April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 西へのお泊り 2007年7月節 | Main | 家にあるもの消化中 »

料理の腕はありませんが(苦笑)

長女が生まれた頃から三女が出来た頃までは核家族だったし、ごく普通にご飯は作っていたし、
チーズケーキなどのデザートも作っていました。
三女が生まれる前に姑との同居が始まり、三女が3歳になって転職した会社から残業解禁になって、
それからというものあまり料理をしていなかったんですよね~。
調味料もできあいのものが増えていて。

さすがに今は自宅で料理することが増えて、ふだんはバイトやサークルに忙しい長女も明日までの
レポートで前期終了なので自宅にいたので、4人でご飯することが増えていました。

今朝、方位取りから帰ってくるときに近所のスーパーの日曜朝市に寄って麻婆茄子を作ろうと決意。
自宅にある麻婆豆腐の素を利用しようとしたところふと調味料はだいたい揃っていることを思い出したりして。
長女に適当にインターネットで見つけたレシピから分量を読み上げてもらって、にんにく、しょうが、
豆板醤、味噌、スープ、酒、しょうゆ、砂糖、片栗粉にて製作。(全部家にあったというw)
いきなり娘たちからの株が上がったのでした(笑)

あと、小さい子供がいるうちはと揚げ物をあまりしなかった私ですが、さすがに食べ盛り(?)が
三人ともなると量は少なくてもやはり人気があります。
メンチカツや鳥のから揚げなど作ると「ママ、揚げ物の腕が上がったんじゃないの?」ですって。
うーん、確かに揚げ物は回数でコツを思い出すかも。

とまあ、持ち上げられながら作らされています、はい(笑)
でも長女が「ママができるなら私もできるかも」とやる気になっているあたりも嬉しい限りです。

/ふうちん

« 西へのお泊り 2007年7月節 | Main | 家にあるもの消化中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27930/15938794

Listed below are links to weblogs that reference 料理の腕はありませんが(苦笑):

« 西へのお泊り 2007年7月節 | Main | 家にあるもの消化中 »