July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« December 2006 | Main | February 2007 »

January 2007

中学受験生、三女の不安

もういよいよあと6日です。

長女の大学入試も去年のちょうど今頃で、センター試験が終わって一般試験の手前で毎日塾の自習室に通っていたものでした。そして長女の塾は7月からの7ヶ月ほどでした。それに対して三女は夏を過ぎてから9月節に入ってからの5ヶ月間に少し足らない程度の勉強時間。

夕べ塾の帰り、10時過ぎに最寄りの駅前で待ち合わせしてラーメンを食べながら三女「○~ちゃん(長女)はいいよね。中学受験も大学受験もやったら合格したから実は頭が良かったんじゃないの?私はそういう習慣がなかったから、○~ちゃんの中学は無理だよ。今まで中心に勉強していた第2志望の方を受けようよ?」と言います。

確かに5ヶ月程度の勉強で長女の学校に受かったら、3年間勉強してきた同級生たちに申し訳ないよね。しかも近いから、同じ小学校から女子校なのに4人も受験するし。その子達より努力してきたとは到底言えません。

でも第2志望は倍率が高いのですよ。日能研とのタイアップもあって。それと入学後、中2で行くボストンの方位が悪いし、第1志望だと高2で行く京都が方位的にもちょうどいい(爆)

いや、とにかく長女の中学受験時の奇跡が起こることを期待するばかりなのです、はい。7年前にラッキーにも受かってしまい、その学年に日能研の結果偏差値を下げた学年でしたが、大学はほどほどのところに合格して、卒業生としての義務は果たしましたからね。ぜひ三女にもそうなってほしいと願う親ばかなのでした(爆)

/ふうちん@問題は学費…(--;

Continue reading "中学受験生、三女の不安" »

九頭龍神社参拝 18年1月節

去年の4月節からほぼ毎月の九頭龍神社参拝。11月節から中学受験の三女を連れて行っているのでなかなか時間が厳しくなっています。

土曜日、伊東から東京へ戻る私はちゃっかり小田原で途中下車し、三女を待ち構えます。しかし夕方からの授業を振り替えても1時半までだったので、三女の小田原到着は3時。箱根神社自体が4時までなので、土曜日は断念。ちょうど前日というか当日の未明4時まで飲んでいた私は三女と合流して軽く食べさせた後、すぐに万葉の湯で仮眠を取ったのでした。(夜中に起きだして軽く飲食しましたが…)

朝7時の待ち合わせにしたものの、冬休みから生活が狂っている三女、起きるわけがありません。結局8時に合流し出発。でも土曜日が有名な九頭龍参拝の13日だったので(?)道はすいすい。お昼には小田原に戻るべく、先に湖畔の神社に行きました。9時過ぎには湖尻の駐車場に到着。湖面は静かで水鳥がゆったりといて、気温は低いのですが清々しいお参りとなりました。

いつもの場所でちょっとだけ休憩し、湖尻に戻ったのが10時半。おみくじをひきたいという三女の希望と、やっぱりお餅は外せないとばかりに箱根神社駐車場へ。ちょうど軽自動車のところだけ空いています。しかも隣はバイクなので横に余裕あり。三女におみくじをひかせつつ、休み処で持ち帰りのお餅を買います。11時に出発して11時半すぎに小田原に到着。やっぱり旧道は早いな~。最近時間帯を選んでいるので、小田原~箱根間は片道1時間以上かかることがなくなりました。通っているせいかもしれません(笑)

できれば来月はお礼参りに来たいと思ったのでした。2月節のお参りは2月節ぎりぎりの3/3を予定しています。

/ふうちん

伊東でのミーティング 青山やまと

昼休憩60分以下に慣れている私たちは宿の送迎バスを待てずにランチ後徒歩で宿に。最後の坂でちょっと疲れたけど、きれいな宿です。ちゃんと送迎バスを使いましょう(笑)

会議室の1/3を区切ってもらい、2時前からミーティング開始。その広さで会議室は1時間10,500円です。途中のコーヒーでほっと一息。

7時から宴会。夜も飲むことからカロリー控えめの健康メニューを頼んでいたので少し物足りないくらいで終了。どのお料理もとてもおいしかったです♪

仲居さんがコンビニの場所を教えてくれたので一部が買出しに行ってくれました。9時から10時半を買出しとお風呂の時間にして、10時半に1部屋に集合。今回宿側で広い部屋を用意してくださったので、私以外の男性部屋(2部屋で9人)は露天風呂付で気持ちよさそうなお部屋でした。大いに飲んで語っての夜でした。

8時からの朝食はやっぱり健康メニューで、おかゆからスタート。たくさん食べるものがあったのに、やっぱり二日酔いでは半分がせいぜいでした。申し訳ありません。部屋に戻って座布団を枕に30分仮眠。その後前日とは男女が入れ替わったお風呂を堪能。どちらのお風呂も露天風呂が気持よく、このところかゆくなり始めていたお肌がつるつる。本当に素敵な温泉でした♪

露天風呂付きの部屋だった男性陣の一部は大浴場ではなく部屋の露天風呂を満喫し、すごく贅沢な気分に浸れたと語っていました。いいな~。

11時前にチェックアウトして伊東にて自由解散。会社持ちでこんないい宿に泊まれてうれしかったです♪

/ふうちん

にわかファン、国立へ出向く

キックオフ5分前に到着。すみません、伊達に決勝戦ではありませんでした。席は空いていません(苦笑)

今まであっさりした気分で観ていた作陽イレブン。応援していると力が入って大変です。生で2回観ているし、半数の選手の名前は間近に実況中継を聞いていたので、自然と覚えました。

さて、0対0でこれから後半です。今までいつも得点をあげてきた作陽に期待します!

/ふうちん

Continue reading "にわかファン、国立へ出向く" »

あけましておめでとうございます

大晦日は風邪をひいていたので(今も咳が残ってます。ちょっとだけ)元日は四緑の友達に頼まれていた北への引越しの手伝いのみで終わりました。北は月の祐気。友人の12月節に入り直した会社は坤で年月祐気です。

おせち料理は本来主婦が休むために年末のうちに用意するものですが、大掃除も終わらなかったので、食べたいときに冷蔵庫から勝手に出して切るということを選択。いろいろと怠けてすごしています。

いつもなら年明けから一升瓶を抱えてスポーツ中継を流しながらのん兵衛らしい過ごし方をするのですが、どうも今年は違います。引越しとサッカーのみで終わりそうな年末年始です。日中は毎日出かけていますし、出かける予定。明日も駒沢です。

とまあ、あまり新年らしく過ごしていませんが、気学は2/4が新年度開始なので自分からそう選択したような(苦笑)例年のごとく「去年、今年、来年」がごっちゃになる1ヶ月が始まったのでした。

今年もよろしくお願いします。

/ふうちん

« December 2006 | Main | February 2007 »