September 2020
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 夏休み中の方位 特別版 | Main | 西洋医学ときたら… »

九頭龍神社参拝 18年7月節

週末に小田原~箱根に行ってきました。土曜日の夜7時にレンタカーを借りて、Kさん夫妻をピックアップ。9時半には小田原に到着してNさんと合流。小田原では土日お祭りがあったので最初のお店に入れず和民で夕食&飲みです。三女はジュースとビビンバとパフェでご機嫌(笑)

楽しく5人で飲んだ後、万葉倶楽部にチェックイン。そこで大浴場の手前にあった血圧計で測ったところ122/60…。むちゃくちゃ健康的な数値です!おかしいと思いつつも12時過ぎからサウナでたっぷりと汗をかいてリラックスしたら夜中だというのに98/53です。これって???

翌朝は7時の館内アナウンスで起きて8時にはNさんと万葉倶楽部前で待ち合わせです。西口の箱根ベーカリーで朝食用のパンを買って出発!旧道を使って途中いつもの「峠の茶屋」に寄って、三女と二人で磯辺もちを食べます。9時半には箱根神社の駐車場に到着。

今回は日曜日に現地で合流という話になっていたPさんとTさん。9時半の時点で確認したところ、Pさんは山中湖からそろそろ出発というし、Tさんは10時に本宮という話だったのにちょうど小田原でバスに乗るところですって??二人ともまだ1時間以上到着しない様子です。

さて、7月に新年度が始まった私の会社。1時間の暇つぶしとなったら、チームの成績が良くなりますようにって祈祷してもらうしかありません(爆)どうせ9月には私のお札を返して新しいのをもらいますけど。1回に2万円(九頭龍神社の祈祷は初穂料は1万円からです)ではきついので、今回会社分っていうのはリーズナブル?(苦笑)そのために1時間がぽっかりと空いたような感じです。九頭龍おみくじでも「人だけでの力は小さいけど神と共にあれば強い」ですって。はいはい(^^;

祈祷の申し込みをしたらすぐに本殿に案内されてしまったので、先に参拝していたNさん、Kさん夫妻と三女はうっすらと雨が降る中を外で待ってしまったのでした。そうそう、箱根を上るときは雨だったのでコンビニで傘を買ったんですけどね。祈祷が終わって駐車場の休み処で待っている間に雨は上がりましたよ。ちょうどPさんとTさんもほぼ同時に到着です。その後は晴れるのってお約束ですから(苦笑)

2台に分乗しプリンスの駐車場へ向かったものの、なぜか打ち合わせした駐車場では出会えず少しジタバタ。大急ぎで九頭龍さんの本殿に行ったものの、毎日曜にバレエのお稽古がある三女がどうしてもお稽古はサボりたくないというのでNさんに付き合ってもらい、先に九頭龍さんを後にしました。当然残りの人はおみやげありでした(笑)

三女をの箱根湯本で13:48発のロマンスカーに乗せてほっと一息。先月から狙っていた、箱根湯本ホテルのお蕎麦屋さんの暁庵へ。Pさんの車で後発隊も合流し6人でお蕎麦を楽しみました。そこでPさんから「血圧の薬より別の薬のほうが実際の原因にあっているよ」とのアドバイス。結局お風呂屋さんなどの自分がリラックスできる場所では血圧が正常値なのはストレスが原因だとのこと。確かに納得です。血液検査など他の所見は問題ないんですもの。

ということで、チームの成績祈願と血圧対処を聞くための箱根行きだったと実感。そんな今月の九頭龍参拝でした。

帰りにお土産を買い損ねたというTさんに合わせて「箱根ビール蔵」に寄って、地ビールを買って帰ったのでした♪

/ふうちん

« 夏休み中の方位 特別版 | Main | 西洋医学ときたら… »

神社参拝、他の占い・印鑑など」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 九頭龍神社参拝 18年7月節:

« 夏休み中の方位 特別版 | Main | 西洋医学ときたら… »