November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« June 2006 | Main | August 2006 »

July 2006

九頭龍神社参拝 18年7月節

週末に小田原~箱根に行ってきました。土曜日の夜7時にレンタカーを借りて、Kさん夫妻をピックアップ。9時半には小田原に到着してNさんと合流。小田原では土日お祭りがあったので最初のお店に入れず和民で夕食&飲みです。三女はジュースとビビンバとパフェでご機嫌(笑)

楽しく5人で飲んだ後、万葉倶楽部にチェックイン。そこで大浴場の手前にあった血圧計で測ったところ122/60…。むちゃくちゃ健康的な数値です!おかしいと思いつつも12時過ぎからサウナでたっぷりと汗をかいてリラックスしたら夜中だというのに98/53です。これって???

翌朝は7時の館内アナウンスで起きて8時にはNさんと万葉倶楽部前で待ち合わせです。西口の箱根ベーカリーで朝食用のパンを買って出発!旧道を使って途中いつもの「峠の茶屋」に寄って、三女と二人で磯辺もちを食べます。9時半には箱根神社の駐車場に到着。

今回は日曜日に現地で合流という話になっていたPさんとTさん。9時半の時点で確認したところ、Pさんは山中湖からそろそろ出発というし、Tさんは10時に本宮という話だったのにちょうど小田原でバスに乗るところですって??二人ともまだ1時間以上到着しない様子です。

Continue reading "九頭龍神社参拝 18年7月節" »

夏休み中の方位 特別版

現在~8/7までは7月節です。年盤三碧中宮、月盤九紫中宮。

日も九紫中宮は7/29(土・己未)と8/7(月・戊辰)ですが、最終日はお勧めできません。
また時間も九紫中宮になるのは午後7時~9時です。

採れる方位(○4km以内、●40km以内、◎制限なし)
一白水性:東○、坤●
二黒土性:巽○、坤◎
三碧木性:乾◎
四緑木性:乾○
五黄土性:東○、西○、巽○、坤◎
六白金性:東○、西○、乾●、巽○
七赤金性:乾●、巽○、坤●
八白土性:東○、西○、坤◎
九紫火性:西○、巽○

8/8の00:41~9/7までは8月節です。年盤三碧中宮、月盤八白中宮。

日も八白中宮は8/8(火・己巳)、17(木・戊辰)、26(土・丁亥)、9/4(月・丙申)ですが、初日はお勧めできません。
また時間も八白中宮になるのは午後3時~5時です。

採れる方位(○4km以内、●40km以内、◎制限なし)
一白水性:南◎、北●、巽○
二黒土性:東○、乾○、巽○
三碧木性:西○、乾◎
四緑木性:西○、乾○
五黄土性:東○、乾◎、巽○
六白金性:巽○
七赤金性:東○、西○
八白土性:東○、乾●、巽○
九紫火性:南●、北◎

旅行計画にはもう遅かったかな?(苦笑)

/ふうちん

そろそろまじめに痩せないと(爆)

今年は転職というイベントがあったために砂糖断ちをしていないのでかなりやばいです。毎年砂糖断ちで(どれくらいでリバウンドしているかは内緒)1ヶ月に3kg程度減っていたのがないのと、日中は空調の効いたオフィスにいて食べ物はにんにく、しょうが、エスニックなものを食べて夏ばての予感はいっさいありません。今日もトンカツやさんに行っておいしくランチを平らげてきました。

問題は体重と共に血圧も上がり気味になること。4月の終わりから薬を飲み始めて約3ヶ月ですからお薬が変わることもまだありません。とにかく体重を減らすことが先決なのです。

今週末は九頭龍神社参拝ですが、基本的に週末は食べ物を控えていかないと!ととりあえず書いておこう(爆)

/ふうちん

中華料理食べ放題♪赤坂

すみません。身内ネタです。

8年前の会社、6年前の会社の後、現在の会社も同じ健康保険組合で、今年人間ドックを受診するとちゃんと一つのデータとして比較が可能だったりします。その健康保険組合直営のレストランに行ってきました。

7月8月とサマープランとして3つのレストランが同じ価格で食べ放題、飲み放題を実施していて、食べ放題が大人2000円、子供1000円。飲み放題は未成年が500円、20歳以上は1000円ととてもリーズナブルです。夕べはそのうち赤坂の桃貴楼に行ってきました。

中華料理です。予約が途中で3人に減っていたところ長女も来られることになったので最初のセット料理(前菜の盛り合わせ、フカひれ入りスープ、北京ダックともう1点)が出るのが少し遅かったのですが、通常このセットが食べ終わらないと他のものを注文できないのを、セットが遅れた分、先に注文させてもらったので最後には大満足。

海老のチリソースはお替りしてしまったし、こちらが全員女性ということで料理に応じて人数調整してもらったりしたし、デザートも一人二つずつ(しかもほぼ別種類)堪能しました♪

次は和食かイタリア料理か…。長女が大学生になってから家族4人で食事することが減っていたので、来月もどちらか行こうと思います。

/ふうちん@健保の関係者じゃなくても安いと思う:大人食べ放題3000円、飲み放題1500円

第11回国際女性ビジネス会議に参加!

イー・ウーマンを主催している佐々木かをりさんが実行委員会の委員長を務める表題の会議に参加してきました。現在の会社が、参加する意思のある人を30名抽選で招待してくれるというもので、なかなか楽しい会議でした。1200名分の座席がかなりのスピードで埋まったのも納得という活気がありました。

http://www.women.co.jp/conf/index-j.html

社内からの案内がスタートでしたが、昼食時の名刺交換から参加された方のパッションが伝わってきました。講演内容も興味深く、進藤さんの妊娠出産で方向転換したお話とかとても楽しく拝聴しました。英語のレジュメを常にアップデートさせて国連に応募するというのも楽しいチャレンジに聞こえました。ま、英語力の問題で無理ですが(苦笑)

ワークショップはものによって受け取り側の感覚もあり賛否両論だったようですが、概ね楽しく途中で寝ることもなく(笑)最後まで聞くことができました。最後のパーティでは食べ物が残っているという事実に驚き(爆)おいしい思いをして帰路についたのでした。

元気な女性たちがお互いにパワーを与え受け取りあった会議だったと思います。来年もぜひ参加したいと思います。男性も行ったほうがいいですよん♪

/ふうちん

お葬式帰り

おととい友人の上司のご尊父が亡くなったとのことで、その友人はおとといから徳島に飛んで、昨日の午前中告別式に会社代表で出席してきました。
アナウンスから短い時間だったのに、大きな組織らしく、一人3,000円で香典を募ったら100人で30万円を預かる羽目になったそうです。

さて、その友人と夕べ会ったのだけど、顔色が悪く、珍しく肩や背中もめちゃくちゃ凝っています。
聞くと葬式帰りだというのに清め塩などまったくしていないとか。
おいおい(苦笑)
手をかざして観てみると腸のあたりがめちゃくちゃ張っている様子で寒い。
徳島で買ったドーナッツとカップ焼きそばを夕飯時に食べたらしいのと、よくよく聞くと、以前預かっていた犬が里親先から返された後、やはりおととい急に亡くなって昨日火葬場に持ち込んだとか。

徳島か動物専門の火葬場とどっちから何を拾ってきたの??
というわけでお腹を治してあげようとしたら、やっぱり本人が快方に向かう際に私にも影響が出て、私も吐いて下してと少し大変でした。
まあ、すっきりしたとも言えるのですが(爆)

やはりお葬式ではいろいろ拾いやすいので注意が必要ですよね。
少なくとも清め塩は何のために配られるのか考えましょうね(苦笑)

/ふうちん

« June 2006 | Main | August 2006 »