May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 奇跡よ、三度(みたび)!! | Main | リーダーシップトレーニング二日間コース »

ストレスと身長

今朝長女の身長が伸びていた件について、考察をば。

小学校では学年で4番目のおちびさんだった長女。中学入学時に140cmあってよかったね!という程度だった。中2と中3の身体測定で5cmずつ伸びて150cmに到達。その後152cmまで伸びて止まっていました。

よく児童虐待の一つとされるネグレクトに遭ってしまった子供は、生まれてからの年数に比べて低身長、低体重が言われますが、身長は親の遺伝的要素もさることながら、十分な栄養摂取と愛情、運動があってこそ伸びるのではないかと思います。

ちなみに長子に比べて下の子供たちのほうが身長が高いのは、過度の期待がないことが大きいのではと思います。

長女の中学生生活は、受験直前から、私と姑の問題から5人家族での生活でした。しかし中3の冬休みに父親とその母親(私にとって姑、長女には義理の祖母)の希望から再度6人での生活が始まりました。

同居前の条件として、私が外で働いているので、自宅でバイト程度の簿記をやっている姑が家事をやるというのがありましたが、姑にとっての孫についてはお手伝いが必須でした。私は残業が多いIT業界ですので、それを理由に帰宅拒否症候群をやっていましたが、その分の姑のストレスは長女に行っていたと思います。

結局同居していた6人家族の間は長女の身長は伸びることなく、離婚後は家計への懸念、大学受験でのストレスがありました。

そして今年、晴れて大学生活が始まり、隣の共学の大学でダンスサークルに入り、高2で辞めてしまっていたダンスを再開。しかも高2までのダンスでは2歳からやっていた関係で振り付けをしなさいというプレッシャーがあり、本人も気づかないうちに「子どもでいたい」と思っていたふしがありました。でも大学のサークルでは振り付けを得意とする先輩方がどんどん振付けてくれます。1日8時間ものお稽古でもものともしません(笑)

そして夏休みでのびのびと睡眠時間を取っていたところ、ようやく成長ホルモンが身長を伸ばすに至ったのではないかと思いました。

今朝の身長が153.5cmです。156cmくらいにはなると踏んでいるのですがね。今後もバイト先で食べさせてもらってください(笑)

/ふうちん

« 奇跡よ、三度(みたび)!! | Main | リーダーシップトレーニング二日間コース »

心と体」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27930/11969539

Listed below are links to weblogs that reference ストレスと身長:

» 受験生がいるご両親へ すごい情報です [大学受験『勉強ギライでも90日間で学年トップ20に入る下克上勉強法』]
初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「大学受験『勉強ギライでも90日間で学年トップ20に入る下克上勉強法』」というサイトを作りましたので、トラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者である子供の学習教育に興味のある方には、非常に有益な情報だと思っております。ぜひご訪問いただければ幸いです。万が一不要な場合は、お手数ですが削除して下さい。失礼しました。... [Read More]

« 奇跡よ、三度(みたび)!! | Main | リーダーシップトレーニング二日間コース »