October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« May 2007 | Main | July 2007 »

June 2007

煮詰まったら散歩!

2007年6月節、二黒は乾と巽。
巽は年で破れているので近場ですね。
今日の夜中、巽が良かったので24時間のファミレスへ。
初日の2時間に行ってきました。
本当は水曜日のAM1時から7時の時間帯に行こうと思っていたのですがすっかり眠ってしまったので今日の開始となりました。

夜11時過ぎに一人で行こうとしたら次女に見つかり(笑)
結局一緒に行くことになりました。
中学生を夜中に連れまわす母親ってまずいですね(苦笑)
宿題はしっかり終わることができたようですが。

それと昨日はウサギのケージとその周りを掃除。
煮詰まっていたので玄関も。
前日NHKの番組でソムリエの方の再放送を見たときに、「暇なときは掃除していました」というのを聞いて納得。
ごみをすっかり出して掃除機もかけて。
雑巾がけまでやればいいんですけど、そこまでの根性はなく。
起きてから根性が出てきたらやろうっと(爆)

やるべきこと、やったほうがいいことがたくさんあっても、その気になってやれることはそう多くありません。
とりあえず散歩を続けようと思います。

/ふうちん

HDD-DVDデッキ壊れていました

おととし(2005年)の10/30にYちゃんの口ぞえで安く買った東芝のRD-XS37。
3週間前の南に行った日に長女からパニックしているメールがあり、エラーが出て録画したものが観られないとのこと。

残量表示だけしているところが腑に落ちないらしいのと、2chなどエラーの内容と機種名で検索してもろくなことが出てこなかったらしく、長女は1日半近く「東芝に電話して、頼み込めば画像が取り出せるよね!!」と叫んでいました。
サルベージは無理だってば…(苦笑)

伊達に派遣期間にハードの会社にいませんって。
それ以前でも「HDDはいつかは壊れるもの」って当たり前じゃんん。
って私が言うのにやっと耳を貸したのが2日目。
AB型日干辛亥の長女ってやっぱり扱いにくい(苦笑)

結局やったことは、3日目にオークションで中古の同じ型のHDDを落とし、5日目に3.5inchHDDをUSBに接続するハードディスクケースを買い、10日目にようやくHDDを載せ変えたもののリモコンの接続ケーブルを痛め、15日目にNさんに直してもらって修理完了。

ちなみに故障したHDDはドライブとして認識できず。
ヘッダが壊れているものと思われ。
つまりサルベージは不可能。

どうせ直すならもっと早くやってよね!
と叱咤される母なのでした(爆)

/ふうちん@威厳は時々ない…(苦笑)

日が悪くても

やはり続けて行っているところは平気でした。

昨日の三女の学校は伊達に3月節から足入れしてないし、今日のセミナーも先週月曜日に日が良くて行っていたので楽しく過ごせました。

明日も2月節から続いている東に行く予定で、金曜日は久しぶりにYちゃんちに乾を採りに行く予定。

先月受験したTOEICは去年新方式になってから初めての受験で、去年のIPから100点アップ!
でも希望スコアには50点足りなかったので、またちゃんと勉強して来月も受けようと思っています。

とにかく前に進まないとね!

/ふうちん

本命方位、五黄方位は引っ張られる

月日で五黄もしくは本命方位を採ってしまうと意外と引っ張られる感があるほどに続けて行ってしまったりします。

今週の水曜日、南の二黒を月日で本命で採ったところ、すでにスケジュールされていたとはいえ、三女の学校のある東を本日、日で本命を採り、明日は巽を本命で採ります。

とはいえ、三女の学校は3月節から続けて通っていることと、明日の巽は先週、日もいいときに足入れしているつもりなので、できれば良い影響が出るといいなと思っていますが。

しかし、このところの暑さで体調というより心が不調でした。
この夏は暑くなりそうで、早く仕事をして涼しい環境で過ごしたいと思うばかりです。

/ふうちん

九頭龍神社参拝 19年6月節

実は日曜日に、土曜日の諏訪大社に続いて行って来ました。
月1回は外したくないので。
求職中の割りに土日は子供も含めて忙しく、今週末だと土曜日に三女の学校で先生との個人面談と委員活動があるし、日曜日はセミナー参加を予定しているので。

今回、月がいいからと次女が初参加!
これで次女とは3週連続でお出かけです(笑)
しかも今回はちょっと観光モードだったかも(笑)

朝7時前には家を出るはずがやはり遅れて7時半に出発。
今回車だったので東名に乗るときにマックをねだられモーニングを購入。
少しは成長して助手席に座ってもいいくらいに次女が働けるようになっていて嬉しくなりました♪

小田原に着いて、合流したNさんお勧めのパン屋さん「レロア」(0465-24-6469 HP探したけど見つからず。とりあえずここ参照のこと。 http://members.jcom.home.ne.jp/tajimahal/html/bakery3%20seisyo.htm )にてパンを…
3人で8点お買い上げ(爆)
だってどれもおいしそうなんだもん!!
あと3人ともプリンもね。
2,190円なり。

旧道を通って甘酒茶屋に寄って黒胡麻きなこもちを次女と分けてうふふとなり、箱根神社へ。お手水の使い方を教えながら清めて参道を上がるのに、パワーが余っている次女は一気に階段を駆け上がる。若いってすごいな~、と素直に思う私(笑)

お参り後に駐車場脇でいつものおみくじ。
先月とまったく同じ「吉」。
だから~っ、何を妥協すれば就職できるんですか??

あ、そういえば水曜日に面接が1件あり、想定年収に合わせて、希望年収より100万も少ない金額を希望額として提示しちゃった…(爆)

Continue reading "九頭龍神社参拝 19年6月節" »

今週は面接2件

月曜日は半蔵門、今日は横浜は都筑区の会社。
月曜日はエージェントの営業担当の社員が同席、今日は英語での面接でした。

どちらもヨーロッパの会社なので、アメリカの会社よりもゆったりした感じで雰囲気は良かったです。
一応レジュメが通過したとはいえ、他の候補者より私がより強いかと言うと、イマイチ自信なし。

どうも弱気になっている感、あり。

月曜日の面接は同席者がいたせいか、行く前に何やら動悸が激しくなって落ち着かず、自己アピールの作戦を実行できず。
今日は英語での面接とは聞いていたものの、丸々1時間弱英語とは…(爆)
今までの経歴の中で、外人が多い職場にいたかと聞かれて、イマイチ少なかったなぁと思い出しながら返答。
うーん。。。

月曜日の結果は急いで出すと社長さんに言われていて、今日の結果は1週間後とのことです。

/ふうちん

諏訪大社参拝

3年ぶりに行ってきました。

寝坊と渋滞に巻き込まれて午前中に参拝する予定が午後になってしまったのですが、下社本宮では快晴の下で神前結婚式が執り行われているところに到着することができました。

3年前の御柱祭りを思い出しながら、一之柱を懐かしく眺めている横で小さいブーケを持って走る女性がいたので何かと思っていたのですが、最初の祝詞が終わる頃から、三々九度、指輪の交換、列席者(たぶん親戚一同)の固めの杯まで、ずっと拝見することができました。

かわいらしいお似合いのカップルで、新婦さんが「ありがとう」と言いながら満面の笑みを見せていたのが印象的でした。
素晴らしい神社での結婚式っていいですね~。

そして上社秋宮はやはり素晴らしい神社です。
ぐるりと一通り参拝しておみくじも上々。引き締まります。

下社から上社への移動中に通りがかった、3年前にも寄りたかった清酒「真澄」の蔵元に参拝後、訪れてみました。
300円の試飲グラスを買って5種類を試飲。おいしかった♪果実酒2本と清酒1本を購入。運転は友人に交替(笑)

おそばと岩魚の塩焼きを夕飯にして、松本で友人を下ろして仮眠して一人で運転。
夜11時に帰宅しました。

3年後の御柱も行きたいな~。
今度は泊まりで!!

/ふうちん

梅雨に入ると…

普段乗っているバイク(100ccのスクーター)に乗れなくなるので、動きがにぶくなります。

なるべく買い物も晴れているうちに済ませて、あとはなるべく家にあるもので凌ぐことになります。

なぜか梅雨入りする前にまるで冬眠の対策かと思うばかりに食料品を買い込み、次女曰く「ママ、うちって加工品の買い物、多くない?」って…。

いや、バイクで行くスーパーは大型店かつ中規模チェーン店だから生鮮食料品はあまり安くないのよ。
火曜日から木曜日までの特売もあるからそっちで買うから大丈夫よ、と言いつつちょっと反省。

さて、明日以降、買い物の追加が少なく凌げるのは、雨連続何日までででしょうね?(爆)

/ふうちん

NOVAのこと

今日はすごいニュースとして扱われていますね。

三女が生まれてから2社目に勤めてから通って、去年ポイントを捨てるまでに10年間、7B→最高4→さぼったので最終的には5で終了、まで通いました。

現在休職中でレジュメを見ながら英語のことを説明するケースが増えていますが、最初の3年間の契約時はNOVAの対応は悪くありませんでした。
残業のない会社での1年半は高円寺校に週2回通って地道に7B~7A、そして6まで上がったものです。

方位を気にしながら転職のたびに転校しましたが、8年前の無職時期1ヶ月は平日の日中に毎日2コマずつを目指して通い、その期間に1人にしかレベルアップの推薦がもらえなかったところ、自己推薦でチャレンジして6から5に上げました。
新宿本校でした。

商社でITヘルプデスクの時は田町校にランチタイムを利用して週2回通って、最高の4まで行きましたが、通えるときはいいんですよ。
先生の質にばらつきはあっても、慣れていくうちに少しずつレベルアップできます。

なので、お財布と相談しながらも3年契約を3回、1回は1年契約で合計10年も通ったわけですが、3年前にゾーン制になって本当に予約がとりずらくなり、最後には100ポイント以上捨てましたね。

昔は期間の終了時に通える状況なのにポイントが余っている時はスタッフさんがやりくりして使いきれるように工夫してくれたものです。
なのに、今だと「余った分は継続の契約(1年超え)をすれば持ち越せますよ」という営業に変わってしまっていて、予約が取れない&自分も忙しいというときにナニを言っているんだろう??と思ったものです。

ちなみに終了時にいたのは再度新宿本校。
今日NHKのニュースで何度も中継されてびっくり(笑)
ゾーンFでつまらない授業を受けたのもここでした(苦笑)

明日から半年間、1年以上の契約禁止とのことなので、どんなメニューに変わるのか知りませんが、教室数を増やしすぎて営業本位では続かないというのはコムスンのニュースでも実感するところです。はい。

/ふうちん@これから行くならGabaか、やっぱり費用が高いけどベルリッツかな…。

Continue reading "NOVAのこと" »

人材銀行ばかり増える

案件も増えているものの、今週は芋づる式に人材銀行2社を紹介してもらい、本日訪問します。
友人たちが私が急いでいるのを考慮してくれているからなんですけど、とにかく案件、面接と進まないことにはねぇ。

知り合いもいるS社に転職が決まった友人からはS社は?と軽く言われますが、ミスマッチでの転職は無理です(苦笑)

午前中はD社にリベンジに来ましたが、正式なプロセスに進めるかは不明です。ふー。

家に戻ったら東7kmの会社の結果が出て不採用。
っていうより、そのポジションの採用がなくなってしまったとのこと。
外資系ときたら…。

英語のレジュメは書き直すようにパキスタン人のエージェントにアドバイスをもらいました。
フォーマットが来たら作成しなくては!
しかし人材銀行の業界は狭いようで、前にそこにいました、とかその人知ってます、って(笑)

さて、くじけずに頑張ろう!

/ふうちん

今日はいつもの飲み会

前日には参加表明者が少なくて、今日も一人減ったので来月に持ち越そうと思ったけど、決行(笑)

結局はもう一人不参加を撤廃して女性3人で楽しく飲みました♪

私はもう2年以上前に離婚しているし、子供が娘ばかり3人もいて無職の貧乏人ですが、なんだかんだと恵まれているな~と、今日の飲み会仲間にも感謝♪

とはいえ、映画だのスニーカーだの、母は貧乏なのでよろしくね(爆)>次女

/ふうちん

面接ついでに日枝神社参拝

今日はO社の人事担当者とのミーティングです。
朝のうちにレジュメを送っていたので、ポジションを設定してもらい、先方からの質問に答えて30分ほどで終了。
そのポジションの担当部署は忙しくてレスポンスが悪いので次のステップの連絡は1週間以上後になるかも、とのこと。
その方が前に勤めていたという人材銀行も紹介してもらいました(笑)

その後、同じビルにいる、以前いたS社の友人とお茶しておごってもらっちゃいました。
S子ちゃん、ご馳走様!

先週金曜日に2社のうち1社が不採用。
スキル不足だったのですが、日曜日にAちゃんから連絡があり、明後日別のポジションにリベンジします。

日枝神社はいつ来ても気持ちいいですね。
帰り道に参拝して今年まだいただいていなかった天照大神の御札とおみくじを引きました。
結果は末吉。
一応人の手助けでようやく願望は叶うとありましたが。。。

/ふうちん

パイレーツ・オブ・カリビアン3

本当はこっちを観るつもりで渋谷に出たのですが、13:00の回が満席なのは仕方ないと思ったけど、13:00の時点で16:30からのも満席って何!?って感じだったんです。
どうも9:30からの回がスキップされたようで。
早い回の払い戻しにも応じていました。

結局18:50からの回を目指して吉祥寺へ。
前の回も立ち見OKなら入れる時間でしたが当然満席。
先に整理券をゲットしてから軽く食事してから映画館へ。
10分前には着いていたのですが、すでに前のほうしか空いていませんでした。
しかし満席なのがわかっているのに荷物を座席に置く人がいて残念。
まじに立ち見がいましたからね。
劇場の人にアナウンスなどの心遣いが欲しいものです。

さて、本編はというと、実は3作目にして初めて映画館で鑑賞したこのシリーズ。
オーランド・ブルームが封切り前の来日のときはイマイチに感じたけど本編ではやっぱりかっこいい!!!
ジョニー・デップももちろんいいんだけど、すみません、オーランドのファンです。

2作目から引き続きの何人もの駆け引きが錯綜して、3作目にして1作目と2作目のDVDが売れているという現象にも納得。
劇場で渡されるリーフレットで刺激されますよね。
それと劇場内に20名くらい?タイトルエンドが終わるまでに出た人がいて「あらら」と思う。
これから観る人は気をつけましょう(笑)

/ふうちん

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

贅沢にも次女と二本立ての日曜日にしてしまいました。
理由は後述。

さて、以前からリリー・フランキーのこの本に泣かされたという話は聞いていたし、ドラマがかかっていたのも知っています。
でも時々ドラマをちら見していたという娘たちからは不評だったんですよ。

このところ「時効警察」で我が家の娘たちのハートをつかんでいるオダギリジョー。
私は仮面ライダーからのお気に入り。
それに本編であれだけきれいな色のファッションを着こなせるのもさすが!

樹木希林さんは好きな役者さん。
私の中ではこの前の映画は「半落ち」だったかな。
娘の也哉子さんとの競演にも興味がありました。
小林薫さんもなんだか痩せたな~と思いながらも子供時代のいたずら坊主、学生時代の放蕩息子。
でも親子のつながりがしっかりあって。
親孝行、したい時に親はなし、って言葉と、申し訳ないけれど病気と向き合う親のそばにいて看取ってあげられたことへの羨ましさも感じつつ…。
今日観るつもりじゃなかったのでタオルハンカチを忘れたのも痛かったです(爆)

いい映画に仕上がっていました。
また福山さんの歌もずるいですよ(苦笑)
最後まで泣かされました。

/ふうちん

先週に引き続き南♪

なぜ「♪」がタイトルについているかというと、今回の宿泊プランが、泊まり2,980円プラス夕食980円でコースというものだから。

もちろんその安さなりの付け合わせだったんだけど、コースとしての雰囲気は娘と一緒なら十分!
ついつい気分が良くてグラスワインを3杯ほど(^^ゞ飲み物代もリーズナブルでした♪

次女と何年か前の海外旅行の話や学校の話で盛り上がりながら1時間半程度を楽しみました。

おいしい食事と楽しい会話、そしてサービスの雰囲気って大事ですね!

そんな今日です。終わり良ければすべて良しってことで(笑)

/ふうちん

Continue reading "先週に引き続き南♪" »

砂糖断ちの結果としては

開始と宣言してから最初は順調でした。
ちょっと中盤に仕事だと思って飲んだのがきっかけで、週に2回くらいは飲んでしまい、継続できず。

でも前半は人間ドックまでの間体重はちゃんと減って3kg以上痩せました。
人間ドックの結果ではあと2.5kgで標準体重(BMI22)というところまで行ったので喜んでいたら、気が緩んだのか先週は火曜日の飲み会に始まって、水曜日のT子との銚子でも飲みまくり、木曜日をはさんで金曜日は次女との方位取りで遅い夕飯とブッフェの朝食。
土曜日の午後が最高潮にでぶだったかも。
1kg程度かと思っていたら2kg近くリバウンドしていました(苦笑)

そして月曜日に飲んで反省。
就寝前のただいま、開始時からは3kg以上減った状態に戻りました。
ええ、上半身から痩せましたけど(爆)

健康のためにはもし東7kmの会社に決まったら自転車通勤でもしたいものですね。<ま、無理だけど(爆)

/ふうちん@一応大きい交差点ではアイドリングストップのエコドライバ(笑)

いよいよ今日からぷー

6年半ぶりに無職です。
あ、国民健康保険に加入に行かなくては!

昨日までに2社とも二次面接を終了。
片方は英語だし、片方は以前のチームリーダーと顔を合わせて、いまひとつ不安(苦笑)
一応当時のスコアは良かったもののその人が私をウェルカムと言うかはちょっと疑問だったりします(爆)

同時進行が嫌なので、恵比寿の会社から紹介されているA社と友人紹介のO社は保留したままにしています。
どっちにしろ2社の結果は今週中に出ると思うので。

プラス本日、去年お世話になった人材銀行の担当者からC社の話も来ました。
その会社ももちろん業界ではトップで、数年前にニフティの気学部屋で勉強会をやった頃の受講者にその会社に勤めている人がいました。
その当時は「英語って使うんですよね~」と恐る恐る聞いたものですが、人材銀行の担当者と英語で話している私も少しは成長したかな(笑)
英語は30代後半から始めてもどうにかなるという見本かもしれません(笑)

さて、頭が錆びないようにいくらぷー太郎でも英語の勉強はしよう!

/ふうちん

就職対策で…(入社前の方位によって)

さて、二次面接の結果が火曜日に出るという東の会社。

火曜日の時点で通っても最終面接もあるので、就職が2007年6月節に入ってしまいます。
5月節なら東は六白金気で二黒の私に良いのですが、6月節となると五黄土気になって五黄殺の作用が出てしまいます。
その対策で昨日の面接時間が良かったのもあって、今日からそこへ散歩で通うことにしました。

もしそこに縁がなくても東(発展)の方位取りにはなります。

最低4日、面接完了し、結果が出るまで、バイクで片道20分ほど、頑張ります!

/ふうちん

今日から次女と南の方位取り

2月節から私だけが3ヶ月通った南のホテル。本日から月命九紫の次女と一緒に行きます。今の中学に通い始めるタイミングが悪くて特に最初の1年は勉強に苦労した次女。去年は私や長女と北を採りましたが今年はようやく南です。

月命九紫なので本命方位である南は八白中宮の時と七赤中宮の時しか使えず、18歳で八白になるまではもう今年くらいしかチャンスがありません。勉強で落ちこぼれると高校への進学で外部を検討するように言われてしまうので、そうならないようにするためにも南です。

それに女の子には男性を見抜けるように勘を良くするためにも南は大事です。いまどきの中高生は彼氏がいるのが当然のように言われているので妙に夢を持っていて、学生は勉強にいそしんでくれればいいのに、と思う母なのでした(爆)

/ふうちん

« May 2007 | Main | July 2007 »