April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« June 2007 | Main | August 2007 »

July 2007

就職が決まりました!

多くの人にご心配、ご声援をいただいておりました。
30社近くへの応募。
転職が多かったのでたいていの会社で書類選考でのNG。
面接は8社。
友人紹介もしていただいて、最終的にはリクルートエージェントで決まりました。

我が家から東のリクルートエージェントにGW明けにネットからアクセス。
5/12に面談、登録して、最初の面接は割りと早かったのですが、何社も同時進行するのが苦手で2-3社ずつ攻略。
今回決まったところは7/6(金)に紹介されて翌土曜日に応募。
書類選考は1週間ちょっとで通ったものの、本社勤務のポジションは埋まってしまい、外注先での勤務のポジションに変わってから先週の水曜日に面接。
リクルートエージェントの担当者さんが「ここはけっこう時間がかかるんですよ~」と言っていたのに、通常行われる二次面接をスキップして、本日オファーレターが出ました。
5月節に東に回座していた六白が中宮の月に決まったものです♪

入社する会社は、混沌としている状況は面接時によくわかったのですが、本当に切望していただいて、今日の連絡、オファーレターのpdfを受信、内定承諾書をFAXして、なんと3日後の金曜日から出社です!
早っ!!
決まるときは早いものですね~。

実質仕事をしなくなって5ヶ月。
ちょっと専業主婦っぽくなりながら、時々方位の相談に乗りつつ、方位も取って、面接には真摯に対応し。
退職して2ヶ月弱で就職することが出来ました。

いろいろ自分を振り返ることも出来ましたし、周りの人に支えられて、40代の就職活動が成功できたと思います。

皆さんに感謝です。
ありがとうございました!

/ふうちん@三女が高校終了まで5年半。働くよ~!

家にあるもの消化中

ついつい溜め込んでいた試供品だの、ついつい効果があるかもと買ってしまっていたダイエット用のサプリメントなど。
食べなかったお菓子とかだと賞味期限を過ぎたものなどはばっさり捨てられるのですが、それ以外はなかなかね~。
あ、開封していない薬も使用期限が切れたものは廃棄。

普段S堂の化粧品が使える私は花粉症シーズンでなければどのメーカーの化粧品も大丈夫。
方位取りや出張などでホテルからもらってきた1回分の洗顔料、化粧水、乳液、シャンプー、リンスを優先的に使用。
ダイエットのサプリメントだと3か月分なる量があるので娘たちにも使わせる始末(苦笑)

もらいものの紅茶がずっと消費できなかった分、今は私が毎日1パックは消化しています。

きっかけは「ママって同じような食材を腐らせるよね」という次女の言葉。
これを食べさせたいな~と思って週末にまとめて買ってきてはダメにしていた野菜を指摘されたのですが、同じことよね、とばかりに古いものから消費しつつあります。

ついでに「けっこう無駄遣いしていたよね」と反省もしながら(爆)

/ふうちん@家が片付く日は遠い(苦笑)

料理の腕はありませんが(苦笑)

長女が生まれた頃から三女が出来た頃までは核家族だったし、ごく普通にご飯は作っていたし、
チーズケーキなどのデザートも作っていました。
三女が生まれる前に姑との同居が始まり、三女が3歳になって転職した会社から残業解禁になって、
それからというものあまり料理をしていなかったんですよね~。
調味料もできあいのものが増えていて。

さすがに今は自宅で料理することが増えて、ふだんはバイトやサークルに忙しい長女も明日までの
レポートで前期終了なので自宅にいたので、4人でご飯することが増えていました。

今朝、方位取りから帰ってくるときに近所のスーパーの日曜朝市に寄って麻婆茄子を作ろうと決意。
自宅にある麻婆豆腐の素を利用しようとしたところふと調味料はだいたい揃っていることを思い出したりして。
長女に適当にインターネットで見つけたレシピから分量を読み上げてもらって、にんにく、しょうが、
豆板醤、味噌、スープ、酒、しょうゆ、砂糖、片栗粉にて製作。(全部家にあったというw)
いきなり娘たちからの株が上がったのでした(笑)

あと、小さい子供がいるうちはと揚げ物をあまりしなかった私ですが、さすがに食べ盛り(?)が
三人ともなると量は少なくてもやはり人気があります。
メンチカツや鳥のから揚げなど作ると「ママ、揚げ物の腕が上がったんじゃないの?」ですって。
うーん、確かに揚げ物は回数でコツを思い出すかも。

とまあ、持ち上げられながら作らされています、はい(笑)
でも長女が「ママができるなら私もできるかも」とやる気になっているあたりも嬉しい限りです。

/ふうちん

西へのお泊り 2007年7月節

次元層取りで通えるかは別として、府中の気学仲間から教えてもらって八王子に来ました。
本当は彼女のところに通いたいと伝えたんだけど、彼女の家はご主人の親との同居を避けるために余分な部屋はないと断れました(苦笑)
いや、気持ちはすんごくわかるんだけど(笑)

安いし、駅から送迎があるから便利だよ!
とのお勧めはJR、京王線の高尾駅から徒歩だと10分強の「ふろっぴィ」です。
…田舎(鳥取県三朝町)にあったラジウムガーデンを思い出させる劇団の公演があるところ(笑)
でもサウナも広いし、薬湯もあるし露天の温泉は長風呂に最適♪
女性専用のレストルームはTVもなくて寝易かったです。

昨日散歩を始め損ねたので、今月の西はあと2日のみチャンスあり。
娘たちと一緒ならあと1回か。
がんばろうっと。

/ふうちん

次女の三者面談

中学三年生。中高一貫校で、2年生までに中学生の内容は終了済み。
1学期からは数学は数Iと数IIBをやっている次女。
中間テストも期末テストも目安の平均60点というのが少し足りず呼び出しでした。

今回一番ひどかったのは国語で、平均の半分程度の37点。
次女は本を読むのが好きで、我が家で一番の読書家ですが、先生曰く「漫然と読書して安心していてはダメです。問題を作るのは作者ではないので、得点するためには問題集をやりなさい」と。
確かにごもっともです。
まあ、三女があまりにも本を読まないので、読書量が多い分、次女には地力があると信じている親ばかですけど。

英語はどうにか平均点を超えていたので、中2よりも安定してきたし勉強が定着しましたねと褒められました。
よかったよかった。
数学が問題。
平均点より10点ちょっと下。
先生がおっしゃるには「通常、50~60点しか取れない子はずっとそのラインなんですが、お子さんの場合は40点台から90点台まで幅があって、勉強したかしなかったかの点数ですよね!」ですって。
はい、その通りです。
だってお友達と遊んで、帰って来る時間が遅すぎるんだもの。
そりゃ勉強不足よね。

ということで、夏休みの宿題がプラスされた面談となりました。
もともと出ている宿題には大学入試レベルもあるので全問やりきる必要はないとのこと。

とにかく2学期は全科目平均を60点以上にしないと高校に進学できなくなるので踏ん張りどころです。

/ふうちん

緑の指、あこがれます

引越しの際にせっかく人からいただいた鉢も次々と枯らし、先月はシソの苗まで枯らした私。
昨年仮住まいでだけはポトスが元気良く育っていました。
自宅に持ち帰っての越冬で半分枯らしてちょっとへこみました。

昨年の秋に一度サンセベリアを購入したけど根が付かないままダメになったのですが、暑い時期ならどうかと思い、6月末にリベンジとして購入。
毎日せっせと水をあげていました。
私が忘れたら三女が水をあげてくれていたので、2週間ほどしたら、薄っぺらだった葉が肉厚になり、途中で60度くらいに曲がっていたのもまっすぐに伸びてきました。

誰でも失敗しないようなグリーンでも失敗する私としては、友人のCちゃんは尊敬の対象です。
彼女の引越しでは鉢だけで車がいっぱいになったほどでした。
毎月「趣味の園芸」を買っているだけあるなぁ。

9年前に亡くなった父も「趣味の園芸」は欠かさず購入していて、雑多に植えられていた植物たちは、父が亡くなった後に勉強を始めた母が元気に、また種類も増やしていたりします。

いつかは私もグリーンフィンガーが持てるでしょうか?
ん?無理って??(苦笑)

/ふうちん

また煮詰まって掃除と散歩

そろそろ後がない、などと自分が追い詰められてきても自分が動けないでいると、いきなり娘たちが動きだして掃除が始まります(笑)

でも全員揃っていると誰も動かないことが多いし、始まりは夜中だったりするので徹底的ではないんですよね~(苦笑)

2007年7月節の今月、二黒さんは西のみ散歩可能。
本当は次元層採りか単発で何日か泊まりに行きたいけど、気学仲間宅は布団がないってことでNG。
金曜日から散歩しかありませんね。

せっかくミネラルフェアで買ったルチルのブレスはなかなか持って出てあげられずにいます。
金運よ、上がってくれ!

/ふうちん

果実酒、2種類漬けました

先月の初めに梅酒を漬け始めていましたが、ついスーパーの売り場でもう一組、果実酒用の焼酎とビンを購入してしまっていた私(^^;

ずっと台所のすみに放っていたのですが、もう梅の実が売られていない現実から、今日グレープフルーツが安かったので(小さめ4個で298円)ふた袋買ってきて、5個ばかり皮をむいて漬けました。
皮も2個分だけ追加。
皮は1週間で取り出します。

昔実家では毎年何本か漬けていて、梅酒の梅が大好きで、小学生の時から梅酒は寝酒として愛飲していたものです(笑)

前に自分で果実酒を作ったのはなんと24年前。
学生寮を出て一人暮らしを始めた年だったかと。
でも二つ違いの弟も転がり込んできていたし、当時から飲兵衛だった私は3ヶ月経った途端に酒豪の友人(数少ない同期の女子)に「できたよ!」と電話して、たぶん1週間以内に飲んでしまったんですよね~。

グレープフルーツの方が1ヶ月経ったら様子を見ながら飲めるのと、梅酒のほうも9月中旬にはとりあえず飲めるはず。
何年もの、なんて言ってみたいものですが、それだけ持つ可能性はほぼゼロかと(苦笑)

おいしく出来上がりますように♪

/ふうちん

Continue reading "果実酒、2種類漬けました" »

夏休み。まだ梅雨は明けず

先々週に次女と三女の定期テストが終わり、社会科見学だの試験休みだの、学校によってスケジュールがばらばらなので夏休みなのか何なのか?っていう感じです。

学校の予定表では次女も三女も日曜日からはすっかり夏休みのはずですが、次女は今週毎日午前中の自主学習登校。
今日はご丁寧にクラブもあるのでお弁当持ちです。
土曜日に担任の先生から電話があり、秋に予定されていた三者面談を今週の金曜日にやる羽目に。
まだ私が就職していなくて2学期の学費も厳しいからな~。
高校進学にやばくないように夏休みに建て直しを図ってください、って話のはずです。
でも30分しか予定されていないから本人に活を入れるだけかも、なんてのん気にしていたりして(笑)

三女は来週からクラブ活動(吹奏楽部)が1週間毎日。
私自身が中学生の頃はほぼ毎日部活に行っていたことを考えると都会の学校は甘いな~なんて思いますけどね。
父親に買ってもらったフルート。
夏休みに入ってから聴いてない気がします(苦笑)

関西は梅雨明けしたようですが、関東はまだまだ曇りか雨。
今朝次女にレンタルのCD返却を頼まれた時はしっかり雨が降っていました。
今はPCの前で汗だくです。

梅雨が明けたら暑い事は必至ですが、この蒸し暑さもよれよれになっちゃいますよね~。

/ふうちん

あり?

生まれて初めて岩本町です。
記憶の最後は調布だったのですが?

まったく酔っ払いはどうしようもないです。
慣れている友人たちと気分よく酔っ払ったのでした。

おやすみなさい。

/ふうちん

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

シリーズ6年目の5作目。
ダニエルが演じるハリーもすっかり男の子っていう感じですよね~。

CGの技術も年々進化しているので映像もきれいでしたね。
7作目に通じるというしもべ妖精もとりあえず存在は示したし。
しかし作者の助言がなければあのシーンってやっぱり不要ではと思うけど。

長い小説を綺麗に1本の映画にまとめる作業には毎回感心します。
時間もかかりますよね。

とはいえ、来年の年末に公開予定の6本目も早く観たいし、小説の完結編も早く読みたいです!!!

一緒に行った次女がようやく小説に手を出そうと思ったようで、Yちゃんちの娘さんから1巻~6巻を借りてきました。
夏休みの自主課題というところでしょうか(笑)

/ふうちん@きっと私も読んでしまうでしょう(爆)

ポケモン人気すごい!

Yちゃんちで光を引いたので、我が家に余っていた無線ルータをあげたんだけど、どうも設定ができないので来てほしいとの要請を受けて熊谷に来ています。

三連休でレンタカーの予約はいっぱいだったけど、台風で大量キャンセルが出たため、急遽昨日予約して借りてきました。
さすがに高速も空いていたんだけど、映画館は満杯。
特にポケモンは今日の上映分は売り切れですって!
チケット売場も混雑したままで、熊谷でこんなに並んだのは初めてです。

ハリー・ポッターが目的ですが、熊谷では2ヶ所で先行上映、しかもマイカルでは吹き替え版が1日9回、字幕版も1日5回しているので、字幕の18:20の回では希望した位置の座席を購入して買い物へ。
Yちゃんも時間ができたので久しぶりに試着もしながら買い物ができて満足した様子。

ポケモンはうちの娘たちも一時期は151匹全部覚えていたりしたけど、その次はUSに行った時の人気に驚いたものでした。
しかし天気が悪い三連休とはいえ、ポケモンの映画が座席いっぱいなのには本当に驚きました。
子供たちが多すぎて人いきれしちゃったくらい(笑)
まあ子持ちは出かける先に苦労しますよね。
夏休みなどの長期休みって(苦笑)

/ふうちん

わかっている結論だけど悩むよね

昨日は4月節に九頭龍神社に一緒に行った組み合わせでお昼過ぎから相談に乗ってきました。
A子の都合で1時に待ち合わせして6時までということだったので、日中そんなに長くいられるのはカラオケしかないってことでカラオケへ。

T子も私も久しぶりのカラオケってことで最初は歌って過ごしたものの、2ヶ月前と同じ結論に対して動けなかったA子に決意させるのに時間をかけて話す。
結論には子供たちも絡むものの、子供たちもきっと応援してくれるっていうのが私にもT子にもわかっているんだけど、優先順位もわかっているんだけど、A子は決心がつかない。

傍目八目なんですよね、これって。
お互い痛いところも結論もよーくわかっているから。

でもこんなときって自覚と覚悟って時間がかかります。
この2ヶ月はなんとなくで引っかかっていたことが、昨日には再就職先をも旦那さんから反対があって、彼女は自分らしく過ごすことが全然できないと再確認したし。
ようやく一つのピリオドを決意したようでした。

方位からも今月(実際には来週末)には決意して動かないといけません。
頑張れA子!!
鑑定者はただただ応援するのみ。

/ふうちん

HDD-DVDデッキ更に…

HDDを載せ換えてどうにかと思っていたデッキ。
6時間を超えると予約時間に録画スタートするものの30秒~1分半くらいで止まってしまうという現象に当たってしまいました。
実は通常のデータを入れるためのHDDとして使われていた中古だったので、二つに分かれていたドライブを二つとも消去しようとしたのですが、XPのセカンドとして接続した際にプライマリの37GBを削除できなかったのでそこあたりが影響しているのかもと思っていました。

そんな中、HDDが壊れてから1ヶ月もしないうちにDVDドライブも読み書きできなくなり…。
クリーナーを買ってきたのも遅すぎたので、運搬中にHDDが壊れたなどという現象に陥るのが嫌で出張で直してもらうことにしました。

出張料 2,200円
作業料 7,500円
DVDドライブ 14,800円
HDDドライブ 19,800円
これらに消費税がつきます。

見積もりを聞いた時には絶対に新品を買う!と誓ったのですが、とりあえず6時間弱とはいえすでにHDDに入っている内容を移すべく先もなく…。
新品は同じ東芝では一番安いやつが59,800円だったと先日調査済み。
仕方なくDVDドライブのみ換える事に。

HDDはFEさん曰く「認証エラーだと思います」とのこと。
前回、サルベージを希望していた長女のために、もともとのHDDでは初期化を試していなかったので、現在のHDDからデータをDVDに移したら前のHDDに載せ換えて初期化を試みる予定です。
いつになるか知りませんけど(長女による)

いったん開けたら保障外っていうのは日本のメーカーでは言われることだけど、HDDだのDVDだの、載せ換え可能なものはもっと簡単に交換可能な作りにして欲しいと思ったのでした。

でもHDDの載せ替えがけっこう上手だったと誉められてついつい良い気持ちになってしまう私(爆)

/ふうちん

MISIAのコンサート 07/07/07

二日前の木曜日に久しぶりにHさんから電話あり。
一緒に行くはずだった人がドタキャンしたとのことで私を誘っていただいたのでした。
Hさんとは9年前にいた会社にいまだに勤めている人で、他二人と一緒に年に1,2回飲んでいます。
去年の年末クラブサッカーの試合を一緒に観に行って以来です。

MISIAのファンクラブにも入っていて毎回コンサートに行っているというHさん。
17時開場、18時開演のスケジュールに対して17:30にはまだ人もまばらな会場に入ったのですが、グッズ売り場はいっぱいでHさん何も買えず。

開演は常に遅れるとは聞いていたのですが、18:30すぎ、ようやくコンサートがスタート!
最初の曲が「Everything」で、実は唯一歌えるMISIAの曲からのスタートだったので感激でした。
Hさん曰く、声もずいぶん出ていたようで。
どの曲も素敵でした。
曲の半分強は総立ちで手拍子もハンドウェイブもあり。
今回はけっこうMC部分が長かったとのこと。
アンコール含めて12曲くらいかな。
新曲もかなりあり。
曲の途中で会場のみんなにアンケートを採った「はだしの季節」やCMソングの「そばにいて」など。
良かったです。

終演は21:20くらい。
アンコール待ちの間、4分以上ずっと会場全体で手拍子。
途中から全体が一緒になった手拍子にも感動しました。

Hさんも私も小田急線なので新宿南口の「かこいや」でご飯。
10時に入って11時半の閉店だったので食べきれず。
もったいない…。
おいしかったけどね。

ぷーの私なのでコンサートチケット、夕食もHさんにおごってもらっちゃいました。
ご馳走様でした!

/ふうちん

乳腺外来へ

5/25の人間ドックで指摘されていた乳腺のエコーにあった影。
9年前にも2mmくらいのぽっこりがあって、そのときは阿佐ヶ谷の河北病院で手術して「なんでもありませんでしたよ」だったりしました。

今ちょっと大き目の病院は紹介状がないと行けないし、紹介状なしだとそれだけで2,100円だとか3,150円とかかかりますよね。
あと初診は午前中のみとか曜日が決まっていたりとけっこう面倒です。

去年の秋の人間ドックでIIIaと出た子宮頸がん検診で半年に1回の検査が必要となった私。
5月の人間ドックでも同じ結果。
それを持って行きつけの病院に火曜日に行ったところ、次の子宮頸がん検診には別の病院を、ついでに乳腺外来で新宿の東京医科大病院の予約を取ってもらったのでした。
「大学病院は病院から予約しないと時間もお金もかかるわよ」というのは正解でした。
でも紹介状2通書いてもらって2,320円ってねぇ。
安いのか??

んで、木曜日の午前中、行ってきました。
大学病院ってめちゃくちゃ久しぶり!
大学時代に鳥取で受診して以来かも?(笑)
近くの病院しか縁がないし、入院も産婦人科しか経験ないですからね(笑)

受付から会計まで約2時間。
結果はまったく問題なし。
マンモグラフィーとエコーで診断してもらい、次は2年後の検診でいいんですって。

午前の受付が11時までのところ、11時過ぎの段階で12人待ちでした。
初診で紹介状なしの人もいたので割りと少ないのかも?なんて思ったりして。

実は18年前に母が乳がんをやっているので娘の私としてはちょっと心配な診療科でしたが何事もなくてハッピーです。

/ふうちん

ファミレス通いは太る

エージェントから今し方連絡があり、先方の状況が変わり、当初このエリアでの経験は不問とのことだったのが、未経験者を採用している暇がないとの理由でダメでした。残念。

巽への散歩は7日目。週末Yちゃんと食べ過ぎたのと、家にこもっている分、家でも普通に食べてしまっているのに、お茶のみ、という注文ができず(苦笑)

着実にでぶっています。変な羞恥心がなければ160円でコーヒー1杯飲んで帰ればいいんだけど(笑)

さて、また一張羅のスーツで頑張るか!

/ふうちん

週末はレンタカーを使い倒す(笑)

今年2回目のレンタカー。
6月に入って続けざまとも言います(笑)

6月節は九紫の次女にとって乾がいいので、1年ぶりに熊谷のYちゃんちを次元層採りに使うべく、金曜日からレンタカーを借りました。

金曜日はYちゃんの娘さんを大学まで迎えに行って、Yちゃんを拾って東松山の焼肉やさんへ。
利用額の半分が金券で戻るというので私と次女の分は安くしてもらっちゃいました(笑)

土曜日は映画を観て、Yちゃんが買った512MBのパソコンにつけるUSBメモリを買いに行き、ホームセンターで夏用の座布団などを購入。
定価より安くなっているものの買い物って好きだなぁ(笑)

夜10時を過ぎてから関越道の料金所を通り過ぎて半額なのが嬉しい。
帰宅してから次女を家において巽の散歩もちゃっかりと車で行きました。
西友の地下駐車場に入れたけど2000円分の買い物ができず、料金を払おうとしたら係りの人がいいですよ、って♪

日曜日はCさんとご飯&旅行の日程、方位など。
新百合ヶ丘に車で向かい、Cさんを拾って適当に探したんだけどボリュームも味も良かったです。
3種類のドルチェが嬉しかった♪
フェスタピアッツァ http://www.denentoshi.com/shop.html?id=festapiazza&mode=1

そのまま日曜日分の巽へ散歩して、友人の誘いで新宿での会合に出席。
ここが一番駐車場にお金が必要だったかな。

夕飯を自宅で食べた後、前の週の金曜日に引き続き西荻窪のスパへ。
祖母宅でご飯を食べた三女と行きました。

夜中に帰ってこれるのも車のおかげ。
そして月曜日分の巽もこなし、レンタカー週末使いを終了。
あー、すっきりした!

/ふうちん

ダイ・ハード4.0

ブルース・ウィルスが50歳での挑戦で、一緒に行ったYちゃん曰く「前評判はイマイチだった」という映画。
Yちゃんはパイレーツ…を観たかったんだけど、私も次女もすでに観ていたので次の観たい映画ってことで標題の映画を。

突っ込みどころはもちろんあったけど、大迫力ではらはらドキドキの連続!
ハッカーも敵役もいいね~って感じで堪能してきました。

あの年齢でまるでルパンかの不死身っつーのはどうよ、と思いながらも渋さがかっこいい!!!

映画館はめちゃくちゃ空いていたのでもっとヒットすればいいのに、と思ったのでした。

/ふうちん

« June 2007 | Main | August 2007 »