May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 北)札幌初日 | Main | 北)札幌2日目小樽とビール園 その2 »

北)札幌2日目小樽とビール園 その1

今日はお昼と夜、食べ放題に走る。
そして挫折(苦笑)

とにかくT子の要望で朝食後に小樽へ向かう。
10時すぎに小樽に着いたとたんに私が余市に行きたいとリクエスト(笑)
Cさんお勧めのニッカウヰスキー余市蒸留所へ。
北海道には何度か来ている同行の友人たちも場所はだいたいわかるものの、
行ったことがなかったらしく、けっこう楽しく過ごしてきました。
のん兵衛にはたまりません(爆)

ニッカ会館の2階で10年もののシングルカスクウィスキーを試飲。
10時半ごろに着いたので朝食もちょうどこなれている状況で体調もいい。
おいしい!!
ウィスキーが苦手な母もおいしいと絶賛!
60度以上なのでほんの少しだったのですが、ちびちび口に含み、おいしいお水と交互に飲む。
あ~、チーズかサラミ、ナッツあたりがあったら最高!!!

冬なのでウィスキー博物館にて、弟にお歳暮代りの12年物を2本選択して箱も購入。
自分用には15年ものの180ml瓶を購入しました。
母は試飲して気に入った10年もの。
もちろんシングルカスク(一つの樽から出している)なので試飲したものと買ったウィスキーは
同じものではないんですけどね。

余市はニッカだけで良しとして、小樽に戻り、寿司屋通りへ。
FFさん情報の一心太助に行きたかったんだけど、日曜定休で泣く泣く変更。
回転寿司でも十分とも思ったのですが、気分が贅沢になっていたので「旭寿司 本店」へ。
http://www.asahizushi.co.jp/

1日20名のみ食べ放題ができるというので、一人4,980円だけどチャレンジすることに。
しかしいろんな形式があるものだとびっくり!
お好みはなくて、お通し、刺身の盛り合わせ、そのあとに一人14カン!のお寿司。
それとお味噌汁がセット。
お寿司を全部食べ終わったら1人前単位で追加ができるというもの。
14種類のうち、きらいなもの1,2種類なら外して握ることが可能とのこと。
…って、14カンは多いですって(苦笑)

4人前が一気に並んできたのもけっこうなプレッシャーでした。
もうギブアップと店員さんに伝えたら「え?追加しないんですか?」
ええ、食べ放題は私たちには無理でした。
もう最後なら1種類4カンまでなら握ってくれるとのことで、中トロとボタンエビ、うにを追加して終了。
中トロは本当にトロけそうでした♪

/ふうちん

« 北)札幌初日 | Main | 北)札幌2日目小樽とビール園 その2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27930/13019418

Listed below are links to weblogs that reference 北)札幌2日目小樽とビール園 その1:

» 【札幌市ホテル】観光地・素敵なホテル多数紹介 [北海道]
札幌市は北海道でも有数な観光地です。札幌市は四季折々で楽しめる所ですが、なんといっても冬の札幌市は格別です。札幌市にはいくつものスキー場があり、街の中心部から車で20分足らずでいけるスキー場もあります。 さっぽろホワイトイルミネーションやさっぽろ雪まつりなど、冬の札幌市を思い切り楽しむために、札幌市内のホテルを紹介します。 ... [Read More]

» 【砂時計】面白い砂時計から巨大砂時計まで [砂時計]
砂時計をインテリアとして使用してるかたも多いとききます。 思ったよりデザインも豊富でかたちもバリエーション豊かです。 面白い砂時計から巨大砂時計まで紹介します。 [Read More]

« 北)札幌初日 | Main | 北)札幌2日目小樽とビール園 その2 »