August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« March 2007 | Main | May 2007 »

April 2007

会社の移転で起きたこと R社

R社在籍期間:1996年7月~1997年11月

1996年7月節(年四緑中宮、月三碧中宮)で北に入社

1997年8月節(年三碧中宮、月八白中宮)で北に移転。

会社自体は坤への移転。

本社に5人、社長以外は女性のみ、経営危機の会社を吸収合併した工場は11名くらいだったかな。小さな会社でしたが組んでいる販売会社に恵まれ売上はけっこう良かったです。工場も会社からも自宅からも北にあって3年前から一白の社長が通っていたのでうまく回っていると感じていました。 売上も利益も出ているのに年齢の行った社長夫妻が数百万の月給と、社宅といいながら豪勢な自宅を建築中だったのが羨ましかったものの、残業もほとんどなく、たまに工場のメンバーと飲むと遅くなる程度でした。

翌1997年8月節に会社が駅に近寄るように移転しました。やはり自宅から北なので年で八白、月で四緑なので、年はともかく月で大凶です。ちなみにその移転は社長からは坤の五黄で大凶。社長は方位をちゃんと相談していると豪語していましたが、その観方は45度ずつで八方位を観ていました。

その会社は、独身と既婚と男女できっちり給料を序列している会社で、いくら私が既婚者でも額面17万の給料では技術系で入ったとは思えなかったのと、やはり一白の社長の会社で北を悪く入り直したら難しいものを感じたので11月節で退社しました。工場への通いは最初の足入れからずっと祐気だったので皆さん親切にしていただいて、忘年会と送別会を兼ねていただきましたね。

さて、昨日Webで探して見つけた記事は2002年7月のものでしたが、1997年の6月決算で3億円弱の所得を隠し、1億円以上の脱税が発覚し起訴されたというもの。そんなことするくらいなら子供もいなかったんだから社員に還元していれば良かったのに。

私が辞めた年に社長の自宅が建ってホテル住まいからの移転になって、その後通う工場は北が剋気だったはずです。北は隠し事の露見。大体の時期も合っていますしね。強欲に会社経営をしてはいけないということですね。辞めてから3年後くらいに工場長から戻らないかというお誘いがありましたが断って正解でした(笑)

/ふうちん

会社の移転で起きたこと C社

C社在籍期間:1997年12月~1999年11月

1997年12月節(年三碧中宮、月四緑中宮)で艮に入社

1998年4月節(年二黒中宮、月九紫中宮)で艮に移転。

会社自体は東への移転。

ちょうど9年前のGW中(1998年4月節)に、当時勤めていた会社が移転しました。私としては年月祐気で入社したばかりでウキウキしていたので、この移転はとても辛いものでした。移転計画を聞いて急いで建設中のビルに1月節から通ったものです。(その際についつい使い始めた飲み屋さんはばっちりでした!(笑))

結局、年で五黄(しかも大歳方なので1000倍)月三碧の大凶で入り直しになってしまったので、結果として1年半しか持ちませんでした。三碧の凶らしく発言が通らなくなりましたね。事実上の退職はぴったり移転から1年半後の1999年10月節でした。

移転後当時の社長(七赤さん):艮で入り直し。入院を経て、復帰するも引退。他者から社長が来た。当時の経理人事部長(八白さん):東で年月祐気。実質日本支社の総責任者となりました。

もちろん同じように方位を採らされても結果はみんな違います。でも同じく艮での移転となった人でうまく出世した人はやはり皆無です。同じ立場で続いている同じ二黒の友人は時々会いますが、結婚への期待もなくなって「俺なんかさっさと死んでいいんだよ」なんて言うので心配になります。

会社の移転では、自分も移転するなどして良い時に入りなおすか、通勤経路を変えるか、はたまたお稽古ごとや旅行などで良い方位を取って打ち消すか。になりますね。 その時の大凶の艮はまだ打ち消せていないと思っています。弱いながらも南で多少でも良くしたいものです。

/ふうちん

社内転職活動 4/24現在

現在応募している社内での職種は一つだけ。一応オープンポジションは増えつつあるけど自分がやりたいかどうかは別なので検討中。正式に応募したのが4/13(金)でした。その後まったく連絡がないので、その職種の採用部長さんのスケジュールを確認したところ、先週はアメリカ出張、今週は韓国に1週間出張中です。ということで何かあるとしても来週以降?ただ韓国なら時差がないので国内のメンバーとの連絡も密に可能なので何かしらあってもいいのではとも思います。

> 4月第3週(4/16-20) コインのキング … ん?部門トップの男性って誰だ?
> 4月第4週(4/23-27) 剣のエース … おおっ、最高潮ってか?(笑)
> GW 棍棒の4 … 利益のために他者と働く

何かしらの動きが欲しいなぁとしみじみしているところです、はい。

/ふうちん

九頭龍神社参拝 19年4月節

22日の日曜日に参拝に行ってきました。先日からどうも手伝わされている感のある友人とバリに一緒に行ったT子と前日から箱根入り。T子が土曜日の18時まで仕事だったので夕飯がないところで安く泊まりました。女性3人での泊まりはおしゃべりで寝不足(爆)

いつも同行をお願いしているNさんにホテルに拾いにきてもらったのですが、あいにく朝から雨。ってか、箱根神社に着いた9時過ぎから午前中いっぱいひどい雨が続き、初めて車の中で足止めさせられました。小雨になったときに急いでお札を返して参拝して、と。思わず湖畔での参拝をあきらめようとしたくらいでした。

箱根神社駐車場でお茶しながらお天気の様子見。九頭龍おみくじは「吉」。暗闇の中で不安でも道を外さないように、とのこと。就職は高望みしなければOK。友人二人は同じ番号の結果に笑えました。A子が今後目指す方向がクリアになって雨が小降りになってきました。

Continue reading "九頭龍神社参拝 19年4月節" »

三女、痩せてきました

学校が始まって2週間。副委員長になって緊張しているのと、お弁当だと食べ過ぎの心配もないし、帰りも遅くて間食もできないので。朝ご飯の量も本人の希望で少なくなってきました。小学校は近くて帰ったらすぐに冷蔵庫を開けて好き勝手にやっていたのと大違いです。

あと、姉妹全員がダイエットモードなので、夜遅い時間での追加食べがなくなったのが功を奏しているようです。3月に一度1.5キロ痩せてさっさと戻していたのが、現在最大値から2キロ減。今朝本人も1週間ぶりのスカートがゆるいと言います。

一昨年引っ越してから15キロ増えていたので、とりあえずあと5キロ、無理をしない程度で痩せて欲しいと思っています。今までのペースで増えたら成人病が怖いですから(苦笑)

4/23-25は三女は学校のオリエンテーション合宿です。月日で祐気の巽。お友達が増えて楽しめるといいね。

/ふうちん

パスモで本当に便利に!

本日、次元層採りの南3回目。そのホテルに行くのに、Suicaもパスネットも使えない路線を使っているのですが、とうとうこの路線でもパスモが使えるようになりました。チャージ忘れさえなければ快適!先日乗る際にチャージを忘れ、小田原で清算しようとしたらけっこう並びました。チャージは乗る前に、が大事ですね(苦笑)

オートチャージにするには現在のところ、新しくクレジットカードを作らないといけないっていうのがイマイチですが。今持っている以上に持つつもりがないので、現金でチャージしています。

でも同じシステムのエディが、USBの専用端末でパソコンで自分のクレジットカードからチャージできるから、いつかは通常のクレジットカードでもオートチャージができるようになると信じるのみです(笑)

/ふうちん

外部コンサルタントに出向く

昨日友人がコンサルタントに私を紹介してくれたので、昨夜電話を受けて、さっそく本日登録に行ってきました。昨夜のうちにレジュメを送ってあったので、その内容の説明と転職の動機、個人情報の登録などをしてきました。

年齢が年齢なのでなかなか厳しいのですが、いざとなったら派遣でもと思っていますので全然見つからないということはないと信じています(笑)年収もふっかけているわけでもないので。規模の小さめのところでITスタッフでも構わないし。

いつもながら英語は下手だな~と実感しつつも、毎週トレーニングをやっているのは無駄ではなく、詳細を説明するのは難しくても意思の疎通は図れます。30分ほどで担当者と二人の専門スタッフと話しました。オフィスもきれいで、さすが外資系って感じましたね~。日本人スタッフで外資系の強い会社だと英語はテストになってしまいますが、母国語の人の場合はあまり問題になりません。他にも登録する会社を探さないとな~としみじみしているところです。

あと1ヶ月半、がんばるぞ~!!

/ふうちん@とはいえできれば社内で今週中には決めたい(苦笑)

水曜日のみ11時前に出社(苦笑)

英語のトレーニングのおかげで11時には出社しています。先週と先々週は用事ができたので早く帰ってしまったけど、本日はちゃんと6時過ぎまで自主トレの予定です。

昨日は毎月定例の飲み会。参加者三人のところCさんが来られなくてFFさんと二人で飲みましたが、いつものごとくおつまみがおいしいのでついつい飲み物も進み…。10時半すぎには解散したのにけっこうな金額になりました。せっかく入れているボトルを有効利用しないとね(苦笑)でも話も結構弾んでまた印鑑の話にも盛り上がりました。先日も友人に勧めてその友人が行ってきたばかりなのですが、やっぱりはっきり言ってもらえるのって気が楽になりますからね。

あと、マクロビを実践中の彼女から体調が良くなるとの話を聞くと、全員ダイエットが必要な我が家としては興味津津。問題は玄米を娘たちが受け入れるかどうか、かな。発芽米を買い込んでいて、いまいち食べてもらえないでいるので(苦笑)魚の好き嫌いも様々で、日曜日の夜に作った小いわしの煮ものとから揚げ。月曜日のお弁当に2匹ずつ唐揚げを入れたら、下ごしらえを手伝った次女は喜んで食べてくれたものの、三女は「食べたけど、もう入れないでね」。長女は友人たちから「好き嫌いはダメ!」って教育的指導を受けてやっと食べたらしい。でも全員骨も残さなかったので良しとしよう(笑)

なるべくお魚と野菜を食べたいけど、雨が続くと野菜も高くなるからな~。なんだかもうすでに梅雨かしらと思ってしまうようなお天気が続く東京です。

/ふうちん

土日のつけが月曜に(苦笑)

土曜日は、金曜日に足をくじいた三女のために朝から学校へ送って行って保護者会に出てと結構多忙でした。ついつい帰ってからお昼寝ならぬ夕寝などしてしまい、土曜日の夜なかなか寝付けず。にも関わらず、日曜日はヒューレック研究会の自然随順として豪華ヨットに乗せてもらいに朝9時過ぎに出発したのでした。当初の予定では9時過ぎには最寄駅にいるはずだったのに起きたらやばい時間で、慌ててバイクを駆使してどうにか待ち合わせに間に合わせたという情けなさ(爆)

でも予定どおりに三崎口までたどり着いたので無事に友人二人と一緒に他の参加者の車に乗せてもらえてその後は順調。曇っていたけど、ヨットに乗るのに晴れていたら思いっきり焼けてしまいますからちょうどいいお天気だと言えました。軽くハーバーから出て1周して、あとはヨットの中と外とで宴会です。1時前から4時半ごろまで飲みっぱなし(苦笑)桟橋に船を横付けしていたのですが、少しずつ船とシンクしていたみたいで、夜寝る段階で軽く船酔いしていたこともわかりました。三崎口の駅まで送ってもらう時に魚の安売り店へ連れて行ってもらって、小さいイワシを2パック購入。だってシシャモ並のイワシが40匹近く入っていて1パック330円くらいなのに、2パックだと400円ですよ?って、帰ってから次女に手伝ってもらって下ごしらえするのが大変でしたが(爆)一緒に行った友人にもイワシの醤油煮を持って帰ってもらって日曜日は終了。

土日とも移動も多くて疲れたのか昨日の月曜日は朝また三女を学校までバイクで送って行き、会社のメールをチェックしたら雨なのも手伝って自宅でだらだら。だって土日に片付けなかったら洗濯物やいろいろやらないといけないことが溜まっていて。それに夕方には三女を病院に連れていくつもりだったので会社には行かず。三女も右足の靭帯を痛めているのに部活の見学してきて病院に間に合わず。なんだかちぐはぐでした。

今日は午前中友人に会ってから出社。ノートパソコンの電源が届いていたので快適♪明日からも自分を立て直して勉強しようっと!

/ふうちん@今日は先週あるはずだった定例会

三女の学校で委員を

私としては今年東が大吉ですし、先週までに1週間の方位取りもしたし、高学年では役がつく可能性が高くなるので、保護者会で「土曜日のみの活動なら」と委員を引き受けることにしました。一番負担の大きい「学級」という委員が何年か前に廃止になったらしく、PTA会報を作る委員と対外的なことも少々やるという委員、そして文化祭の三役。文化祭は4ヶ月間のみの委員で先に立候補されてしまったので、対外的な方の委員になることになりました。

三女もクラスで副委員長に抜擢されて母までもという家庭になってしまいましたが、まさか方位がいい年にやりたい、なんて言えないじゃないですか(苦笑)

東は採れるときにがっつり採らないと!という考えなのと、週6日制の学校だからこそです。だって長女の中高では土曜日の授業がなかったので、PTAの委員をやるお母様方は役員だと定期券を買うようだと言われたくらいで。T子がやっているのをうらやましく思ったほどでした。次女の学校はいまいち怖くて手が出せず(爆)

それに長女の学校も次女の学校も様子がある程度わかるのですが、三女の学校はどうも情報が少なくて…。下に小さい子がいるわけじゃなし、介護に携わっているわけじゃなし、いまどき仕事をしているからと逃げられるわけじゃないし、ってことなら立候補したほうが楽です。

ってことで、東にある三女の学校に通いま~す。

/ふうちん

三女は慣れるのに大忙し

先週の木曜日までお散歩で通い、土曜日の入学式も私と一緒。通学初日の月曜日くらいは一緒に行ってあげようかな、と考えたけどくじけた私。月曜、火曜に教科書を持ち帰り、木曜日から授業。お弁当も火曜日と木曜日、ちょっと不規則に持っていったりしました。今週は慣れることのほうが大事なので学校側も無理をしません。

長女も次女も通学は一部上り、あとは下りでラクラクだったのでまったく心配していませんでしたが、三女は通学に使う電車がすべて上りでラッシュアワーに入ってしまうので、時差通学になるように早めに行きます。8:25の点呼にいないと遅刻で、交通機関は15分以上の遅れでなければ遅刻から除外されないので、目標は8時前到着。最寄駅7:07の電車だと割と空いていて余裕で教室に着けるからと張り切って7時には家を出ています。

それを見て次女は「私はぎりぎりに着きたいから」と初日、二日目のみ三女と登校していたのが水曜日からはちょっとゆっくり。7:15くらいに自宅を出発。1時限目がある日は長女は7時に起きて8時に自宅を出ます。それでも去年の4月に比べたら真面目な三女につられて全員起きてくれるので助かります。一人ずつ対応していたら疲れてしまいます。お弁当も3個同時に作成。さすがに3人分だと冷凍食品に頼りすぎるとコストもアップしてしまいますのでちょっとは工夫(苦笑)

水曜日、クラス委員を決めるのに、三女は先生に呼び出されて副委員長に抜擢されたようです。28人のクラスで出席番号5番の彼女はなんと一番前の席になっていて、最初の頃けっこうがんばってしまったらしく。委員長は学年代表で新入生の宣誓をした子がいるのでその子がなりました。三女は緊張しながらも引き受けて、クラスで仲良しを作るのに一生懸命です。そして毎日友達の名前が増えるものの、どうも気が合わない子がいると別のグループに移るなど、女子校らしい悩みもありそう。

昨日の木曜日は今まで通りバレエのお稽古なので、鞄をパンパンにしながら学校帰りに行ってへとへとになってきました。通学50分弱とはいえ、都心&ラッシュで疲れているので家に帰ったらバタンキューです。今日は身体検査とスポーツテストで午前中のみ。明日は保護者会があるので2時間目までで帰宅。

来週から本格的に毎日6時間目まで授業と、クラブへの仮入部です。頑張って慣れていってね!

/ふうちん

学費貧乏はお散歩に限る(笑)

今月の二黒は4km以内の坤と巽のみ。一応2月からの東のスパと南のホテルへの次元層取りは月に1回なので継続して、あとはお散歩です!

巽はうちからだと三軒茶屋、坤がどこにしようかと考え中なのですが、またジョナサンあたりかな~。まあ根性出して以前通っていた用賀あたりでもいいんだけど、片道バイクで15分以上のところは雨の日にくじける可能性大(爆)

15日の日曜日から坤、翌日の月曜日から巽を朝晩で取ろうと贅沢なことを計画していますが、たぶんどちらかに絞って7日間やって、もう一方をそのあとにやることになるかと。

先日の東の結果はまだ出ていません。昨夜、返事が遅いなぁと考えていたら正式なプロセスを踏んでいなかったことを思い出し…(爆)結果は来週かと思われます。

ちまちま、せっせとお散歩して運気を上げていこうっと!

/ふうちん

ステップ・アップ

明日の金曜日までしかかかっていないとわかって、大学では隣の大学のダンスサークルに入っている長女をそそのかして観にいくことにしました。長女は以前ストリートダンスの映画を観てつまらない思いをしたことがあったらしく、雨の中観に行くのを少し躊躇。つまんなかったらママを恨むかも、とまで言われていました(苦笑)

でもそんな心配は不要でした。思うにアートスクールのバレエダンサーがストリートダンスの男子をパートナーに選ぶっていうのはストーリーの強引さがあるものの、貧しく育ったすでに世の中に期待していないっていう悪ガキが真剣になっていく姿は良かったですね~。

主役の女の子はキュートだし、プロポーションもバランスいいし、あのヒールでなんであれだけ踊れるの??っていう感じで、最後の発表会のダンスは本当に楽しめました。バレエとは言いがたいですけど、ストリートとのコラボはいいですね~。

友人の弟の運命が、できればその兄が奮起したような終わり方があればもっと良かったね、とは映画の後食事しながら長女と話した内容。ついでのように映画の後に6人のダンサーの中でグランプリを選ぶっていうものがあり、二人でそれぞれ投票。その選び方も長女と同じでした。やっぱり親子でした(笑)

/ふうちん

4月中は水曜日が英語の日

前から同じ先生にお願いしているので、前のビルでは火曜日か金曜日だったところ、今のビルでは水曜日。4月中は最初に4週分予約しておいたので、11時までには出社します。

今朝はちゃんと長女以外は6時半に起床して、3人分のお弁当を作り、朝食も昨日のうちに準備していたのでちゃんと食べさせて登校させて、と。でも英語の予約がなかったらくじけていたかも(苦笑)

英語の先生とは転職活動の話とか、今日は映画やドラマの話など。時々観た映画の内容を説明しようとしてくじける。単語力不足が痛い(爆)でも一応毎日少しずつでも英語の勉強をしていると話すのは楽。先生が5月に休みをもらって2月に結婚した奥さんと旅行に行きたいと話しだしたので、六白さんと二黒さんのカップルで5月節の旅行なので巽を勧めておいた。ニュージーランド出身の先生だからニュージーランドがいいと思うけど、ニューカレドニアとかタヒチに思いを飛ばしていました。年は破れだけど、ヨーロッパだと先生の的殺になっちゃうからね。

Continue reading "4月中は水曜日が英語の日" »

新学期二日目もどうにか(笑)

今朝は昨日より遅く起きたものの、一応みんな1時前には寝ていたので全員お弁当を持って無事に登校する。

次女と三女が新学期で雑巾を持っていったんだけど、家の中を掘り起こせば買いだめしておいた雑巾があることはわかっている。ってことで買わずにいて、夕べ見つけた新品2枚とけっこうきれいな中古を1枚の合計3枚を二人に分けて渡したのです。そうしたら、三女の学校では一人だけ1枚中古だったから「△」って評価されたとのこと。

新学期に中古っていうのは確かにイマイチだったかもしれないけど、なんとなく合点がいかず。とりあえず今日も新品を2枚掘り起こしたので明日持たせますが、ねえ。中古は自宅で使うか。

長女の授業は今週はガイダンスのみで短い様子。大学が一番学費が高いんだから目いっぱい講義して欲しいと思うのは貧乏性でしょうか?先日会った大学2年生の母たちと学費を比べて、それでもうちが一番安かったのでびっくり。次女にはぜひ独立行政法人の安いところを目指していただきたいものです(笑)

昨日購入した通学定期券。三女のみJRを使うので中学生の割引あり。すごい割引率なのでこれからの1ヶ月は20日に満たない通学でも元が取れます。三女のみ3ヶ月で購入。家の鍵など無くしやすいので保険として。パスモは再発行が可能だけど、とりあえず。次女と長女は私鉄のみで6ヶ月購入。けっこう財布に打撃。必要経費だけど。

/ふうちん

新学期開始

長女は先週の3日からで、履修登録や身体検査がありました。授業は明日から。なので長女は今朝も11時まで起きられず。でも次女と三女は今日から通常の登校なので、二人揃って7時過ぎに出ました。

先週のうちから「来週には早起き開始だから早く寝なさい!」と三人に叫んでいたのに、結局夕べも三女が12時半に寝たものの、長女が2時、三女が3時過ぎと就寝が遅い遅い。長期休みでだらけてしまうのですよ、我が家は。

でも6時20分には長女以外は全員起きて朝ごはん。中身は貧しくて書けませんが(爆)とりあえずみんなで食べて次女はお弁当を持参。実は後から、今日は中学の入学式なので12時には放免になってしまったのでお弁当は無駄だったことが判明(苦笑)

とりあえず初日は遅刻なしで登校。一点、昨日のうちに三女の通学定期を買っておけばよかったのに今朝7時に買おうとしたら、7時半から発売するとのこと。ということでパスモを2,000円で買って今日は往復させる。今日の夕方、次女と三女の定期を購入予定。

明日は長女が2時限目からと言うけれど、今日はバイトもないようなのと、今年こそ1時限目の単位も取ってもらわないといけないので、全員と同じ時間に起きて、8時には出るようにさせるつもりです。本人も今のうちはその気でいるし(苦笑)あと、長女も節約のためにお弁当を持参することに。バイト先の先輩にお弁当箱をプレゼントしてもらった模様。

ってことで、明日からは3人分のお弁当と朝食を用意しますが、いつまで私が持つかな?(爆)

/ふうちん

Continue reading "新学期開始" »

塾の対費用効果?(笑)

昨日の土曜日は長女の大学の新入生ガイダンスがあって、長女は2年生らしくサークルのチラシ配りに。そこで高校の同級生に似た子を発見したと思ったらなんと本人だったとのこと。去年卒業の前に希望大学に受からなくてみんなの前で取り乱してしまったことがあった子らしい。去年も長女と同じ大学を受けて、どちらかといえばうちの娘のほうが「私はあんなに出来のいい子と同じ大学なんて受験してもいいのだろうか?」と思っていた相手です。

その子の希望は早慶レベルだったらしく、今年になって長女の大学に入学しているのが長女には不思議だった模様。去年長女と同じクラスになった浪人生が「私は早慶に行くはずだったのに」と言っていたね、と長女に聞いてみたところ、長女のクラスの浪人生も、昨日会った高校の同級生も高校時代から浪人時代までK塾だったらしい。

おととし長女の塾を決める際に、私が決めるのですから当然方位のみで塾を選択。あまり選択肢がなくてW塾にしたのですが、その当時は長女から「こんな高い塾はうちの経済事情には合ってないんじゃないの?」って言っていたものでした。確かに7月に入会して、通常授業、夏期講習、模試、冬期講習、直前講習まで全部で約100万かかったし、誰に聞いてもW塾って高いよねって言われました。4月から入れていたら140万でしたし。

もちろん長女が今の大学に合格したのは本人の努力が一番ですが、長女曰く、W塾に行っていた高校の同級生は親しい4人中3人が早慶に行ったよ、残りの一人はMARCHクラスだったけど。やっぱり勢いのある塾は違うし、高い塾代を払っただけの価値はあったかなぁ、ですって(苦笑)

K塾やYゼミの方が確かにW塾より安かったけど、おととしの6月節から東に、うちから通える範囲で教室がなかったんだから私にとってはノーチョイスだったんですよね~。とはいえ現役の時も塾代がかかり、なおかつ浪人で1年って親にかかる経済負担は大きいですよね。

長女も思いがけず後輩になった高校の同級生を思いながら、「浪人しなかった私って偉いよね?」って(笑)どの高校も塾を使わずに希望大学に一般受験で入るのは至難の技です。良い塾で良かったね、と親子でしみじみ。(いや、私が選んだ方位だから、というのは気学バカだからこそですが(爆))

実は長女は1年生の間、だらけてしまって朝一の授業をことごとく落として今年再履修ですから、後輩たちと同じ授業を取ります。先輩風を吹かせたようですが、女子大で留年だけは勘弁してね。

/ふうちん

学校の方位は大事です

昨日、土曜日の夕方、NPO法人の集まりに行った際に、「実は先週、気学の本を買ったんですよ」と言われる方とお会いしました。
ちょっとびっくり。
だって今日私はかなり久しぶりにその会に参加したので。

去年の4月節に息子さんが中学に通い始めた後、現在はあまり学校に行けていないとのこと。
東らしいとなると、方位は確かに悪いですね、と話しました。
もちろん、学校の方位が悪かったからと必ずしもそういうことになるとは限らないのですが、せっかくの学校に行けないとなると家族も大変ですよね。
ただ方位は本当に地図で確認しないといけないので、再度お会いする際に確認させてもらうことにします。

うちも次女は中学の方位が悪く、心配しています。
月命九紫なので、来年の4月節に東の学校に入るというのも選択の一つ。
半年かけて考える予定にしています。

その勉強会後、長女の保育園時代の親たち二人(つまり子供たちは本命四緑)に会いました。
一人は去年バリに一緒に行ったT子。もう一人は15年ぶりのKさんでした。

T子の長女は坤の大学に通っています。
去年Kさんの長男も坤の大学に入学して、この1年で45単位をほとんどAで取得したと聞いて、ばっちりだったね!と話しました。
ただしその学部はこの4月から別の校舎となってけっこう遠くなったと聞いて少し心配なのでその旨も伝えました。
私の気学の先輩であるRさんとも仲のいいKさんなので、この話には彼女も納得していました。

学校というのは勉強なので方位を気にすることはないという考え方もありますが、3年なり6年なり通うのですから、親が気をつけられるものなら考えてあげたいものですよね。

ってか、我が家はそれでしか学校を決めないし(爆)

来年T子の次女が高校受験なので、月命五黄さんには3月節に巽か乾だね、と伝えました。
五黄さんは方位が多いのでこの2方位なら年月祐気です。
忘れるといけないので携帯にメールもしました(笑)

中学や高校の3年間なら月の方位だけで2年半持ちますから、まずはぜひ月を気にしてあげてみてください。

/ふうちん

社内転職活動 4/6

久しぶりに本日面接。
最初の頃に向いているのではないかと言われていて、「もう埋まったので」と言われていたポジションです。
3月にアメリカの本社から一つヘッドカウントをもらったらしく、ずっと空きポジションとして社内Webに掲載されていた模様。

午前中に一人のマネージャ。
去年の10月になったばかりの方。
一度マネージャミーティングでご一緒させていただいた方です。
その時はとっつきにくい感じでしたが、その頃はマネージャなりたてで緊張していた模様。
いろいろお話を聞かせていただきました。

その後、午後に2つのスロットだったところ、そのうちのお一人が都合で午前中に割り込みとなりました。
45分の予定のところ20分程度しか話せませんでしたが、どれだけ採用に影響がある人か不明。

午後2時過ぎからが最後のスロットで、3/12に入ったばかりのマネージャさん。
他のコールセンターで長年勤務されていたとのことで、かなり話が弾みました。
ぜひご一緒にお仕事させていただきたいものです。

一応、念のため現在の上司に、近況報告として本日の面接について連絡。
先方の部長さんから問い合わせがあった時はよろしく伝えてほしいとメールして、上司からも「わかりました」と返事がありましたが、どういう結果になるかは来週にはわかります。
うまくいくといいなぁ。

もしかしたら採用担当マネージャであるその部署の部長さんと再面接かも。

> 4月第1週(4/2-6) 棍棒の6 逆 … 成功の逆位置って(苦笑)
> 4月第2週(4/9-13) 剣の10 … 環境に左右されて結果が伴わない ← これ、恐怖(^^;

/ふうちん@東7日間のジンクスを継続させたい(笑)

東への散歩 本日7日目

3/30(金)に1時間ほどいた三女の中学へ、お散歩代りに一緒に通っています。行きは通学と同じように電車で、帰りはゆったりとバスという経路だと、現地に5分程度いるだけでも往復で2時間ほどかかります。5日目あたりから三女が面倒がったのですが、昨日は都合で別々に行って6日目を無事にクリアして、今日は三女が父親宅に行った後、肝心な7日目を一緒に行く予定です。

方位取りは線路の哲理と同じなので、最悪4日、7日で一区切り、できれば10日、21日と継続させるのがベターです。今まで就職に関しては7日間の東のお散歩でクリアしていたので、ぜひ今回も決めたいものです。

やはり東の効果で、朝はけっこう目覚ましどおりに起きられるのですが、娘たちの春休み気分がまだ続いていて、なかなか夜中早い時間に寝ることが難しく、なかなかリズムがつかめません。昨日は友人Yちゃんが娘さんの大学の入学式で来ていたところに合流したら、別れる時に冷たい雨に降られてしまい、夕方家に戻ってから遅い時間のお昼寝をしてしまいました。次女も一緒に(苦笑)おかげで夕飯を11時過ぎに食べる始末。

土曜日の入学式も遅い時間からなので、来週の月曜日から全員が起きられるか、これからが正念場です(苦笑)

/ふうちん

Continue reading "東への散歩 本日7日目" »

子供を育てるということ

12年前に知り合った方が会長だったNPO法人、ヒューレック研究会には毎年何かしらのご縁があるのですが、4/3(火)は今年3月までにヒューレックが文部科学省からの助成金により行った「エジソン・アインシュタイン・クラブ」の謝恩会に招いていただきました。前日の夜にお誘いされたので急遽参加。

子供の創造力を開発するという試みで、これから別の会社組織にも展開するというものです。平成16年度には杉並の小学校で行われていたので、その学校にうちの娘たちがいなかったのを残念に思ったものです。

子供のうちに否定されず、お互いに良いところを認め合って過ごすことの大事さを、いろんなワークを通して行うというもので、非常に工夫されたものです。大人が参加しても驚きがあります。ぜひHPもご覧ください。

主賓、来賓の中には大学の先生方や、メンタルクリニックの先生など。ちょうど先週心理学者の先生にお会いしたばかりだったのでついつい質問などさせていただき。しかし、先生方もいろいろです。さまざまな切り口もあって、長女をせっかく合格した心理学科に進学させなかったことをちょっぴり後悔。でもやっぱり大学院まで行ってなんぼと伺ったので長女の選択は間違っていなかったとも思いました。

一応3人の娘を育てているつもりでも、本当は夫婦が尊敬しあって子供を母親を通して育てるのが基本形と知っているので、なかなかに気苦労がありますが、まあ、曲がりもせず、よく育ってくれているものだと娘たちに感謝するしだいです。

/ふうちん@たまにはご飯を作って欲しいと思っていたら三女が具沢山のお味噌汁を夜中に作っていました(笑)

春休み気分に思う 朝の起床時間

4/12-13に予定されていたトレーニングが3/29-30になっていて、3/29に他の予定を入れたために木曜日~日曜日は出社せず。金曜日に三女と中学への足入れを開始して、映画を子供たちと観て、土、日は中学に5分ずついるようにして私の散歩も兼ねる。

娘たちが長期休みに入ると誰も8時前には起きなくなってしまう我が家(爆)

昨日の日曜日は、やっぱり9時半に起床。10時すぎ、三女と朝マックして、図書館に行ってから中学へ。そのあと木曜日に小田原のケーブルテレビで知ったおでんサミットに行きました。でもせっかく全国各地のおでんが楽しめるというのに小田原おでんだけでお腹がいっぱいになる(苦笑)腹ごなしにお花見しながら散歩。とりあえず食べた分は解消したと思われ。足が痛くなるくらい歩いたし(笑)

毎日夜中まで起きていて朝起きられない状況は娘たちもやばいとは思っていて。明日から大学が始まる長女も、今年は単位を取るぞと明日から8時に家を出る構え。頑張ってくれよ、長女。三女の入学式が今週の土曜日、次女の新学期が来週の月曜日からなので、来週の月曜日からは全員が6時半に起きて朝ごはんを食べることにしました。

この、朝起きて朝食はみんなで食べるっていうのは、先日のプレゼンテーションのトレーニングで私がプレゼンした内容。そして現在発売中のYOUで、「ぽっかぽか」でもテーマになっていたものです。ちょうど符号のように重なるものなんですよね~。問題は私が起きられるかどうかです(苦笑)

とりあえず今週中は早めの夕飯、入浴、12時前に就寝というように時間をずらす予定。そして朝起きるぞ!と決意したのでした(笑)

/ふうちん@4日ぶりの会社

« March 2007 | Main | May 2007 »