September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« January 2007 | Main | March 2007 »

February 2007

本命殺のために…。

先週の飲み会が最悪だったと書いたのは2/14でした。

二日続けて、日での本命殺を2/13,2/14と思いがけず取ってしまったところ、やはり最悪な事態に…。

自分の悪いところが思いっきり露見してしまい、どうも現在いる部署近辺では動く先がなさそうです。

とにかく採ってしまった艮の本命殺を消すためにも東と南をがっつり採らなければ!と決意するのでした。

だいたいにおいて、本命殺を採ると暗くなってしまいます。

それでも今回は不眠症にまでは至っていないので、艮と北は多少祐気が蓄積されているのではないかと思ったりもします。

Continue reading "本命殺のために…。" »

二日酔いにならない方法?

月曜日は同じ会社の女性としこたま飲んで二日酔いでした。二人での反省点としてすきっ腹にビールをガンガンに飲んで、おつまみはナムルとレバ刺し程度で進めてしまったこと。お豆腐とかをもっと早く頼んでおけばよかったです。

翌火曜日はいつもの怪しい飲み会(笑)二日酔いの反省に、夕方トレーニング終了後お茶と称してミスドでスープセットをいただいてから飲み会に行ったのでした。しかも最初はウコンチュ。ウコンと焼酎の健康モード(笑)そのあとのウィスキーも神社の気を入れながら味を変えて飲んだので健康的すぎた???ウィスキーは度数の高いやつなのに、ニューボトルが二人で半分空きましたからけっこう量はいったんですけどね~。

水曜日の朝は少し寝坊したもののすっきり。遅刻した次女を乗せて学校まで送ってから出社したのでした。

やはり食べながら飲んで、分量をわきまえる。これが一番ですね!なかなかできませんけど(爆)

/ふうちん

トレーニング 2007/2/19-20

ミーティングで意思疎通ができない場合の対処法というトレーニングが日本以外のアジア圏で開催されていて、今回日本で初のデリバリーがありました。
講師は上海在住のアメリカ人。
同時通訳が3人付いて、交代しながら二日間の日程を終えました。

最初に通訳のことが出ていなかったので、英語のできる人しか参加していなくて、3名による通訳はほぼ私のために使われました。
まあ、ロールプレイを日本語でおこなって、それを講師に英語通訳してくれたのでそれもとても有意義でしたが。
ビデオを見る機会が多く、その英語がなかなか聞き取れなかったりしましたがなかなか充実したトレーニングでした♪

ミーティングで本当に聞きたいことを聞くってテクニックが必要ですよね~。
これから実践あるのみです。

/ふうちん

三女の管楽器発表会

2007年2月17日の土曜日は世田谷区の小学校の管弦楽発表会でした。
40校以上ある中で8校が壇上に立ちました。
うちの娘の担当はコロネットで、1年しか練習していなくて、しかも太鼓メインのサブでしかやっていません。
つまり練習時間があまりにも足りていません。
曲が奏でられただけで上等です。(笑)

しかし小学生といえど、練習は裏切らない、と語った女の子の学校の演奏は本当にすばらしかったです。

ほかの学校でも3年間のクラブ活動は大したものです。
ソロがあって、それをこなした子達は誰も本当にみんなすごくて感動しました。
3年間を信じてやってきたメンバーが作る音は本当に唄っていました。

そんな感動を覚えさせてくれた発表会に参加できて感謝です。

/ふうちん

平成19年度南開始

今年2007年は二黒にとって4年連続で採れる南の最後の年。

特に勘を良くするのに必要な南は占い師には必須です。

一昨年の6月から10回通った横浜のホテルです。

前は長女と、途中から三女も一緒だったので、一人では初めてですが、通っただけあってなんだか懐かしい感じです。

一人で朝食付で10,300円とけっこう高めと思っていたけど、ツインのシングルユースなので、受験シーズンだからしょうがないと解釈。

とはいえ、去年の今頃も高かったかな?

明日は朝食バイキングを楽しんでから午後は三女のブラスバンドの発表会です。

入学予定の中学のガイダンスは欠席しますが、小学校最後の大きい行事2つのうちの第一弾。

楽しみです。

/ふうちん

日が悪いと…

おとといの火曜日、社内転職プレ面接の飲み会は我が家から艮のお店だったので、日で本命殺&暗剣殺のダブル大凶でした。時間だけは時間だけは艮に九紫が回座していて大吉だったので、それに甘んじて出かけたのですが、結果的には無駄足でした。そして昨日は南の友人宅へ。何度か行っているところなのに先方の都合で時間がずれたことで1時間ほどすれ違いました。昨日も日で本命殺だったんですよね。時間もやはり七赤の小吉方位で。

ということで、やはり時盤が救ってくれるのはごく短い距離です。たぶん目安としては1km程度。

以前、喜堂先生や千楊先生から、月日で良い方位がなくて、体の痛みがあった時は時盤だけでいいから吉方に行って2時間ほど過ごすと楽になるよと教えていただいていました。時盤だけの場合、時間も短くないと日の影響が出てきますよね。日で悪い所に出かける時は注意が必要です。

ちなみに火曜日の飲みは3時間40分くらい。昨日余計な場所にいたのは50分程度。変な影響が出ないことを祈っています(苦笑)

/ふうちん

三女も一緒にダイエットモードに!

引っ越してからの2年間。三女は太り続けていました。最近では私のGパンが幅はぴったりってやばいじゃん?ってところまで行っていましたが、来週には中学校の制服の採寸です。今まで私服でどうとでもごまかしていましたし、「お菓子やジュース、アイスを止めるだけで痩せるよ?」といくら話してもだめでしたが、さすがに決心しました。

杉並区在住の父親も巻き込んで、杉並区の区報の健康特集をもらってきたり、1ヶ月で1キロを減らすためのグラフを作ってもらったりと本気です。長女も中2の頃にそれまで飲んでいたジュースをウーロン茶にしただけで5キロ痩せたという実績を持っているので、それを三女に真剣に伝えてます。

すると日曜日だけ甘いものを減らして野菜中心にしたら翌日には1.2キロも減っていました。本人のやる気は十分強くなりました!(笑)

長女も3月上旬にクラブでサークルのダンス発表があるとのことで、3キロは痩せたいと言います。

ということで、ついでに次女も巻き込んでダイエットがスタートしました!がんばるぞ~。

/ふうちん@でも今日は飲み会…(苦笑)

散歩から次元層取りへ変更-東

2/10の土曜日は月日が同じ盤だったので、東に行く予定が、次女の通院のために大凶の乾に付き合わされました。

次女の足の裏にできている疾患は汗をかきすぎるからだとか。

とりあえず行って良かったんですけどね。

それでもAM9時からPM1時とPM3時から5時までもチャンスだったところ、1時からちょいと予約があり、午前中は断念。

また5時までに渋谷くらいにはなんて思っていたら長女が自動車教習所から帰ってきたので出かけ損ね、次女も戻ったので一緒に5時過ぎに渋谷に出かける。

また時間が破れだし、五黄です。だめだなぁ。

ということで、土曜日にくじけた私は狙っていたところがあったので、翌2/11のPM9時~11時の時間を使って、渋谷は松濤の「シエスパ」【2007/6/18の事故で閉館】へ。

18歳以上の女性のみが使えるスパで、トリートメントも充実しているけど、私の場合、方位採りがメインなので、別のスパと同じように過ごします。

1時間程度のサウナと水風呂の往復、そしてリラックス。

ここは岩盤浴が3種類あって、それなりの汗をかくことができて大満足!

岩盤浴だけに行くよりトータルでリーズナブルです。

9時半ごろに入館して、気に入ったので泊まることにしました。

社内転職が決まるまでは毎週泊まりだな。

その後は1か月に1回にして、8月は四緑の長女を連れてくることに決定。

近くてもきちんと方位を取ろうと思います。

/ふうちん@1回目は入会金と2月のみのスターライト入館、深夜料、プライベートブース使用料込みで5,185円でした。

バブルへGO!!

ホイチョイプロとフジTVの制作で、40代以上には懐かしく感じられる映画。中身ははっきりいってないんだけど、けっこう笑えました。初日に渋谷の最終回で鑑賞。三女と。全然バブル時代を知らない娘も「眉が濃い」とかティラミスとかでウケていました(笑)

昨日の祝日にフジTVで特集していて再度笑う。ここ、おもしろかったよね~って。

タイムマシンについてはタイムパラドックスについて言いたいことがたくさんあったけど、それは目をつぶろう。広末涼子が1児の母とは思えないかわいさで楽しめました。

月曜日の夜に近くのスーパーでも主題歌「Eyes on you」(加藤ミリヤ) が流れていたので、けっこう刷り込みされてます(爆)

/ふうちん

2/10 土曜日から東に散歩予定

2/10(土)は天祐会の暦で2月節最初の年月日同盤になります。

二黒の私としては職業における良い方位として東の九紫をこの日から採ろうと思っています。もちろん時間も二黒中宮の午前9時から11時。うちからだと渋谷、もしくは三女の進学する中学校も東ですからそこまで通うのも良いのではと思っています。

今までに転職しようと思って東を採ると、早ければ1週間以内に、遅くとも2カ月以内には何かしらの進展がありました。今まで指導してきた方たちもそうです。

お散歩のときは最初の日が2時間以上、翌日からは10分程度ずつでいいので、とにかく1日のうちに1度同じ場所を訪れます。初日の2時間を考えると売り場から離れたファストフードのお店かファミレスが一番です。特に飲み物がおかわり自由のところがいいですね。

酔っ払って帰っても大丈夫な時間帯に通うか、電車のあるうちにと考えるか、はたまた初日からの三連休のみ日中に行って、来週の火曜日からは朝のうちにさくっと行ってくるか。

まずは1週間続けて、その後の報告をしたいと思います。

/ふうちん

三女、暇になる(笑)

昨日は朝からみっちりとトレーニングだったので、夕方からはデイリーの仕事をした後、7時過ぎには会社を出て帰りました。昨日の朝から長女が大学のシーズン授業でスノーボードに行っているので、次女と三女しかいませんしね。

するとどうでしょう。家が片付いています!(笑)どうも塾も受験も終わった三女が片付け始めたらしく、私もつられて今朝は台所をきれいにしてから出勤してきました。

昨日久しぶりに登校した三女は、受験した友達とそれぞれどこに決まったか話したらしいのですが、うちが第1志望にしていた学校に決まった子もいたらしく。とはいえ、その子も2/2はもう少し高いところを受験してダメだったとかね。日能研でサマリーを見ても、志願者ののべ人数は去年の1割増しですから、今年の受験の厳しさを物語っています。

もともと現在の小6は、男女雇用機会均等法で子供が産みやすくなったと思ったカップルが多かったんですよね。三女のときだけ子供の数が増えましたから。おかげで長女も次女も簡単に入れた学童クラブもだめかもなんて言われていたし。

2/5の受験が終了してから応募できる学校は偏差値の低いところしか残っていませんが、どこにも合格できずに公立に進む子も多いかと。6年後の大学受験でどういう結果になるんでしょうね。

とりあえず、暇になってもらってよかったよかった(笑)

/ふうちん

5日目、最終日

昨日のお昼に出願した学校に来ています。去年塾に入ったころに目標にしていた学校。1日と2日は別の学校を受けたのでここでは初。

今朝、受付に受験票を取りに行ったら、2科受験だけでも、我が家の後に40人以上出願していました。そして控え室にいる人数も昨日の学校より多いくらい。倍率も難易度も去年を上回っているな~。

3倍以上のところでは、偏差値できれいに切られるので、うちの三女には荷が重すぎたのでしょう。ここも難しいだろうと思われ。40名定員で本日の受験者382名だって。もうだめだ。

1月節に九頭龍神社でひいたおみくじ、当たっていました。分相応なところを受験しなさい、と。それまでは毎月励ましてもらっていたのに、最後に具体的なアドバイスでした。長女が卒業した学校を高望みしていなければ、今日の学校を初日か二日目に合格していたのではと反省していますが、三日目の学校が本人にちょうどいいと思うことにします。

/ふうちん

Continue reading "5日目、最終日" »

中学受験 四日目出陣

昨日はさすがに合格。あわよくば入学金と授業料が免除になる特待生を狙いましたが、ケアレスミスが多かった模様。算数は半分の時間で終わったと言っていたのに、私がちらっと見た問題の答えを伝えたら違っていたし(苦笑)

今日は初日の午後に落ちた学校にリベンジに来ました。昨夜塾では明日の学校の過去問にしたのは、そこよりは基本問題だから。

昨日の学校は私は安心して預けられそうと思いましたが、長女から反対あり。特待生なら諸手を挙げて賛成だったと思われますが(笑)

とにかく一校受かって気を良くしている三女です(苦笑)

/ふうちん

Continue reading "中学受験 四日目出陣" »

三日目の試験中に学校説明会

現地に到着して初めて願書をもらって記入したくらいですから、学校説明会には来ていません。しかも今日は写真も忘れたし(苦笑)だってインターネットの入試情報になかったんだもん。さすがにそういう生徒でも受け入れようという学校なので、三女が試験を受けている時に説明会を実施してもらえました。

今日の定員が20名で、受験生100名ちょい(すでに合格している受験生が特待生目指して再度受験というのも含む)説明会参加者が30名くらい。歴史の長い学校ですが、偏差値が低くて見落としていた感があります。

明日と明後日に予定している学校より、彼女には向いているかもしれません。

でもそう伝えたら勉強しないな(苦笑)

/ふうちん

中学受験、三日目突入

昨日は午後出社したら、やはり帰れず。なので今日の午前中はどこも受験できず。

とりあえず確実な合格を勝ち取るために本日午後に出動です。塾の先生のお勧めもあり、出動前に塾で過去問題集を確認しています。

ここまでの結果と本人ののほほんさに長女は「もう受験は無駄だから止めなよ!」とわめくし、本人はやはりひとつは合格したいと、問題と格闘中。基本的な問題が多いし、時間配分さえ間違えなければ大丈夫だと思いますが。

とにかく、行ってきます!

/ふうちん

中学受験二日目

今日は昨日と同じ本命校です。今日は校門に通っている塾の先生がいらっしゃっていたので、恒例の握手で入りました。

昨日より定員が少ないのに、昨日の合格者、欠席者を引いても、昨日より受験生の総数が2割増しです。たぶん合格者は昨日より割合で多めに出すと予想されますが、内容的には昨日より厳しいでしょう。

本人は昨日の午後の学校は行きたくないと思い、今日は本当に真剣です。しかし、明日の受験を検討していなかったのと、5日は再度ここを受けるか、瀬戸際です。

/ふうちん

Continue reading "中学受験二日目" »

初日やはり落ちる…

思ったよりは算数ができていたので奇蹟を祈りましたが、国語が足をひっぱったか。100名定員に対して129名の合格が出て、実質倍率3倍弱では厳しい結果となりました。

午後の学校もだめ。本人に受かるつもりが足りなかったので当然でしょう。
明日に臨みます!!

/ふうちん

初日はお昼を食べて午後も出陣!

長女が7年前に2日目に受験した学校で、当時は1日の午後受験がなかったのでした。受験生本人の面接があると知っていても、一度も長女を連れて来ていなくて。それでも合格した学校です。

ここも日能研が人気を釣り上げていて、その割りには偏差値は伸び悩んでいるかな?制服はまあまあかわいい。見た目の倍率は10倍を超えていますが、定員の5倍程度の合格者を出すなど、実際には2倍くらいです。

学校行事、ビデオが流れていてお金がかかる予感(爆)

/ふうちん

問題傾向が違っていて、本人の手ごたえとしては不合格らしいです。そして、やはり午前中の本命校に行きたい気持ちが強まったようです。

受験本番です。

一番チャレンジな学校を1日に選んだのは長女の時と同じですが、当時は当日のインターネット発表なるものがなかったので、間違いなく初日、という言い方ができました。翌日はここの発表を見る前に確実校を受験したのでした。でも、今日受かったら今日で終わり、ってことができるんですよね~(苦笑)

な~んて言いながらも姉たちより受験倍率が上がっている今年は気持ちが落ち着きません。おととしの次女は良かった。初日のここでは落ちない自信がありましたからね。翌日がチャレンジ校だったのでかなり余裕があり、ここの2科受験後、翌日の4科に向けて勉強したものです。

頑張れ、三女!

/ふうちん

« January 2007 | Main | March 2007 »