September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« スカイキャプテン | Main | 何が問題なのか?(仕事) »

やっぱり英語は頑張らないと…

昨日は午前中、取引先のシンガポールから人が来ていて、しかたなく英語を話す羽目に。その二日前にもちょっとだけ参加したけど、そのときはほとんど話す必要がなかったんだけど、昨日はかなり必要でした。最後には筆談(苦笑)ホワイトボード様様でした。

今の会社は日本企業で、500人弱の会社なんだけど、TOEIC600点以上が30数人しかいません。ちょびっとでもできると「できる」方になってしまうのが恐ろしいばかりです(苦笑)私の部署には英語対応要員として3人の女の子たちがいて、なおかつ夜勤にも英語対応者が必要と言うことで割合的にはかなりできる人が多くなっています。

しかも今後私の部署が一番拡大予定なので、やっぱりオペレーションのみのマネージャーじゃなくて、現場もわかってシンガポールと直接対決できるようにしないとまずいな~と、いまさらながら実感したところです。

1月節になったら東南の方位が良くなるので、そうしたら会社のそばのNOVAに転校するつもりです。お昼を勝手に取っていいので、それを利用して毎日通うのがベストと思われます。

次女が来年中学生になったら、次女もNOVAに通いたいと今朝言われました。三女はママに習いたいなどと言います。教えられるほどのものは…。中学生レベルはどうにかなるけどさ。子供たちと一緒にNHKの講座でも聞くことにしようかな?(笑)

/ふうちん

« スカイキャプテン | Main | 何が問題なのか?(仕事) »

英語のこと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27930/2149146

Listed below are links to weblogs that reference やっぱり英語は頑張らないと…:

« スカイキャプテン | Main | 何が問題なのか?(仕事) »