April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« March 2006 | Main | May 2006 »

April 2006

半年の住処で用意するもの 覚書

すみません。覚書なので無視してください(^^; 物品の寄付募集かも(苦笑)

<既に購入したもの>
HDDレコーダーDVD付き 去年の暮れにも買ったのに贅沢品を買ってしまいました(苦笑)

<手続き中>
DELLのマルチメディアTV Aちゃん、安くしてくれ!

<手続きすること>
光フレッツへの変更→ニフティへ 大家さんからの連絡待ち

<買うもの>
ソファベッド 友人がちょっと難ありのを4000円で見つけてくれた
カーテン 自宅用に新しく買って、今自宅で使っているのを持って行く予定
パソコン用デスク
無線LANのルーター 自宅のが壊れているので、自宅のと交換。有線ならOKだから。
お風呂用品
トイレ用品
バスタオル これも自宅のと交換
洗濯物ハンガー 自宅のと交換

<持って行くもの>
用賀で使用中のノートパソコン 液晶が壊れているのでモニタが必要なのだ
寝具一式
タオル 母が送ってくれるはず。雑巾などにも使用
シャンプー、リンス、多少の化粧品
溜め込んだポケットティッシュ
ゴミ箱

台所関係は他には不要。何か食べるならコンビニで購入したものに限る予定なので。
こんなとこかな?

/ふうちん

次の会社のために一時転居します

去年の1月節は2004年の最後の月でした。そのときに離婚しての巽の引越しでしたので、年盤の四緑(二黒には大凶)が心配なのと、5/8からの会社(M社)が自宅から見て西で五黄殺なので、私だけが半年ほど別に寝所を設けることにしました。

自宅から見て坤、新しい会社から見て南にあたるところです。
実は長女の大学の隣駅だったりします(苦笑)

長女に一人暮らしをさせるつもりはないのできっちり半年のみ。
月に1回は次元層取りに通わせます。
三女は7月節に遊びに来てもいいけど、次女は出入り禁止。
まあ、最初の60日間のみ次女との北の方位取り以外は外泊しないし、その後は半分ずつ位の寝泊りにするつもりです。
10月節に戻り西の会社に入りなおすとちょうどいいのです。

夜もいったん自宅に帰り、11時までに新居へ。
6時前に起きて電車で自宅に戻り子供たちを送り出す予定。
できるかな…(^^;

ずっといたいと思わないように持ち込むものは最小限。
とはいえパソコンと光は必需品なので持っていきます。
台所用品を持っていかないつもりです。
わずか14平米。
一生の中で一番狭い部屋かな(笑)
29日から泊まります。

/ふうちん

ウサギの名前 やっと定着

最初は三女の希望で「ぷ~さん」だったのですが、なんといっても私が「ふうちん」です。
そして三女の長女からの呼ばれ方が「ぶーちゃん」紛らわしいことこの上ありません。

んで、バリに行っている間に落ち着いていました。
いつももぐもぐしてるから、で「もぐ」。
「もぐちゃん♪」と声をかけながら食事を与えたり掃除をしたりという三女は本当に落ち着いてきました。

ペットショップで最初の1週間はほとんど構わないように、と言われてじっと我慢の1週間の後は長女もよくかわいがっています。
長女が以前ハムスターを飼っていた経験でトイレのしつけもきちんとしてくれたので、ケージから外に出しても必要に応じてトイレにちゃんと戻りますし、部屋を跳ね回っても次女も気にしていません(笑)

すごく素早く動くようになったので、ケージから出すときは絶対にリビング以外には行かないように不要なドアはきっちり閉めて、と。
長女も私もついつい携帯で画像を記録してしまうのでした♪

※携帯のカメラは長女のW21Sはきれいです。やっぱりカメラはNはダメですね。
長年のユーザーですが。

/ふうちん

坤)バリ島 4泊6日♪おまけ

後ほど初の画像もあげたいと思っていますが。

熊谷乃里子さんの革製品のお店 カンティック
CANTIK - TAILOR & LEATHER WEAR
Bakung Sari St. Tratai Ln. 48 - Kuta - Bali
Hp.081805526091
e-mailは@の前が rusli_cantik で 後が yahoo.com です。
電話は日本語でOKです。
観光には乃里子さん所有のダイハツのバンで乗り心地も良かったですよ♪

ご主人のお店の名刺、今見当たらず。
見つかったらアップします。

/ふうちん

坤)バリ島 4泊6日♪その4

4/9(日)5日目、実質最終日です。
いつかは行こうと思っていたのに最終日にようやくビーチに行くことに。
7時過ぎに起きて8時前にはクタ・ビーチに向かいました。
海岸に着いたら私を呼ぶ声が。
Rusliです!
私とT子が海に入っている間、母の話し相手になってくれました(^-^)

ビーチで1時間ほど過ごし、T子はTさんに以前作ってもらった魔よけのブレスを海でさらわれたという悲劇が!
私は現地で買ったサンダルで靴擦れを作ったりしましたが、朝ご飯を食べにホテルに戻ることに。
途中、前日の支払いのためにATMに寄ってお金を引き出して、と。

1,000,000.00 Rp. @ 1 Rp.=¥ 0.013189

100万Rpは13,000でした、はい。
出国時に一人10万Rp必要なので、買い物も考えて240万Rpを引き出しました。
桁が多いとなんとなくドキドキします(笑)

Continue reading "坤)バリ島 4泊6日♪その4" »

坤)バリ島 4泊6日♪その3

5/8(土)4日目。
土曜日で母も株を気にする必要がありません(笑)
すでに二つの踊りを見ていたのにも関わらずウブドに行きたい気持ちがありました。
現地の旅行会社に日本語ガイド込みで1日お願いすると150ドルとのこと。
これをカードで払うと150×9,000Rp×1.03(カード手数料)=1,390,500。
日本円で約18,000円です。
前日Rusliから500,000Rpでいいよと言われていたので、ガイドブックなどの注意書き(現地で知り合った人に観光を依頼してはいけない)を無視することにして、Rusliに依頼したのでした。
やっぱり日本人女性がオーナーというのが安心感でしたからね。
ツアーの最後にオーナーさんに会わせて貰う話にもなりました。

12時に迎えに来てもらい、車はダイハツのバン。
意外と乗り心地も良く、聞くとオーナーさんの車をレンタルしたのだとか。
Rusliの親戚というJohanが運転手です。
二人ともジャワ島出身でイスラム教徒です。
Johanが7年前にバリに来て、Rusliも5年前に来たのだとか。
日本語がほとんど通じるので助かりました。

道は順調でバトゥール湖を見られるキンタマーニへ。
景色は確かに良かったのですが、写真を撮ってお茶をし始めた途端に急に雨になってしまったので山の天気の変化にびっくり。
だってそこまでは晴れていたのですから。

しかしどこででもみやげものを売る人たち(子供を含む)が物売りに来ますが、中心地やみやげものやと違いどんどんディスカウントされます。
生活を支えているんだものね~。
と思いながらも全員にお金を配れるような身分でもないのでごめんなさいしました。

Continue reading "坤)バリ島 4泊6日♪その3" »

坤)バリ島 4泊6日♪その2

4/7(金)三日目です。
前日贅沢をしてしまったのでほぼ何もしないことに決定。
なんのことはない、前日の夜、戦利品を見ながら興奮(笑)
そして二日目の夜中に初めて水着を取り出し、ホテルのプールへ!
ちょっとだけ泳ぎ、ビールを飲みながらプールサイドのデッキでだらだらT子と話していたので夜更かしだったのでした。

ちなみに韓国の撮影隊が夜中に動いていて、カップルがプールサイド数箇所や階段などで撮影中。
韓国の旅行雑誌?女性向け??はたまたホテルの宣伝???
などと想像しながら遠目に見ちゃいました(笑)

さて、朝ご飯を食べて少し日光浴(もちろん日陰)して、本当に適当にごろごろ。
真昼間に出たくないのでお昼寝もしつつ。
母は50年選手の株好きなのでNHKの衛星テレビで株価をメモしてご満悦。
きっちり日焼け止めとお化粧をして、やっと出かける状態になったのが夕方4時です(笑)

一応繁華街らしいレギャン通りに行かないとね、ということで、バッグと財布欲しさに革製品のお店と洋服を適当に見て、最終目的地はガイドに載っていた日本語対応のインターネットカフェです。

Continue reading "坤)バリ島 4泊6日♪その2" »

坤)バリ島 4泊6日♪その1

初めてのインドネシア!
12年前に弟がジャカルタに赴任して3年いたけど、子育て真っ最中の私は行けませんでした。
三女の保育園仲間にはバリ島出身のお父さんを持つ男の子もいて、現在の同僚にはバリ島生まれ、ジャカルタ育ちがいます。

そんな中で、転職活動がようやく落ち着いた4/5、4月節に入ってすぐでしたが、行って来ました。
この日程、キャンセルになったYちゃんち親子のためだったんだけどな~。
距離があるので日までは気にしてはいけません。私の母が私と27年違いの二黒で、八白の友人T子との三人でした。
母は弟とジャカルタに行って以来のインドネシア、友人は初めての海外、二人とも3/20に変更になったICチップ入りのパスポート(10年16,000円なり)です。

前日の夜、12時過ぎまで仕事していた私は自宅のリビングに寝ている母に遠慮してまともなパッキングできず。
T子は長女と次女が同じ保育園だった縁ですが、その娘さんたちがガールスカウトだったとかで、旅行に必要なものはすべて娘たちが用意してくれたとか。
虫刺されの薬、バンドエイド、ビーチサンダル用の靴擦れ防止グッズなど。
どっちが旅慣れているって??
T子持参のインスタントカメラ2本、大活躍しました。

Continue reading "坤)バリ島 4泊6日♪その1" »

坤)バリから帰国しました♪

とても楽しかったです。詳しくは後程。

買い物三昧になってしまい、後半、煩悩を捨てるのに苦労しました(苦笑)

/ふうちん

坤)バリにいます!

やっと日本語の使えるインターネットカフェにたどり着きました。来てみたらホテルから2分でしたが(苦笑)

バリに来て3日目です。ガイドさんに恵まれたみたいで楽しく過ごしています。
一緒に来るはずだったメンバーはかなり減って結局母と友人との三人のみになりましたが、その分気楽です。

日は悪くても飛行機はテロのおかげでバリは空いたままだし、寝ながら飛行していました(笑)
着いてからものんびりしています。

二日目はバロンとケチャックという二つの踊りを堪能。その前後に買い物にも走り(苦笑)
お財布のゆるみを止めるのに必死です(^^;

まだまだ書きたいことはありますが、買い物しすぎと娘に怒られないように書かないようにしておきます(爆)

/ふうちん

長女入学式

明日からバリなので、今日は仕事がたっぷりあるところに入学式です。

でも今日行かないと大学に行く機会はほぼないと思うので、ちょっとだけ行ってきました。滞在時間30分弱(苦笑)社会貢献できる女性を育てるという学長のことばに、大学選びは間違っていなかったと嬉しく思いました。

今からオファーレターをもらいに調布へ移動です。やっと、大学生の娘がいても、どうにかといったお給料になる予定(^-^)

気学を始めた時はパートタイマーだったので、ゆっくりとしたスパイラルでしたが、どうにか上がってきました♪

面接の時の気学的考察はまた別に書きたいと思います。

/ふうちん

転職活動 Final

昨日は現在の会社の入社式。今年は52名の新人が入社してきました。あわせて今年の活動計画が発表になりましたが、上場を目指して頑張るらしいのですが、株主になる人に悪いから止めて欲しいと願うばかりでした(苦笑)また何らかのテクニカルな資格が必要なので肩身が狭かったものです(^^;

さて、実は金曜日には木曜日の面接のフィードバックは来ていたのですが、その後にも私以外の人へのリファレンスがあり、本日2時過ぎに採用の連絡がありました。明日HRとの面接をしてきます。そこでオファーレターへのサインとなります。

しかし信じられません。長女がほどほどの大学に合格してくれたので、私も頑張らないと!と思ったのでしたが、私があのくそ忙しい会社で生き抜けるかはこれからの頑張り次第。年末に神棚を祭って、地元の神様にも娘の合格と私の商売繁盛を祈ってきましたが、すごい!今が安すぎるお給料でしたが、年収にして3割以上アップです。

九頭龍さん、ありがとう!!

/ふうちん

« March 2006 | Main | May 2006 »