July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« November 2006 | Main | January 2007 »

December 2006

九頭龍神社参拝 18年12月節

30日は朝9時前から寝始めて三女の塾が終わる12時過ぎまで少し寝て、掃除ができていない部屋を後にして小田原に向かいます。2時半に小田原到着。Nさんと待ち合わせていたので少し渋滞に巻き込まれて、九頭龍さんのところに行くのに初めて箱根新道を使いました。予定通り箱根神社と新宮をお参りして4時ちょうどくらいに駐車場のお茶屋さんでからみ餅をおいしくいただきました♪

湖尻に車を向けて、いつもの参拝。中学受験に向けてと仕事のことを祈願。3日前につけた風邪の元は、Nさん曰く、ちょっと暗くなっていた異界を三女と軽~く通り抜けたことで落ちたみたいです。咳は残っていますが、胃のあたりにあったものはなくなりました。

帰り道で不思議な現象に遭遇(?)。Nさんも道が二重に見えたという道。Nさんが叫ぶ直前に私は明るくゆるく左に曲がりながら上に向かっていくような道を見ました。まあ、一般的には単なる見間違いです、はい。だって、Nさんが見えたのと違うもん、たぶん(苦笑)

5時半近くに湖尻に戻ったときにはけっこう寒かったのですが、意外と渋滞もなくて6時20分頃小田原に帰着。暁庵で小田原三昧とおでんでビールと焼酎を飲んで8時前には解散したのでした。ふうちんさんには珍しいって言われるのは、ええ、その通りです(爆)

三女が楽しみにしているので万葉の湯で泊まることになっていましたからすぐにチェックインして、サウナにちょっと入ったらさすがに疲れが出たのでレコード大賞を見ながら寝たのでした。

/ふうちん@夜中に起きて冷酒とおつまみをジュースとアイスで三女に付き合わせたのでした(苦笑)

2007 2月節 祐気方位(保存版)

2月節(2/4 14:18 立春 ~ 3/6 08:18 啓蟄)は年月同盤(二黒中宮)です。

三碧中宮から二黒中宮は年月が連続して取れるのでいろいろチャンスです。
忙しいですが、貪欲に採っていきましょう!
特に六白さん、七赤さんは2007年度は方位がないので1月節の方位を続けて取るようにしてください。

日も二黒になるのは天祐会の暦では2/10(土・乙亥)、2/19(月・甲申)、2/28(水・癸巳)です。

また時間も二黒になるのは午前9時~11時です。

採れる方位
一白水性:西、南、北
二黒土性:東、南、北
三碧木性:東、西
四緑木性:乾
五黄土性:東、南、北
六白金性:なし
七赤金性:なし
八白土性:東、南、北
九紫火性:乾

月だけなら巽を散歩程度で、四緑さん、六白さん、七赤さんが利用可能です。

当然節分までに生まれている人は前の年の九性になります。

お子さんがいらっしゃるとか、病気で旅行が難しい場合は、散歩。
ぜひ旅行や引越しにご利用ください。

/ふうちん@年に1回の奉仕情報

2006 1月節(2007年1月) 祐気方位(保存版)

1月節(1/6 02:40 小寒~2/4 14:18 立春)は年月同盤(三碧中宮)です。

日も三碧になるのは天祐会の暦では1/13(土・丁未)、1/22(月・丙辰)、1/31(水・乙丑)です。

また時間も三碧になるのは午後1時~3時です。
4月節には使えなかった乾の四緑も利用可能です。その代わり坤の九紫が破れで使えません。

採れる方位
一白水性:南、乾、艮
二黒土性:南、北、艮
三碧木性:乾
四緑木性:なし
五黄土性:南、北、艮
六白金性:南、北
七赤金性:艮
八白土性:艮
九紫火性:北、乾

月だけなら巽を散歩程度で、五黄さん、六白さん、七赤さん、八白さん、九紫さんが利用可能です。

当然節分までに生まれている人は前の年の九性になります。

お子さんがいらっしゃるとか、病気で旅行が難しい場合は、散歩。
ぜひ旅行や引越しにご利用ください。

/ふうちん@今年は2回目の奉仕情報、来週には2月節(二黒中宮)の方位をアップします。

Vista インストールしました

最終版が入手できたので、恐る恐るアップグレードにてインストールしました。TOSHIBAのノートPCのみ。今まではクリーンインストールのみ推奨とのことだったので手をつけていませんでした。

ファイルのコピーはともかくとして、次の段階からも1時間以上かかった模様。仕掛けたままランチに行ったので詳細は不明(笑)すべての作業は半日以内で済んでいます。

前準備としてはBIOSを最新版にしたことと、Vista対応できていないTOSHIBA独自のアプリケーションをアンインストールしたこと。ファイルはほとんどないし、IEのお気に入りとCookieくらいかな?バックアップは。あと証明書もバックアップを取って、MyDocumentの暗号化を外して、と。

アップグレード自体は平和に終わったように見えましたが、最初に困ったのはキーボード。入手したVistaがEnglish版に日本語を追加した形だったので、デバイスマネージャーで101/102英語キーボードが選択されていたのでした。まあ、そのあたりは得意技なので、109キーボードに変更して事なきを得ました。ひとつだけその影響を受けているのがリモートデスクトップ接続の画面。最初、英語キーボードと気づかずに接続を試みたので変なユーザー名が残っていて、それを消す方法をこれから探すところです。いちいち打ち直すのが面倒で…。と思っていたらこれはVistaの場合、Defaultで接続するデスクトップのユーザ名とパスワードを記憶しているのが原因でした。XPのときはいちいちパスワードを入れていたのですが、Vistaでは記憶されています。そのプロパティを変更して事なきを得ました。

まあ画面はきれいです。早くなったという話だったけどその実感は今のところありません。ただし、社内でフロアを移動する時に、今まではTOSHIBAのPC固有の問題で2回移動するとインターネット接続できなくなって再起動が必須だったのですが、それがなくなりました。ワイヤレスネットワークについては私には良くなりましたね。ってか、再起動が必要だったのが問題だったのですが(爆)

あとはIE7がネットスケープのようにタブ形式になったのはいいのですが、IE7のバグがけっこうあるらしいとの噂を聞いているのでちょっとびくびくしています(苦笑)

まあ、何かトラブルとかヒントがありましたら、書いていこうかと思います。

/ふうちん

北)札幌最終日帰京のみ

母にもホテル6時すぎ発に付き合わせて、新千歳空港で別れました。
帰る場所が違う親子が4泊の方位取り、完了です。

朝一の飛行機はビジネスマンだらけで、荷物を受け取る人もとても少なく、待ち時間が短くて助かりました。

飛行機の中では爆睡で喉が乾いたけど、京急も空いているし、終わりよければすべて良し、といったところでしょうか?(笑)

さて、今日はいったん自宅に戻って荷物を置いたら出社して、午前半休にしてあるので、6時には会社を出てサッカー観戦です。

金曜日は部署の忘年会だし、忙しいです。
自業自得ですね(苦笑)

/ふうちん

北)札幌4日目 観光客その2

さて、4泊目で明日の朝は7:50の飛行機なので実質最終日です。

カニを食べてない…。
なんて気づいてしまったんですよね~。
ということで性懲りもなく食べ放題を予約する。

サントリーズガーデン 幹(ガラ)。
http://r.gnavi.co.jp/h094500/
レンタカーの割引券に負けて頼んだものの、平均50代の3人ではやはり途中で挫折。
やっぱりだめじゃん、私たち(爆)
でもおいしかったし、B1FとB2Fを使っているのに天井が高く、気持ち良い空間になっていました。

反省点は、飽きるほど食べるのは大人ではない!ということでしたね。
今回の札幌、北方位の方位採りは(苦笑)

7時の予約で90分コースだったので9時前にお店を出て、昨日に引き続き大通り公園のホワイトイルミネーションとミュンヘン・クリスマス市 in Sapporoを見て回りました。
9時までの営業なのでほとんどのお店が終わっているところ、ホットワインを注文して暖まったりして。
甘いので1杯が限度でした(笑)

10時前にホテルに戻り平和に終了。
明日は6時に部屋を出る予定なので、今からパッキング。
ほぼ初めての札幌は楽しく過ごせたのでした。

/ふうちん@明日遅れませんように…

北)札幌4日目 観光客(笑)

母はホテルに置いて、再度レンタカーを借りて、札幌の周辺を回ることに。

まずは北海道神宮。
いい感じです。
すぐ前の参拝者が祝詞をあげていたのでびっくりしたものの、参拝は無事終了。
おみくじも大吉だったし♪
末社が三社あって、一番右の狛犬がいるところが楽しかったです。
でも由来とは今一つあってなくて、なんとなく?っていう感じでした。
残りの二つは妙だったり、お留守だったり(苦笑)
http://www.hokkaidojingu.or.jp/deity/index.html

そのまま大倉山ジャンプ台へ向かい、札幌ウィンタースポーツミュージアムでいろんなスポーツの体験コースで遊びました。
ここではペタンコ靴が必須です。
ジャンプの体験は楽しかったのですが、タイミングが合わず、50m弱(爆)
78mで本日その時点で第8位。
やるな~。
http://www.sapporowintersportsmuseum.com/

ランチをクリスタルハウスでジンギスカン。
市内を見下ろしながらの食事はなかなかです。
ディナーでは市内から送迎バスがあるのも納得!
http://www.sapporo-dc.co.jp/okurayama/crystal/crystal_main.html
ゆっくり食べた後、再度ミュージアムでジャンプに挑戦!
2回目も50m強しか飛べず。
でもやっぱり難しいよね~というのはPさん、2回目は大失敗。
二人とも情けない音楽を聴いたのでした(苦笑)


その後やっぱり外せないとばかりに羊ヶ丘展望台へ。
http://www.sta.or.jp/hitsujigaoka/
羊ヶ丘ほっと湯で私のみ足湯を堪能♪
15分ほどでしたがぽかぽかになりました。
その後ついつい占いに手を出すわれわれ…。
手相を顔相、生年月日と姓名判断、血液型も組み合せたもののようです。
3点で1500円。
自分の占いとの比較で遊ぶのでした(笑)
http://www.kankou.ne.jp/omoshiro/

その後白い恋人パークへ。
http://www.shiroikoibito.ishiya.co.jp/index_j.html
チョコレートファクトリーで楽しんできました。

ということで今日は純粋に観光客を楽しんだのでした♪
夕飯についてはまた。

/ふうちん

北)札幌3日目 市内のみ

2泊のみのT子とその友人(飲めないので運転手になってくれた)が17時半の飛行機で帰るし、レンタカーは12時半までしか借りてないので、午前中は大忙し。
ちょうどPさんも午後から仕事とのことなので、9時から出発。

もともと下調べしていない私たちは行き当たりばったり。
ようやくナビに入れるための住所だけは確認したものの、最初に行ったモエレ沼公園は月曜日休館だったのでした(苦笑)
でも一通り雪にたわむれ、ガラスのピラミッドを背に記念写真です(笑)

前日小樽でみやげもの屋さんで妹と自宅にいくらを送っていたものの、もう少し見たくて次は二条市場へ。
ほぼすべてのお店で声をかけられて避けていたのですが、うまい呼びかけにタラバガニの試食を。
美味しい!!
すごいな~。
それでも一度は断り市場を一周。
もう帰る二人をそそのかしタラバガニを買わせちゃいました(笑)
その間にお店の中を探索し、こんぶや、結局追加のいくらなど自宅に送ることにしました。
ぜいたくな年末年始になるに違いありません(笑)

こまごまと買っていたのでレンタカーの返却がぎりぎりセーフ。
Pさんも仕事へ出かける。
ランチはJRタワーの下でお蕎麦屋さんで軽くすませて、T子たちと解散したのでした。

バリではなかったのですが、国内なので母が株のボードとにらめっこして午後を過ごし、お昼寝までしました(笑)
8時に行動を開始して、テレビ塔の展望台へ。
大通り公園のイルミネーションがきれいに見えます。
夜が正解ですね♪それから大通り公園を適当に歩いて、帰り道に夕飯を兼ねて飲むことにしました。

松や柏
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000063151.html
鳥取県は境港市の千代むすび酒造のお酒を扱っていたので飲みました!
おいしかったです。
おつまみも。
二人で9千円弱だったのは食べ過ぎもあり(爆)

ゆっくりペースでも楽しんだ3日目でした。

/ふうちん

北)札幌2日目小樽とビール園 その2

昼食を2時前に終え、小樽に来たからには「北一硝子」ですとも。
ひたすらウィンドウショッピングに走る(笑)
http://www.kitaichiglass.co.jp/

自分用のストラップを一つ(Pさん曰く「仕事用」)購入して、自宅と妹宅にいくらを送付手続き。
観光地はやはりそれなりのお値段。
あと札幌出身者の上司にお勧めされた「かま栄」でかまぼこを。
揚げたてのおいしそうな香りがたまりませんでしたが、お寿司の後だったので断念(爆)
http://www.kamaei.co.jp/

車を停めるのに別行動していたT子たちと合流し、北一ホールでお茶。
ランプの灯りに酔いしれたのでした。
おなかがいっぱいなので歩かないと!っていうことで運河まで歩きました。
ちょこちょこウィンドウショッピングは続きます。

大正硝子館も素敵でした。
万華鏡と砂時計が欲しくなったけど自宅の様子を考えてパス。
ちょっと後ろ髪がひかれるな~。
http://www.taishougarasu.com/page/t1.html

一通り回ったので出張に来るというPさんと合流すべく札幌へ戻ります。
ちょっと渋滞と雪で時間がかかりました。

Continue reading "北)札幌2日目小樽とビール園 その2" »

北)札幌2日目小樽とビール園 その1

今日はお昼と夜、食べ放題に走る。
そして挫折(苦笑)

とにかくT子の要望で朝食後に小樽へ向かう。
10時すぎに小樽に着いたとたんに私が余市に行きたいとリクエスト(笑)
Cさんお勧めのニッカウヰスキー余市蒸留所へ。
北海道には何度か来ている同行の友人たちも場所はだいたいわかるものの、
行ったことがなかったらしく、けっこう楽しく過ごしてきました。
のん兵衛にはたまりません(爆)

ニッカ会館の2階で10年もののシングルカスクウィスキーを試飲。
10時半ごろに着いたので朝食もちょうどこなれている状況で体調もいい。
おいしい!!
ウィスキーが苦手な母もおいしいと絶賛!
60度以上なのでほんの少しだったのですが、ちびちび口に含み、おいしいお水と交互に飲む。
あ~、チーズかサラミ、ナッツあたりがあったら最高!!!

冬なのでウィスキー博物館にて、弟にお歳暮代りの12年物を2本選択して箱も購入。
自分用には15年ものの180ml瓶を購入しました。
母は試飲して気に入った10年もの。
もちろんシングルカスク(一つの樽から出している)なので試飲したものと買ったウィスキーは
同じものではないんですけどね。

Continue reading "北)札幌2日目小樽とビール園 その1" »

北)札幌初日

昨日は朝から自宅でインターネットが使えず、仕事も半日で夕方から会社のパーティだったのでアップできず。

家が片付いてなかったので、わずか5分で完了のパッキングが終わったのが4時半。
少しうとうとしたら、友人が自宅を出たよ、とモーニングコールをくれました。

7時に新宿で待ち合わせて、無事に千歳に到着しました。

見事にノープランの私たち。友人は今から寒冷地仕様のブーツを買うつもりです。
まずは軽く買い物からかな?(笑)なんて思っていたら、まずは札幌でホテルに荷物を預けてレンタカーを手配。
市内をあてもなく(笑)ぐるぐる。

まずは一人が知っているというラーメン屋さんに行こうとして、閉まっている…。
適当に走りながら適当に入る。
らー麺 ばり屋。
スープがおいしかった♪
4人で特製しょうゆ、塩、みそと制覇(笑)
どの店舗だったかは不明(爆)

その後はメジャーどころで、時計台で記念撮影してから、赤レンガ庁舎で歴史を堪能。
樺太の戦争に関する展示のところでは悲しくなってしまいました。
大通り公園を横目に、雪印の工場に行こうとして携帯からインターネットで確認したら土日は休業。
なので六花亭でおみやげを買いながらお茶することに。

T子がクリスマスケーキの試食のような3点盛り合わせ(わずか380円!)に挑戦。
結局全員で味見しました(笑)

朝が早かったのもあったので、ホテルに帰り、明日の予定をインターネット検索してもう10時です(苦笑)
明日は小樽~。
夜はサッポロビール園の予定です。

/ふうちん

割烹 和田

ご縁のあるお店で、3人の都合がついたら一緒に行きましょうと言っておきながら、夏のオープンから早4ヶ月。ようやく行けたお店です。千駄ヶ谷もしくは原宿から徒歩。明治通りから少し入ったところなので、新宿からタクシーでもすぐです。

http://r.gnavi.co.jp/b379200/

車屋で10年修行したというオーナーの、夜のおまかせコースです。

前菜、お椀、焼物、煮物、お造り、ご飯に赤出汁、最後はデザート。最初はビールで、すぐに日本酒に行ったのですが、基本は純米酒というこだわりがよくわかるチョイスで、ワインのようなおいしい日本酒ばかりでした♪お造りの後に自家製の塩辛をいただいて、これがまた日本酒が進みます(笑)友人は普段あまり日本酒は飲まないのですが、お料理のおいしさと日本酒のおいしさについつい進んでしまった様子でした。

7時過ぎからしゃべりながら、ふと気づくと11時すぎ。おいしいものを時間をかけていただくというのは楽しいですね。

予算は一人1万円強。でも、私のチームへのご褒美として連れて行くのもいいかもしれないと思ったのでした。また行こうっと!

/ふうちん

Continue reading "割烹 和田" »

« November 2006 | Main | January 2007 »