November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 巽(東南)の作用 | Main | 悪い方位の家を買ったら »

坤(南西)の作用

8方位の最後になりました。

坤を悪く採ると、まじめに働かなくなります。営業が悪化します。土地問題が起きます。母親、妻との仲が悪くなり家庭が荒れます。古い問題が再度出てきます。不平不満が増えます。病気としては胃腸、疲れ、体全体の不調、足首の捻挫があります。

実は長女は年盤は良いものの月盤が悪いという坤方位の中高一貫校に入れました。年月祐気の巽の学校には滑り止め以外受からなかったので。おかげで1年目と2年目は遅刻と欠席が多く、当然成績もどん底。3年の1学期から良くなり、中3の成績はまともでした。でも3年生の冬休みに引越しをして再度坤で悪く入ってしまい、高1では1学期は良かったものの夏休みで崩れてしまい、高1最後の日は留年じゃないかどうか先生に電話してしまったほどでした(苦笑)

でも高1の途中で学校の建設がすべて終わったので自転車通学が可能になり、これもまた入りなおしに当たったのと南の方位が効いて記憶力が少しずつ良くなったのは前に書いたとおりで、今(高2)は遅刻しながらも無欠席で通っています。

私は二黒なので、5年前の七赤が回座した時と、続けて六白が回座したときは毎月坤の弟宅に通いました。そのおかげで当然二黒さんとも仲良くやれています。ただし時々月で悪く採ってしまうと、同居の義母からの攻撃が始まってしまうのではっきりくっきり(苦笑)去年悪く採ったのを今年慌てて取り直しました。

体全体に疲れやだるさが残るのも坤の凶作用なので、思い当たるふしがあれば良い時にきちんと採りましょう。自営業の人で、売上がイマイチというときも必要です。

運の向上は乾からと書きましたが、同様に健康の第一歩は坤です。地味でなかなか効果がわかりにくい方位ではありますが、やはり大事なので、今年の8月節は五黄、六白、七赤、八白、九紫の人、必ず採るように!

/ふうちん@雨季のプーケットは10万くらいで7泊8日可能の様子。いいな~

« 巽(東南)の作用 | Main | 悪い方位の家を買ったら »

気学の基本記事」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27930/933086

Listed below are links to weblogs that reference 坤(南西)の作用:

« 巽(東南)の作用 | Main | 悪い方位の家を買ったら »