July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« February 2007 | Main | April 2007 »

March 2007

ドリームガールズ

渋谷での上映が来週いっぱいというぎりぎりにようやく鑑賞。最終上映なので一人で前売り券を握り締めて観ようと思っていたのに次女と三女がついてきた。でも字幕が苦手という三女でもミュージカル仕立てなのでけっこう楽しめた様子。次女もエフィ(ジェニファー・ハドソン)が別れるときの歌でうるうるしたとのこと。

単なるサクセスストーリーでも挫折から復活するというストーリーでもなく、どの登場人物も魅力的で、誰が主役なんて言えないくらいの映画でした。歌はどれも本当に素敵。

魅せてくれる映画でした♪サントラ盤を借りてこなければ!

/ふうちん@帰ってきてから予告編を観て楽しむ(笑)

三女、中学校への足入れ 東

今日は入学前に納入する残りのお金を入金するという口実の元に、三女を連れて12時過ぎに中学校へ行って、学校見学をしたことがないという事実を口実に1時間程度学校にいました。

入学式は4/7(土)なのですが、その日だとすでに4月節に入ってしまって、月命七赤の三女には東に本命が回座してしまうので、今日から足入れすることにしたのです。一応年は九紫で大凶ですが、来年か3年後に入りなおせばいいし、今日は天祐会の暦で東に月は八白、日は六白、時は八白が回座しているので、月日時を吉で足入れしたことになります。明日から毎日通うことで3月節からの通学になります。

体育館のみ見学可能だったので行ったところ、顧問の先生にいろいろ聞くことができましたし、合宿の様子とか登校時間なども聞けました。

明日からは5分でいいので、午前中に通う予定です。

/ふうちん

自分への課題

いえ、ずーっとわかってはいたんです。いつかは向き合わないといけないって。今まで逃げていただけなんです、はい。

しばらく変化のときをすごすことになりそうです。いや、今も逃げたいんですけどね(苦笑)

乾にいるときは尊大になりがちです。二黒は三碧に同会して、一白に被同会です。穴にこもりたい気持ちです。

しばらく音信普通になる人ができますが、放置しておいてください。よろしくお願いします。

/ふうちん@後ほど削除予定

Continue reading "自分への課題" »

桑田投手の捻挫を考える

海外にアスリートたちが移籍するたびに方位を考える気学者たちなので、それこをメルカトル法で観るかランベルト法で観るかということも考えながらの考察になります。

私が使うメルカトルではアメリカはほとんどが東になります。ランベルトを使う人たちにはほとんど艮(東北)になりますよね。

実は二黒の松阪が1月節に渡米したことの方を憂慮しているのですが、本拠地にずっといることも少ないし、今までアメリカに転勤した友人たちには、移転後の会社への通勤方位で吉方になるように指導していたので、まあそれはそれで。

桑田投手は平成19年度になってすぐの2/5にオーストラリアに行ってから米国入りしています。これは南を使って艮に向かって出発したはず。(ランベルトでは違う見方をするなら是非教えてください)生年月日は1968年4月1日で本命五黄土性です。数日の滞在なら対極の移動としては東。五黄さんには年月で大吉となる。しかし出発時間のみで占う奇門遁甲ではどうなんでしょう?

東とみて、2か月目の今捻挫したなら弱いところが瞑眩反応(めんげんはんのう)として出たのか?東の効能は3か月目の4月節、線路の哲理で5月節、8月節、11月節、五黄と採った九紫の同会、被同会で、6月節、7月節。…それは多すぎるって(苦笑)もし成績で結果が残せなくても発言力とかスター性を増して戻ってくるなら行った効果あり。メルカトルでね(笑)引退につながるとは思いませんが。

次の動向を見守りたいと思います。

/ふうちん

今日は社内の講演会

社外から人を呼んでの講演会でした。顧客満足度を上げるためにどうすべきか、経験からのお話を伺いました。元ザ・リッツ・カールトンの役員だった林田さんです。現在発売中のダイヤモンドにザ・リッツ・カールトンの特集が組まれているようなので明日にでもチェックしようと思います。

開業2年目で関西でトップを取って今月末に東京に進出する世界の一流ホテルはあくまでサービスを売っているとのこと。顧客満足度は組織満足度と関連するというのはとても納得のいくお話でした。現在の林田さんのお仕事で、今の世の中では経営難に陥りがちな病院に指導して地方なのに病床数を増やしたという話もとても興味深く、1時間半があっという間でした。

このような講演会は3ヶ月に1回程度、本社の近くで開催されるので今まで行けなかったのですが、今日は参加できて本当に良かったです。サービスの気持ちはどんなところでも通じると思いました。

/ふうちん

財務のトレーニング

今まで財務諸表を知らない人でも大丈夫なくらいの軽い練習と、そのあとに大企業の貸借対照表と損益決算書、キャッシュフローを見てその会社のトレンドを同じ業界で比較してみるというものでした。

NTTデータで財務諸表の簡単な読み方を覚えて、本日10名の参加者が5名ずつに分かれて、自動車業界でトヨタと日産の比較、ビール業界でキリンとアサヒの比較をしました。

私はビールグループの分析。2時から個人でやった後、グループで4つの表を作ってグループでの発表を5時にスタートということでしたが、さっさと表を作ってしまったのでビールグループはかなり時間が余りました。ん?ビールが好きだからビールグループだったわけではありませんよ。業務で自動車業界をどうしても分析したいという人が5名いたので、強い希望者が自動車業界、残りがビール業界を分析したまでです(笑)

どちらも強い経営体質の1社と、途中で紆余曲折があって伸びている会社との比較だったのでとても面白い内容でした。次は6/4にアドバンストのコースがあるというので、在籍していたら参加したいと思います(爆)

/ふうちん@どうも今日のメンバーが今までで一番早かったらしいです(笑)

春休み突入

3/23に無事卒業式が終わり、三女も春休みです。次女も土曜日の夕方に奈良・京都旅行から戻ってきて春休みです。二人とも宿題があるはずなのにのんびりと遊ぶことばかり考えていますね~。長女も4月からの大学は大丈夫なのかしらと思うほど(苦笑)

土曜日は三女が朝から友人宅で遊んだあと、3時からピザの試食会に行きました。小学生の子供との親子での試食会です。新しい味2種類を食べてアンケートに答えるもの。あと、子供向けのおもちゃを子供に選ばせるものがありましたが、けっこう親とは違った観点で選んでいたので面白かったです。

先週の夜は本当にフィギュアスケートの観戦に熱くなりました。次女は旅行先で男子シングルの4位に入った人の画像を熱心に探していました(笑)プレッシャーの中実力を出した日本選手たちに拍手です♪

日曜日は、お互いのスケジュールと、三女のたっての希望で映画「ナイト・ミュージアム」を日本語吹き替え版で観ました。まあ小中学生の前売り券があるだけあって子供向けでしたがなかなか楽しめましたよ。マスクとかと同じような感じで。爽快なストーリーでした。

映画の後に串揚げのバイキングに行って食べ過ぎ(苦笑)お昼寝してから三女の通学用のローファーを大型スーパーに買いに行きました。HARUTAのローファー、けっこうしますからね。長女と次女のサイズを軽く越してしまった三女のサイズは24.5cm。誰ともシェアできません(苦笑)20%オフと日曜日の提携カードで更に5%オフで購入。でもついでに私のと三女のふだん履きも買ったのでそれなりに散在かも(笑)

娘たちとのまったりした週末でした。

/ふうちん

三女の小学校卒業証書授与式

とても良いお天気に恵まれ、すばらしい門出の日となりました。三人目の宿命で殆どの行事が私には三回目なので、以前の二回と比べてしまいます(苦笑)

三女だけ世田谷の小学校を卒業します。4年生までは上の二人が卒業した杉並の小学校にいて、そこは芝生を通して地域と結び付いていましたが、この学校では他県の学校との交流(商店街もバックアップ)、和紙の手梳き、太鼓と盛り沢山で、二年間という短い期間でしたが、とても充実した二年でした。

進学する中学から電報も届き、その心遣いに嬉しくなりました。在校生との贈る言葉も歌が3曲も入っていて、とても素敵でした。4,5年生ありがとうね。残念だったのは急にインフルエンザが流行したらしく、3人が欠席、一人も式の途中で退場という状況でした。咳をしている子が多くてかわいそうでしたね。

進路は63名中、44名が隣の中学!今年は多いそうです。18名が私立中、一人は留学です。半数は受験すると聞いていたのでちょっと驚きの結果でした。それだけの人数が行くなら隣の中学は楽しそうです。でも残念ながらうちの娘には年月共に方位が悪いので受験したのでした(爆)

みんな、卒業おめでとう!

/ふうちん

キャリア開発のコーチング

以前、他部署の同僚二人が別々に日本語版と英語版を受講して、英語版のほうが面白そうだと思って3/19の月曜日にまずは受講。途中までしか終わらなかったので、本日2回目の受講となりました。1回90分でした。

現在までのキャリアと今後について、何を重要視していてどんなチャンスがありうるのか、というものです。じっくりと考える時間は必要です。自分の中だけでぐるぐるしていると建設的ではないので、こういうセッションはいいですね。

重要度を確認するために Edgar H. Schein の Career Anchors のワークブックを使いました。そして私が重要視しているのは、8のアンカーのうち、一番点数が高かった Lifestyle と、2番目に高かった Service/Dedication to a Cause でした。Lifestyle になってしまったのはやはり娘たちを抜きにしては私の生活は語れないということ。それと通常の仕事なら多少残っていても飲み会に行っちゃうところかな~(爆) Service というのは二黒には一生ものではないかと思います。

何が本当にしたいのか、何ならできるのか、というところで最終的な目標は気学の指導者となりたいところなのですが、いかんせん、娘たちが学校関連でお金がかかるうちはなかなか踏みれないのが現状です。時々来る依頼はもちろん受けていますけどね。

日本の企業では女性が転職するのはなかなか難しいので外資系をと思っていますので、やっぱり英語の勉強を、ということに落ち着く今日この頃だったりします(苦笑)

来週からは外部にも登録を始める予定です。

/ふうちん

今日は娘の引率 座談会

今日は次女が学校の修学旅行で奈良・京都に出かけるので朝東京駅まで送ろうとしたのですが、同じ小田急線沿線の友人と待ち合わせしたというのでお布団から見送り。9:10の新幹線だけど8:40集合、プラス待ち合わせで7:15に無事出発しました。

それからすぐに起きたものの、長女と三女はお昼近くまで起きやしません(苦笑)朝食というよりブランチとしてフレンチトーストを作ったら、眠り姫の長女も飛び起きてきました。その素早さに驚き!これで19歳…(^^; かわいいものですが。たまには母に朝食を用意して欲しいと思ってしまいます(笑)(ごくたまに三女はお弁当作りを代わりにやってくれます)

午後はリサーチ会社のメールで募集があった10-12歳の女子対象の座談会に三女を連れて行ったのでした。親が付き添うので、1時間15分の内容で交通費含めて謝礼は8千円。交通費が渋谷にも寄ったので千円以上。その謝礼の一部と株主優待券でカラオケに行ったことは長女と次女には内緒です(爆)

本当は三女に明後日の卒業式のためのスーツ(2万強)を買わされることになっていましたが(本来なら次女が着た服が着られれば何の問題もなかったのに…)本日進学する中学の制服が届くことになっていてその代金が5万円弱だったので、本人が恐縮してくれて中学の制服で卒業式に出席することになりました。

そういえば7年前の長女のときに、長女の同級生でやはり進学する私立中学の制服で出席していた子がいました。懐かしいな~。ずいぶん前ですから。三女は明後日、とっても大人っぽく映ると思います。メガネはファニーなままですけど(笑)

6年前に三女が保育園を卒園したときは送り迎えがなくなって嬉しいばかりでしたが、中学ともなるといろんなことが大人扱いです。この子だけが混雑した電車での通学になるので少し心配です。頑張ってね!

/ふうちん

スケート観戦楽しんでいます

ぜひ一度は現場に行きたいものですが、なかなかね。今日から東京での2007フィギュア世界選手権。テレビでの観戦です。日本人が世界に出て活躍している様子や中国、やはり共産圏、強い!楽しませてもらっています。

基本的に格闘技以外のスポーツは他のジャンルのテレビ番組より優先します。現在長女はバイト、三女は友人宅で夕食を御呼ばれしているので、次女だけが家にいますが寝ているので思う存分堪能♪

テクニカルだけではなく芸術面というスコアが難しい競技はフィギュアスケート、新体操、体操、シンクロなどがあげられますが、その中でも好きな選手っていつでも現れます。古くはコマネチの頃にロシアの選手が大好きだったりしました。

フィギュアではダンスが一番好きですが、今日の開幕戦のペアもやっぱり見ごたえがあります。どの選手にもエールを送りたい気持ちでいっぱいです!

/ふうちん

Vista + IE7 での日本語入力

どうも IE7 上で漢字変換ができない問題があるようですね。それはそれで問題解決に向けてテスト中のようですが。

私は Vista を入れたノートPCからブログ更新することが多いので Vista + IME 2007 でユーザー辞書が使えない問題に辟易。だって気学で使う辞書の登録、せっかくしてあるのに!って思うんですもの。

そして本日知人から回避策を教えてもらいました。https:// から始まるURLを信頼済みゾーンに登録することによってユーザー辞書が使えます。でも本当に信頼できるサイトじゃないと危険なので気をつけましょうとのこと。

IE7 がセキュリティ強化のために通常ユーザー辞書などが使えなくなっているというのは、通常通り検索しても出るマイクロソフトのサイトにもあります。私の問題が該当していたのはコレ。

http://support.microsoft.com/kb/931482/ja

しかし IE から入力することが多くなっている今日この頃、これだと面倒ですよね?(苦笑)

/ふうちん

社内転職活動 3/19

先週末の金曜日に受けたポジションは金曜日の夜中に返事があり、だめでした。これで今までに応募したところは全部不採用だったので、新しいポジションが出るまでは外部への登録と勉強の日々となります。

まずは先日連絡があった人材銀行に現在の状況を伝えることと、外向けのレジュメを書き直すことですね。とりあえず給料が出ているうちに学習します!

/ふうちん

相互乗り入れ記念パスモ入手できず

今日からパスモが登場です。前に持っていたSuicaが見当たらないので今日の相互乗り入れの記念カードを絵柄のかわいさから狙っていたのですが、今朝9時少し前に行ったらすでに「今から並んでも無理ですよ」とのこと。駅の規模を考えて別の私鉄の駅へバイクで急行。9:15到着じゃ遅かった。10時前に予定数がそろそろ終了とのアナウンスがあり、あきらめることに。8時半前に気づいたときにさっさと出ていれば間に合っていたので残念。

今日は娘たちの定期券をPasmoに変えてあげようと思います。

/ふうちん@たまにミーハー(実用的なものに限る)

Continue reading "相互乗り入れ記念パスモ入手できず" »

九頭龍神社参拝 19年3月節

さて、南の方位取りに続けて小田原経由で箱根へ。今朝のニュースで関東地方でも降雪の画像が出ていたので、当然箱根は雪と覚悟。Nさんからは雨だから傘が必要とのメールあり。でも朝のうち雨でも箱根に着くと晴れだすというのが多いからな~。朝ごはんはしっかり食べたので何も買わずに小田原を出発。

時間がいつもより遅いスタートで10時半過ぎだったので途中当然渋滞に巻き込まれたけど、朝のうちに雪だったせいで、意外と渋滞にはまった時間は短く、1時間強で箱根神社に到着。この時期までスタッドレスじゃなかったので旧道を使えなかった割には早かったです。凍結もしていなかったし。

まずは箱根神社へ。駐車場は半分以上空いています。おみくじの結果は前回の大吉から37番の中吉へ。でも内容はあまり変わらず(願望:心穏やかに運を待てば神様に心が通じ叶う事多し)納得の一言がいつものごとく。Nさんと話しながら、今は勉強と飲み会減らしが必須と。はいはい。ただし就職の項目には「反省し適度な処を選べ」ともあります。う~ん。悩みどころです。

鳥居をくぐって境内がすごく気持ちが良い状態になっています。ちょうど4年前3月の最初の参拝を思い出すな~。その時も歓迎の雪でした。雪をかぶった狛犬たちもなんだか嬉しそう。箱根神社の横の九頭龍神社では、いつもと違って目に見えないものが多い様子。駐車場の狛犬さんもとってもキュートでした。雪が嬉しい様子で。って怪しいな、今回は(苦笑)

いつものように駐車場の休憩所でからみもち。Nさんはおしるこ。今日のお天気ではちょうどいいですね。湖尻でも無料の駐車場がお昼過ぎにもかかわらず空いています。ラッキー♪自販機で暖かい飲み物を買って歩き出します。樹木園の裏口手前の杉林のところでNさんが「今日はギャラリーが少ない」とぽつり。普段私は閉じているので知りませんよ(笑)樹木園の入り口まで行ったら今日は受付に人がいなくて閉園状態。当然またいで入る。の割には神社には参拝者が多数でした。今までで最大人数?

今回はNさんがおねだりされたという弁天様にあんぱんをお供えするのに人がいなくなるのを湖畔で待ちます。お供えといってもいったんお皿に置いて参拝して、ちょっと時間をおいたら持ち帰ります。その後に九頭龍神社で参拝した後に、九頭龍さんにもお供えしないとやばいと気づいて慌ててNさんのみ2度目の参拝。今日の九頭龍さんはお茶目でした(笑)

箱根神社や湖尻の駐車場は混んでいなくても、芦ノ湖ではわかさぎ釣りの人でいっぱいだったので無性にわかさぎが食べたくなり、初めて湖尻近くのお蕎麦やさんでお蕎麦とわかさぎフライを昼食にしました。熱々でおいしかったですよ。でも実家でのわかさぎのから揚げが食べたくなってしまいました(苦笑)

ということで3月節のお参りは終了。と思ったら途中でおみやげをもらってしまいました…。えっと~、月曜日からまじめに会社に通って勉強します、はい。

/ふうちん

南第2回

本当は11時前に到着したい次元層取りですが、飲み会の後に行けるわけがありません。
調べておいた終電のタイミングでやばいと気付いたので、なるべく近くまで電車で行ってからタクシー。
どうにか1時には部屋に入りました。

朝食バイキングに珍しく7時台に来たら年齢層の高い方々で混んでいてちょっとびっくり。
年と共に早起きになるのかしら、などと思ってしまいます(爆)

二日酔いなので、まずはおかゆ&お味噌汁と和食のおかずからスタート。
その後パンとコーヒー♪いや、二日酔いじゃなくてもたいていそのパターンですが(笑)
1時間近くかけてゆっくりと朝食をとってどうにか復活。
ちゃんと朝食って大事ですよね。

朝食含めて8時間の滞在。
確実な次元層取りでは2泊3日が理想的ですがそうは行かない現実があるので、
私は7時間以上を基本としています。
来月もじゃらんで予約済み。
5月節から九紫の次女と来る予定です。

/ふうちん

本日の飲み会 07/03/16

基本は用賀の会社の仕事経験があって、去年今の会社に入ったときに仲良くなった4人(笑)、というメンバーで飲みました。値段を気にしなければおいしいお店でした(爆)うち一人が年末に転職した後、初めてこのメンバーで飲んだのでした。わずか3時間でビール、日本酒、梅酒、ワインと行けば、4人で2万5千円って仕方ないか?

用賀の会社の方がバブリーだったので転職はなかなか大変だったようで。タイミングもあるし。それでも転職したメンバーは楽しそうでした。

今、私の状況は芳しくありませんが、部署はともかく会社はそれなりなので、何かしらのチャンスはつかみたいと思います!

ま、酔っ払いですが(苦笑)今から南に向かいます。ホテルの人がいい受け答えで、またハッピーになってしまいました♪

/ふうちん

朝から起きているものの…

東を採り始めたせいか、目覚めは早くなりました。しかしやらなければならないことを自分で課しながらも、なかなかビルに足が向かなくなってきました。トレーニングやミーティングが決まっている日はともかく、そうでないと自宅にいたりします。

それで何をやっているかというと、事が進むようにと台所、お風呂場、トイレを掃除!年末に浴槽の下を洗い損ねていたのとついつい天井のカビ退治に至っていなかったので、カビ取り剤を丸々1本使っての大掃除!その後のキープのためにミストタイプの保護剤も買ってきたりして(苦笑)

問題はリビングと服が置いてある部屋。長女が先週スノーボードに行った後、昨日とおとといお友達の家に泊まったままなので、下手に片付けると怒られる部分を放置しているので進みません。今日は私が南へ泊まりに行くし、明日は娘たちが父親と旅行です。イチゴ狩りだそうな。

3月中に片付けなさいね、と伝えてあるのですが、いつになったらいらない服が捨てられるようになるでしょうね~??

/ふうちん@4時から面接

プレゼンテーションのトレーニング

昨日と今日は効果的なプレゼンテーションの作成方法と発表方法のトレーニングです。

思うままにプレゼンをやっても効果的ではないことを確認して、ビジネスに必要なやり方を学んでいます。ずっと5,6人の班に分かれてのグループワークで、近頃思うことを2分で話してそのポイントを20秒以内でまとめたり、テーマを与えられて10分程度で3分のプレゼンを作ったりしました。初日の最終ワークでは私は娘たちを聴衆に絞った「朝は一緒に早く起きて朝食を採りましょう」という内容を3分にまとめました。実際には自分がこけて無理な内容でしたが(爆)でも4月に三女が中学に通いだしたらやらないといけないんですよね~。

さて、プレゼンのやり方は同じように教えられてもそれをものにできるかどうかは資質によります。頭のいい人はこれを習わなくても体感して会得して実践していたりしますよね。できればこれをちゃんと利用できるように本当の意味で仕事ができる人になりたいものです。

教育しないと人は育たない。機会をくれている会社には感謝です。

/ふうちん

どろろ

ようやく観てきました。次女の方が数週間前に観ていたので追いつきに(笑)

手塚治虫先生の原作を大昔に読んだ人間としては、まあ無難にまとめたかなというところです。魔物などのCGは正直いま一つ…(苦笑)出演者が魅力的だったのでそれが補っていたと思います。

ロングランになるのも納得ですが、次女は観た後しばらく経ってから「もう一回観たいかも…」とつぶやいています。私は戦闘シーンがいまいちなので再度観たいかは微妙。でも第2弾があったら観に行ってしまうと思います。はい。

/ふうちん@昨日はレディースデー♪

お酒の選び方

これがまた怪しいですよね。Pさんお得意のOリングに代表されますが、今日久しぶりに飲みに来たところでは、素直にボトルを触って決めました。おいしくてただいま4杯目。

今日は毎月恒例の飲み会で、最初はお寿司やさんでスタート。無茶苦茶寒かった~。お花見を早くしなくちゃね、なんて話した後だったので余計に寒さが凍みました。一次会は10時にお店を出たので、勢いでほぼ1年ぶりのお店に3名を連れて来ました。

落ち着いていてとてもいいお店なのですが、マスター本人が宣伝を望んでいるかのわからないので今夜は公表しないでおきます。場所は経堂で、目立たないのですが、すでに5年目に入っているそうです。三碧さんのマスターはイケメンです(笑)

みんなが楽しんで帰ってくれたので大満足です♪

/ふうちん@しかし散財(爆)

パパにさよならできるまで

3/10(土)は天気も日も良かったので、午前中から三女と出かけ、午後から次女も呼び出して渋谷で映画を見ることにしました。「どろろ」は先日次女が観たし、「さくらん」は次女が友達と行くといいます。「バッテリー」は娘たちにはいまいち不評。私は「ドリームガールズ」を、次女は「パフューム」を希望したけど、早いスピードの字幕が駄目だと三女が却下。

ということで、標題の映画にしたのです。

公式サイト http://www.eiga.com/official/papanisayonara/

ギリシャで2002年に公開された映画だったようで、舞台は1969年のギリシャ。大好きな父親を交通事故で急に失った10歳の少年が、時間をかけてその事実にたどり着くまでを追った映画です。たぶん高校生だろう兄のアリスも多感な少年らしさを出していて、主人公のイリアスは無邪気な様子にはらはら。

悲しい出来事にはちゃんと泣かないとダメだと実感し、小さい子供が死に納得するのは難しいと感じました。

次女、三女(字幕はゆっくりだったので大丈夫だったらしい)ともそれなりに感じられた映画でした。

/ふうちん

Continue reading "パパにさよならできるまで" »

南北の作用

気学は、自分の都合の良い時に良い方位に行くことによって開運するというものですが、まれに禁止事項があります。流派によってはその禁止事項が多くて、それを秘伝としていると思いますが、天祐会の気学では少ないです。その中の一つが、南北の方位は同じ月に同時に使ってはならないというものです。

どちらか一方が3カ月以上前から継続して取っている方位の場合はいいのですが、間を空けずにほぼ同時に取ってしまうと精神的なところに作用して良くないというものです。

実は現在のビルは、トレーニングなどで去年のうちから毎月のように来てはいましたが、書いたとおり、実質2月節からの足入れとなっていると思われます。(ここが思案のしどころ)

そして、南も一か所友人宅は1月節から、去年まで通っていたところを再度2月節から開始したところです。

これが同時に南北というのにひっかかるかどうかが大問題。たぶん本当に作用し始めるのは5月節あたりだと思いますが、これも実験かもしれません。(苦笑)

それらしいと感じたら書きますね。

/ふうちん

トレーニング三昧

時々プレ面接と面接が入っている程度なので、せっかくだからとトレーニングの申し込みをせっせとやる。とりあえず上司が全部許可してくれるので、その点は助かっています。

今週の予定
今日(月)は暇(爆)
明日(火) 朝 10 時からマーケティングのプレ面接、夜は毎月の飲み会
3/14(水) 9:30-16:00 ソフトスキルトレーニング 2日間コースの初日
3/15(木) 9:30-16:00 ソフトスキルトレーニング 2日間コースの二日目
3/16(金) 夕方、プレセールスエンジニアの面接、夜は飲み会、その足で南へ宿泊に

来週以降の予定
3/19(月) 英語でのキャリアコーチのセッション 1時間半コース受講
3/20(火) 現在のところ予定なし
3/21(祝) 次女を東京駅まで送っていくのみ
3/22(木) 9:30-18:00 顧客満足度のためのトレーニング → どうもシニアマネージャー向けらしい??
3/23(金) トレーニングを予定していたけど三女の卒業式ということが判明しキャンセル(苦笑)

3/26(月) 9:30-18:00 財務のトレーニング
3/27(火) 夕方講演会を聴きに行く
3/28(水) 英会話のトレーニング 45分

4月には今までさんざんキャンセルして延びたトレーニングが 4/12-13の日程。

会社の環境を使いまくっていて、けっこういい身分かもしれない(笑)転職活動としては、オープンポジションがどんどんなくなっているのでけっこうストレスかも。切り替えが大事だよね。

/ふうちん

お散歩について それと次元層(保存版)

方位の取り方
祐気取りの方法として、相羽先生が昭和52年に出された初級の教科書にも記載されています。

お散歩は方位採りの最初の一歩というか、子連れの方でも比較的実行可能な方法ですし、
4km以内しか使えない、年盤で大凶方位で月のみ吉方という場合にも利用できます。
基本的に月が吉方ならいつでも実行可能です。

方法ですが、
1. 気学手帳を使って、開始日は日時も合せて、自分にとって良い日時に目的地(4km以内)に
  到着するように行きます。(月々のお知らせの月日同じ盤の日の同じ盤の時間が簡単♪)
2. 到着したら2時間以上その場所にいます。
3. 翌日からは毎日、自分にとって都合の良い時間で構いませんので、10分程度初日と同じ
  場所にいるようにしましょう。
4. 1日は前日の午後11時から当日の11時までを指しますので、日中難しい人は夜中でもOK。
5. 最低でも4日間、基本は7日間、完成は21日間とします。

考え方としては良い日時の気を毎日辿ることでその効果を高めていくものということです。
もし途中で止まってしまったら再度、日が良い時から改めて開始してください。

次元層も同じ考え方ですね。宿泊が伴いますので、年盤で大凶方位の場合には使えません。

1. 開始月は月日時まで祐気になるときに到着するようにお出かけください。
2. 宿泊、滞在時間の最低ラインは7時間です。できれば2泊3日で出かけられるのが理想ですが、
  それは贅沢かと(笑)
3. 翌月からは自分の都合でお出かけください。同じ宿が基本ですが、どうしても予約できない
  などの事情があれば、自宅からの距離から考えてなるべく近くの宿を利用しましょう。
  (たとえば100km以上離れているなら近隣の宿でもOK)
4. 4か月が最低ラインで、10か月が基本です。年も良ければ何年にも渡って利用することも問題ありません。

方位はあちこち方位を使って確認してくださいね。使い方はこちら

ぜひ気学的生活を運気アップに活用していただければと思います。

/ふうちん(2014.3.4追記)

タロットでの予測 覚書

自分では気学で判断するわけですが、いかんせん、自分のこととなると正しい判断ができません(苦笑)
これはどの占い師さんも同じです。

で、友人や仲間に頼るわけです。
先週やってもらった結果をとりあえず後ほどの検証材料にアップしておこうかと。
転職活動のことです。
まあ、どうとでも読んでください(笑)

3月第2週(今週:3/5-9) 剣の5 逆 … まあ、うまくいかずに落ち込むのではないかと…(苦笑)>今ね
3月第3週(3/12-16) 剣の9 … テンションはあがる、と
3月第4週(3/19-23) 剣の8 … フラストレーション。問題から目を背けるな、と
3月第5週(3/26-30) 女教皇 … おおっ(喜)
4月第1週(4/2-6) 棍棒の6 逆 … 成功の逆位置って(苦笑)
4月第2週(4/9-13) 剣の10 … 環境に左右されて結果が伴わない
4月第3週(4/16-20) コインのキング … ん?部門トップの男性って誰だ?
4月第4週(4/23-27) 剣のエース … おおっ、最高潮ってか?(笑)
GW 棍棒の4 … 利益のために他者と働く

ということで、3月中もしくは4月中にはどうにかなるのではと思っているところです。
GW中は働かないと思うのですが(苦笑)

もちろん自分の努力次第です。悪い時期でも落ち込まず、自信を落とさずにいることが肝心かと!

/ふうちん

2017/2/22追記
こちらの結果としては、5月末に退職して、7/31に次の就職が決まっていました

テンポラリの座席移動

別のビルに今日から3ヶ月間の座席を用意されたとのメールが来たので大急ぎで引っ越し準備です。

ちょうど明日には節が変わるので本日中に足入れをしなければ!ということで梱包中。ビルとしては自宅から一番近くて真北に当たります。日は本命殺になりますが、年月がいいので、問題が出るとしたら最初の10日間かと。

しかし今日からもう座席が確保されていたなら、先週のうちに準備をさせてほしかったと思うばかりです。とりあえずランチの後にSちゃんと話ができたから良かったけど。

先週の面接&ぜひ行きたいビルはまた別のビルなので面倒だけど、座席が確保されたこと自体は助かりました。勉強に励みます!

/ふうちん@まずは英語かな…(苦笑)

Continue reading "テンポラリの座席移動" »

九頭龍神社参拝 19年2月節

本日まで2月節のところ、昨日三女の中学受験の報告を兼ねて出かけてきました。
飲み会のメンバーも行きたいと言っていたのですが、風邪をひいたようで、結局Nさんと朝起きてから待ち合わせしました。

9:15に小田原に到着し、銀行に寄ったりしたのに、湖尻の駐車場には10:20には到着。
道がとってもすいていました。
さすがに無料の駐車場は満杯だったので600円の駐車料金を払って車を止めて神社へ出発。
九頭龍さんが午前中はいるとのこと(普通の人が読むと怪しいですね(苦笑))だったのでこちらに急いだのでした。

参拝中はNさんたら、本殿や財弁天の神社で見えないものが感じられたらしく(笑)
剣のコレクターは忙しいようです(笑)
参拝後にいつもの場所にビニールシートを敷いてくつろぎ、やっぱりストレスで今まで不調だったのが嘘のように肩こりなどもなくなっていることを実感しました(苦笑)

ボートなどが通ったわけでもないのに急に波が立ったので、きっと九頭龍さんの合図だろうと思い、湖畔を後にして箱根神社へ。
隣の九頭龍神社には眷属を確認。
私も十分変ですね^^;
しかし4日前に病院に行きそびれて薬を切らしていた私は花粉症が悪化。
ちょいと悲惨でした。

箱根神社の参拝後にいつものようにおみくじをひいたところ、初の1番大吉!
(願望:御神助により 願い事は叶う 心正しくせよ 就職:早めにすれば叶う)
きっと社内転職はうまくいくものと信じて前に進むことを決意したのでした。
がんばります!

/ふうちん

« February 2007 | Main | April 2007 »