June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 転職活動 とりあえず… | Main | 転職活動 続き1 »

長女への散財(投資?)これにて終了

土曜日、卒業式のための服を買いに出かけました。

私服の学校なのですが、高校の卒業式だけは色が決まっていて、白のブラウス、黒のスカート、肌色のストッキング、黒のパンプスです。
中学のときから自分らしさを出せる服装を考えなさいと言われて早6年。
今日も登校日でしたが、学校に行くのはあと三日ほどです。

普段学校に行くとすぐにジャージに着替えてしまい、ほとんどパジャマのような扱いで毎日を過ごしていた長女です。
大学も、元々希望していた心理が受かった共学のS大と、女子大のどちらかで揺れていましたが、その服装のイメージで「女子大に向いてない!」と散々言われた様子。

しかし新宿のタカシマヤ、小さいサイズで探して、私が好きなオンワードの「23区」です。

最初はスーツが欲しいと言っていた長女。
まあ、黒のスーツならいろいろ使えるから3~5万円は覚悟していました。
就職活動とか冠婚葬祭とかね。

ところが入ってすぐのところのひらひらのスカートに一目ぼれ!
「これがいいかも!」
「あれ?スーツじゃないの?」
「ううん、式では上は白のブラウスと黒のスカートだから指定はないの」←今言うな!

店員さんに説明してコーディネートしてもらったら、ついこの間までせいぜい中学生にしか見えなかった娘が大学生に見えます(笑)

「この雰囲気なら、あの女子大でもイケルね」と私。
ついでに「女子大に決めてくれたら買ってあげる」…なんという親でしょうね~(笑)

でも心理学を目指して大学院に行ってでも臨床心理士を取ってくれるなら共学で構いませんが、途中で勉強にくじけたら残るのはその大学卒という名前だけなのですから、就職の対応のきめの細かさなどを考えると女子大です。
プラス、今から共学の方の入学手続きをしたら51万円振り込まなければなりません。
女子大から施設費のみ14.5万が返ってきてもちと辛い(^^;

ということで女子大に決定!!w

また店員さんが上手い!
ロマンチックで上品な黒のカーディガンを更に組み合わされてしまい…。
パーマ代と財布のお金を、沖縄の代わりにとねだられていましたが、その3点を買うことで免れました。
しかしその3点で5万超えは痛かった…。

もう買いません(苦笑)
あとはバイトしてくれ!>すでに自宅から北の方位にある焼肉やさんにバイト決定しました(笑)

/ふうちん@焼肉や、私のお気に入りなのに、娘が娘連れ以外は出入り禁止にしてくれました(爆)

« 転職活動 とりあえず… | Main | 転職活動 続き1 »

娘たちの学校・受験戦争」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27930/8969297

Listed below are links to weblogs that reference 長女への散財(投資?)これにて終了:

« 転職活動 とりあえず… | Main | 転職活動 続き1 »