September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 人材銀行ばかり増える | Main | 梅雨に入ると… »

NOVAのこと

今日はすごいニュースとして扱われていますね。

三女が生まれてから2社目に勤めてから通って、去年ポイントを捨てるまでに10年間、7B→最高4→さぼったので最終的には5で終了、まで通いました。

現在休職中でレジュメを見ながら英語のことを説明するケースが増えていますが、最初の3年間の契約時はNOVAの対応は悪くありませんでした。
残業のない会社での1年半は高円寺校に週2回通って地道に7B~7A、そして6まで上がったものです。

方位を気にしながら転職のたびに転校しましたが、8年前の無職時期1ヶ月は平日の日中に毎日2コマずつを目指して通い、その期間に1人にしかレベルアップの推薦がもらえなかったところ、自己推薦でチャレンジして6から5に上げました。
新宿本校でした。

商社でITヘルプデスクの時は田町校にランチタイムを利用して週2回通って、最高の4まで行きましたが、通えるときはいいんですよ。
先生の質にばらつきはあっても、慣れていくうちに少しずつレベルアップできます。

なので、お財布と相談しながらも3年契約を3回、1回は1年契約で合計10年も通ったわけですが、3年前にゾーン制になって本当に予約がとりずらくなり、最後には100ポイント以上捨てましたね。

昔は期間の終了時に通える状況なのにポイントが余っている時はスタッフさんがやりくりして使いきれるように工夫してくれたものです。
なのに、今だと「余った分は継続の契約(1年超え)をすれば持ち越せますよ」という営業に変わってしまっていて、予約が取れない&自分も忙しいというときにナニを言っているんだろう??と思ったものです。

ちなみに終了時にいたのは再度新宿本校。
今日NHKのニュースで何度も中継されてびっくり(笑)
ゾーンFでつまらない授業を受けたのもここでした(苦笑)

明日から半年間、1年以上の契約禁止とのことなので、どんなメニューに変わるのか知りませんが、教室数を増やしすぎて営業本位では続かないというのはコムスンのニュースでも実感するところです。はい。

/ふうちん@これから行くならGabaか、やっぱり費用が高いけどベルリッツかな…。

先日辞めた会社で毎週のようにマンツーマンの授業を受けていたトレーナーはNOVAの講師になるためにニュージーランドから来て、3年くらいで辞めてからは、NOVAの講師だったことを恥ずかしがっていました。

きちんとできる講師も多かったし、NOVAのすべてが悪いわけでもなかったのに、こんなことが起きると本当に困りますよね。

払い込み済みの人たちには良い授業を提供してあげて欲しいものです。

« 人材銀行ばかり増える | Main | 梅雨に入ると… »

英語のこと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27930/15418516

Listed below are links to weblogs that reference NOVAのこと:

» 今のNOVA って [takの多趣味で何か問題でも?]
NOVAに対して経済産業省が特定商取引法に基づいて1年を超える新規の長期契約の6 [Read More]

« 人材銀行ばかり増える | Main | 梅雨に入ると… »