September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 艮(東北)の作用 | Main | お得に弱い(笑)ダイナックなど »

乾(西北)の作用

乾を悪く採ると、社長や家長としての運を失います。後援者がいなくなります。度胸がなくなり、投機で失敗します。自動車事故に遭いやすくなります。病気としては心臓病、頭部の怪我などがあります。

おととしの12月節に年月祐気で乾に引っ越したので六白さんとは基本的に仲がいいです。私に鑑定依頼してくる人も六白さんが一番多いです。娘たちは父親に対して素直に発言できるようになっています。

しかし、5月節に友人が乾の病院に入ったので3週続けてお見舞いに行ったところ、いきなり株の儲けがなくなりました。月の破れで採るとこんなものかと唖然。本当はもっとお見舞いに行ってあげたかったけど、3回で中止。転院することがわかっていたので勘弁してもらった。六白の上司と話すこともなくなったな。

その友人が6月節に、やはりうちから見て乾の病院に転院したので、今度は年月日時も併せて方位取りとばかりに出かけて2週目。ユトリアムにも行ったし、日は悪かったとはいえ戸隠も乾。とにかくこの6月節は取り捲りました(笑)

株の調子が上向いてきたことと、社内の取締役と飲む機会もできて、思う存分話したいことも話しました。感触は悪くないので、次の雇用もあるかも。すぐではなさそうだけど。

運の向上に使うのもこの方位です。精神面が強くなるので、ちょっとやそっとのことではくじけなくなります。

三合の話を昨日急に出してしまいましたが、人生の四目標が四つの正方位(四正方位)=東西南北であって、それらを補助するのが四隅(しぐう)=坤艮巽乾なのです。乾は南の墓方であり、東の生方です。名誉を固めるには度胸が必要で、発展のためには運の向上の第一歩となる乾が必要なのです。

/ふうちん@ブログは書きたいことを書いているので整合性は求めないように(苦笑)
用語などは後々HPでまとめるようにします。

« 艮(東北)の作用 | Main | お得に弱い(笑)ダイナックなど »

気学の基本記事」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27930/919763

Listed below are links to weblogs that reference 乾(西北)の作用:

« 艮(東北)の作用 | Main | お得に弱い(笑)ダイナックなど »