April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« November 2005 | Main | January 2006 »

December 2005

ハリー・ポッターと炎のゴブレット

平日はどうにもこうにも時間がなくて。あとYちゃんが来るときもなんだかんだと昼間は予定が埋まってしまうので22日の夜中に観に行ってきました。車を借りていると大胆なもので、ユナイテッド・シネマとしまえんへ。電車で行くとぐるっとしないと行けないけど、夜中&車なら20分強ってところです。

25時半からの上映でも観客はそれなり。

4作目の今回、前評判どおりで、良かったです。確かに最初の作品から早4年、ハリーもロンも育ちすぎの感があるものの、あれだけ分厚い本からきっちりと必要なエッセンスを取り出してなおかつおもしろい作品に仕上がっていました。大満足♪2時間半を超えていても全然長いなんて感じられませんでした。

ドラゴンに追いかけられるスピード感、水中でのCGも良くできていてよかったし、チャン役もなかなかキュートでした。平面で見るのとスクリーンで見るのとけっこう印象は違いますよね、彼女。

早く5作目を!!!と思ってしまいました。

/ふうちん

Continue reading "ハリー・ポッターと炎のゴブレット" »

長女18歳(四緑)になります

月命と本命の境がいつなのか、というのはサイトによって異なりますが、天祐会で習ったとおり、あさって満18歳になる長女はあさって四緑木性になるとして扱います。

七赤から四緑なので、一白は同じに使えるのですが、今月艮にいる一白は、七赤さんは使えますが、四緑さんには的殺になってしまうので使えません。来月の南を散歩で使わせるのと、2月に受験が終わったら北のバイト復活ってところですね。

長女に予定しているのは、前にも書いたとおり、受かったら3月節に坤の沖縄。4月からは坤方位で大学生。ま、これで食べるには苦労しなくなることでしょう。

ただし、我が家は私が二黒で、次女が月命九紫、三女が月命七赤なので、家族揃っての旅行はまったくできなくなりました。方位取りを1年がかりでやるくらいですかね。

当然引越しも1年がかりになります。今の場所は気に入っていますが、もしも引っ越すことになったら巽に九紫が回った時に長女、八白が回ったら残り三人、っていう具合です。

ま、そんな苦労もありますが、誕生日はめでたいことなので塾からの帰りに焼肉ってところでしょうか(笑)誕生日祝いは合格祝いと一緒にします(苦笑)

/ふうちん

散歩の日数

今月を外すと、二黒が巽を採るのは来年の7月節になってしまうので、と先々週始めた散歩は先週の風邪で8日間でストップしたと書きました。

昨日長女の南も7回目を迎えて、1月は本番に差し掛かるので今回で終わりにする予定です。

これらは線路の哲理で、まあ、10日間や10ヶ月通うのが定期の満期みたいなものですが、4日間や4ヶ月、1週間や7ヶ月でも効果があります。
今までの経験でも散歩は1週間で終わりにしていても大丈夫でした。
効果が感じられました。

これに対して年盤はというと、年で捉えようとすると、大抵は家相の影響もあってなかなか思ったようには感じられません。
ただ、就職なりで年単位で採った方位の吉凶は出ていたと思います。

就職や入学、3年以上になる場合は年盤まで見たほうが良く、3年未満なら月でせっせと方位取りをしていくのが理想です。

散歩は21日間で完成です。
月をまたがっても問題はありませんので、実行できる場合は21日やってみましょう。

/ふうちん@2回目の巽挑戦中。

今月は送別会が2件

今まで自分のところのメンバーと話す時間を3ヶ月に1回は取って、いつかは辞めるけど今じゃない、程度の話でしたが、今月は立て続けに辞めています。

一人はパニック障害を起こしてしまって、楽な部署に回していたのですが、私の後に彼女の上司になった人が、「病気の人間はいらない」というタイプだったのでなかなか良化しなくて。本人のやる気はあったのに、総務に送り込んで辞表を書かせてしまいました。その子は11/21に辞表を出して、12/1に「明日付けで辞めてください」と言われたそうな。わけわからん。

昨日の送別会では、この部署が立ち上がった時からの初期メンバー。まじめによく働いてくれていました。10月から辞めたいと話していたけど延びたとかで、現在次の会社の二次面接が終わったところらしい。次が最終面接ってことだけど、受かるといいね。

送別会の幹事をやった、辞めたメンバーの同期(新卒で3年目)の言葉。「彼の卒業を祝ってあげてください♪」現マネージャーたちもいる前で頼もしい限りだ(笑)

来月も一人送別会が確定しました。外資系を受けて昨日内定したとのこと。ま、実は私も荷担していて、その外資系からの依頼で reference の電話を対応してあげました。後ほどおごってもらうわ(笑)

技術系は、その会社で成長できればいいけど、なかなか給料がついてこないのが現状です。ステップアップは必要ですから、うちの卒業生には頑張って欲しいものです。

/ふうちん

お腹に来る風邪、移されます(苦笑)

子供中心に流行っていますね。同僚が「保育園から電話が来ちゃったよ~」と昨日夕方に帰っていきました。

私はおととい仕事で休肝日だったのに、昨日の朝コーヒーを飲んで胃痛を自覚。ちょっとだけお腹に来ている感じです。それでも散歩で行っているところのコーヒーはあまり胃に来なかったな~なんて。

んで、夕べの月イチでの飲み会はしっかりビール1杯、集まった3人中の2人で熱燗2本(一人は飲まないCさん)、最後に焼酎のお湯割り1杯。ご飯ものはあまり食べなかったけど、おつまみはおいしかったのでほどほどいただきました♪

この風邪は最初は長女がひいて、次に三女。三女は私と寝ているので、自分の痛いところは母に移すものだと思っているらしく。自分のお腹に私の手を持っていき、そのまま寝付きました。すると、きっちり来ました。痛みが。

夜中にトイレで篭る羽目になり、本人はけろっと治っていました。まだまだへその緒が繋がってるのか、どうなんでしょうね~。ちなみにもうすぐ18になる長女も痛みは私に移してくれます(苦笑)まあ、まだ母親を頼りにする部分があってもいいか。

手をつなぐことって、気が弱っているときにはそれだけでも安心しますよね。思春期の次女も三日前の夜、私の手を握って落ち着いてから寝ました。手当てって親子間にはお互いに必要です。

/ふうちん

バスタイム1時間半で

車を持っていた頃は西荻窪のユトリアムのサウナで体を絞っていたものですが、バイクしかない&遠くなったということで、我が家のバスルームで汗をかくしかありません。ちょうど防水テレビもあることですし、安上がりに、お風呂のお湯を冷まさないための保温シートを使って湯船でボーっと過ごします。

湯船に入る前にさっと体などを洗ってから、シートをかけて入ります。さすがに30分も入っていると頭の毛穴が開いている!って思えるほど汗をかきます。注意事項としては手や肩を時々出していることと、必要に応じて常温の水を飲むことですかね。

汗をかいてからしっかり髪や体を洗って、休憩を含めてパックだのマッサージだのをやってから再度湯船に入って、出る前にはぬるいよりは冷たいシャワー。

あがってからもどんどん汗をかきます。これを先週から続けていたら、体重は2kgほど減りました。食べ過ぎたかな~と思いながら帰っても、このパターンでお風呂に入ると、入浴後は朝の体重にほとんど戻っているので嬉しくなります。

明日から飲み会続きなので、昼間の食事とこの入浴方法で太らないように頑張るぞ~!!

/ふうちん

巽の散歩4日経ち

巽は「整える」がキーワードです。結婚などの縁もですが、はみ出たもの、ずれてしまったものなどを直していくという意味もあります。

私も然りで、現状を冷静に見直すことができつつあります。見ようとしなかったものを明らかにして、それを現実のものとして捉える。対策を立てるということです。なかなか時間がないことを理由に直視しなかったものを改めて考えたとき、ため息も出ましたが前向きに検討することができつつあります。

世間ではいわゆる師走の喧騒さですが、やはり新年に向けて新たな目標を立てて頑張りたいものです。とりあえず東京は乾燥が心配ではありますが、お散歩にバイクで出かける私には雨が降らないのは助かります。

さて、あと6日はきちんと通えるよう時間を調節していきます。

/ふうちん

七輪あぐらや 福生店

夕べ行ったけど、おいしかった♪ http://www.fukusensha.jp

「コーラス」での現代洋子さんの連載で『おむかえまで8時間』に福生の石川酒造についてレポートがあったので、むらむらと福生に行きたかったのである。なんのことはない、友人に会いに行くのに方位も計算して相手の都合も考えたら福生駅集合になっただけなのですが、マックで待ち合わせて友人がプリントアウトした飲み屋さんをチェック。

いくつか候補はあったのですが、貧乏な折、カード利用OKの表示にひかれて向かいました。マックの裏の道路を渡ってすぐ。隣にも居酒屋があったけど、迷わずこっち!

さすがに福生です。地元にある田村酒造場の嘉泉が種類も豊富にあります♪利き酒セットもリーズナブルですが、1合で頼むと表面張力を利用してたくさんついでくれたところが二重マル!吟の舞、おいしかったです~。大吟醸もとってもふくよか~。

おつまみも七輪で焼いた本日銘柄鳥とほっけの半身もグー。鳥につけるにんにくのたれがめちゃくちゃ好みでした。もっと焼き物を頼んでみたかったです。9時過ぎから2時間ほど。けっこう満足して二人で6000円強。安っ!

遠いけどまた行きたいお店となりました(はあと)

/ふうちん@次は絶対石川酒造にも!!

巽の散歩開始

どうも用賀勤務になってから、散歩がなかなか続かなくて。でも用賀(坤)への入りなおしが、7月も10月も吉方位だったので、まあいっかと開き直り中。東は単発2回しか行けなかったけど、今月の乾でカバーしたいと思います。

昨日は節変わりではあったのですが、マネージャーたちとの麻雀(終電に間に合うよう11時には終わる)の後に行ったので、開始の日時は本日扱いです。

狙っていたミスドは、新宿の繁華街じゃあるまいし、行ってみたら夜は11時まででした。しかたなくマックに変更。こちらは25時まででした。ラッキー。ミスドで娘のスケジュール手帳をもらうつもりだったのですが、マックの方が安いからいいか、という程度で。

残業が多いので夜中まで空いているところが希望なのですが、25時ならたぶん通えます。明日からバイク通勤もやめて電車で通う予定ですし。(飲酒の機会が増えますからね)その電車も通うマックのある駅を利用します。

乾は来週、戸隠から帰ってから通う予定です。宣言しておかないとくじけそうなのでアップしました(苦笑)

/ふうちん

自分の開業 来春

今でも友人に対してとか、友人に頼まれると鑑定はやっていますが、先日東を取ったところ、さっさと開業すれば?という助言だの暗示だのあり。仕事も今は土日を会社に使うことがなくなりましたからやろうと思えばやれます。

しょぼいHPの元ネタをHTMLで書いたところでYちゃんに相談したところ、やり始めると忙しくなるので、やっぱり今は長女の大学受験の方が大事でしょと言われました。

はい、その通りです。

塾でも受験校を絞るための面接があり、6年前の中学受験を思い出しましたね。しかし中学受験の方が受験回数が少なくて楽でした。しくしく。

ということで、長女合格から開業と思っていますので、よろしくお願いいたします。

/ふうちん@早く3月になってほしい…(苦笑)

南6回目 2005年

先週の金曜日に長女との6回目をこなしてきました。実は土曜日、次女と三女は学校だったのですが、11月節の他の日程がなかったので仕方なく。長女と10回こなしたいのですが、受験本番となる1月、2月は本人が無理とのこと。3月は遊びとバイトで忙しいでしょうし。ということで、長女とは12月節の7回目で終わりになります。引き続き私は三女(ちょうど1月節にスタートすればOK)と通って、11月のグアムの凶を補う予定です。

旅行は一発大きく、ですが、次元層取りですと実は一番お金がかかります。1泊二人で1万円以下のところで続けていますが、交通費と時間、食事も含めると年に1回の旅行の方が安上がりです。とはいえ、地道な散歩と次元層取りの効果は自分が一番よく知っていますので、子供のためと思いつつせっせと通うわけです、はい。

受験には南!私も受験勉強しなくては(苦笑)

/ふうちん

« November 2005 | Main | January 2006 »