April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« December 2005 | Main | February 2006 »

January 2006

一般入試 第一日

センター試験でなんだかほとんどの気力を費やしたような長女ですが、秋から塾に入ってきた
他校の女の子が共通点が多いらしく、今日は同じT女大を受験です。

横浜の方で1時間以上かかるので、一人で行くとなると絶対に文句の出る状態ですが、この
女の子が一緒に行こうと誘ってくれたおかげで、時間どおりにおとなしく出て行きました。

一応センターで受かっているはずなのですが、日本史選択は今年はアンラッキーだったので、
通っている塾だけでなく、代ゼミや河合塾のサイトでもB判定(とりあえず合格率は50%以上
だけど知らないよん、という判定)だったので本人的には後ろがありません。

しかし夏に講習を受け始めた時よりはずっと勉強してきたという自負はあり。
おとといの日曜日も憧れの講師の授業9時間コースもこなしてきましたしね。

現在の段階で本人曰く、「チャレンジ校、A大、N女とも去年なら受かってた!」ですし、
「あと1年あればMARCHは軽い」だそうですから。

今日の結果は2/3には出ます。合格通知がないと国民生活金融公庫に融資申込みができないよ。
頑張れ、受験生!

/ふうちん

Continue reading "一般入試 第一日" »

麻雀に対する思い入れ(?)w

私の麻雀に関する記憶の最初は、6人兄弟のうち4人が男の中の長男だった父が、弟やその友人たちとしていたのを回りで見ていたものです。
よく三人麻雀で大きく動かしていたので、お盆やお正月、誰が勝っておこづかいだのお年玉をくれるのか虎視眈々と見ていたものです(笑)

自分が覚えたのは大学時代。
最初は見事に先輩たちの陰謀により「カモネギ」に育てられたものです。

大学の途中から競技麻雀に誘われてピンフをやっと覚えたでしょうか?(笑)
大学時代~長女が保育園まではずっと近代麻雀の支部でブービーメーカーになっていました(笑)

その後は意外とメンバー4人集めるのに苦労して、ようやく用賀で平均年齢の比較的高いメンバーが揃いました。

麻雀は4人揃わないとできないゲーム。
ましてや暇なわけでもなく忙しいメンツが揃うわけですから、よっぽどのことがない限り最優先!
40歳過ぎても麻雀でのみ徹夜が可能です(笑)

符計算はばっちりです!

/ふうちん

気学による旅行決め

気学なんぞをやっていますと、家族旅行はできないは、時期を待つはで不自由さを感じるのでは?といわれることがありますが、そんなことはありません。

どちらかというと、何カ年計画くらいになるので、楽しみは膨らみます。それを逃すとまたン年行けなかったりするので余計ですね(笑)

手帳を見ながら計画を練る作業は本当に楽しいです。仕事が忙しいとかえって散歩が途中で切れたりしますが、休むとなったら絶対に休むので確実に方位取りが可能となります。

今年は二黒にとっては4方位採れる年なので欲が出ると大変です。

できる範囲でなるべく多くの方位を遠く長く。う~ん、贅沢な悩みです(笑)

/ふうちん

Continue reading "気学による旅行決め" »

2006 4月節 祐気方位(保存版)

4月節(4/5 17:15清明~5/6 0:31立夏)は年月同盤(三碧中宮)です。

日も三碧になるのは天祐会の暦では4/9(日・戊辰)、4/18(火・丁丑)、4/27(木・丙戌)です。

また時間も三碧になるのは午後1時~3時です。

採れる方位
一白水性:南、艮
二黒土性:南、北、坤、艮
三碧木性:坤
四緑木性:坤
五黄土性:南、北、坤、艮
六白金性:南、北
七赤金性:艮
八白土性:坤、艮
九紫火性:北

月だけなら巽を散歩程度で、五黄さん、六白さん、七赤さん、八白さん、九紫さんが利用可能です。

当然節分までに生まれている人は前の年の九性になります。

お子さんがいらっしゃるとか、病気で旅行が難しい場合は、散歩。
ぜひ旅行や引越しにご利用ください。

/ふうちん@年に1回の奉仕情報
-----

センター試験 雪の中お疲れ様!

おとといのセンター試験初日。まあうちの娘は私立文系なので初日のみで終了。

東京でも朝から雪が降りしきる中、受験に向かいました。夜は件のリスニングの試験も受けて8時前に帰宅。炊き立てのご飯でほっとした様子でした。私の共通一次も雪だったな~としみじみ(苦笑)

二日目の日曜日、ぐーすか寝ている娘に速達でこの後の私大の受験票が到着。そのまま起きて、朝ご飯もそこそこに新聞を見ながら自己採点です。

結果、日本史Bはボロボロで62点/100、国語は現代国語が87点/100、古文が不調で29点/50、英語162点/200とリスニング44点/50でした。←たぶん後ほどこの記事は削除します(^^;

Continue reading "センター試験 雪の中お疲れ様!" »

早速再度印鑑作成依頼

昨日区役所に届け出たので、昨日のうちに予約して行って来ました。お昼休憩をずらして電車で往復。帰りは駅まで走ったぞ(苦笑)

先生曰く、やはり私は旧姓に戻る運命だった(父の願い)のと、姑の祖先が、子供だけ欲しくて私は子供を産む道具だったとのこと。姑の祖先がいろいろな邪魔をして、私に怪我や病気をさせて働けなくして子供の親権も欲しがっているようです。今日行った理由があった時期も言われてしまいました(苦笑)私にも子供は必要だったのでお互い様だったのかも知れません(苦笑)

最終的に三女は主人の下に戻る可能性がありますが、私に覚悟があれば母娘の縁は切れませんから大丈夫です。

3/9に銀行印と認印ができあがってきます。17,000円なり。実印は今までのまま使えるので。今までの認印は娘たちに使わせることなく封印します。

/ふうちん@やっぱり必要な人しか行けないらしい(^^;

Continue reading "早速再度印鑑作成依頼" »

いよいよ本番 センター試験

私が鳥取で共通一次を受けた25年前、受験生は鳥取大学に集合、でしたが、センター試験って高校ごとで会場が決まるんですね。長女は明日同級生たちと同じ会場(別の私立高校)で受験します。4校程度が同じ会場とのこと。

昨日登校日だったので、情報交換してきたようですが、みんな第一志望をセンター試験でも受験するらしく、「絶対にダメだ~」と嘆いていた様子。長女も、本人なりの第一志望(S大)をセンターで受かりたいと思っているので、さすがに今日は妹たちが出かけた後、さっさと日本史のセンター模擬の問題集に向かっていました。どうも赤本で過去問題を解いてみたところ、一般で受ける方がきついらしく(苦笑)

センターでの手応え次第では、一般入試の出願を1学科取りやめるので受験費用が6万5千円安くなります(苦笑)

親孝行のためにも頑張ってね!!

/ふうちん

Continue reading "いよいよ本番 センター試験" »

離婚を検証(自嘲)

ご報告です。

2005年1月(2004年1月節:年五黄中宮、月九紫中宮)に離婚しました。
方位を観ながらでタイミングを決めました(苦笑)
情けないことに2回目でした(爆)

しかし、気学と知り合ったのが約12年前の同居直後(三女妊娠中)。
その直前に、
「その引越し、仕事を失うよ。家庭も大変だよ」
と気学を先に実践していた女性の先輩(長女の保育園仲間)に言われていました。

平成6年(六白中宮)の3月節に東に引っ越しましたので、年盤四緑の大凶、月盤本命二黒の大凶でした。

結果、5月節に6年勤めていた会社を離れるようになり、妊娠中毒症になりました。
安静が必要なのに、妊娠は病気じゃないからと、その当時働いていた姑から家の掃除や食事の用意を強要されていました。
そのため三女は小さめに産まれました。
二黒本命殺の作用です。

西の実家への帰る時期も悪く、生まれてから実家からの移動で三女(日命五黄、月命七赤)には年月で四緑木気の年月大凶を背負わせることになりました。
その結果、わずか生後3ヵ月からひどいアトピーでした。
四緑の凶ですね。
このアトピーは翌年の保育園の方位(乾)で治しました。
※3歳にはかなり良くなり、小学校の途中からアトピーだったと思えない程度になりました。
ちなみに一緒に実家に連れ帰った月命九紫の次女は年月四緑で東京に戻りましたので大吉でした。

二黒にとって四緑木気は大凶です。
このためにずっと家が家でなくなっていたようです。

Continue reading "離婚を検証(自嘲)" »

ご報告 氏変更

実は去年の巽への移転は、離婚を伴っていました。

姑(二黒)との折り合いが悪く、主人は自分の母親が一人暮らしをすることを容認できず、母親との暮らしを選択したのでした。
姑との同居は長女が小学校に上がる時から最初は5年9ヶ月、近くに別居して3年。
しかし別居といっても母が子供たちの面倒を見るという名目で私たちのマンションによく来ていろいろチェックされていたものです(苦笑)
再度同居してからは2年でした。
約11年、私にとってはとても長い年月でした。

最近のCMで、家は自分のくつろげる場所とありますが、同居期間の間、私の家は私がくつろぐ場所ではなかったので、今は子供3人を抱えて大変は大変ですが、精神的には充実しています(^-^)

ちょうど離婚して1年の1/13付けで、ようやく氏変更の申し立ても完了しました。
明日区役所に届出の予定です。

年賀状でと思いましたが、明るい話とは受け取ってもらえませんので、寒中見舞いの形で新しい住所と名前をご報告させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

/ふうちん

今年初めてのぐりーん(調布)

毎月お世話になっているのですが、12月は今住んでいる地元で飲み会をしてしまったので、2ヵ月ぶりです。

http://chofu.com/units/36243/green/

でも行ってなくて自分自身が淋しかったみたいで、今月節中にあと2回予約が入ってます(笑)

私が一人でも行けるお店はここと新宿二丁目の2軒のみ。
使い方は違いますが、どちらも学生時代からお世話になっていますね~。
自分の原点を探すのに必要なお店です。

いつまでもみんな元気にグリーンに行きたいものです。

/ふうちん

Mr.&Mrs.スミス

12/3から公開されていたのに、なかなか約束していたYちゃんと観に行く暇がなくて…。12月ではハリー・ポッターを優先させちゃったものですから、1/15に観てきました。

実は11月にグアムに行った時、行きの飛行機でかかっていたのですが、デルタのエコノミーですもの。画面は見えにくいし、徹夜明けだし(苦笑)ということで最後の方は寝てしまって観てなかったんです。

別の友人から最後の部分のネタは聞いていたのですが、やっぱり大きなスクリーンの方がブラピとアンジェリーナ・ジョリーを堪能できます♪

確かに二人が主演だったからこその内容だったのですが、カーアクションも楽しいし、二人が絡んでいるシーンはレストランの中なども迫力です。

ちょうどアンジェリーナ・ジョリーが妊娠したということもあってロングランですが、映画館もほどほど混んでいて、まだまだ興行成績が伸びそうな感じです。

/ふうちん

冬休みモードは終了 受験本番前!

長女がもうほとんど学校に行く必要がなくなっているので、7日からの次女、10日からの三女の学校は本人たちが勝手にご飯やお弁当をどうにかして(先週はお米もつきていた(苦笑))くれていたのと、逆に長女は塾が通常時間になって午前中は動かなくなったので、冬休みモードでした。

さすがに長女の大学受験スケジュール(出願も含めて)が決まってきたので今週からの5週間は気を抜けません。とにかく2/19の最終日まで頑張ってもらうのみです。

1/14,15は、いつものYちゃんの我が家への次元層採りで買い物&映画に走りました(笑)夜10時半すぎに戻り、大量の戦利品(買い物&Yちゃんの知人からのお米など)を片付け、西への散歩、お風呂、洗濯、台所の洗い物、ご飯のセットをこなし2時半就寝。ちょっと寝坊したものの6:45には起きて次女のお弁当とみんなの朝ご飯を用意。

肝心の長女が8時まで起きなかったものの、これからの生活は、みんなのいない午前中に自宅で勉強。塾の自習室が1時からなので、実際の試験のお昼時間に移動して自習室へ。夕方から塾の通常授業or直前講習をこなして、9時半頃帰宅したら食事と入浴して12時には就寝することに決定です。

まあ私がやいのやいの言わなくても、周りも血走っていますし、願書を自分で書いて、受験料を自分で銀行から振込み、願書を郵便局で出すということをやっているので自覚は十分です。

バックアップを頑張らなくては!

/ふうちん

国民生活金融公庫 教育ローン

年末にインターネットで申し込んで、届いた書類に記入して申し込みに行ったのが1/4(水)。2週間かかりますよと言われていましたが、1/13(金)に融資OKの書類が届きました。やった~っっっ♪1.85%で10年返済だもんね~♪
ちなみに申し込んだ1/4の午後3時すぎ、二黒の私に渋谷支店(東)が月日時OKでした。

実は去年のうちに自己推薦で大学合格した友人2組が同じく金融公庫に申し込もうとしたとき、2組ともダメだったと聞いていたのです。

1組は世帯主が申し込まないといけないと言われたのに対し、ご主人が「自分の仕事を拡張する際に借りたいから娘のためには借りたくない」と駄々をこねてボツ。その家はJAで借りて3.3%を7年で返すようです。JAの窓口では、250万円までの枠はあるけど、クレジットカードのローン枠があるだけで、その250万円の枠は減らされるって言われたそうです。もう一組はご主人の収入が前年度では足りず不合格。

そんな話を聞いていたら、「去年の引越しに移転費用を借金、しかも長女の塾費用で膨らんだ」&「クレジットカード複数枚所有」ってことで不合格になるのではと心配していたのでした。一応弟を連帯保証人に立てたのと、上記の友人から使わないクレジットカードを退会するように言われて実行したこととなどが少しは良かったのかもしれません。とにかく一安心です。

これであとは長女が合格通知をもらってきてくれるだけです!

/ふうちん

久しぶりに ごまや渋谷店

去年いつ行ったのが最後だったか忘れたけど、なぜか昨日と今日、続けて行く羽目に。

渋谷で好きなお店のリストを昨日、今日それぞれの幹事にメールしたら、どちらも選んでしまって(苦笑)夕べは同じ会社の隣の部署の子達と飲んで、同期が年末辞めたのとか、彼女が引っ越す&就職決まりそうとかいろいろ。

飲みすぎてけっこうな金額になってしまった(苦笑)

ごまやは開店2ヶ月もしない時から利用していますが、誰を連れて行ってもリピーターになってくれているので良かった良かった。女性同士で楽しめる店なので安心して連れて行けます。

店長が今度新宿三丁目店に移るらしい。ずっと7年も渋谷で自分の店のようだったのにね。新宿三丁目はオープンの時しか行ってないし、三丁目だと他の店に行っちゃうからな~。

次の店長に誰がなるかがアレだけど、雰囲気保って欲しいな~。

/ふうちん@3人で焼酎8合…飲みすぎ(苦笑)

男たちの大和/YAMATO

三丁目の夕日が、小さな映画館のみでかかっていて立ち見とのことだったので、時間の都合から見ることになりました。長淵剛の曲と宣伝はいいなと思いつつ、和製の戦争ものはずいぶん久しぶりです。

まずは客層の年齢層が圧倒的に高いです!60代70代以上のご夫婦と思われる方々、お一人でとかも高齢の方が多く、他の映画にはない雰囲気です。

内容はといえば、まったくの白紙で観たので、進行がなかなか面白く良かったです。途中は涙腺が壊れて大変でしたが、最後の特攻前あたりからちょっと冷めて、大和が沈んでいく前にやっと総員退避が出たときにはほっとしました。

他の映画を一通り観た後ならこれはこれで楽しめます。スケールを小さくしたとはいえ、本物と違わない大和を作ったという製作者に感心。セットが凄かったです。

/ふうちん

オトコ薬と時間薬

タイトルは西村しのぶさんの漫画から勝手にいただいてますm(__)m

同じ会社(J社)の女の子。
社会人2年目で、遠距離恋愛してたはずなのに、このお正月はご両親と一緒にご両親の田舎に行っていたと言います。

遠距離恋愛の相手に「好きでいていい?」って聞くと「もう俺はやめておけ」なんて言われて悩んでいたのが去年の夏だったかな?
秋の三連休で会えて良かったと言っていた彼女はいずこ?

話をよく聞いてみたら東京で気になる人ができたとか。
お友達紹介で出会ったとのこと。

相思相愛なら遠距離恋愛も続くし、同じ会社の別の女の子はもう7年も遠距離恋愛中で今年ゴールインするしね。
相手の気持ちがわからない彼女には身近なオトコ薬が効いたのでしょう。

男の子たちの方が時間薬が必要みたいで、半年も引きずってやっと新しい彼女が欲しいという気になったとかね。

若い子達の恋愛話を楽しめるトシになりました(笑)

/ふうちん

巽の効果!?

昨日までの12月節にしつこいほど巽を採った効用があったかも!

このところ、飲んだり遊んだりであまりお金が出ていかないでいます。仕事も忙しいけど、合間を縫っていろんな人に会ってます。遠くからの便りもちょこちょこ。

もちろん、例年でも忘年会、新年会シーズンは忙しかったのですが、今年は受験費用につぎこんでいる割に、心やさしい人たちに助けてもらっているな~、としみじみ感じています。

明日は準夜勤のシフトに初めて入るメンバーのバックアップ。そのために今日も明日できない分残業しました。充実してます(^^)

/ふうちん

長女の休み(塾)はおしまい

センター試験を3週間後に控えた受験生は二日間は冬休みしていました。

掃除もなにも手伝っていないので、今朝はあわただしく「遅刻だ~っ」と叫びながら出て行きました。次女と三女は一緒に起きたものの、DSをちょっとして三女は二度寝。次女は冬休みの宿題をにらみつつ、三女が寝ている間にDSを進めます。子供たちがはまっているのは「おいでよ動物の森」で、私はやりだしたら大人気なく本体の奪い合いになりそうなので手を出していません(笑)

しかし受験シーズンはいよいよです。小学校時代の友人たちはほとんど付属の中学や高校に行ったらしく、今から本格的な受験というのは少ないようです。願書は次の登校日にもらう調査書がないと出せないので、まだですが、来週には私も大変になります。大丈夫かしらん?

ともあれ、やることは多いのに冬休みを満喫してしまった長女はこれから毎日塾に引きこもるだけですね(苦笑)

がんばれ受験生!

/ふうちん@去年は中学受験生の母

自分用のお雑煮

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

用意したお雑煮のおつゆは、お餅ではなく、豆腐用に変身(笑)

子供たちがお年玉目当てでおばあちゃんちに行ったので、一人でゆったりおせちをつつきながら飲んでいて、やっぱり白いものを食べなくてはと思い、お豆腐で食べているところです。

白いものは縁起良とします。今日は娘たちが戻ったら久しぶりにユトリアムです。と思ったら、おばあちゃんちにはおじさん一家も来ていたのでいろいろ遅くなった模様。夜10時すぎに帰ってきました。

三が日しか休みはないので、新年を子供たちと楽しみます♪

/ふうちん

« December 2005 | Main | February 2006 »