November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« January 2006 | Main | March 2006 »

February 2006

旅行計画 2006年4月節 坤

やっと計画が具体的になりました。さすがに長女の受験の最中には浮かれた話は出来なかったので(苦笑)

実家の母(二黒)、友人のYちゃん(三碧)、その娘(月命本命とも三碧)、飲み友達のT子(八白)と私(二黒)、荷物持ちに土曜日の飲み会に来た三碧さんをスカウトしました(笑)

用賀の会社の友人(八白)もお母さん(三碧)息子(月命三碧)、娘(月命四緑)も一緒に行きそうな勢いとなりました。

バリ島に4泊6日。会社は三日ほどさぼります。GW近くなると高いので4/5出発で、Yちゃんの娘さんが学校をさぼって行きます(笑)

4月は長女、次女とも学費を払う月でもありますが、頑張って行って来ま~す♪

/ふうちん

Continue reading "旅行計画 2006年4月節 坤" »

すっかり受験も終わり…

先週の日曜日に最後の受験が終わったので、家事脱落宣言していた長女が部屋を片付けるためにもと、
土曜日に祝賀会をしました。

その前日私は徹夜麻雀です。
朝帰ってお昼前に起きて、長女と一緒に大慌てで掃除しました(苦笑)

いろいろ声をかけていたのですが、結局はタロット遣いのNさんのほかには三女の友人親子と川崎の
会社メンバーたちになりました。
実はこの川崎に明日面接に行きます。
まじかしら(苦笑)

みんなうちに来るのにお酒は持参してくれます。
おかげでランクの上下がありながらも、パーティ前と後とで自宅にあるアルコール量は変わらず(苦笑)
夜中まで楽しく飲みました♪

Nさん曰く、受験前のタロットの結果どおりでした。
「油断しなければ第一志望も受かる」第二志望のN女を受かった時点で浮かれて勉強が中途半端に
なりましたからね。
ま、親としてはN女で満足♪

あとは明日発表の繰上げを見て、手続き期間は悩みたいそうです<長女

/ふうちん

Continue reading "すっかり受験も終わり…" »

NOVAの営業 娘が怯えます(苦笑)

長女には3年前に210ポイント購入しました。長女の中学では英会話の授業があったのに全然話せなくて、高校になると文法の方がメインになるからでした。

中3の春休みには、ちょうどそのとき明大前のNOVAも開校したてで生徒も少なく、13:20から営業なので、毎日午後一に通わせたところ、レベル7Cスタートだった娘が高1の夏にはレベル6まで上がっていきました。その当時は話せていたと言っていましたね~(笑)

かなりさぼって、受験中に問い合わせたときには2/25までの期限で90ポイントくらい残っていると言われ…。でも受験戦争中には行かせられませんからね~?(苦笑)2/19の受験終了の翌日2/20にオーラルチェックに行って、期限を確認したら3/8まででした。

あとはなるべくマンツーマンレッスン(3ポイント)で消化して欲しいのですが、現在3年更新するとポイントを引き継げるキャンペーンがあるらしく。行くたびに営業を受けてうんざりしている娘です。方位も悪いのでどっちにしろ継続は難しいですね。なるべく多くのレッスンが取れるように頑張ってほしいものです。

/ふうちん

Continue reading "NOVAの営業 娘が怯えます(苦笑)" »

PROMISE/無極

土曜日の夜中に観てきました@豊島園。

やっぱり中国映画は戦闘シーンが飛びっぱなしではありますが、映像がきれい♪花びら一つ舞うのもCGが効いています。

チャン・ドンゴンはかっこいいし、真田広之は年を重ねたとはいえ、いい味を出しています。英語もできるのに中国語までこんなに話せたら世界で勝負するしかないですね~(^-^)

セシリア・チャンもきれいだったし、悪役のニコラス・ツェーも伊達に歌手として香港で売れただけあってきれいでかっこいい!クールな悪役があんなにはまり役でいいのかしらと思ったほどです。

ストーリーはまあアレってことで(^^;

でもみんなぴったりな役どころで楽しめました♪

/ふうちん

初不合格!不敗伝説終了(笑)

やっぱり偏差値58は奇跡では無理でした。
高3の夏休みからで間に合ったら周りに怒られるって(苦笑)
出願者に対して6.93倍の難関でした。
ちょっとはあわよくば、って思っていましたが。

あとは繰上げ合格になったN女に明日までに振り替えるか、28日を待ってS大の心理に進むかですね。

残った経済が25日に発表とはいえ、直前三日間はやる気なしモードで全然勉強していませんでしたから。
会場で見かけた小学校の時の同級生に、彼女が受かっていたら連絡を取って、合コンの申し込みを
するって言ってます(苦笑)

まあ、ここまでに十分合格通知コレクションができましたので、塾にかけたお金も十分回収しました♪

/ふうちん

大学受験、全日程終了!

土曜日に、センターで合格しているS大経営学部の一般での結果も出ました。

A日程は同一受験の心理が補欠だったくらいですので落ちようがありません。
B日程は1科目目の英語が15分も足りなかったくせにちゃんと受かっています。
長女的に「こんなに簡単に受かっていいの?」とのことで、2通来た合格通知と
入学手続き書類は玄関の横にぽいっと積み上げています(苦笑)
出願時はここだけでも受かって欲しいと言っていたのに(笑)

現在のところ結果が出た順に
1.人間科学学部人間科学科 一般及びセンターで合格
2.文学部日本文学科 一般入試合格
3.経営学部経営学科 センター及び一般A日程、B日程で合格
4.人間社会学部現代社会学科 補欠から繰上げで合格
5.文学部心理学科 補欠 28日に繰り上げの結果がわかります

/ふうちん@まだ不敗伝説

Continue reading "大学受験、全日程終了!" »

補欠繰り上げ&もう一つ補欠

17日の今日、第二志望であるN女子大の補欠繰り上げ連絡日。
と思いきや、昨日のうちにレタックスで繰上げ合格の通知が届きました!

繰上げの学部が坤の方位なので、先週の発表時点で両方合格通知なら迷わずこの学部に手続きしたのですが、もともとは行くつもりのなかった文学部とはいえ、偏差値が高いほうが受かったということと、
文学部は山手線上に最寄駅があるということで、けっこう気持ちが揺れている長女です。

第一志望のA大学がもう1学部残っていることとその結果がまだ出ていないので、とりあえず
女子大についてはもう少し本人に悩ませることにしました。
文学部に行くとなると今年中に引越しさせないと…。

さて、先日センター試験で経営学部が合格していたS大学の心理学科の方の合格発表です。

インターネットで合格一覧では娘の受験番号はありません。
「補欠者はこちらです」をクリックしたらありました!
しかもAランクからDランクまであって、Aランクで補欠です。
その結果は2/28に発表とのことです。
そこの付属高校からだと心理学科は本当にトップクラスの生徒が行くと聞いていましたので、
補欠でも十分な結果ではないかと思います。

まだ不敗伝説(笑)は続いています(^^)

/ふうちん

Continue reading "補欠繰り上げ&もう一つ補欠" »

暗剣殺を背負うとき

自分自身が暗剣殺を背負うときは読んで字の如しで、闇に剣を隠し持った状態となり、
自分からも回りに刃を向けているし、自分も闇から現れるかもしれない剣におびえてしまいます。

そんな暗剣殺に同会・被同会するときも大変で、今月(2006年2月)は三碧さんが一白暗剣殺に
同会・五黄に被同会です。
今月ひがみから起こす行動は後々の結果が悪い、と読みます。

またこの2月節は五黄中宮ですから、全体的にいろいろと悪いことが起きたり発覚しても仕方ないのですよ。

私二黒も来月は一白暗剣殺に同会するので、気をつけたいと思います、はい。

/ふうちん

一般入試 第六日 三校目合格

いよいよ第一志望のA大学経営学科です。
今思えば偏差値が足りなくても心理学科も出願しておけば良かった、などと邪心を抱く母親ですが(苦笑)

いくら地図が読めない娘とはいえ、塾からも近く、通っている美容院からも徒歩5分という大学です。
10:15の予鈴に対して、9時に出ればずいぶん余裕があります。

6時から目覚ましは鳴っていたけど、結局朝ご飯のリクエストをして、それが用意されて起きたのは7:15。
女子大を押さえた余裕ですね~(苦笑)

8:40には出かける準備をして「神社に挨拶していかないと」と本人から言い出します。
ということで八幡様に祈願して、と。
「あ、受験票忘れた」…。
良かったね、八幡様に寄ったおかげで思い出して。
自宅に取りに戻り、駅まで一緒に行きました。

過去問題集では7割の正答率。
でも英語の重要単語が抜け落ちつつあるようです(苦笑)

さて、11時になり、出願当時の本人の絶対受かりたかったS大学の発表があり、
やっぱりセンターで受かっていました。
行かないけど(笑)
結局代ゼミのHPでの合格判定Bって言葉通り「標準合格圏」でした。
二つとも。

センター試験の後、どうせ受かっているから一般で受けるの止めようよ、という私に
「ギャンブルは止めて!」と言っていた長女ですが、とりあえず不合格が未だにないってことで。

S大学の心理学科とN女の繰上げの結果が明後日です。
ひたすら祈るばかり!>繰り上げ

/ふうちん

Continue reading "一般入試 第六日 三校目合格" »

センターでも合格♪1校目

すでに一般入試で最初の合格を果たしたT女、センター利用でも出願していたのが本日発表でした。244人の出願に対して94人の合格。定員30名ですのでまあそんなところでしょう。最終的に4大学7学部10方式受験します。

一応まだ不合格の確定したものは受け取っていません。どきどき

明日はどっちにしろ行かないS大のセンター発表と第一志望であるA大の特に行きたい方の学部です。偏差値58が必要。そこを受験するって友人たちに話すと「何だと~っ!」と怒られた模様。本当にだらけた学生生活だったので、最後の半年しか勉強していないしね(苦笑)それでも「手も足も出ない記念受験」というわけでもなくなってきましたので、親ばかは期待しています(^^;

/ふうちん

埋もれた試験第4,5日目(笑)

長女にとって第4日目となる2/9はS大の入試だったけど、同時にN女の合否通知が届く日だったので、そわそわ。

午前中の英語で問題の読み違えをするなど、まったく落ち着いていられなかった様子です(苦笑)
しかもお昼休憩には志望していなかったとはいえ合格通知が来ていたし、もう一つの方は
届いていないものと思いながらだったので、試験会場では睨まれた模様。

あと、小学校の同級生の女の子から「女子大に行くのは止めなさい!」と強く言われながらも、
5日目の2/10に受験した同じS大の経営学部はあまりにも男子が多すぎて、しかも彼女にとって年齢不詳
(どう見ても同級生に見えないそう)がいたらしく。
1日目~3日目に受験した女子大の方が自分にとって平和だと感じたようです(笑)
5日目は行かなくても良かったんですけどね。
15分遅刻してしまい、60分あるはずのテスト時間、45分で英語を全部解き終えたとのこと。
こらこら(苦笑)

結局、希望していないとはいえ、N女の文学部に入学手続きをすることにしました。
15日手続き締め切りで、17日には繰上げがあれば通知が来ます。
その際に振り込んだ入学金等はそちらに振り返られるので、それを待とうと決めたのです。
それまでの間、どこも押さえていないといろいろ不安ですのでね。
最終的に行かなくても入学金の30万以外の施設費は返金してくれる良心的な大学なので。

あと残るは1大学2学科。奇跡を起こして欲しい!

/ふうちん

いろいろ手続き中

とりあえず実印はあるので、銀行関係はこれで変更済み。ただいま生命保険会社にて手続き中。本日中に証券会社も書類を送付します。

本日は1校目のT女の手続き締め切りですが、まだ悩み中。補欠だったN女の志望学部は564人しか出願していないのに、合格301人、補欠44人も出てます。1.87倍…。もろに中学受験を思い出すなぁ(^^; あの年は急に出願者が減って楽に受かったんだよね~。(だからうちの娘は悪運があると言われる…)とはいえ、長女の同級生二人は同じ学部を落ちたという情報が回っていました。

受かってしまったN女の文学部を辞退のつもりと塾に報告したら、出願前と違うことを言われました。いい大学だから再考してくださいだって。困る…。本当に勉強したいところに行けって言ったじゃん!親としては心理を専攻してほしかったのを、塾のバイト大学生から「将来を考えて入学しないと、入ってから大変だよ!」って散々脅かされたから長女は心理に行きたくないとまで言い出していたのに。受かったのは本人もまったく考えていなかった学部なのですから。倍率は2.76倍を突破してしまいましたが…(苦笑)

確かに方位で蹴飛ばすなんてとんでもない大学ですが、さて…。N女に電話で聞いたのですが、やはり入学手続きの状況次第なので、15日の締め切りを過ぎて、17日までの繰上げ発表を待つしかないとのこと。いや、偏差値の高いほうに受かったんだから低い学部に替わらせてくださいよ。しくしく。

ということでT女の方はセンターの結果が14日には出ることですし、今日の一般入試での手続きは止めました。N女は15日までに手続きです。とりあえずもう少し待つか…。いざとなれば来年引越しさせるかな~とか、考え中。繰り上がるよう毎日神様に祈るばかりです。(苦笑)

/ふうちん

驚き!二つ目の合格!!

親としての第二志望のN女子大。
本人にはチャレンジ校。

まったく予定していなかった学部の方が先に合格通知が来ました!
でもそっちは方位が違うから行けない…(苦笑)
まじめにそこを狙っていた人に申し訳ないことをしました。
まさか受かるとは…。

ここは第一志望のところと同じ偏差値なので、2/15,19の本番に向けていい弾みになりますが。

もう一つの学部も今日中には通知が届くはずなのですが、13時半の今、まだ届きません(^^;

早く着て欲しい…

/ふうちん

Continue reading "驚き!二つ目の合格!!" »

雪の中のバイク

昨夜、長女が塾の自習室から戻る頃はまだ雨模様でした。

ビルの上からでは22時頃でもまだ降っているかいないかもわからない状況。23時までの仕事のメンバーから「雪、まじに降ってますよ!」とメールが来たとき、まだ切りがよくなかったのよ。

すっかり上りの終電が終わっている午前1時、外に出たらびっくり!大きなボタン雪じゃん!!すっかり積もった中でのバイクはちょっと辛かった(^o^;

通常20分弱のところを30分強でしたので、時間はともかく、車があまり通っていないところはタイヤが滑って…。と怖い思いもしましたが、無事に到着。着いたとき、皮ジャンに雪が積もっていました(苦笑)

仕事もほどほどにしないとだめですね(苦笑)

/ふうちん

銀行巡り

印鑑を作りに行った時に「なんでそんな面倒なことを!」と言われましたが、確かに面倒です(^o^;

区役所で謄本と住民票、ローンのための印鑑証明を取って、最寄りの警察で免許証の変更。情けないことに名字一文字、間違えて書かれた…。年的殺、月吉、日時大凶(*_*)

今日は長女の合格証を持ってローンの手続きですから、ふだん使っている口座も変更&証明してもらい。みずほでは普通預金のみならず、クレジットもマイレージもカードローンの手続きも一気にやるので時間がかかります。

マイレージでクレジット一体型の場合、氏変更でカードを引き取られてしまいました。しばらく窓口で下ろすしかありません。

国民生活金融公庫では謄本、住民票、印鑑証明が揃っていたので融資申込みは問題なかったのですが、振り込まれる口座を悩んでしまい(本人名義以外ダメ)ちょっとドジったので、明日再度振込口座の手続きに行きます。振込み自体は翌々営業日なので明日の手続きで9日に振り込まれます。

単なる引っ越しも十分面倒ですが、やり始めたので頑張ります(苦笑)

/ふうちん

一般入試 第三日

親としては受かって欲しいチャレンジ校であるN女の二日目。前日の文学部受験とは隣の部屋で
建物の古さと一番後ろの座席でかなり寒かった模様。ホッカイロも役立たずだったようです。

本人としても前日のは受かっても行かせてももらえない(方位が逆)ので気楽に受験したのに対し、
真剣勝負、と思ったらかなり緊張したらしく、午前の国語はお腹が痛かったとお昼にメールがありました。

英語と日本史もずいぶん難しかったらしいのですが、日本史の方が前日の試験問題と同じ
「何とか(^^;の乱」が出たとのことで、2学部受験でちょっとだけお得だったと言っていました。
焼け石に水だと思われます(苦笑)

来週と再来週は防寒対策をきちんとして臨ませます。
しかし三日連続の受験はかなりきつかったようです。お疲れ様!

/ふうちん

祝!初合格!

1/31の、親としては滑り止めのT女、本日発表で合格です♪

次女が、自分の中学の入試で在校生はお休みなので、二人でインターネットを見て確認したようです。
次女ったら、パソコンを占拠して、順番に番号を読み上げてくれたらしく(苦笑)
長女の受験番号の前二人が受かっていたので、三人続けてなんて…(わけがわからん)などと
はらはらしたようです。

二人して布団の上で転げまわって喜んだとのこと(笑)

PCの画面に受験票を添えた画像が10:20に携帯に飛び込んできたときには私も嬉しかったです。
(しかし携帯の画像編集の機能、すごいですね(@_@)長女のはAUのW21S)

これで進学ローンの手続きに行けます!そして追加出願も不要!2/19までで終了が決まりました♪

去年、次女が初日に姉と同じ中学を合格して翌日に臨んだということもあり、来週、再来週の
本命校の合格をぜひ勝ち取って欲しいと願っています。

/ふうちん@親ばか

Continue reading "祝!初合格!" »

今月も用賀勤務 そして転職話

なんといっても用賀の方が品川より近いので、ずっとこっち希望なのですが、1月中旬に「2月には戻ってもらうから」と聞かされていました。 しかしサーバーの問題と思われますがツールを利用しようとするとエラーは出るし、現在用賀にいる5人分の電話を品川にすぐには用意できないし、という状態なので今月はまだ用賀となりました。 前のチームのマネージャーをおりて早7ヶ月が経ち、いろいろと状況が変わっています。 本当に変化の早い仕事だな~としみじみ。 あと、以前の部下が転職に成功したおかげで私のほうにも英語で電話が入ってきました。 あ~、びびった(苦笑) 月曜日の電話で水曜日に会う約束をしていたのですが、風邪をひいていて不調だったので来週に延ばしました。 でもいい話があったら、会社に申し込んだ借金(学費ね、低利だし)のことはすっかり忘れて転職もいいかも、です。 問題は英語なんだけど…(^^; ちょっとは好景気。 いい話だといいな~。 /ふうちん

一般入試 第二日

今日は、明日受けるN女の練習コース(苦笑)<行く予定ではない

学部によって校舎が違うのですが、明日の学部以外は受かっても行かせない予定の方位です。

ましてや文学部と来た日には、英語と国語がまじにものを言うので無理!
明日の本番のために下見&模試に行ったようなものです、はい。

本人曰く、「解けたかどうかすらわからない。日本史がくそ難しかった!」ですって。
今日出た問題は明日は出ないから大丈夫だよ、って慰めよう。

今日は駅前のちょっとお高いトンカツのお店で夕飯を買わせて(笑)明日は朝、
近所の八幡様にお参りしてから出陣です!

/ふうちん

Continue reading "一般入試 第二日" »

« January 2006 | Main | March 2006 »