September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 坤)バリから帰国しました♪ | Main | 坤)バリ島 4泊6日♪その2 »

坤)バリ島 4泊6日♪その1

初めてのインドネシア!
12年前に弟がジャカルタに赴任して3年いたけど、子育て真っ最中の私は行けませんでした。
三女の保育園仲間にはバリ島出身のお父さんを持つ男の子もいて、現在の同僚にはバリ島生まれ、ジャカルタ育ちがいます。

そんな中で、転職活動がようやく落ち着いた4/5、4月節に入ってすぐでしたが、行って来ました。
この日程、キャンセルになったYちゃんち親子のためだったんだけどな~。
距離があるので日までは気にしてはいけません。私の母が私と27年違いの二黒で、八白の友人T子との三人でした。
母は弟とジャカルタに行って以来のインドネシア、友人は初めての海外、二人とも3/20に変更になったICチップ入りのパスポート(10年16,000円なり)です。

前日の夜、12時過ぎまで仕事していた私は自宅のリビングに寝ている母に遠慮してまともなパッキングできず。
T子は長女と次女が同じ保育園だった縁ですが、その娘さんたちがガールスカウトだったとかで、旅行に必要なものはすべて娘たちが用意してくれたとか。
虫刺されの薬、バンドエイド、ビーチサンダル用の靴擦れ防止グッズなど。
どっちが旅慣れているって??
T子持参のインスタントカメラ2本、大活躍しました。

ま、07:07新宿発の成田エクスプレスから旅の始まり。
サーチャージ料が高くなっていてびっくり。
成田の使用料とサーチャージ料とで一人10,120円払いました!

T子がスモーカーなので乗り物の前後はSmoking Area探しが必須でした(笑)
が、さすがに新年度始まってすぐの4/5なんて飛行機もガラガラ。
昼間の移動だというのに、睡眠不足も手伝って、2本目の映画の途中で4列の座席を独り占めして寝ました(笑)

日本旅行での手配で、出迎えの女性の担当は私たちだけ。
現地17時半に到着し、翌日のオプショナルツアーを依頼。
バリ舞踊は絶対に見たいと思っていたので、バロンダンスとケチャックダンスをお願いしました。
初日は日本語OKのインターネットカフェにはたどり着けずちょっとがっかり。
飛行機疲れもあったので、1食ついている夕食をさっさとホテルにて食べ、比較的早く寝たのでした。

宿泊はメインの通り近くのザ・オアシス・クタ。
安いホテルですが問題なし。
バリに泊まると大抵のホテルでは朝食込みです。
だって安いもんね。
旅行会社としても別料金にするメリットなし。
簡単なビュッフェ。1時間遅れの時差なので、ゆっくり起きても現地7時~11時の朝食には毎朝楽勝に起きられました。

二日目は8時半にピックアップされて、まずはバロンダンスのところへ。
10時開演で1時間ほどです。
入場時に写真を撮られますが、お皿に焼かれてしまうのでパス。
ダンス終了時にチップさえ払えばきれいなダンサーのお姉さんたちと写真は持参のカメラで撮り放題です(笑)

その後デンパサールの観光です。
寺院と博物館、ブタの丸焼きの屋台がある市場など一通り。
現地の旅行会社が別に経営しているおみやげ物やさんとDFS(免税店)に行って1時半にようやく食事。
まあ、まともなお店じゃないとトイレに入れませんからね(苦笑)

食事後にホテルに戻って一休みしたら夕方のダンスツアー(夕食付き)に行くはずが、ガイドさんがしているブレスレットに反応した私とT子がまずかった…。
銀細工も有名なバリ島。
銀細工の工場へ買い物ツアーも入ってしまったのでした(爆)
えっと…。
二人とも家族と友人へのストラップなど、母もついついブレスレットを二つも買ってしまったものだから、オフシーズンに上客に変身!
トータルの金額は内緒です。
合計ではほぼ一人分のツアー代金と一緒。
ははは…(^^;

夕日が今ひとつだったものの断崖絶壁にある寺院は風景がきれい♪
猿山と化していましたがまあ気にしてはいけない。
ケチャックダンスはなかなかでしたよ☆
日本人は少なく、韓国人とオージーが多かったです。

ダンスを観た後はGWKパーク内のド・メメディで夜景を見ながらの夕食。
綺麗です♪
…おかしい…。
40代以上の女性3人で来る場所とは思えません。
全部の施設ができればグアムのレオパレスっぽいけど予算が足りないらしい。
GWK、つぶれないことを希望(笑)

レストランで1日お世話になったガイドさんと運転手さんにチップ(はっきりいって安い。50,000Rpと20,000Rp)を渡し、気分良く帰路につきました。
しかし帰り道でスーパーを発見して急停車(笑)
化粧品フリークのT子は22時の閉店までついついはまったのでした(笑)
半日観光、バロンダンスと昼食付きが一人35ドル。
夕食付きのケチャックダンスは60ドルでした。
カード払いだと3%の手数料が痛かった(苦笑)

/ふうちん

« 坤)バリから帰国しました♪ | Main | 坤)バリ島 4泊6日♪その2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27930/9526896

Listed below are links to weblogs that reference 坤)バリ島 4泊6日♪その1:

« 坤)バリから帰国しました♪ | Main | 坤)バリ島 4泊6日♪その2 »