June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« May 2006 | Main | July 2006 »

June 2006

NOVA終了

入社以来結局通えず、120ポイント以上を捨てました。もったいないけど再度150ポイント以上買って継続しても行かないことにはしょうがありません。一応お茶の間留学も申し込んで機材は持って帰ったのですが、仮住まいのインターネットが遅れたこともあってまったくやりませんでした。あ、解約の連絡をしなくては!

でも最初にNOVAに入ったのは三女が2歳にもなっていなかったのでちょうど10年前でしたか。3年ごとに更新して、途中1年間の25ポイントとかもあったかな?長女も通わせたのでけっこう払いましたよ。合計金額は考えたくない。ローン会社にもかなり儲けていただいたかと(苦笑)とまあ、けっこうお世話にはなりました。

とはいえ、4年前の田町校の頃が一番がんばれた気がします。週に2回から3回、ランチタイムに通って、絶対に上がりたいと狙っていってレベル5から4に上がったのが田町校ででした。

今まで働いた会社内で英語の研修プログラムがあるときはそちらを活用して、そういうプログラムがないときはNOVAに通ってというスタイルで、外資系をどうにか渡り歩いているという感じです。長期でNOVAには行かないことが多かったのでレベル5のオーラルチェックでラーメンを作る説明って何回やったかな?(苦笑)

今回更新しなかったのは現在の会社内でマンツーマンの英会話の授業が取れるからです。特に6月がYear endで、年間に40時間まで受講できるので、このところ必ず週に45分を2回以上取っています。プラスするならヒアリングマラソンをまた1年やってみようかな?

/ふうちん

小学校での太鼓への取り組み

三女の小学校。長女、次女と4年生までは同じ杉並区の学校でしたが、去年の引越しで5年生から世田谷の小学校に通っています。そこでは毎年6年生が太鼓を引き継いでおり、去年の6年生のパフォーマンスをうるうるしながら見たものでした。今年は雨天順延で運動会でのデビューを見損ねていたところ、土曜日の授業参観で見ることができました。

学年としては本命六白さんと五黄さんがいるという元気印の面々です。去年から見ていてまだまだ幼かった子供たちが撥を持っているときは真剣です!普段おちゃらけている男の子もかっこよく見えるではありませんか!

四本打ち、六本打ち、ずっとベースになる太鼓をやっている子達や、途中にはブラスバンドが入って15分強。6年生になってわずか3ヶ月弱、引継ぎの練習を見てくれた現中1の先輩たちも駆けつけての演奏でした。自分の娘が出るとなるとついつい厳しい目で見てしまい、途中早くなってしまう子がいて少しばらばらだったりしましたが、なかなかのものでした。

特筆すべきは太鼓のパフォーマンス前後や途中のお辞儀、また練習中も教えてくださる先生方への敬意も大したものです。深々とお辞儀する姿には思わず成長を感じて目頭が熱くなってしまうのでした(苦笑)

次の出番は区民まつりだとか。それまでにかなり練習しないとね!学年の最後には梅まつりでの発表もあり、1年間楽しみなのでした。

/ふうちん

会社の方位はやはり影響が大きいです

おととし(2004年)の8月に入社して今年の4月いっぱいまでいた会社での方位の影響を記したいと思います。

私自身、おととしの8月節は年月ともに巽に四緑が回座し、二黒にとっては年月とも大凶でした。
同時に採っていた乾の吉や南の吉のおかげで10月節にはマネージャになりましたが、会社の日本的体質が嫌いで、信用が得られにくいことをしてしまっていました。

1月節に月だけで巽に六白の吉で引っ越して会社に入り直しました。
すると3月節に肋骨骨折。8月節からのツケでしたね。
その月に正社員にしてもらいましたが、5月節には社長とぶつかり7/1(6月節)から別のロールに移りました。

その後、用賀(我が家から坤)に月だけでしたが吉方で7月節、9月節、10月節に通い出し、3月節に転職が決まりました。
まあ、これは私のほかの方位の努力もあるとして。
やはり吉方位での就業は気楽です。

そして、その会社は独身寮としてレオパレスと契約していましたが、本社から見て北の物件が多く、新入社員には的殺になってしまっていました。
的殺で南を採ったら精神面が壊れるに決まっています。
それにより3名がうつ病になり会社を去っていきました。
また部署移動により本命殺や的殺で仕事に就くと見事に質が悪くなり、評判を落としていた人も数人見ました。

就職で気にすると大変ではありますが、独身であれば転居も簡単です。
仮住まいも簡単です。
もし会社の方位が悪かったと感じる人は仮住まいでの方位取りを計画してみましょう。

/ふうちん

九頭龍神社参拝 18年6月節

おとといNさんから連絡があり、呼ばれている感じがあったので、今朝7時半に起きてやってきました。

雨でもくじけてはいけません(笑)でもさすがに湖畔にシートを敷いてのお茶は断念(^^;

小田原に9:15に着いて箱根ベーカリーで朝ごはんを買って出発して、40分ほどで箱根神社に到着。

箱根神社にお参りして、隣の九頭龍神社で水を汲むためにペットボトルを持ってくればよかったと思いつつ、少し飲んで参拝して今日は満足。

どうせ来月も来るので、参拝以外にはおみくじのみ。久しぶりの大吉!今までの努力が実を結ぶってことは、7月からの組織ってわけじゃなくて、占いの方みたいです。確かにこのところ順調だったので、紹介してくれた人たちにお礼をしなければ!

Continue reading "九頭龍神社参拝 18年6月節" »

万歩計

メガロスに通うのもさることながら、やはり普段からの運動量向上が不可欠と、病院の先生からも職場のメディカルルームのスタッフからも言われました。血圧を下げるためにも1日1万歩を目指しましょうとのこと。

んで、日曜日の夜、自宅を出発して仮住まいに移動するところから計測開始。歩幅が狭いのか、歩数だけは行きます。普通に仮住まいを朝出て自宅に戻り、職場に移動するだけで3600歩です。社内での移動もけっこうあるので、お昼を外に食べに出たらあっという間に6000歩を超えます。

ということで月曜日は12000歩とランニングマシーンで30分早足歩き、昨日の火曜日は16000歩を達成しました。たぶん土日は減ると思いますが、平日会社に通うだけで1万歩確保できればそれなりに効果があるのでは?と思います。

とはいえ、先週の木曜日に「脂肪買取キャンペーン」への登録を済ませたのに、その後のほうが着実に体重を増やしているという事実はどうしたものでしょう???血圧は薬が穏やかに効いてきて少しは低くなってきましたが。痩せたいと言いながら食べていてはいけない!と反省する日々なのでした(苦笑)

/ふうちん

ダヴィンチ・コード

観てきました!平日の夜に見る気になったので、現在の仮住まいから近い新百合ヶ丘のワーナーマイカルシネマズでレイトショーです。

小説を読んだという友人からは「最後がいまいちだったから映画は観ない」と聞いていたので、どんなものかと思いましたが、トム・ハンクスがやはり良かったです。彼は本当になんでもこなせる役者だなと再認識しました。

他にも大物役者が勢ぞろいで、カーチェイスもエッセンスとしてなかなか。

まあ、ストーリーに関してはいつものごとく私が述べるべきものはないので(苦笑)でもいい感じに仕上がっていたと思います♪

/ふうちん

調布 メガロス

スポーツクラブです。先週年月日のいいときに登録して、昨日初めて利用してきました。

実際去年肋骨を折ってからというもの、長年続けていたモダンバレエは娘の学費の足しにと自分は止めてしまい、現在は三女だけ通っているのみ。入社3週経ったところでマッサージを受けたら、全身がぼろぼろと気づき…(苦笑)

就業前検診でひっかかった血圧のためにも運動をしなければなりません。仮住まいと通勤先が駅から遠いことから、用賀にバイクで通うのに比べたら毎日50分は歩いているんですけどね~。その程度ではまあ済まないってことで(^^;

ストレッチをするだけで太ももの後ろが引きつる感じ…(--; 本当に骨折のあと、さっさと運動を始めておけばよかったと後悔しきりです。夜中によく宣伝している乗馬スタイルのマシンを15分ほどやってからヒップホップリズム30という30分間リズムに乗ることをやるクラスに参加。…太ももの重さにヨレヨレです(苦笑)

ちょうど6/1から始まったという「脂肪買取キャンペーン 夏の陣」に登録して、3ヶ月でどれだけ脂肪を減らして筋肉を増やすかということに挑戦することにしました。体脂肪32.3%というりっぱな肥満ですからせめて30%は切る方向で努力したいと思います。もちろん一人ではくじけるのでCちゃんを巻き込んだのは言うまでもありません(笑)

/ふうちん

Continue reading "調布 メガロス" »

英語は必須!

面接のときはどうにか乗り切った英語ですが、その後ほとんど使っていなかったのと、NOVAにも行けてないので話そうとするとしどろもどろになります(^^;

おとといの火曜日。のんびりとしようとしていた夕方5時半。USからトレーナーとして来ているエンジニアが隣のブースのマネージャーを訪ねてきていたのは知っていましたが、なじぇ私も一緒に「軽く食事に行きますよ!」って誘われるのか??まあ、いいんですけど。

どうも発音がいまいちのようで、簡単に質問すると「?」という顔をされて言い直すにしても苦労する始末。ということでメインは他の二人に話してもらい、私はお店での注文係です(苦笑)

ということで今日から連続でマンツーマンの45分プログラム(自社内で提供)を取ることにしました。いまのうちしか連続で受講する暇はないので、本当に毎日です。英語の勉強とばかりにYちゃんと見ていた映画も最近は見ていなかったので慌てて映画も見に行ったりして(^^;

どうせなら出勤途中にもCDくらい聞けばいいんですけどね(爆)NOVAのポイントは大半を捨てることになりそうな気配です、はい。

/ふうちん

« May 2006 | Main | July 2006 »