April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« August 2006 | Main | October 2006 »

September 2006

今年採っている方位

今年二黒は一番多く4方位採れるので、どの方位も近場しか採れないのは2ヶ月のみ。そこでここまでを振り返ってみて、と。

2月節、3月節は去年から引き続きの南のみ。40kmほどの次元層取りを続けていました。私が11ヶ月、三女が4ヶ月ほど。
4月節は坤でバリ島4泊6日。そして坤へ転居。40km以内の北の次元層取りを次女と開始。九頭龍神社へ。
5月節は仮住まいからで、職場が北。北の次元層取り再足入れ。
6月節は九頭龍神社のみ。たぶん。
7月節は九頭龍神社の前後に坤として小田原に泊まる事に。次元層取り開始。

8月節、9月節は近場のみだったので特にどこに行くということもなく。
ただし9月節から長女を北の次元層取りに巻き込みました。
10月節、月末に自宅へ艮として転居予定。他にもどこか艮に行きたいと考え中。私のみ北をいったん中止。
11月節から南へ次元層取りの予定。
12月は絶対に北海道に行こうと友人T子と相談中。
1月節、4月節からの北、次女がいったん終わるので少し遠出をしようかと。

やっぱり気学バカってことで(苦笑)

/ふうちん

仮住まいもあと1ヶ月

三女が仮住まいに方位取りし始めて早2ヶ月。バイクでの移動が増えたので通勤の定期券(仮住まい~調布)を買わないでいた期間がありましたが、飲み会も増えたので本日購入しました。最後の1か月分です。

あっという間に5ヶ月が経ち、このところは半分くらいは自宅で寝ては「住居費がもったいないでしょ!早く仮住まいに行きなさい!!」と長女から怒られながらでした。

10月節の引き上げの際に艮がきちんと採れるように、最後の1ヶ月は最初の頃のようになるべく仮住まいで眠るつもりです。

不安なのは戻ってからの職場が西であること…。月だけの祐気なので1年半くらいしか持ちません。会社が計画している、東京のサイト統一で再来年あたりに都心部に移動になるのを期待ですが(苦笑)

まあ、同じ部署のマネージャー仲間は二黒と五黄と八白なので、今回の仮住まいが有効であると期待しつつ、です。

12月はチームが忙しくてもマネージャーは比較的暇らしく、北の方位取りで北海道に行くことにしました。

/ふうちん

フランクリンのバインダー

タイムマネージメントのセミナーに出たのは1999年だったはず。すぐに今までの手帳から切り替えてもう8年目です。

使い始めた年にラスベガスに行ったので、茶色のバッグ型バインダーを購入。150ドルが、セールで105ドルだった。日本で同じ型を見つけて21,000円だったのに驚いたなぁ。

重さに対してショルダーの紐を支える部分がイマイチ弱く、2年半で終わった。

その頃ちょうどアメリカに出張に行った友人に同じショルダー型の黒のを160ドルで買ってきてもらって4年使った。去年にはやっぱりショルダーではなくなり、カバンに入れて使っていました。それを考えると最初のも別のカバンに入れていればもう少し使えたな~。

んで、前に買って来てくれた友人が2ヶ月半の出張から帰ってきて、私がリクエストしていた新しいバインダーを買って来てくれた。カード類が増えた現在プラス携帯が入るようなスタイルになっていて便利そうです。今回のは119ドルでした。

本日入れ替えてデビューの予定♪

/ふうちん@フランクリンに稼がせているよね(苦笑)

九頭龍神社の効果!

いえ、私のチームのスコアは少しずつの上昇に留まっていますが(苦笑)

夕べ、仮住まいから自宅へモノを運ぶのにレンタカーを借りたので、ついでに府中の気学仲間のお宅へ。もともと彼女が12年前に私を気学に引きずりこんだ張本人です(笑)

長女の保育園仲間なので、当然四緑の娘を持ち、今年坤の大学に入学させました。そして彼女の二黒のご主人が4月節から箱根に通っているとのこと。私が以前話していたので、箱根神社の方とちゃんと樹木園を通って湖岸にある本殿にもお参りしているとのことです。

ご主人は毎月通っているのですが、本命七赤の娘さんを7月節に九頭龍神社に連れて行ったところ、それまで前の彼と別れた後、様々な人に誘われながらも彼氏ができなかったのに、急に短大時代のクラブつながりで彼氏ができたとのこと!やるな~。

そんな話を聞いたらうちも長女を連れて行ってやりたい気もしますが、無理に彼氏を作らなくてもね~?とはいえ、参拝するときに特に異性の影もなく、真剣にお願いすると叶うあたり、さすがですよね!

とはいえ、仕事面では本当にお世話になっている感のある九頭龍神社です。今月は今週の土曜日に行く予定です!三碧さんも行くように(笑)

/ふうちん

リーダーシップトレーニング二日間コース

昨日と今日はマネージャー用のトレーニングです。会社のトップから始まって何年か経つプログラムのようで、講師の先生が異様にうちの会社に詳しいので寝ている暇がありません(笑)

初日である昨日は午前中講師の先生からなぜこのトレーニングが必要なのかとか、出席者23名の在籍年数やマネージャー経験年数など。4グループに分かれて自己紹介や自分が尊敬する人の名前とその理由を話したりしました。あと久しぶりにEQテスト。ずいぶん前に受けた気がするけどどんな結果が出るやら?(苦笑)

午後は自分の会社の危機的状況のケースをグループで討論。 Responsibility と Accountability とを確認。

自分の学びたいことを確認したので、二日目の今日はそのための準備と Action Plan の作成に入ります。普段数字に追われているとこういうトレーニングって大好きになってしまいます(笑)

ということで今日はこれ以上更新しない予定。トレーニング中はパソコンを開いているわけにはいかないので。

/ふうちん

Continue reading "リーダーシップトレーニング二日間コース" »

ストレスと身長

今朝長女の身長が伸びていた件について、考察をば。

小学校では学年で4番目のおちびさんだった長女。中学入学時に140cmあってよかったね!という程度だった。中2と中3の身体測定で5cmずつ伸びて150cmに到達。その後152cmまで伸びて止まっていました。

よく児童虐待の一つとされるネグレクトに遭ってしまった子供は、生まれてからの年数に比べて低身長、低体重が言われますが、身長は親の遺伝的要素もさることながら、十分な栄養摂取と愛情、運動があってこそ伸びるのではないかと思います。

ちなみに長子に比べて下の子供たちのほうが身長が高いのは、過度の期待がないことが大きいのではと思います。

Continue reading "ストレスと身長" »

奇跡よ、三度(みたび)!!

一応、上の二人は4年生から塾だったと書きましたが、実は月命九紫の次女は5年生の途中で「今しか遊べないから休憩させて!」とのたまい、5年生の夏休み前から止めていました。
そして再度日能研(中学受験の専門塾)に入ったのは新6年生の開始から。
(平成16年の1月節、巽なので年は三碧暗剣殺、月のみ祐気で二黒)つまり丸1年しかありませんでした。

結果は姉の学校を1日目に軽く受かり、チャレンジ校に2日目に受かってしまい、わずか2日で受験を終えた次女でした。
それが去年の春。

月命七赤の長女は、高2の6月節に入っていた塾を私の離婚時に「授業の取り方がわからない」と言って半年ほどで止めていました。
高3の1学期をほぼ放置していたところ、去年の6月節(東に年二黒の破れ、月二黒の祐気)ぎりぎりの7月に早稲田塾へ。
7ヶ月しかありませんでした。

結果は「悪運が強い!」と言われるくらいの大学に合格。
今思えば無謀なチャレンジだったけど(苦笑)と2年連続の奇跡が(笑)

三女は期間の短さではその上を行く、わずか4ヵ月半です。
…これで受かったら3年間塾に行った子達に怒られるよね~。
でも、偏差値40前後を目指しているので許してください>誰に?(爆)

/ふうちん@月6万は去年より安いという目くらましに遭っています(苦笑)

三女もとうとう塾へ

上の二人は小4から日能研にお世話になったので、今の時期にはそれなりでしたが、三女は今までまったく手をかけていませんでした。やっぱり離婚して一人で三人も育てているのと、上の二人が私学なのはけっこう大変で。(その究極が今年の春まででしたが…)

とりあえず長女が有利子とはいえ奨学金をもらえることになり、後期の授業料を心配しなくても良くなったのと、次女の2学期の学費振込みが終わって一息ついたので三女を振り返ることに。

さすがに世田谷区の小学生は、去年まで住んでいた杉並区と変わらず、半数は受験向けの塾に通っています。この学年は本命が六白なだけあって前後の学年より賑やかだったりしますが、まあそれなりに。

今まで受験をしないような素振りで、隣の中学校に行く友達とばかり遊んでいて、今までには去年の夏に方南町の塾に夏期講習に通ったのと、今年の4月から同じクラスの子たちとECCジュニアに通っているだけだった三女。

Continue reading "三女もとうとう塾へ" »

長女と夜のお散歩 下北沢~緑道

昨日は外部ミーティングで電車で行ったので、久しぶりにメンバーを捕まえて飲もうと思っていました。ところが昨日は8時半過ぎまでレポートを作ったりと仕事していたら、まだ仕事が煮詰まっている二人しか残っていなくて寂しく会社を後にしました。

木曜日は次女と三女が父親宅にてご飯を食べる日になっていまして、いません。長女は電話が通じず、バイト先に電話しても今日は入っていないとのこと。さすがに9時前には友人たちにも連絡できず。

んで仮住まいに直接行くわと次女に電話で話した後、メールだけは入れていた長女から「お肉食べに行くの!?」と入電。聞いたら本人は大学の友達ともんじゃを食べた後だっていうんだけど。普段いない母親が誘うと胃袋が拡張するらしいです。うちの娘たちったら(苦笑)

下北沢で待ち合わせ決定。9時半に落ち合いました。

Continue reading "長女と夜のお散歩 下北沢~緑道" »

そうじ力 実行 9/13

今朝は6時過ぎに起きて仮住まいを出発。7時に自宅に戻りました。

…お弁当箱も含めて洗い物が台所にあって、くじけそうになったけどすぐに片付け始めました。お弁当箱が洗ってない場合、次女のお弁当は私が作らなくてもいいので、他のお弁当箱に入れるべく、次女がせっせとお弁当作りに励みます。

その間、先日はやかんを磨いた私はいつも使う中くらいの鍋磨きにいそしみました。すると豚肉の焼き方とかお弁当箱への詰め方を次女が聞きながら平和にお弁当作り終了。

三女はマイペースでパンを焼いて、次女が焼いた豚肉をおかずにして7時半には二人とも登校。時間があるぞ。

Continue reading "そうじ力 実行 9/13" »

うつ病に関する追記

うつ病は気学では巽の病気です。東もそれを増幅します。

治すには、巽、東を良く取ることも当然効きますが、乾も金剋木で効果があります。

精神面では乾、体力面では坤で、病気になった人を良化へと導きます。

/ふうちん

本「ツレがうつになりまして。」

日曜日に4ヶ月ぶりに美容院に行って女性雑誌をぺらぺら。どのコーナーか忘れたけど、著者の細川 貂々さんと「ツレ」さんが出ていて、この本が出版されていることを知りました。ソッコー本屋さんに行って探したものの見つからず、カウンターで尋ねたらあっさりありました。 本のヒロタさん、ありがとう。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344011430

裏を見るとすでに第10刷です。遅いな、私は(苦笑)

去年前職で二人がうつ病で辞めていったのを目の当たりにしたし、三女の保育園時代のお母さん仲間とYちゃんもうつ病。潜在的に600万人(5%)というのも実は納得してます。

長女も高校時代の友人がやはりうつ病で、何度も電話の相手をしてカウンセリングもどきをやっていたりしたので、掃除の本より我が家で人気が出て、私が仮住まいに移動する際に、まだ読み終わっていないのに長女に渡す羽目になったほど。

Continue reading "本「ツレがうつになりまして。」" »

そうじ力 実行 9/11

水曜日に本を読んで、その気になりながらも木曜日は自宅に戻らずに仮住まいに帰ったので何もできず。

娘たちにも読むように伝えたものの、長女がまず読まない。次女は「ああ、あとでね」と言い、三女は「字が小さいからやだ!」…おいおい、中学受験生(苦笑)

金曜日は春までいた会社のOB会(4人のみ。本当はたくさんいる)で、少しだけ涼しくなったので久しぶりにおでんやさんに。11時には追い出されるので平和です。土曜日の午前中に三軒茶屋に行く予定があったので自宅へ帰宅。

あまり酔っ払わずに、でも素面でもない私はスタートしました。そうじ教(笑)

まずはトイレ。壁の汚れも取れるだけは取って、トイレ用の雑巾を決めて床も雑巾がけして棚のほこりも拭き取って。よしよし(笑)<今まではトイレ用のクリーニングペーパーだけで済ませていた。

Continue reading "そうじ力 実行 9/11" »

英語、頑張っています

6月にNOVAの期間が切れた後、夏休みやトレーニングでつぶれない限りは、社内で月曜日と金曜日に英語のレッスンを受けています。45分ずつ。

これってちょうど4年前に日比谷の商社にいた時と同じペースでして、そのときは担当の先生が決まっていました。同じ先生とずっと話していると慣れてくるもののCollectionが甘くなったりもします。その当時は英会話に慣れることが一番重要だったので何か必ず返事をするという習慣はそのときにできました。

現在の会社では同じコマでレッスンを予約しても前日にならないとどの先生にあたるか不明で、知らない先生の名前を見るとちょっと緊張したりして。たいていは月曜日の先生と金曜日の先生の二人がメインで相手してくれています。今日はグラフの読み方。やってみないとなかなか話せないものです。CNNでも聞いていれば大丈夫なのでしょうが。

そして会社が少し補助をしてくれるということで、1年間のWebトレーニングも申し込みました。自己啓発プログラムの一環です。Global English e-Learningで自分で払ったのは法人価格の41,895円。ちゃんと修了すれば27,232円、会社が上達したとみなす優秀認定がもらえたら37,706円戻ってきます。まあ、来年もここにいて勉強するつもりがあれば、補助のお金をそのまま注ぎ込んで継続すると思いますが(笑)

目標は現在TOEIC570(過去最高より落ちている)を730超えさせることと、まっとうなビジネス英語が使えるようになること。一応レベル分けでレベル10のうちレベル6からスタートです。目標はレベル8までを終わらせること。

最初のTOEIC模擬テストを4日間に渡って受験中という時間のなさですが(苦笑)再来年就職活動を控えている娘のためにも頑張ろうと思います。

/ふうちん@今日は自分がスランプに陥ったことも英語で話したりしました

Continue reading "英語、頑張っています" »

そうじって確かに大事

気学の家相でも風水でも鬼門(艮)の玄関はきれいにしていれば大丈夫と言っている通り、そうじは大事です。

飲み仲間の小福さんのサイトで紹介されていた「「そうじ力」であなたが輝く!」を昨日衝動買い!

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893469452

娘のバイト先に、焼肉をこよなく愛する娘に「どうして私がバイトのときに食べに来るの!別の日程で連れてきてよ」と言われつつ飲みに行き、読みきってしまいました。

確かに「窓を開ける」という行為をしないと掃除は始まらないし、着ない服はいつまでも着ないから捨てないとね。今日以降、娘たち全員に回し読みをさせて今週末に掃除の予定。

私自身も「そうじ教」にはまりそうな予感がします。一応今までもいよいよダメ!と思うと掃除に明け暮れてスタートの遅れの言い訳につかっていたからね(爆)

/ふうちん

九頭龍神社参拝 18年8月節

8/30(水)にNさんから「暁庵が小田原駅にできたよ。以上」というメールが届いた。ちょうどその日、友人のT子(二黒)と飲みながら方位の鑑定をして「7月節に行った坤なら通いなさい」と話した。

金曜日の英語の授業で先生に「週末は何か予定があるの?」と聞かれて「行けたら箱根に行くつもり」と答えた。なんとなく行く気配?

8月27日に、月日とも悪いものの、どうしても断れない用件があって艮に出かけていたので、それを打ち消したかったのもあり。土曜日の午前中いっぱいまで徹夜マージャンでふらふらだった私は夕方娘を春日まで送った後、ロマンスカーに乗り込んで小田原に向かったのでした。

Nさんを土曜日の午後に巻き込み、日曜日の朝に合流。9時に万葉倶楽部の前でピックアップしてもらったので渋滞を覚悟していたのにすいすい。なんてドライブ日和なんでしょう??

九頭龍神もどうもいつもの場所にいらっしゃるとのこと。Nさんと「おかしいね、呼ばれた感じでもないに用意されているね」と話しつつ、お参りしたのでした。

Continue reading "九頭龍神社参拝 18年8月節" »

暁庵、小田原駅構内に出店!

先日九頭龍神社に参拝した後に寄っておそばを堪能した箱根湯本ホテル直営の暁庵。都内にもあるのですが、やはり地元で食べるのが最高ではないかと思っていました。

ところが今回の駅構内の出店は危険です。おそばよりも飲んでしまいます!(>_<)

小田原「三昧」では、おそばとおつまみがセットで2,000円ですが、おつまみが、みそ田楽(先日もセットにあって、車で行ったのを後悔しました)、いかの塩辛(おいしい上に十分なボリューム!)自家製のお豆腐と鰺たたき。そして山葵漬けを添えたちくわとかまぼこ。

おいしくてやばい!日曜日のランチにと思っていたのに万葉倶楽部の手前でひっかかってしまったのでした(爆)

/ふうちん

XPが起動しないの問題、結局再インストール

他のPCのセカンダリとしてはまったく問題ないHDDがインストールできないなんてまったく思ってもいませんでした。
昨日の朝、プロダクトIDの入力まで進んでいたので、xxxx(ここは内緒)後、どうにかインストール終了。
でもDELLのPCはドライバがないと話になりません。

幸いにも今の会社の標準PCにはTOSHIBAかDELLが採用されており、隣のチームマネージャーがLatitudeのC400を使っています。
「リソースCD、お持ちですか?」と聞いたらやっぱりお持ちでした♪
しかも私のよりバージョンが新しいので、下手に入れてからバージョンアップする必要もなく、ばっちりインストールできました!!
まあ、一つのドライバを入れるたびに再起動を促すDELLのインストールガイドにはちょっと困りものでしたが(苦笑)
慣れているのでやるだけでした。

もともと今の会社に入って、自宅から接続するためには Norton Anti Virus を捨てなくてはならないことになっていて、自社製品を入れる必要があったので、これ幸いと様々なソフトをインストールします。
これで自宅からのアクセスも社内にいるかのごとくのVPNが実現します。

使えなくなってから3週間。
長い道のりでした(T-T)

自宅にしかないソフトもいくつかあるので、それらをインストールしたらプロファイルを戻す予定です。
今度はすでにオフィスのネットワーク内で使える様にドメイン参加もしたのでバックアップからのコピーは簡単です♪

うまく動くかは髪のみぞ知る…(爆)

/ふうちん@やっぱり現役にテクニカルサポートではなくなりました(苦笑)

Continue reading "XPが起動しないの問題、結局再インストール" »

« August 2006 | Main | October 2006 »