May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« April 2005 | Main | June 2005 »

May 2005

防水テレビは大活躍!

土曜日に配線ケーブル、分配器を買ってきて仮配線して、その夜から活躍しています。今まで「この番組が終わったらお風呂に入る」と言っていた娘たちが次々と入浴してくれます。どちらかといえば出てこないくらい(苦笑)

長女も仮配線以前に無理やりケーブルを伸ばして入っていましたが、このあいだ食べ過ぎて多めの体重キープでしたが、1時間の半身浴で、1kg減ったと喜んでいました。

そして仮配線した上で不足のケーブルと壁を這わせる材料を買いにNさんを呼び出して新宿のヨドバシカメラと東急ハンズへ。午後には必要な配線をすべて終わり、床を這っていたテーブルタップのケーブルも落ち着きました。すっきり~っ!

そのせいもあって、食べる量はほとんど変わっていないのですが、今朝の時点でスタートから-1.8kgです。

あと半月は食事制限もプラスして頑張ります!

/ふうちん@本日お食事、金曜日飲み会(私はお茶で参戦)あり

今年は楽勝!?

砂糖断ち。去年は初めてで、後半は明けるまであと何日、なんて指を折りましたが、今年は大丈夫そうです。

去年は期間内の飲み会は1回しかありませんでしたが、今年は立場が違うので断れないどころか、同僚の送別会は自ら参加しないとまずく。今日がそうでした。でも周りにも宣言しているし、すでに10日間実施しているので、下手に今飲んでしまって期間を延ばすのはもったいない、ということで意志を通しました。

烏龍茶、トマトジュース、緑茶と飲んで、同僚が「ふうちんさんに似合いません!」と笑いながらも平和でした♪

砂糖断ち11日目 -1.6kg

/ふうちん

南のホテルを見つけたが…

6月節は9年に1回の七赤さんと私(二黒)が一緒に南に行ける時なので、三女とグアムに4泊5日で行ってきます。長女も来年の受験を控えているので南は必須。ということで毎月1回同じところに宿泊する次元層取りを行うことにしました。長女も私が何度も言ってきたことですし、自分がおととしグアムに行った後、成績が上がったのでその気になっています。

とりあえず6/24(金)の足入れは確保しました。しかし…。7月~8月はホテルも繁忙期です。安いパッケージがありません(^^;

仕方ないので、初回に出かけた後、同じ部屋を毎月用意してもらうように依頼するつもりです。最初は二人で8000円を切るという格安のところなんだけどね。残念。2回目以降いくらになったか後ほど報告します。

/ふうちん

防水テレビ買ってしまいました

熊谷の友人のお泊り、レンタカー、熊谷のヤマダ電機はワンセットです。去年から毎月行っています。彼女と一緒にお得意様金額で買うのが一番安いので、家電で予定したものは「次の熊谷で」となっています(笑)

今回はまったく予定していなかったのですが、長女が彼女に「ちゃんと湯槽に入って体を温めなさい」と言われたので急遽買うことに。長女は1万円程度なら買ってきて、と言っていました。

7インチのもので、3.5万を切りました。実は我が家のTVの中で一番購入価格が高かったものの、番組が終わらないとお風呂に入らない、ということを解消するためには必要です。結果画面の大きさで長女も黙りました(笑)

マンションでは電波が悪く、要ケーブルです。下手に持ち歩き用の2.5インチにしなくてよかった~!来週日曜大工で頑張ります!

/ふうちん

次女の運動会

シーズンです。しかし天気に関係ない体育館での運動会。学年150-160人しかいないので、こじんまりしています。縦割りの4チーム対抗。いちいち盛り上がって楽しいです♪高校を思い出します(笑)

競技は少なくて100m走、300m走、リレー、綱引き、大縄跳び、応援合戦、二人三脚リレー。二人三脚のリレーはすごかったです。転ぶ子はほとんどなくて最後にバトン部の演技あり。

入ってすぐの合宿といい、運動会の雰囲気をみると、ある程度管理されないとそれなりの進学実績にはならないのね、って感じです。帰ってから長女と話したけど、長女も納得。長女の学校は管理はまずされていないので(苦笑)

まあ、本人が一人2競技とはいえ小学校の時よりはりきってやっているからいいか!応援合戦のダンスもかわいかったです。

/ふうちん

砂糖断ちで抜くもの

砂糖断ちなので、当然お砂糖。お酒、コーヒー。これだけなんだけど、食べられないものはかなり多いです(泣)

実はおとといの月曜日から失敗しました。お昼の豚の冷しゃぶにかかっていたゴマだれ。砂糖が入っていたのに食べてしまいました(--; 野菜はたくさん食べられたんだけど…。

パンが基本的にダメです。外食では煮物系はまずひっかかります。お寿司も週に1回はお昼に食べていたのを休止。酢の物も三杯酢がダメ。昨夜もお肉を焼いたけど、ちびたちはソース、私はポン酢。

で、結局お昼は持参するおにぎりかカレー、もしくはソースを選んでパスタ。定食なら刺身か焼き魚、唐揚げは大丈夫っていうところかな?

悩める…。

/ふうちん@月曜の失敗が響いて当初からで-0.2kg

砂糖断ち開始しました

先週の木曜日まで調子に乗って飲み倒し、金曜日からスタートのつもり…でしたが、土曜日にAちゃんと飲んでしまったので、昨日の日曜日(5/15)から開始しました。一応宣言しておかないと自分に甘くなってしまうので(苦笑)

目標は5kg減。今は体が溜め込む時期なのでキープでOK。ついつい炭水化物が多くなりがちなので、かえってしばらくは太るかも???

このカテゴリで、時々目標への達成具合を公表したいと思います。本日はスタート時から-0.4kg。まだまだ!

/ふうちん

次女のコンタクトデビュー

中学に受かったらという約束が遅れていたので(最初の約束では小学校卒業式でした(;^_^A)土曜日に買いに行きました。

5/14の午後5時からはちょうど九紫さんに、艮が月日時間も吉の時間。クーポンをプリントアウトして、新宿のプライスコンタクトへ。普通コンタクトを初めて作る場合、待ち時間を含めて2時間コースなのですが、問診表を書いた途端に診察室へ。全部で1時間かからずにコンタクトを持って帰りました。

九紫のAちゃんを家に招いていたので、病院の受付後はすぐに次女を置いて戻るはずが結局一緒に帰宅したので祐気方位だったとはいえ、けっこうびっくり。こういう風に方位を使わないとね。

次女はさっそくコンタクトで登校しました。>早すぎる(苦笑)

しかし安くて助かりました。メダリスト1箱1365円。私が前回買った時は1箱2千円を超えていたからな~。クーポンは大事です。(苦笑)

/ふうちん

のんびり長女

次女の中学受験が落ち着いたと思ったら長女の大学受験です。しかし月命七赤さんはのんびりしていて、クラブ活動もしてなくて、高2の年末からかなりさぼった上に、塾も辞めてしまったので、まだ志望校は決まらず、やっと焦り始めたところです。

中学受験も私の奨めた学校にして、ラッキーで受かったので、あまり勉強した記憶がなく、今日提出の志望校報告も代々木ゼミナールのHPから偏差値で逆引き。3月に学校で団体受験するはずだった模試も受けてないからちょー適当!

来年は4月節が年月同盤なので、本命四緑の長女方位は坤(南西)のみ。大学案内で住所を確認しながら、興味をもてそうな学部を拾って…という決め方です(苦笑)おかげで、今日提出のリストでは、文、経営、情報と多岐に渡り、大学は4校のみ。

もっと真剣に考えて欲しいな~。本人曰く「遠すぎたら無理」なんですもん。近くても「あ、それ、無理。興味ない」ですからね…(--;

バレエの友人で今年R大学に受かった、次女の中学の先輩が「私も高3の夏に決めましたよ~」とのんきに言っていたけど、実力が違うってところが悲しい。

しかしこののんびりさは、引っ越し後の学校の方位が西で年月祐気だったからかも??

/ふうちん

マスク2

寝坊した長女と午後観に行きました。昨日は新宿で一日過ごしましたね~。映画サービスデーに関係なく、チケットショップですでに900円でした。

下のちびたちが観た新宿の文化シネマでは吹き替え版だったので、小さな劇場でしかも行ったときにはすでに立ち見。ちょっと悩んでいるうちに家族連れが来てしまい、立ち見もできなくなりました。調べ直して歌舞伎町で字幕版を観ました。

内容は前作よりバージョンアップしていて赤ちゃんもかわいいマンガ。相変わらずワンちゃんも芸達者♪CGの発達も先日観た前作との違いをくっきり!笑いっぱなしでした(笑)

今は子供が欲しくないっていう若い夫、有能な奥さんが乳飲み子を夫に預け出張など、つっこみどころも満載で楽しかったです♪

/ふうちん

Shall we dance?

映画サービスデーでした!ちびたちにねだられて、次女と三女は「マスク2」、私は標題の映画を。ちょうど同時に朝イチのが始まってよかったです。

学生時代に少しと、何年か前にもダンスをかじった私は日本版の時とおなじくうきうきと劇場へ。ジェニファー・ロペス扮するダンス教師役を見る目がついつい厳しくなってしまったものの、リチャードギアさま!惚れ直しです(*^^*)

ハリウッド版、アメリカの生活スタイルでの「シャル・ウィ・ダンス?」は、確かにあんなスタイルだな、と実感。あんなにシャイで、ダンスに引っ込み思案なアメリカ人ってどれくらいいるのかな?とも思いつつ。奥さんの職場にバラを持って行くギアさまはかっこよすぎます(爆)

でも、日本版を知らなくても、むしろ知らない方が楽しめる映画に仕上がっていました♪

/ふうちん

解夏

昨日(4/30)の地上放送でようやく観ました。高校生の頃、歌にはまったさだまさしさん原作で、公開時に観たかったのですが、なかなかチャンスがなくて。

病気がわかって、好きな職場を離れて。彼女に何も言えなくて、でも来てくれて…。お寺で題名の意味が出てきたところからもう涙ぐんでしまって、彼女を帰したことを悔やんだ主人公が神宮で彼女に会えたときはぽろぽろ泣いてしまいました。さるすべりを見に行って、もう何も見えなくなった主人公。それが解夏とは…。

悟ることが必要で、そうしなければならない時のことを考えさせられる映画でした。

/ふうちん

本命殺は我を失う

先週トラブルがあった相手の六白の女性は、2月節にロスに行っていたのを思い出しました。

トラブルの席上で一緒にいた同じく六白の部長さんは、そのあと私と普通に仕事の話もしていますし、2月節のロスに彼女と一緒に行った八白さんは、5月のリストラの対象から外れました。つまりロスは東で、八白さんには吉で、六白の彼女の本命殺です。

今回のトラブル自体は解決の方向なのですが、彼女の現在のやり方は周りからおかしいと思われるばかりです。特に発言すればするほど、最初はそうでもなかったのが、自分のほうが意固地になっているのがわかります。

本来の六白さんなら、もっと大局的に物事を捉えて、納得すれば方向修正も可能なのですが、彼女はそれができていません。自分の城を守るのに精一杯で、お客様から見た私たちの仕事、という考え方がない状態なのです。

今までは一緒に飲みに行ったりカラオケで楽しんだ仲なのですが、早くこの本命殺の影響が抜けるのを待つばかりです。

/ふうちん

Continue reading "本命殺は我を失う" »

« April 2005 | Main | June 2005 »