April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« July 2006 | Main | September 2006 »

August 2006

チャングムの誓い

まあ、いまさらなのでナニですが(苦笑)はまってます。娘たちにおばさんと言われても、土曜日の夜のチャンネル権争いに勝っています(爆)まあ、自宅にいればテレビは3台あるので、一人で一つのテレビを占有すればいいのですが、仮住まいでは当然一台しかなく、三女の方位取りのために連れて行ったりとか、次女との次元層採りの時にちょっとだけモメて勝っているのです。

先日@niftyTVも使えるようになって、さっそくビデオを視聴し始めたのもあり、土曜日の夜観ていていつも「続きが観たい!」と思っていた私は6話パックをついに購入していたのでした。

「チャングムの誓い」は最初はBELOVEに三原陽子さんが漫画化していて、そこがスタート。なので、スラッカン時代は映像ではまだ観ていません。医女になろうとしているところから観始めてはまってしまいました(爆)

そして先週の土曜日に42話を観たあと、仮住まいにて43~48話の6話パックを睡眠時間を削って視聴。夕べ48話を見終わったところでGoogle検索にて画像付、製作元公認のブログを見つけたのでそこで49話から54話まで一気に読みまくりました!読み終わったのが2時過ぎ…(苦笑)

http://www.terebi.jp/solcov_b

NHK版ってけっこうカットされていたのね…と思いつつ、どこからまたビデオの誘惑に駆られようかと思案中だったりします(笑)

/ふうちん

Continue reading "チャングムの誓い" »

XPが起動しないの問題解決開始

hal.dll が見つからないという問題でPCを会社に持ってきて早2週間。

先週他力本願で、2.5インチから3.5インチへのHDD変換アダプタを同じチームの人に依頼していたところ、ピンの数が違うものでした。んで、午前中ミーティングのために新宿に行ったのでついでにヨドバシカメラに寄ってアダプタを買ってきました。700円だったので溜まっていたポイントで購入♪

んで、ミーティングを挟みながら、自分の会社でのメインマシン(OptiPlex GX620 デスクトップ型)のDVDドライブ用のIDEケーブルにアダプタを挿してHDDは認識しました。でもファイルを削除したりアップデートしてからの起動できない問題なので chkdsk をかけても「一つ以上の修復できない問題があります」と出てしまいます。

ということで、空き領域を確保してからOSの上書き再インストールです。最初に 15KB しか空いていなかったのはまずは 1GB 以上空けましたが、上書きインストールには 1.5GB 以上の空き容量が必要とか。何度もHDDを出したり入れたり(苦笑)

続きは進捗があり次第、追記します。

/ふうちん

Continue reading "XPが起動しないの問題解決開始" »

本日のトレーニング SL II

マネージャーに対するトレーニングが少しずつ増えてきました。年度末と年度初めはずっと忙しかったので、これからはマネージャーたちはトレーニングとそれで得たものでアクションしていくという状況になります。

今日のトレーニングは KenBlanchard COMPANIES が提供している Situational Leadersip II というものでした。本当は2日間のコースを無理やり1日コースにしているので少しはしょられた感がありましたが、今まで経験していないアプローチだったので楽しめました。いろんなサイトのマネージャーさんたちとも一緒でしたし。

内容は、相手の状況次第で指導スタイルを変えるというものです。まあ当然といえば当然ですが、なかなか別のスタイルでのアプローチってできていませんでしたし、必要とも思っていなかったんですよね~。

指示型、コーチ型、支援型、委任型の4つがあって、私はほとんど支援型か委任型だったので少し反省。もう少しスキルの低いメンバーとのコミュニケーションを直接密に取っていこうと思ったのでした。

しかし9時半から19時半までのトレーニングはさすがに疲れました(爆)3ヵ月後にフォローのトレーニングもあるとか。アクションプランを上司に提出したし、トレーニングは業務から離れられる1日とはいかないのでした(苦笑)

/ふうちん

ゆったりの週末

先々週の夏休みは動きっぱなしだったので忙しかったのですが、何も予定しない上に金曜日の徹夜明けだった先週末は思いっきりゆったりと過ごしました。

土曜日は調布から直接仮住まいに戻り、午後2時半まで寝ていて、たぶん引っ越して初めての掃除(爆)ちょこちょことゴミを拾っているだけで気にしないでいましたが、なんとなくで増えていったモノに埃がかぶっているのを日中に認識したら大掃除になってしまいました(笑)

ついでにとようやく@nifty TVの設定もやってと。どのビデオを見ようかと考えていたらあっという間に時間が経っていました。それから自宅に移動して、夏休みの最終日に買った「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」で親子のコミュニケーションをば。弟宅ではまって、購入時には長女に「無駄なものを…」と言われましたが、見事にコミュニケーションに役に立っています(笑)みんな得意不得意があるのでトレーニングの結果に一喜一憂です(笑)

ちなみに私は今日やれるようになった「日付計算」が4人中ダントツです(笑)どうせすぐに追いつかれますが(爆)

日曜日はバイクが活躍。三女のバレエと長女のバイトでそれぞれ明大前まで往復し、次女はブックオフに行きたいというので隣の駅まで送って。料理も仕込んでおいたのでそれをおかずに焼酎の野菜ジュース割りで酔っ払い、次女、三女と共に「スーパーマン」を見て過ごしたのでした。そういえば土曜日も「サイン」をようやく見て満足。

忙しかった夏休みより、こういう週末のほうが夏休みっぽかったかな(笑)

/ふうちん

M:i:III

いわずと知れた「ミッション:インポッシブル」シリーズの第3弾。

公開から何週経っているのやら…。でも久しぶりの映画!今の会社に入ってから本当に映画に行っている暇がなかったというか、最初から予定していない土日はついつい出不精だとか、Yちゃんが来なくなったとか、まあいろいろありまして(笑)

トム・クルーズの映画はなんだかんだと結構観ていますが、ラスト・サムライ以外はきちゃなくしてしまうトムの顔にうんざりしたりしてね。MIは実は今まで観ていなくて、ようやくIをテレビで観て「なるほど!スパイ大作戦世代にはウケると納得!IIIもなかなか。途中Yちゃんがネタを予測してしまったのでちょっと残念でしたが、あの年齢であれだけの撮影ができるトムには脱帽です。

まあ最後が甘ったるいんじゃないの?という感が無きにしも非ずですが、それなりに楽しめました。

/ふうちん

飲み友達のサイト

そんな題名で公表していいのか?という感じですが(笑)

私と同じように九頭龍さんのご利益があった漫画家さん
http://kofuku.cocolog-nifty.com/herikutsu/

業界って狭いな…と感じた、7月節の九頭龍参拝の同行者
http://www.hirohama.biz/mt/

あとは2年前の書き込みから怪しい系の方たちのサイトは変わっていません。

/ふうちん@業務連絡(これ、ちょっとしたら削除か?)

西洋医学ときたら…

昨日は会社に産業医の先生が来ていたので、先日の肝臓の話をしたのですが。ストレスに対して血圧の変動がしやすいというところは理解してもらったのですが、平日の数値が高い状態が続いているので血圧の薬は続けるべきとのお話。う~ん、仕方ないか…。

そして本日内科へ。血圧の薬も週に1回くらい飲まなかったりしたので約6週間ぶりに行きました。下がるときは下がるものの、平均的には低いほうが100以上あるので、血圧の薬はかえって増えてしまいました(爆)一応昨日から胃の調子が悪いということ(次女が現在腸炎と胃が荒れていることを指摘されている、ので写った)と、マッサージしてもらっても背中がかなり痛いことから肝機能が落ちていると思われることを伝えたらどうにか血液検査には応じてくれました。結果は土曜日に聞きに行きます。

なんだかな~。

肝臓の漢方薬は薬局に相談してみます。

/ふうちん

« July 2006 | Main | September 2006 »