April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 家にあるもの消化中 | Main | 九頭龍神社参拝 19年7月節 »

就職が決まりました!

多くの人にご心配、ご声援をいただいておりました。
30社近くへの応募。
転職が多かったのでたいていの会社で書類選考でのNG。
面接は8社。
友人紹介もしていただいて、最終的にはリクルートエージェントで決まりました。

我が家から東のリクルートエージェントにGW明けにネットからアクセス。
5/12に面談、登録して、最初の面接は割りと早かったのですが、何社も同時進行するのが苦手で2-3社ずつ攻略。
今回決まったところは7/6(金)に紹介されて翌土曜日に応募。
書類選考は1週間ちょっとで通ったものの、本社勤務のポジションは埋まってしまい、外注先での勤務のポジションに変わってから先週の水曜日に面接。
リクルートエージェントの担当者さんが「ここはけっこう時間がかかるんですよ~」と言っていたのに、通常行われる二次面接をスキップして、本日オファーレターが出ました。
5月節に東に回座していた六白が中宮の月に決まったものです♪

入社する会社は、混沌としている状況は面接時によくわかったのですが、本当に切望していただいて、今日の連絡、オファーレターのpdfを受信、内定承諾書をFAXして、なんと3日後の金曜日から出社です!
早っ!!
決まるときは早いものですね~。

実質仕事をしなくなって5ヶ月。
ちょっと専業主婦っぽくなりながら、時々方位の相談に乗りつつ、方位も取って、面接には真摯に対応し。
退職して2ヶ月弱で就職することが出来ました。

いろいろ自分を振り返ることも出来ましたし、周りの人に支えられて、40代の就職活動が成功できたと思います。

皆さんに感謝です。
ありがとうございました!

/ふうちん@三女が高校終了まで5年半。働くよ~!

« 家にあるもの消化中 | Main | 九頭龍神社参拝 19年7月節 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

おめでと。
週末から出勤か。急だがよいことです。


坤をとり続けるのに口実が苦しくなってきた。
なんかアドバイスくれ。

坤へは神社巡りが一番いいかと。
我が家ではまったく文句が出ません(笑)

就職おめでとうございます。
これからも厳しいと思いますが、がんばってください。
こっちはちょっと精神的に落ち込んでます(笑

おめでとうございます。
現在41歳のシューカツをしているシングルマザーです。通りがかりですが、コメントさせて頂きました。
やはり厳しいですよね、年齢の壁。
私は特に経歴も大したことないので、エージェントさんも登録したのですが、パソナからは断りのメールが・・(爆)

リクルートエージェントにも先ほど登録してきたのですが、こっちは受け入れてもらえるか心配です。

体に気をつけて頑張ってくださいね。

>ろしなんてさん

元気?
会おうか?

>ミノさん

初めまして。
本当に厳しかったです。
44歳で経験社数、正社員が7社(うち2社は最初契約社員)、
パート、派遣が5社でした。多すぎですよね(苦笑)

今は人手不足なので自分の売り込み方をエージェントに相談して
進めていってください。
レジュメへのアドバイスと、先方の攻略法を教えてくれるところが
いいと思います。
登録は日本系はリクルートエージェントのみ。
外資系には4社に登録していました。
頑張ってくださいね!

ふうちんさん

レスありがとうございます。
何度もすみません。
ちょこっと質問させて頂いてよろしいでしょうか?

>(うち2社は最初契約社員)、

この「契約→正社員」って本当にあるケースなんでしょうか?
私が以前いた会社では、契約社員から正社員になるにはヒジョーに高いハードルがありました。
今も契約社員で応募してるとこが一社あるんですけど、正直とる気があるなら契約にしないで、なんで正社員でとらないのだろう?とか思っちゃって・・どうも信用ならんというか・・
実は今一社内定が出たんですが(新聞求人で応募)、お給料とか、市場価格がよくわかってないので、もしかして自分を安売りしてないかどうか気になります。やはりエージェントに頼んだ方が価格もよくなるのかな、とか・・(でもとりあえず、無職より有職者の方が有利ですよね?)
あと、外資系はどこに登録されていたのか、差し支えなければ教えてください。

ふうちんさん

何度もすみません。
質問させて頂いていいでしょうか?
リクルートエージェントからも登録後メールが来たのですが、「40代の求人数が少なくて今回はご紹介できません」といった内容でした。
私としては、最初にカウンセリング→その後職務経歴書の改善→マッチング という順序かと思っていたのですが、そもそもカウンセリング自体がないというか・・こちらから申し込むのですか?
それとも有料なのでしょうか?
もしかして私がハシにもボーにもかからん経歴ということで、こういう扱いなのでしょうか?
すみません・・どうにもフに落ちないもので・・・
お教え下さい。

>ミノさん、

こんばんは。
週末はあまり書き込まないのでレスが遅れてごめんなさい。
リクルートエージェントのカウンセリングは無料ですよ。
ただ、7年前に利用したときは私の経歴もイマイチ売りが
なかったのと氷河期が重なったので契約社員での話に決めました。

外資系は実はもっとシビアです。
でも自分で自分の売りを見つけるヒントをくれました。
利用者の気持ち次第だと思います。

別途メールを差し上げますね。
頑張ってください!

ふうちんさん

ありがとうございます。
リクルートエージェント、行ってきました。
職務経歴書、内容以前の書き方に問題があったり(爆)、契約社員と正社員の違いなどなど、実に基本的なところで、とっても参考になっています。

また、今内定を持ってる会社があったのですが、そこに余り行く気がなく、そのまんまだとどういうリスクがあるかなど、本当に行ってよかった!な結果です。

契約社員=リスキーと決め付けていたのですが、とりあえず、決め付けず範囲を広げて応募していこうと思いました。

外資系も厳しそうですがそれはそれで、利用するというか得るものはありそうですね。

気長にがんばっていこうと思っています。

どうもありがとうございます

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27930/15964222

Listed below are links to weblogs that reference 就職が決まりました!:

« 家にあるもの消化中 | Main | 九頭龍神社参拝 19年7月節 »