April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« September 2005 | Main | November 2005 »

October 2005

志望校の選択

前に書いた通り、来年の現役受験生のお勧め方位は坤です。

うちの長女にその部分では選択権はないのですが、2週間前に塾で受けてきた受験のガイダンスではいろいろな大学を薦められたらしく、ちょっと悩んでいました。

何度も地図を見ていても、この大学は?と聞かれるとパソコンで確認が必要です。最寄り駅に惑わされてもダメなので、今日締切の志望校登録は大変でした。夜中スタートで2時間!

塾で言われた通りにセンターで確実校を2校、練習含めて7学科選びました。ああ、眠い。さらに最近は朝寒いので朝が辛い!受験生、ちゃんと起きなさい!冬はよけいに眠り姫になる長女です(^^;

/ふうちん

私の頭の中の消しゴム

泣かされてきました(^^;

なかなか素敵なエピソードに彩られていい映画でした。

彼女はかわいくて、彼氏はかっこよくて、せつなくてうるうるしてしまう、って全然説明になっていませんね(苦笑)

主演の彼女は病気の役が多くて、それでいてまたそれがよく似合いますよね。彼女のかわいらしさには偏屈な男性もころっと行ってしまうでしょう(笑)

病気自体は本当に辛いものですが、きれいな純愛ものになっていました。広告の通りに泣かされました、はい。

韓国映画は初めてだったのですが、とても良い映画を見ることができてよかったです。

/ふうちん

本格焼酎 チンタラリ

もらいもので飲む機会ができたので、自宅での飲み会でお披露目。

昨日の飲み会は結局子供の都合で来られなかったのが二人、熱を出した人、締切で悶えた人、最終的に時間が合わなくなった人などで、我が家のお酒減らしにはあまり…(苦笑)

最初にチンタラリを味見してから、Cさん持参の梅酒やワイン。宮崎アニメを見ながらどうにかうちのは3本ほど空けました。

このお酒は全然芋くさくないのにしっかりと芋で、すごく飲みやすかったです。ほんの少しをちびりちびり飲むお酒なのよね~と思いましたが、Pさんと二人でけっこう進んでしまいました(苦笑)

一人Mっちが車で来たので、チンタラリのボトルは味見程度を残して彼の元へ。さてさて、おいしかったかな?

しかし値段にはびびりましたが本当においしかったです!

/ふうちん

来春(2006年)の現役大学受験生の方位

今度の3月に18歳で卒業する子たちは四緑さんと三碧さんたち。そして来年は4月節が年月同盤です。

ということで坤しか使えません。ただし坤であれば、入学式や授業開始が3月節でも大丈夫!

ということで、我が家の受験生は坤しか大学がない羽目に(;^_^A

理数系が致命的に苦手なので私立文系も決定していて、同じ法人の大学は引っ越しによって方位が変わったので内部進学も不可能。

まあ、ピンからキリまで十分に大学はありますが、模試のたびにはらはらしています。

/ふうちん

« September 2005 | Main | November 2005 »