September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 悪い方位の家を買ったら | Main | 失敗の坤)上海に行ってきました!その2 »

失敗の坤)上海に行ってきました!その1

15日と16日にお休みを取って、上海(方位では西のつもりだった)に行ってきました。
※東京から上海は南西でした(後日追記)

向こうに駐在している友人Yさんがいるので、その人を頼って、航空券のみの手配で行ってきました。

1ヶ月以上前に取ったとはいえ、15日出発の19日着では最低料金を見つけたと思います。
運賃は40,500円。
その代わり、こちらを夕方に出て向こうの夜に着き、最終日の今日はホテルを現地の6時半に出発して、
午後には着いてしまうというチケットでした。
実質中三日です。

15日はやはり三連休を絡めたのか、すでに夏休みを決め込んだのか、という親子連れも多く、
混雑した成田でした。
行きも帰りも、別々の理由でしたが、出発が45分以上遅れて、到着は30分強遅れるというNWでしたが、
飛行は安定していて、着陸も何の不安もなかったですね。
遅れたおかげで仕事から迎えに来てくれたYさんとスムーズに会えてよかったです。

ホテルはYさんが、Yさんの会社の人にいつも手配してあげているという百楽門飯店http://www.mytrip.net/HOTEL/18028/18028.html です。
静安寺の駅からすぐで、とても動きやすかったのですが、16日はYさんちのPCを直すと言いながら、
自分がずっとYさんちからインターネット(苦笑)
持って行ったPCのOSがXPなら問題ない接続が、Win2000ではソフトをインストールする必要があって、
Yさんがいなくなってから中国語しか話せない人とのインストール作業はけっこう不安でしたが、無事に開通。
よかったよかった。

日本時間の午後3時まで株式を見ながら、東京の友人たちとチャットして過ごしつつ、YさんちのDVDで
なぜか「ゴールデンボウル(金城武、黒木瞳主演)」にはまって、結局夕飯は9時過ぎにYさんち近くの
78番ラーメン。
これは福岡を中心に東京にも展開している「一風堂」というラーメン屋さんが直接経営しているというところ。
明大前にもあるので、日本と変わらない食事をしたわけです。
チンタオビールを頼んだら大瓶だったので、一人で飲むのは大変でした(苦笑)。

ホテルに戻ってからも結局インターネットで日本の情報を取ったり、チャットに呼び出されたりと、中三日の
うちの1日目はインターネットで過ぎたのでした。
チャンチャン

/ふうちん

« 悪い方位の家を買ったら | Main | 失敗の坤)上海に行ってきました!その2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27930/1005891

Listed below are links to weblogs that reference 失敗の坤)上海に行ってきました!その1:

« 悪い方位の家を買ったら | Main | 失敗の坤)上海に行ってきました!その2 »