August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 今日は娘の引率 座談会 | Main | 三女の小学校卒業証書授与式 »

キャリア開発のコーチング

以前、他部署の同僚二人が別々に日本語版と英語版を受講して、英語版のほうが面白そうだと思って3/19の月曜日にまずは受講。途中までしか終わらなかったので、本日2回目の受講となりました。1回90分でした。

現在までのキャリアと今後について、何を重要視していてどんなチャンスがありうるのか、というものです。じっくりと考える時間は必要です。自分の中だけでぐるぐるしていると建設的ではないので、こういうセッションはいいですね。

重要度を確認するために Edgar H. Schein の Career Anchors のワークブックを使いました。そして私が重要視しているのは、8のアンカーのうち、一番点数が高かった Lifestyle と、2番目に高かった Service/Dedication to a Cause でした。Lifestyle になってしまったのはやはり娘たちを抜きにしては私の生活は語れないということ。それと通常の仕事なら多少残っていても飲み会に行っちゃうところかな~(爆) Service というのは二黒には一生ものではないかと思います。

何が本当にしたいのか、何ならできるのか、というところで最終的な目標は気学の指導者となりたいところなのですが、いかんせん、娘たちが学校関連でお金がかかるうちはなかなか踏みれないのが現状です。時々来る依頼はもちろん受けていますけどね。

日本の企業では女性が転職するのはなかなか難しいので外資系をと思っていますので、やっぱり英語の勉強を、ということに落ち着く今日この頃だったりします(苦笑)

来週からは外部にも登録を始める予定です。

/ふうちん

« 今日は娘の引率 座談会 | Main | 三女の小学校卒業証書授与式 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27930/14350823

Listed below are links to weblogs that reference キャリア開発のコーチング:

« 今日は娘の引率 座談会 | Main | 三女の小学校卒業証書授与式 »