November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 失敗の坤)上海に行ってきました!その3 | Main | 方位の効果が良い形になる前に(瞑眩現象) »

失敗の坤)上海に行ってきました!最終

実質の最終日は、朝はゆっくりお寝坊して、待ち合わせのYさんちへ。
なぜかガンダムSEEDのDVDセットの最後の1枚を見たりして。
PCをどうやってYさんちからネットにつなげるかいろいろ模索。
結局必要なファイルを後ほどYさんのメールに送って、問題のVAIOをYさんの会社のネットワークにつないでから
ファイルを落としてもらうことになりました。
3.4MBものファイルを受け取れるメールボックスを確保するのが一番の課題です。

それからまだ暑い中、買い物に出発。
人民路の小さなお店で売っていた包子(パオズ)を1個0.7元で買って小腹を満たしました。
おいしすぎる!
とことこと歩いて怪しげな小さなお店が並んでいるところでゲーム屋さんとDVD屋さんめぐりです。

中国といえば海賊版の宝庫!
日本のドラマやアニメも怪しいパッケージでたくさん並んでいます。
英語の勉強も兼ねてハリウッドの映画を10数枚、日本のアニメ集を2パッケージと日本の映画をちょろちょろ。
合計44枚で360元でゲット。
一枚あたり日本円で100円程度です。

当然日本のデッキでは再生不可能なので、電器屋さんへ。
まだまだ歩きます。
途中でお茶屋さんにも寄って、ジャスミン茶と緑茶の新茶を50g×3袋ゲット。
合計95元。
Tさんちへのおみやげと自宅用です。

電器屋さん、日本のコジマとかヤマダ電機みたいな風情です。
ただし日本ほど混んでないです。
こちらの目的がわかるとDVDメーカーとそのお店の人と全部で5人くらいに取り囲まれます。
説明を一緒になって聞いている現地の人も2、3人。
日本製も安かったのですが、日本製と韓国製はしっかりしすぎていて(爆)
今回の目的を果たせないので、600元弱の中国製のDVDデッキを購入。
その場で先に買ったDVDを再生させたのはさすがにYさん。
実は前に日本製のを買って失敗したそうな。
しっかり返品して中国製を買ったとのこと。

あくまで自分ち用のおみやげ。
悪用する予定は一切なしなので良心の呵責はなし。
しかし充実した買い物でした♪

夕飯はYさんがいつも週末一人では行けないでいたという焼肉やさんに行ったのですが今ひとつ失敗。
日本人たちがたくさん住んでいる地区の中にある韓国屋。
お勧めできません。
日本語が通じるだけが唯一の取柄でした。

とはいえ、あっという間の三日半。
地図がわかるようになるのに丸1日を割いてしまったので、ぜひまた行きたいと思いつつ、8月節を逃すと
二黒さんは8年後まで行けないのでした。
ちゃんちゃん。
Yさん、日本に来たらおごるからね(笑)
お世話になりました!

/ふうちん

« 失敗の坤)上海に行ってきました!その3 | Main | 方位の効果が良い形になる前に(瞑眩現象) »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27930/1018211

Listed below are links to weblogs that reference 失敗の坤)上海に行ってきました!最終:

« 失敗の坤)上海に行ってきました!その3 | Main | 方位の効果が良い形になる前に(瞑眩現象) »