必ずしも誰の目にも明らかな問題に当たるということではなく、人の運は生年月日やつけられた名前、そして先祖の因縁(良くも悪くもね)などがあるので一概に言えず、家族の中で一人だけ家を守っている主婦のみが病気になったり、そこから通う方位が良くて持ち直したりといろいろです。

Continue reading "悪い方位の家を買ったら" »

坤(南西)の作用

8方位の最後になりました。

坤を悪く採ると、まじめに働かなくなります。営業が悪化します。土地問題が起きます。母親、妻との仲が悪くなり家庭が荒れます。古い問題が再度出てきます。不平不満が増えます。病気としては胃腸、疲れ、体全体の不調、足首の捻挫があります。

実は長女は年盤は良いものの月盤が悪いという坤方位の中高一貫校に入れました。年月祐気の巽の学校には滑り止め以外受からなかったので。おかげで1年目と2年目は遅刻と欠席が多く、当然成績もどん底。3年の1学期から良くなり、中3の成績はまともでした。でも3年生の冬休みに引越しをして再度坤で悪く入ってしまい、高1では1学期は良かったものの夏休みで崩れてしまい、高1最後の日は留年じゃないかどうか先生に電話してしまったほどでした(苦笑)

Continue reading "坤(南西)の作用" »

巽(東南)の作用

巽を悪く採ると、縁が遠のきます。
結婚問題が悪化します。
物事が解決しづらくなり、世間とのつきあいが悪くなります。
信用がなくなり、悪いうわさで苦労します。
病気としては呼吸器系、血管、腸、神経の病に罹ります。

素直に結婚の方位と言えるでしょう。
2年前(2002年:七赤中宮の年)に当時42歳だった五黄の女性に巽の散歩(年月日時祐気)を指導したところ、翌月にはメールで
「相性を観て!」
とメールがあり、相性がいいことを伝えると俄然張り切った彼女。
その年の内にゴールインしてしまいました(^^)
結婚は本当に縁ですし、勢いも必要ですが、うまくいったパターンです。

ザ・縁の方位なのですが、既婚者にはビジネスの輪が広がるということもあります。

良く採ると、遠方からの便りが聞こえてきます。
急に遠くに住んでいる知人からの連絡があってびっくりしたりします。
家相で巽に欠けがあると訪問者が極端に減ります。
病気ではアトピーや花粉症などのアレルギーもこの方位が関係します。

巽の会社に4年前(2000年)に入ったときは、年は八白でよかったものの、月が悪くて、最初は一部の人としか話さなかったのですが、巽は年の効果が早いので、翌年から急に仲間意識が強くなり、周りの人と仲良くさせてもらいました。
今でもこの会社の人たちとは、連絡をとるとすぐに飲む話になります(笑)

当然四緑さんとも仲良くなります。
四緑さんの特徴は電話です。
長電話になりますし、入った情報を正しく多くの人に伝えるという特徴を持っています。
四緑さんをモノにたとえるとそれこそ「電話」になります(笑)
その代わり尾ひれをつけたりということはないので、情報は信頼できると言えるでしょう。

整える、という意味も持っていますので、何かしらの揉め事や、正しくない状況は正しい方向へと進みます。
四緑もしくは巽の剋気を持った人は、その是正のための途中経過が大変だったりしますが、後になってみると納得するものがあるはずです。

/ふうちん

じゅうじゅうぼうぼう 明大前店

お腹がすいているのか、今日は飲み何処ネタ2本目。昨日サボった分ともいう(笑)

長女が大の焼肉好き。このじゅうじゅうぼうぼうがお気に入りで、明大前には他にも焼肉やさんがあるけど、今となっては結局ここしか行かない。場所は改札を出て右。まもなくなくなるみずほ銀行を右に橋を渡る。二股の左側がすずらん通り。その真ん中やや甲州街道寄り、右側の地下。赤い看板が目印。

長女が中学生までは連れて行くといくらでも食べてたいへんだった。だって家族5人で食べに行っても、長女と二人で行ってもたいして会計が変わらないってあたりがへんじゃん?ま、二人だけだと長女も遠慮なく食べるし、私も飲むからなんだけど(笑)最近の長女は太りたくないらしく腹八分目を覚えた。でも期末テストで赤点がなければ連れて行くことになっている。勉強のためのエサです(笑)

かつて学生時代に貧血だったこともありレバーがおいしい店が好きですが、ここのレバテキはおいしい♪

Continue reading "じゅうじゅうぼうぼう 明大前店" »

お得に弱い(笑)ダイナックなど

飲みに行く回数がとんでもなく多いので(少なくとも子持ちの身分とは思えないほど(爆))、私が飲みに行くお店はおいしいところ&トイレがきれいなところ+安いところを探すことになります。占いを始めてからはただ酒も多いのですが(笑)

月の雫では先日書いたように、株主優待券をヤフオク(Yahooオークション)で入手して、20%~25%安くします。当然、金、土以外はぐるなびのクーポンを忘れないよ!(笑)

和民も株主優待があるんだけど、去年から金曜、土曜に使えなくなって、1回に一人あたり1枚=1000円しか使えなくなったからヤフオクで入手する手間が面倒になったかな。一時期ホルダーだったので、その当時8万円程度で株を買って6千円分の優待券というのはお得でした。

Continue reading "お得に弱い(笑)ダイナックなど" »

乾(西北)の作用

乾を悪く採ると、社長や家長としての運を失います。後援者がいなくなります。度胸がなくなり、投機で失敗します。自動車事故に遭いやすくなります。病気としては心臓病、頭部の怪我などがあります。

おととしの12月節に年月祐気で乾に引っ越したので六白さんとは基本的に仲がいいです。私に鑑定依頼してくる人も六白さんが一番多いです。娘たちは父親に対して素直に発言できるようになっています。

しかし、5月節に友人が乾の病院に入ったので3週続けてお見舞いに行ったところ、いきなり株の儲けがなくなりました。月の破れで採るとこんなものかと唖然。本当はもっとお見舞いに行ってあげたかったけど、3回で中止。転院することがわかっていたので勘弁してもらった。六白の上司と話すこともなくなったな。

Continue reading "乾(西北)の作用" »

艮(東北)の作用

艮(うしとら)を悪く採ると貯蓄が減少します。相続問題に悩みます。欲張りになり、親戚、友人、同業者とのトラブルが発生します。建物のトラブルが起こります。病気としては関節炎、腰痛、膜の病に罹ります。

艮を良く採ると、仲間に恵まれて、交友関係が豊かになります。人が自宅に来て、歓待できます。艮は西の三合の墓気(ぼき)であり、南の三合の生気(せいき)でもあります。西は金運財産の方位ですが、最後に艮を採らないと貯蓄はできません。また艮を採ってから南の名誉に進むことができます。

家の建て直しなどは艮の祐気が必要です。家を継いでくれる男の子に恵まれるのもこの方位の作用です。家相でもこの方位(艮=鬼門)に欠けがあると男の子ができても家を継ぐことは難しくなります。いまどきのマンションなどは大抵この方位にお風呂場があります。

Continue reading "艮(東北)の作用" »

月の雫 愛してる(はあと)

去年の夏、「月の雫」を経営する三光マーケティングフーズが、「月の宴」を展開するモンテローザを訴えたのは有名だったかしら?3年近く、月の雫を愛してる人間としてはけっこう衝撃的だったかな。その当時株主優待目当てで三光…の株主だった私は当然応援してます。安く飲むときには魚民も嫌いじゃないんだけど。

月の雫は最初からあまりにも人気で、しかも席のみの予約は平日のみ、三日前までに電話しないとダメ。おいしいけど面倒と思っていたのが3年前だったかな。それでも新宿パレット店の階段のところで1時間おしゃべりしながら待ったのもいい思い出。だっておいしいんだもん!すくい豆富は絶対に席についたら頼むべし。豆腐やで育った私が推薦します!

Continue reading "月の雫 愛してる(はあと)" »

方位はやっぱり続けて採るのが大事

土曜日は前の週に引き続き、友人のお見舞い、っていうより外出のお手伝い。前の週に2時間以上かかった道のりは今度はすいすい。方位の不思議ですが、剋気が溜まっていると、良い方位に出かけようとしても必ず渋滞にあったりします。今までの膿(剋気)がそういう形で入るのです。これを私たちは「邪魔が入る」と使っています。今回は1時間15分くらいだったかな、杉並から所沢。土曜日の昼間にしては上出来でした。久しぶりの焼肉に彼女は嬉しそうでした。焼肉の後の娘さんのお見舞いも嬉しかった様子。最終的に私は2時前に病院に着いて、7時半に娘さんを最寄駅まで送ったのでした。

夜は国立のTさん宅。ここも続けてお泊りベースで行っているので道は混みません。ただし久しぶりの修行(笑)は、同行者に気持ちが遠慮していたのか、3年前より下手くそになっていました。人は純粋に取得しようとする気持ちが大事です(苦笑)

今朝は2週間ぶりの病院。日時をあわせて行ったら、9時の受付で9時20分には会計を済ませていました。次の来院時の方針もスムーズに決まったし。会社への道のりも不思議なほどスイスイ。9時45分には会社に着いたのでした。よしよし(笑)

/ふうちん

渋谷 ごまや

渋谷でよく行くお店。このところ毎週飲み会で、飲ん兵衛が人数いるとここでは日本酒や焼酎を一升瓶で頼んでしまいます(笑)日本酒党が4人もいれば十分(笑)入り口にも、いかにもといった野菜を置いてあるんだけど、野菜の盛り合わせもおいしい♪刺身が乗っているサラダは誰に食べさせても好評です。本当に生で出てくるけどナイスです。同じ人がずっと店長さんだから行きやすいっていうのもある。

もう開店して4年半くらいかな?その前にあった焼酎の種類が多かったお店が空いていたので行ってみたらごまやになっていて、それから宴会で使うようになった。前のお店のときと厨房とトイレの場所が変わっていて、風水的にもなかなかうまく作っているしスタッフも元気。日本酒とかを飲みすぎると一人6000円ぐらいになるけど、夕べは一人3800円でした。トイレが片方女性専用に変わったらしく、なかなかの心遣いがあって花マルです。

焼酎はまじにボトルで頼むのが正解。グラスよりは安くなります。交渉の余地あり(笑)
http://r.gnavi.co.jp/g203601/map1.htm

/ふうちん

北の作用

北を悪く採ると、貧しくなります。
いろんな意味で。
愛情問題、部下の問題、取引先との問題で悩みます。
病気としては不眠症、皮膚の病気、下の病気、循環器系があります。

良い方位で取ることによって上記のことが改善されますnote

1996年に北に年月良く入社した会社は、気学の先輩が言ったとおり、暗くて穴蔵のようなオフィスでした(苦笑)
でもそれまでパートだった私がハローワークで正社員で入れたのはいいきっかけでしたね。
貧乏からの脱出happy01

そこに1年半いて、その後やはり年月祐気で艮の会社に転職したときはお給料がやっと普通になりました(笑)
名前のいい人が多くて、上昇スパイラルに入ったと感じたものです。
現在の名前(占い用の名)も会社の名刺で使えるようになったのもこの会社がきっかけでした。

子供にはおねしょに効きます。
次女を北のスイミングに通わせたとき、三女を良いタイミングで連れて行ったら夜のおむつが2歳のうちに取れました。
三女にはアトピーにも有効だったと思います。

物事をじっくり考えることができるようになり、集中力がつきます。
また秘密を守れるという効果もあります。

Continue reading "北の作用" »

東の作用

東を悪く採ると、発展できなくなります。発言が認められなくなり、焦りすぎての失敗を招きます。
神経が躁状態になり、肝臓、筋肉、咽喉の病気になります。

東というとやはり就職ですね。
失業状態もしくは転職を余儀なくされている時に東を採れば就職できます。

良い案件が来ます。
もちろん人材銀行への登録、レジュメ(履歴書)を良く書くという努力は必要ですが、
放っていたはずの派遣会社から急に紹介が来たりします。

これは私自身も使っていて、実際に30代後半以降の女性には派遣の案件自体が
回ってこなくなるのですが、何気に無職状態はないままにここ数年(2004年現在)を過ごしています。
派遣会社は毎回変わっていたりしますが。

東を採らせた人は、よっぽど本人が選ばない限り、就職率は100%です。

Continue reading "東の作用" »

« June 2004 | Main | August 2004 »