May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« April 2007 | Main | June 2007 »

May 2007

東で銚子♪

昨日、T子とやってきました。3時に新宿で待ち合わせしていたけど、結局日暮里で電車に乗って合流。行きは日暮里~成田は京成線を使って安上がりに出かけたのでした(笑)

宿泊はじゃらんの無料クーポン。1泊2食付で5,500円の宿です。海鹿島(あしかじま)駅から少し迷ってすぐ近くから迎えに来てもらってちょっとへこんだけど、こまめにサービスしていただきました。安いので宿に期待してなかったけど、意外とお風呂あがりはお肌がすべすべで、酔っ払ったT子がお肌のお手入れをさぼろうとしたくらいでした(笑)水道水をラジウム鉱石を入れたタンクに通しているだけとのことでしたが、ついつい朝も露天風呂に入ってしまいました。

今朝のチェックアウト後、犬吠埼まで送ってもらって犬吠埼を満喫♪資料館をじっくり見てまわり、99段の階段にヨレヨレし、最後のはしごを考えるとふわっとしたスカートは厳禁ですね。空いていて良かったけど、混んでいたらやばかったです。灯台だけで1時間半も楽しんでしまいました(笑)

犬吠駅で銚子電鉄みやげを買い込んで(爆)銚子駅からはヤマサの醤油工場見学もしました!ノープランで行った割にはけっこう楽しめましたね~。帰りは東京まで特急を利用。新宿で16時半に解散したのでした。

/ふうちん@時間とお金があれば次元層取りで通いたいけどね(苦笑)

面接は手応えある!

転職歴が多いので通常のルートでは面接まで至らない私。今日は社員からの紹介で昔派遣で通っていた会社の面接でした。

テクニカルサポートの前線でやっていた時に隣のチームをマネージメントしていた方が面接官でした。今日は家をぎりぎりに出たので、お化粧が薄かったんだけど、かえって正解だったかと。働きだしたらほとんどノーメイクってばれてるもんね(苦笑)

仕事内容は社内で探したポジションと同じなのでしっかり受け答えできたと思います。この会社は結論が早いので今日か明日には連絡があるはずです。うまく行く事を期待!

自宅に戻ったらベンチャーの方の二次面接の日程調整のメールが来ていました。明後日の9時スタート。オフィスに行って、アメリカのHiring Managerとの電話面接です。それで最終結果が出ます。

Continue reading "面接は手応えある!" »

妖怪占いって(笑)

Pさんの日記から感染(笑)

妖怪はもうひとつのあなたの姿。あなたの妖怪を占おう。

イマイチピンときません。違う気がする…。自分流が好みっていうところは納得だけど??

/ふうちん

歩きすぎた翌日は使い物にならず(苦笑)

一応TOEICには間に合ったものの、3時半前に自宅に戻ったら、バレエのお稽古に行ったはずの三女がいる。長女と次女が洗濯物とごみの始末をしてくれたのがどうにかっていうところで、長女がバイトに出て、夜7時に夕飯(実質1食目、娘たちは2食目)を食べた頃にようやくみんなが自分を取り戻していました(苦笑)

次女が今週の木曜日と金曜日、三女が来週の月曜日から中間テストというのに、ついついテレビを観てしまううちの娘たち…。私はやはり前日の疲れで、日曜洋画劇場の「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち」を、娘のリモコン操作ミスで副音声の英語で聞きながら途中眠ってしまいました(苦笑)

体力をつけるためにも運動しないとな~。まずは歩かないと!

/ふうちん

初ディズニーシー(笑)

5周年のイベントの最中であるというディズニーシー。確かシーもできたけど、やっぱりランド、と行って4年くらい前にランドに行ったのがディズニーリゾートの最後かな?ほら、方位を気にして、東に行けるときにしか行かないものですから(笑)

今日は長女と次女が先に行って、2時間目に授業終了の三女がそこに合流するはずだったのですが、当然長女と次女は寝坊し、三女がすでに東京駅に着いた頃、長女と次女が出発していました。1時前に三人が合流してディズニーシーへ。娘たちは友人同士などで全員がすでに2回以上経験済み。でも私が合流するまではファストパスの取り方がどうも下手だったと思われ。

私はというと、三女の学校で委員の顔合わせが終わってから5時半にディズニーシーの駅に到着。でも引換券を忘れたのでアフター6パスポートで6時の入場開始を待ちました。

Continue reading "初ディズニーシー(笑)" »

五黄方位、恐るべし!買い物…

今日の巽は月はいいものの、日は五黄。川崎に面接に来たついでに去年から会えないでいたY子ちゃんと会うことに。そこに悪魔が…(爆)

昨日、今日と面接に行くのに靴に困っていたんですよ。黒のパンプスが合わなくて今日はしっかり靴ずれを作っていたんです。

待ち合わせの蒲田で駅ビルの靴屋さんを覗いたのが敗因。また店員さんが上手くて、ぴったりの靴を出してきて…。買ってしまいました。値段は内緒。あーあ。でもめちゃくちゃ履きやすいやつなの。これで良い面接になることを祈る!

/ふうちん

Continue reading "五黄方位、恐るべし!買い物…" »

人間ドック 2007

今年は検診センターに変化があるため去年秋に受診した後、7ヵ月半後の受診になりました。

一応砂糖断ちの最中なので数値は7年前と比べてもなかなかグッド♪脂肪肝は写真での比較で半年前とほぼ変わらず。運動してないから仕方ないね(苦笑)高血圧も仕事でのストレスがないから薬を飲まなくても正常値でした。125/85。いいでしょ?(笑)

前回子宮頸ガン検診で要観察になったので、その半年後の今回の結果にもどきどき。たぶん来週にはその結果は出ます。あと8年前にもあった、乳房に小さい影を発見してもらう。外科に行く予定です。8年前も取ってもらったら結局問題のないものだったって結果だったし、検査してくれた先生も「たぶん問題ないけど」ってお話でした。

体重も順調に減っている最中なので標準値まであと2.5kg。頑張るぞ!

/ふうちん

今日は三女の運動会(東)

学校から徒歩7分くらいのグラウンドにて開催されました。うちからはバイクで学校の手前になります。

人数が少ない学校なのですが、今年の入学生が多かったので、けっこう盛況でした。去年までは観客も少なかった模様。午前中にちょっと株式を見てから行ったので、三女が練習していたむかで競争に間に合わなくて、高校3年生のダンスを取り入れた仮装発表から観戦。三女が今仲良くしている友達のお母さん同士で挨拶して話が盛り上がりました。

昨夜からちょっと暗かったんだけど、さすが東の運動会会場。年月日時もよかったので、2時すぎに家に戻ったら朝のうちに仕掛けておいた株でおこづかいができていました。WaO!

しかもその後すぐ面接も決定!リクルートエージェントから案件紹介から一気に明日の面接が決まりました。場所が東だったので慌てて5時までに場所の確認に行ってしまいました(笑)それとAちゃん社員紹介のD社も明後日の午後、面接です。他にも条件を確認してきたところもあり。期限切れぎりぎりですが、動き始めました♪

/ふうちん

Precision Q&A トレーニング

今日は9時からトレーニング。今の会社での最後のトレーニングかな~?二日間コース。

先々週、トレーニングデスクからのメールで知り合いが3人も一緒だとわかり、うち二人にメールして、今日一人と軽く食事して来ました。なぜか知り合い3人とも同じ年の八白さんで笑えたけど。

連絡しなかったのは私の後にActingでマネージャをやっている男性。4月以降、特に先週はずいぶんスコアを落としたらしく。私の頃とやっていることは変わらないのに理由もなく20%以上もスコアを落として、来月のレビューは逃げたいとのこと(笑)マネージメント不信は払拭が難しいと思うけど。

今日のトレーニングは、すでにある程度できあがっているプロジェクトなどの問題を掘り下げるためのQ&Aの方法を教えてもらえるもの。日本人同士では慣れないスタイルだけど、確かにUSの上司たちは使う手法と思われ。明日はそれを日本やアジアのエリアでどう有効に使うか、という内容の予定。

まあ、退職ぎりぎりまでトレーニングだの人間ドックだのを受けられるのは幸せかとしみじみ。また、ランチ含めて友人二人と久しぶりに会えて話せて良かったです。

帰ったらAちゃん紹介のD社と、Rさん紹介のO社から連絡あり。やっぱりエージェントより人づての方が進みが速いですね。またそういう友人に恵まれている環境に感謝です。

/ふうちん

ペットショップ閉店で

ずいぶん久しぶりに我が家のミニウサギ、もぐのことを。去年の4月に生後1ヵ月半くらいで我が家に来たもぐ。ちょっとケージから出してうっかりしては各種コード類がだめになったものでした。

去年の秋には一人前になったはずのもぐ。最初からケージを買い換えてなくて、本当は冬のボーナスで買ってあげると言いつつ、狙っている大きさではワンコ用のしかなくて、しかもほぼ1万円っていうのがたまに特価で出ていたのでなかなか買えていませんでした。

もぐを買った方南町のコジマが本日で完全閉店で全品3割引というはがきが来ていたので、最終日の今日、慌ててお店に行っってきました。えさやトイレのチップや草はすっかり在庫なしでしたが、ケージが13,000円強のやつが残っていて、店員さんにカタログも見せてもらって購入決定。予定していたのが80x60だったところ、w94x67で、今までの倍の広さ!もぐが小さく見えます(笑)このケージ、9畳のリビングにどっしりと存在感が出ました(笑)

でも今まで体をちゃんと伸ばせなかったケージだったのでようやくノビノビ出来ている様子です。他にはいつものではないフード2箱と、暑さ対策のアルミボードを購入。ペット持ちに3割引は大きい!

アルミボードも気に入ってくれたようで、その上に覆いかぶさって体を伸ばしている様子にメロメロの飼い主一家なのでありました(笑)

/ふうちん

体重は順調に減っている♪

実はアルコールについては今少しやろうとしている仕事絡みで飲んでしまったので、砂糖断ち自体はけっこうくじけていると言えるのですが、今朝の体重を娘たちに伝えたら「ずいぶん久しぶりにここまで来たね~!」と驚かれました。とはいえ、あと少し減らせとも言われましたが(苦笑)

煮物にお砂糖を使わなかったり、野菜とお魚中心にしていることもそうなのですが、よく考えると去年からの約1年では朝も少しは食べてお昼はほぼ外食でカロリーオーバー。それに飲み会も半端じゃなかったので太るのは当たり前だったんですよね~。今は苦しいほどに食べることもなく、内容はヘルシーなので、先週と比べても2キロ減ったんです♪

現在体も周期的に排出期なので、ここ1週間くらいにきちんと落としてそのままキープして砂糖断ち期間を終えられるのが理想ですけど。はてさて。

/ふうちん

昨日は5年ぶりの派遣会社へ

先週久しぶりに電話した派遣会社。派遣と一緒にIT関連6名の営業が人材紹介のネタも拾ってきます。外資系が殆どなので派遣にしてはけっこういい時給だったりするのです。だって5年前でITヘルプデスクとして紹介され、半年間時給2800円で良かったです。

営業のMさん(女性)は巽のお散歩を勧めたらその後ソッコー結婚したという五黄の女性。内勤の女性も南アフリカの男性と結婚して、覚えにくい苗字になっていました。でも5年前に何度も面接していたので私の状況はよく理解してくださり、また面接まで至ることができれば仕事をゲットできるとも信じてくれています。

社内はまだ動きがなく、来年度への動きが妙なのでたぶんダメだと思われ。外部で良い縁を待ちます。

/ふうちん

九頭龍神社参拝 19 年5月節

しまった!今日は13日でした。気付いたのは箱根湯本のバス停で係の方から、「今日は午前中に船で千人は行ったらしいよ」と聞いてから。単に先週来られなくて、今週の土日のどちらかに来るつもりで、昨日は登録があったから今日来ただけなんですよ。

今日はいつも同行してもらっているNさんはお仕事なのでバスで湖尻まで。箱根湯本13:25発。観光地では駐車場が混んでいるようでしたが、とりあえずバスは順調で湖尻に14:14着。さすがにちょっと寒いのでTシャツに上着をはおって湖尻を出発。途中6組11名とすれ違いましたが若い女性たちは挨拶できなくて残念。

樹木園の受付(坂下門)で今日は1500人を超える人が参拝したと聞き、九頭龍さん、お疲れ様と思う。先に自然の社にお参りしてから本社に。ちょうど誰もいなくてゆっくり参拝できました。

Continue reading "九頭龍神社参拝 19 年5月節" »

リクルートエージェントに登録

5年ぶりに登録しました。5/2にWebから登録して、翌々営業日の5/8(火)にエージェントから連絡あり。すぐに連絡が欲しいと備考欄に入れていたので今日の面談となりました。

さすがに案件数は多いのだけれど、年齢制限と私の転職歴から厳しいかもとのこと。5年前も案件の詳細は持ち帰ったものの、別の派遣会社でさくっと決まったので結局使わなかったからな~。私のIT業界人生ってほんの12年だし。

5年前は氷河期と言われた時期で、その頃派遣社員だった私が正社員で去年転職できたところまでは良かったんだけどね~。去年のエージェントからの電話がなければ前の会社で安い給料でじっとしていたと思われるのだが。

一応今日出してもらった案件を検討して水曜日までに自分にとっての可否を理由をつけて登録します。キャリアシートと写真も用意しないと。そろそろ髪も少し切ろうかな。

昨日、以前お世話になった派遣会社に連絡して、そちらは4年前の営業さんもいらしたのでさっそく月曜日に面談の予定です。外部に対して本腰を入れます!

/ふうちん@本腰が遅いよね(苦笑)

スパイダーマン3

5/1からの公開だったのに他のを優先していたので本日前売り券にて鑑賞。改めて字幕なしでの鑑賞を試みたもののまだわからない言い回しがあってへこむ(苦笑)

さて、映画は2本目がイマイチだったのに比べると親友との誤解やMJとのすれ違いなど、初回に戻ったようになかなか新鮮でした。ブラックスーツとサンドマン、いやあ、SFだねぇと展開を楽しみました。

叔父さんの死にいつまでも自分を許せないピーターは怒りに任せて復習しようとしてしまう。でも人を恨むのってダメなんだよね。何も生まないから。

けっこうモノは壊れるわ人は死ぬわで、賑やかですが、CGもなかなかで3作目ですっきりというところでしょうか。

親友の彼氏が父親の死を忘れているときの無邪気な顔はとってもキュートでした♪みんな演技派だなぁ(笑)

/ふうちん

今回が一番大変かも?

3年前と2年前の書き込みではけっこういろいろ食べている(カレーだのラーメンだの)んだけど、 食事のたびに食品の表示をチェックするとレトルトのカレーもカレールーもインスタントラーメンも 全部「砂糖」が含まれていて呆然とします。 納豆もたれには「砂糖」が入っているのでお醤油のみで食べます。 今朝はシーチキンの缶詰を開けて食べていたら長女が手を出してきて「マヨネーズが欲しい~」 とわめいたけど、当然マヨネーズにも「砂糖」が入っているのですよ。 くすん。 今のところ食べることができるのは自分でお味噌と生姜で味付けした鶏そぼろ、シーチキン、 お魚、塩コショウだけの炒め物ってところかな。 外食はまずできません。 そんな状況になってからがなぜか飲み会のお誘いがあったりして(苦笑) でも泣く泣く断りました。 ご飯を食べようにも何を食べられるのか考えるだけで大変なので。 なんだか今年が一番厳密にしようとしてドツボにはまっている感じがします。 その代りすでに体重は落ち始めましたけど(笑) MBI22を目標に頑張るぞ!<レベル低い /ふうちん

砂糖断ち、開始

今日から2年ぶりの砂糖断ちです。今日は三女の授業参観で、コンビにでお昼を選ぶ時点でけっこう悩む。本当はパンはダメなんだけど、一番お砂糖が少ないだろうとサンドイッチを購入。コーヒーもダメなのでお茶です。痛いなぁ。

朝は卵と納豆。健康的だね(笑)

砂糖断ちだと我が家にあるインスタントものや調味料の類もかなりの割合で使えなくなります。娘たちに食べさせるものと自分用を変えないと難しいです。

今夜はサバの塩焼き。お味噌汁は昆布と鰹節から出汁を取らないといけないのでけっこう手間がかかります。手作り出汁を作り置きしなくちゃ!

/ふうちん

そろそろ砂糖断ちシーズン

GWも明け、去年は転職でできなかった砂糖断ちの期間がやってきました。明日は定例会があるので明後日から梅雨入りまでの予定です。

煮物を作る際に砂糖はともかく料理酒はどぼどぼと入れる習性があるので、お出汁だけの煮物に自分が耐えられるかどうかが一番の問題です。それとすし飯も禁止なのでお寿司を食べに行くこともできません(苦笑)

3年前と2年前、確かに3kg程度痩せて楽になったものの、砂糖断ち明けの飲み会が半端じゃなくてすぐに体重が戻った記憶あり(爆)今年は健康面も考えて減らした体重を維持したいものです。

GW中はヨガマットを使って次女、三女にマッサージをしてあげたところ、ちょうど気候が良くなったのも影響していると思うけど次女の血行がかなり良くなって汗もかなりかけるようになったらしい。食べる方は制限しなかったので体重は変わってないけど、これからは方位を私が見て散歩を開始するらしいので、夏が楽しみかも(笑)

/ふうちん@三女は4月に3kg痩せましたがGWで1kg戻しました

貧乏人ほど妄想が…(苦笑)

ついつい今年、今月以降に行ける方位を考えては旅行したい気持ちになります(^^;

今年の東はあと5月11月12月なのでやっぱりアメリカに行きたい、とか、勘に必要な南は8-11月だけど、これを逃すと6年後だし、パラオ、行きたいな~、ってね。北も9-11月で次は7年後だからまた北海道かな~とか。

去年行ったバリにはまた行きたいから、来年7月か9月か10月。これを逃すとこれまた7年お預けなのでね。

な~んて妄想を膨らませて我が家の経済状況と睨めっこ。今年が一番厳しく、来年は次女が高校に入るので、私学助成金と奨学金を予定。次に海外に方位取りに行けるのはいつのことやら(苦笑)

/ふうちん

ラブソングができるまで

昨日は娘たちが家で夕飯を取らない日だったので観たかった映画を一人で鑑賞。

ラブコメ最高なヒュー・グラントの主演作。46歳、歌もダンスもだめといいつつ、弾き語りまでちゃんとこなせるようになった彼の演技に脱帽です。この監督&ヒューの「トゥー・ウィークス・ノーティス」も映画館で観たけど、さらに楽しめる作品になっていました。

80年代を楽しめる年齢だからこそかもしれませんが、30代以上の人が観ると本当に楽しめる作品だと思います。

映画館は小さめですがほぼ満席。笑えるところも随所にあって、ドリュー演じるソフィーが無邪気に応援する姿などほのぼのとします。そして二人がお互いに成長できるようにぶつかり合うところもなかなか。自分の問題に向き合いながらもそれを克服してのハッピーエンドがとてもいい♪

公式サイトのプロダクションノートでは、二人のトレイラーの違いが書かれていました。四緑のヒューはきっちりしたトレイラー、七赤のドリューのはいつも賑やかで散らかっているとのこと。そんなエピソードも気学で納得したりして(笑)

/ふうちん

バベル

5/1、映画の日にレイトショーで観てきました。あれこれ迷ったものの、チケット売り場でどんどん座席が減っていく様子と友人の感想をちらっと聞いていたので一人でも観ようと決意。

最初はモロッコから始まる物語。前宣伝で「モロッコでの1発の銃弾が…」とあったので、まさかあんな理由での犯罪からだったとは、とがく然としたところからスタート。ブラッド・ピットとケイト・ブランシェット二人の物語に胸をキュンとさせ、その子供たちの絡み、メキシコでの結婚式、日本の女子高生の試合、親子関係、友人との会話。どれもそれぞれ別の映画を観たような気分になりました。

映画「21グラム」でも時間の描き方も凄かったこの監督。4言語3大陸(いや、日本は大陸じゃないけど(苦笑))を1年以上かけてロケしたカットをどうやってこんな映画にしたんだろうと本当にただただ脱帽です。

公式サイトにある、日本でのゲリラ撮影、無理やり作った首都高の渋滞というのに笑いました。

大学2年生を頭に3人娘を持つ親としては日本のシーンは、現実だとわかりながらも複雑でしたし、銃と日本って最近の事件がありながらも縁のないものと思いたく過ごしているので少し違和感はありましたが、各国でのせつない物語は人々の関係性を強く問う、素晴らしい作品だと思いました。

しばらく後を引きそうです(笑)

/ふうちん

Continue reading "バベル" »

会社の移転で起きたこと K社

K社在籍期間:1988年4月~1994年5月
1988年3月節(年三碧中宮、月四緑中宮)に巽に入社
1993年12月節(年月とも七赤中宮)に巽に移転。会社自体は南への移転。

会社が移転するってよっぽど勢いがある時でしょうか。次女を産んでから4社続けて会社の移転に遭遇しています。K社はその最初で私が一番長くいた会社です。長女が生まれて3ヶ月から、最初はパートで、翌年から正社員になって次女は産休を使ったところです。

次女の産休後復帰してまもなく社屋の移転を聞かされ、年月同盤で会社は移転しました。社屋としては南でしたが、本命七赤の社長宅からはなんと真西!私にとっては年月六白の祐気でしたので翌年良い条件で退職することができましたが、やはり移転してからずいぶんと変化がありました。

私が退職する際に、長年一緒に働いてきたメンバー二人が退職。二人とも新社屋は東だったので嫌気がさしたのでしょう。それと社長宅は会社移転後に道路建設で自宅も移転したのでしたが、最終的に九紫中宮の年の九紫中宮の月に社長が亡くなりました。西の暗剣殺が見事に出ました。

継いだのは営業部長だった八白の方。やはり西への移転になっていて役職には就いたまま現場から退いていたところ復帰されたようです。

Continue reading "会社の移転で起きたこと K社" »

« April 2007 | Main | June 2007 »