September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« October 2004 | Main | December 2004 »

November 2004

中学受験まであと2ヵ月

昨夜11時まで働いてから戻ったら、次女から塾でのクラスが一つ上がったとの報告あり。
国語に比べて算数がいまいちだったのが、算数の別枠の授業を取り出したら目に見えて算数の成績が上がった結果でした。
この時期はほとんどクラスの移動がないので、本人もとても喜んでいました。おめでとう!

これから追込みのシーズンです。
クリスマスのバレエの発表会もあり、すぐにお正月と来たらもう受験本番。
やばい!
まだ願書を取り寄せてない(O_O)!

本人の努力を無にしないようにそろそろ教育ママに変身しないと(笑)

/ふうちん

今年のボジョレーの感想

先週の木曜日に解禁になったボジョレー・ヌーヴォー。去年は本当に出来が良く、去年飲んだ2本(初日にはしご)はとってもおいしくてヌーヴォーとは思えないほどでした。

木曜日はいつもの月の雫。仕事で8時半までかかったので品川です。感想はというと、まあ、ヌーヴォーかな~。若いワインだしね。以上。

そんな感想を持った状態で、11/22の月曜日に久しぶりに会う友人(帝国ホテルに一緒に泊まった彼女)と銀座に出動!仕事はお互いぶっちぎったのでした(笑)

Continue reading "今年のボジョレーの感想" »

ハウルの動く城

現在10:35、11:10からの回を待っているところです。渋東シネタワーですが、さすがに混雑!いったん入場して階段に並んでいます。

渋谷でのもう一つの上映館のシネフロントは10:40のが満席だったけど、一つ後の座席を確保してコンタクトを買いに行くのが正解だったよね~、と思いつつ。でも三女の予定があるからダメだったのでした。

長女は明日から中間試験なので、次女と三女を連れて来ています。抱っことかはしなくていいし、私が並んでいれば勝手にジュースも買いに行ってくれるので、手間がいらなくなったな〜と実感。あとはお金がかかるのみ(;^_^A

映画の感想は後ほど

/ふうちん

Continue reading "ハウルの動く城" »

ライオン安曇墅庵

昨夜はインターシティの中で軽く飲み会。ソフトウェアのサポート担当は本日きついのが待っているので、昨日しか飲めなかったのです。

タイトルのお店はインターシティR&S棟のB1にあり、そこを私はライオンとしか認識していなくて、他のメンバーはランチしか知らないのでお蕎麦やさんと認識していました(笑)焼酎をボトルで頼んでけっこう食べたので、一人4600円ちょっと。前日終電まで仕事していたから反動が出てしまったのでした(苦笑)

今日は今日で用賀の飲み会に参加かな?明日はボジョレーだし。気付くと今週も飲み会ウィーク?(笑)

あれ?確かまた近々中華だった気が??何日の予定だったっけ???

/ふうちん

離の作用 改めて実感

今年は南を2月と8月に同じサイパンで採っていますので、2回目の方は作用が早くて大きいようです。被同会となった10月節にスタートして、1月節には片がつきそうな状況です。

今月は二黒にとって今年南北が採れる最後の月になりますが、私としては東を大事に方位採りの予定です。次元層採りができるのがベストですが、はてさて。来年は東が本命殺、歳破のダブル大凶になるので、来年を気持ちよく過ごすために頑張りたいものです。

12月節は子供たちとTDL(東)ってあたりがせこいと言えますが、次女には受験もあるので無理にでも採りたいところです。忙しくてこのところ全然散歩のスケジュールできないのが悲しいです(苦笑)

/ふうちん

コラテラル

日曜日に熊谷で観てきました。トム・クルーズの悪役。どんなだろうと期待して、友人とその娘さん(高1)と。

第一印象として、老けたな~、と。あのピカピカのハンサムさんはどこ?っていう感じ。

今年の映画ではブラット・ピットの方が良かったなという印象です。もちろんトムが悪いわけではなく。

主人公はトムではありませんでした。トムの心情はほとんど出てこないので。

大都会ってことなのかな〜というのが正直な感想です。

いくら熊谷でもたかが2週目でがら空きはまずい!でも勧めるのも難しいな…。

/ふうちん

渋谷の「月の雫」本日開店

残業を減らすように上から言われているので、自ら実践とばかりに今週は久しぶりに飲み会ウィークの予定♪

しかし昨日からすでに待ち合わせに1時間も遅れた。…かなり不安だ(^^;

月の雫、渋谷では文化村通り店でしたが、昨夜行ってみたら店がなくて、待ち合わせた友人がたまたまハンズで時間をつぶしていたために新しい店舗へ移動。東急本店前店になっていました。

しかしなんとそこは今夜から開店らしく、入れず。結局その近くにやはりオープン仕立ての姉妹店の東方見聞録に。しかも三日目という新しさ。けっこうお得でした(笑)

Continue reading "渋谷の「月の雫」本日開店" »

11月節が始まっています。

運勢を観る時は後天定位を一番下に、それから年盤、月盤、日盤、時盤と重ねます。対象がどこにいて、上下の盤には何が重なっているか、を観て判断します。

二黒中宮の今月は二黒さんが中心です。不動産、母親、古いものなどが中心です。真ん中で目立つので、良いことも悪いことも起こりやすい時です。

目立つのは亥月なので月建である三碧です。三碧は先月中宮にいたので、勢いが残っていますが、上に叩かれる可能性があります。納得の行かない力に前半苦労しますが、後半はそれらが解決するでしょう。

/ふうちん

Continue reading "11月節が始まっています。" »

3人目のマネージャーの立場

今の部署がスタートして丸1年経ったタイミングで3人目のマネージャーとして私が就任しました。

さすがに3人目ともなると、周りも何が本当の問題かがわかってきています。私は必要なことを整える役割を担っていくだけなのでその点は楽です。また私がかつて発注元で働いていたために様子がわかるので、頼るべきルートは見えているし、今は周りがとても協力的で嬉しくなります。

二黒さんと七赤さん、九紫さん、ありがとう。今年採った方位がはっきり出ている様子♪

今週は更に忙しくて、外出も3回あり。でも肩書き付きの名刺が間に合わない!総務のDさん、頑張ってください(苦笑)

/ふうちん

Continue reading "3人目のマネージャーの立場" »

使われている?!(笑)

私のまわりには目に見えない人と会話しちゃう人が二人。見えるだけだとさらに追加。そういう人を必要な人が私のところに来たりします。

先日のはんこやさんでは、母が今必要なことを、母の父(私の祖父、28年前に他界)が母に伝えたくて、私を使った模様。やるべきことを知ることが延命(寿命の前に亡くなる要素が減る)となったと感じた次第です。

去年の春に知り合ったカラオケ仲間もTさんへの橋渡しとして、彼の後ろについている人が私を選んだ様子だったし。彼も37歳死亡の予定(彼自身が台湾、インドの占い師に言われていて、なおかつ見える友人がそれを裏打ちしていた)がTさんのおかげで変更になっています。

まあ、そういう使われ方もあり、ですよね。(笑)

/ふうちん

2004前期の査定面接

私はボーナス関係ないし、4-9月の上期はマネージャーじゃないぞ?

月曜日、前マネージャーから冬期ボーナスの査定表を渡され面談を実施。
1on1じゃなくこちらは二人です。
月曜日に4人と今日は10人。
上期の前半を担当していた前の前のマネージャーが用賀なので、新人は別のグループを担当している
同じ部署のマネージャー職と一緒に、新人以外は用賀からの移動を待って夜8時からの面接。

相手の主張と実績、不満を聞き取り、できることから即実行。
明日11/5から一つ改善案をテスト運用です。

最初は社歴がないのでヒヤヒヤものでしたが、個人面談は私にとって良いタイミングでした。
話しながら方向性は固まったし。
みんなハッピーになりたい!
今のところ赤字と言う現実を無視して動けるので今のうち、と思っています。

/ふうちん

予想通りだけど… 米大統領選2004

ケリーが候補となった時点で、ブッシュの再選が予想されていて、最後までもつれ込んだのは善戦だったと思う。

でも貧しい所得層はますます貧しくなり、企業が公害を撒き散らしても問題ではなく、イラク戦争は正しく、テロ警戒は解除される見込みはなくなりました。
NY市場は再選を受けて反発。
一部の企業だけが恩恵を受けるだけなのに。
日本が戦争に巻き込まれる日は近いと思います(--;

我が家は娘3人だけど、子供が戦争に駆り出されて、子供を持ったこと自体後悔する日が来ないことを切に祈るばかりです。

自衛隊の期限切れ撤退は必須です。
それをやらずにアメリカに尻尾を振るなら日本の政権は変わるべきだと思います。

/ふうちん

印鑑 母も作成

今義理の妹がぎっくり腰をやってしまっていて、子供たちの面倒を見るために焼津に来ている母が先週の金曜日に「印鑑を作ろうと思って」と電話してきたので、すぐに予約。上京中の母を連れて行きますと伝えたら休みである月曜の昨日、観てもらうことができました。

いやあ、いろいろ驚き!母の運勢が私に回ってきていたとは!父が早く亡くなったことや、母が母の兄弟の中心である理由とか。母は祖父の導きで来たらしい。縁って不思議。しかし私はこういう使われ方をするわけね。

何人もの友人たちに、このはんこやさんを紹介したけど、必要な人しか来られない気がします。

私は認印と実印の2本でしたが、母は銀行印も含めて3本作ります。これで長生きしてくれそうです。

/ふうちん

ヒガシマルうどんスープの素

この夏は春からずっと暑かったので、久しぶりにこれが目の前に。だって暑い時期は家でスープやうどんって考えないもんね。これからは活躍してくれるはず。

我が家では、私の作るお粥といえばこれで作ったものだけです。当然うどんも。

西日本出身の私には、関東のうどんがダメで、以前はうどんやさんで何も食べられない状態でした。特に「讃岐うどん」という看板にはよく騙されました。大学時代、学食でカレーうどんでさえダメだったのは20年も前ですしね。

そのためにこれを実家から大箱で送ってもらっていました。今はちょっとしたスーパーで入手できるようになったので、必ずストックしています。義母もわかっているらしく、なくなりそうになるとちゃんと買ってきてくれるようになりました。まあ子供たちがリクエストしているからでしょうけど。

昨夜から風邪の長女がこのお粥を食べてます。おかげで今朝は遅刻…。といっても2分ほど朝礼に遅刻しただけですが。

/ふうちん

« October 2004 | Main | December 2004 »