September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 梅雨に入ると… | Main | 今週は面接2件 »

諏訪大社参拝

3年ぶりに行ってきました。

寝坊と渋滞に巻き込まれて午前中に参拝する予定が午後になってしまったのですが、下社本宮では快晴の下で神前結婚式が執り行われているところに到着することができました。

3年前の御柱祭りを思い出しながら、一之柱を懐かしく眺めている横で小さいブーケを持って走る女性がいたので何かと思っていたのですが、最初の祝詞が終わる頃から、三々九度、指輪の交換、列席者(たぶん親戚一同)の固めの杯まで、ずっと拝見することができました。

かわいらしいお似合いのカップルで、新婦さんが「ありがとう」と言いながら満面の笑みを見せていたのが印象的でした。
素晴らしい神社での結婚式っていいですね~。

そして上社秋宮はやはり素晴らしい神社です。
ぐるりと一通り参拝しておみくじも上々。引き締まります。

下社から上社への移動中に通りがかった、3年前にも寄りたかった清酒「真澄」の蔵元に参拝後、訪れてみました。
300円の試飲グラスを買って5種類を試飲。おいしかった♪果実酒2本と清酒1本を購入。運転は友人に交替(笑)

おそばと岩魚の塩焼きを夕飯にして、松本で友人を下ろして仮眠して一人で運転。
夜11時に帰宅しました。

3年後の御柱も行きたいな~。
今度は泊まりで!!

/ふうちん

« 梅雨に入ると… | Main | 今週は面接2件 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27930/15459220

Listed below are links to weblogs that reference 諏訪大社参拝:

« 梅雨に入ると… | Main | 今週は面接2件 »