July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« July 2007 | Main | September 2007 »

August 2007

九頭龍神社参拝8月節

昨日、行ってきました。前日からレンタカーを借りていたので、自宅から車です。10時前に小田原でNさんを拾って、お供え兼ランチにレロアのパンを買って行きました。

8月最後の日曜日。観光客も相変わらず多かったものの、箱根神社では駐車場でも空きがあり、スムーズに参拝。でもNさん曰く「閉じていた」らしい。確かになんだか「観光地」だったな~。でもおみくじは吉♪

駐車場にあるお茶屋さんで夏限定の「冷やし柚子うどん」去年の9/15以来でおいしい!ああ、満足(笑)去年スタートしたこのうどんは去年は700円で安いな~と思っていたらやっぱりぎりぎりだったらしく、今年は900円。でも大満足だし、替え玉がまた安いのでお徳だと思います。

湖尻でも有料の駐車場には空きがあって、晴れているものの木陰は涼しく、風も気持ち良く、さわやかな参拝でした。湖畔でお茶したとき、私とNさんはコーヒー。あと何杯用意すればいいかな、と考えたら、Nさん曰く、お一人(柱?)はコーヒーは好きじゃなくてお茶がいいらしく、一つは紅茶、あと2杯ほどコーヒーを用意。自分たちのを飲み終わった後味見したら、最初にNさんが手に取ったコーヒーはあまり味が抜けてなかったものの、私が味見したコーヒーはすっかり味が抜けていて、紅茶はみごとに色水に変わっていました。満足されたならよかったけど(笑)

このようにまったりとした後、レンタカーは前日の14時半から24時間しか借りてなかったので急いで帰ったのでありました。あまり渋滞にもはまらずに済んでよかったです。

/ふうちん

二日続けて午前様(爆)

水曜日は定例の飲み会がずれて調布のぐりーんに。
大学時代の先輩がずいぶん久しぶりに来ていて名刺を交換しました。
それだけなら平和だったはずですが、若いおねーちゃんと来ていた先輩が
会計を済ませようとしたタイミングでママさんが出勤。
先輩は逃げられなくなって、それを笑ってしまい私も大いに酔っ払ったのでした。
Cさん、ごちです。
んで、明大前で下りられなくて幡ケ谷で慌てて下りてタクシーで帰りました。

今日はミーティングで21時すぎまでかかった後、友人とパスタ。
ビールはグラス1杯ほどだったので、酔ってはないけど友人と別れてから
自宅の最寄り駅まで行ける電車に1分違いで乗れず。
渋谷から井の頭線で帰るのをあきらめて、田園都市線で三軒茶屋まで行って、
世田谷線で若林まで。
徒歩15分で帰宅。

きっと運動不足だから少しは歩け、って言われたということにしておこう(笑)

/ふうちん

世間はどんどん狭くなる

昨日は朝から本社で新入社員研修。知らなかったこと、多かったです(苦笑)長くいたいし、出向先での仕事だからこそ、本社の方針をよく知って、良い仲間意識を持ちたいものです。研修自体は得るものがありました。

昨日の参加者は8/2-20の間に入社した8人が対象。うち一人はすでに出張中で欠席。残り7人中私を含めて4人が同じサイトで働きます。

おととい20日に入社し、今日から同じサイトの女性が、6月までいたM社に5年前まで派遣でいたとのことで、現在の組織もよくご存じでびっくり。ついついかつての同僚にメールしたら、その人も「業界は狭いですね~」って(笑)なんだか今になってIT業界にいるんだな~としみじみしたりして(笑)

同じサイトではない男性で、私が途中で何社か紹介してもらった個人のエージェントを使って入社を決めたという人もいて、転職業界も狭いと感じました。どんなエージェントを使いましたか?っていう話のときにどうも知っている人にプロフィールが似ているなぁと思ったら同じ人だったんです。エージェントってやっぱり人だよね~とも思いました。

/ふうちん@今日は直帰でいつもの飲み会

月曜日が一番忙しいけど

今のアウトソーシングの会社から引き継いでうちの会社のみになったのが8/1。まだまだこちらの体制だの先方の本当の意図とかが汲み取れないまま2週間が経過。先週テンポラリのリーダーから引き継いだ週報で午後いっぱい動けず。途中途中でメールへの問い合わせにも答えているので、どこまでレポートを書いたのかわからなくなるんですよね~。だから今までは月曜日の夕方6時半から夜中近くまでかかっていたとか。きついっす。

一応今は人数も多いので、途中でプロジェクトが走ってもどうにかこなせています。今日は21時前に会社を出ることができたし。最初の週に気づいた改善点に手をつけられないでいるけどね(爆)

明日はようやく自分が入った会社のオリエンテーション。朝9時から本社。14時に終わったらすぐに勤務先に移動して15時から週次報告ミーティング。緊張するな~。

明後日は年末までに導入予定のシステムの導入事例紹介セミナーに参加します。頑張って少しずつ自分のモノにしていかねば!

/ふうちん@睡眠時間を確保しなければ!!

じゃがいも尽くし

先週だったか、三女が友人宅からと、私も友人にじゃがいもをもらって。平日は攻略できないでいました(苦笑)

じゃがいもなどのイモ類は主食代わりになる炭水化物としてしか認識していないので、普段あまり買わないし、カレーを作るときも少なめにしか入れなかったりしていました。

今回は大きめで全部で20個!途方にくれますって(爆)いえ、ありがたいことです、はい(笑)

まずは朝ご飯…ではなくブランチで「めだポテ」。長女が最初に覚えたジャガイモ料理。スライサーで薄くスライスして短冊切りにして5mmくらいにフライパンに敷いて。片面焼いてひっくり返したら卵を落として卵の周りにとろけるチーズを乗せるもの。これで大きいほうから4個消費しました(笑)

昨日衝動買いした秋刀魚を焼いてジャガイモスープが夕飯の予定で、ジャガイモスープは無事4個消費して完成。その横でカレーを作るのにいつもの倍以上である中くらいのジャガイモを6個ほど入れました。うまく出来たおかげで次女の夕飯は秋刀魚プラスカレーライスに変更。お代わりもしてくれたし、安く買っていた手羽元が食べ応えがあって気に入った様子です。

残るは6個。来週までに消費できるかな~。

/ふうちん

猛暑!水がぬるい!

朝のシャワー。
水でも冷たくないです。
ぬるい、むしろ暖かいです。
外は朝からめちゃ、暑いです。
つけたくないけど、朝からエアコンつけてしまいます。

そしてエアコンが効いたところに出入りすると最初はありがたくても、汗がひいたらお腹が痛くなったりして。
不健康ですよね~。

今通っている会社は最初はちゃんと着込んで行っていたので、クールビズかしら?
なんて思っていたけど、素足で行くようになったら寒い!
夜になったらエアコンは切ってしまってもちょうどいいくらいです。

しかし忙しいです。
昨日の夕方、一瞬自分がどれだけのタスクを抱えているかわからなくなってしまって、5分ほど使って全部
書き出して、普段残業できないけど今日だけ残業できますっていう同僚に一つ仕事を回しました。
それで正解。
私がまとめた1年分の資料も翌日まで目いっぱいかかったし、彼女に回したものもダメ出しが何度も出て
時間がかかったので。

月曜日と金曜日は窓口が忙しいヘルプデスク。
平和に週末を迎えたいものです(苦笑)

/ふうちん

月曜日が一番長い

月曜日が一番混むとは聞いていたのですが、私の場合、週次レポート作成のために半日近く使います。前の会社では、システムからのレポートとリーダーがシステムで取れないネタをまとめてくれていたので、分析と言い訳だけが私の仕事だったし、月一だったので比較的楽でした。

今週からは私が「対応中」ステータスの個別確認から始めるうえに毎週です。去年の春までF社さんとのミーティングのためにインシデントのステータスを毎月まとめていたのを思い出します。

私がレポート担当になって、今まで案件として溜まっていたものも一気に動きだして、担当者はぱつぱつです。なるべく今月中に整理整頓したいものです。ってか、いくら忙しいとはいえ、10時までに会社を出たいよ~(泣)

/ふうちん

怒涛の1週間が終わりました

4日目の午前中に自分たちのPCが用意できました。水曜日の夕方は就職先のパソコンも貸与されて、ようやく少し準備できたかな(笑)本社から支給されたのはDELLのLatitude D420。自宅のがD400で、他のメンバーがD410を使っていたので、変わらないな~と思っていたらちょっとスマートになっていました。

勤務先のはLenovoのX60sです。2002年に廃棄PCとしてもらったThinkPadと同じラインで嬉しい。

仕事はというと、金曜日は隔週でのミーティング。サーバーチームも一緒だったのでいろいろアイディアも出てよかったです。まだまだ覚えることも多いし、すでに一つ失敗もしたし(爆)いや、二つか…。飲みすぎはいかんです、はい。

火曜日は次女と焼津の弟宅に行く予定。仕事が終わってからだと遅くなるのでどうしようかと思案中です。って、仕事優先しないと新人のくせに!(苦笑)

/ふうちん

ちぃばす、初乗車♪

港区内をいくつか循環しているちぃばす。いつもこの小さいバスを見ては、かわいいなぁと思っていました。本日田町駅東口から六本木ヒルズまで友人との待ち合わせで乗りました。確かに小回りが利いて、短い距離をぐるぐるするのはいいですね。娘の学校まで乗るのもいいかも(笑)

今日で3日、パソコンなし。アドミのパソコンでVisioを使ってみたりしました。

明日の午前中にようやく自力でセットアップが終わる予定です。

/ふうちん

単純作業のはずが?

常駐先では有線のLANは一部にしかなく、社員はほぼ無線LANを使用します。なのでセットアップはパソコンをドメインに登録して証明書を取って無線LANに接続するまでになるのですが、それが一筋縄で行かないのです。

今までユーザーとしてしかセキュリティの複雑な無線LANって使ったことがなくて。だって自宅ではWEPキーを使う程度ですもん。今となっては1台しかPCが生きてないし。今までの会社で無線LANにつながらないっていうと、会議室が違うフロアだと1度移動したら戻ったときに繋がらないのは東芝のPC特有だったりしたし、いったん有線LANにつなげれば証明書の取り直しもすぐできたし、ダメなら再起動でたいていOKだったもんね。

私が就職した会社の技術者が何人もトライしたけど未だにスマートな新規パソコンのセットアップ方法がないらしいのです。私も昨日1時間以上はまりました。そしてダメだった場合、ちょうどLAN接続が不要なPCを25台ほど今週中に用意しないといけないのでそっちに回すという回避方法にしたりして(苦笑)

でもこれができないと自分たちのPCがないままになるので、今日は頑張らないと!

/ふうちん@わずか二日でちょっと疲れてる。初日9時まで、二日目7時半までPCなしは辛い!

実際の初出社、そして業界は狭い

今日は通うところへの初出社。ビルの1階に新人3人で待ち合わせ。今日は現場でのあいさつ回りで、紹介された相手が片手を超えたあたりで頭はオーバーフロー(苦笑)組織図とあわせて覚えなくては。

朝一のあいさつ回りの途中で出社してきたNotes担当者に知っている顔を発見!7年前にいたQ社で仲良くしていた人です!!お客様の社員かと思ったらA社からの派遣とのこと。こちらの苗字が変わっているので更に驚かせてしまいました(爆)

仕事内容は違うものの、同じ会社への派遣が重なるなんて本当にびっくり!IT業界、狭すぎです。

金曜日に会った友人は2週間のトレーニングとのこと。今日連絡があって大手町のS社に入社した人は9月中旬までトレーニング。さすがに大手は違うな~。

今日の仕事内容はHWの故障切り分け。バッテリーのエラーが35本。PCは10台のうち半分は修理内容を確定させて、残り半分は明日の午前中に終わるかな。それと貸し出し用のPCの設定で9時まで。今月の残業代は来月支払われるけど、けっこうな金額になりそうな予感です。

/ふうちん@すでに予定している花火だの飲み会だの、参加できるかしら(爆)

川崎市は高津区民祭

就職が決まった報告を兼ねてHさん宅を訪ねたらちょうどお祭りで。それをかぎつけたのか、合宿帰りの次女とバレエのお稽古帰りの三女も合流。私と友人が駅前のマックで話している間、渋谷から高津駅を二度ばかり乗り越したあたり、さすが二人には方位が悪かったわね(笑)

お祭りは高津から溝ノ口まで続いていて、府中や永福町でいろんなお祭りを経験している娘たちでさえも「ここのお祭りってけっこう大規模だね~」と感心していました。

夏はやっぱりお祭りですよね!

次は焼津の花火かな~。

/ふうちん

使えない娘たちにした?

離婚して引っ越して来た時、しかもその2ヵ月後に肋骨を骨折した時は三人が家事を分担してくれていました。

翌年(去年ね)、長女の大学受験で、長女が家事の割り当てから外れ、そのまま(爆)

今年は実質仕事をしなくなってからというもの、けっこう私が専業主婦ですか?っていうくらいやる羽目に。そりゃ、仕事していなければ私がやるべきとはわかるけどさ~。

就職しても、長女はバイトとサークル、友達付き合いが忙しいってことで食べたら食べたっぱなし。今、次女がクラブの合宿なので、残った三女はウサギのケージの掃除でやっとこさ。誰も台所の洗い物を片付けないし、洗濯物も乾燥したものを自分の分だけ取り出して終わりって、、、こらっっっ!

育て方を間違えたのか、ぷーだからと言って甘やかしたか…。来週からが怖いです。

/ふうちん

とりあえず、初出社。

本日は10時に本社に出社。アウトソーシングの部隊で採用されたので、入社手続き書類で勤務地が本社になっていたのを前日のうちに「違うと思うのですが…」と問い合わせしていた私。予想通り、渋谷の本社ではなく客先での勤務でした。5年契約で取ったプロジェクトらしいので、1-2年はそこに通う予定。そこまでの定期券があると三女の学校にPTAで行くのも楽勝(笑)

同じアカウントに行くメンバーとして、8/1に入社していた1児の母一人、私と同じ8/3入社がもう一人。合計3名が月曜日から現場に配属になります。

実はこの会社、就職が決まった際には友人Sさんには電話でしか社名を伝えていなくて、今日は早く上がったのでSさんに会ったら「この会社を知らないIT関係者はもぐりだ」と言われました。一応確かに40年以上の歴史があるIT会社は長いかも。前にいた会社にも別部署に入り込んでいたらしいし。

あと、7年前にいた会社に、私と入れ替わりに辞めるまでいた人が声をかけてくださって。うーん、業界が狭いことをいまさらながら実感しました(笑)

/ふうちん@月曜日から緊張の毎日?

九頭龍神社参拝 19年7月節

就職も決まったので、7月節はお礼参りにもなりました。立秋までは7月節なので、昨日8/1は7月節です。

お昼まで用事があったので12時過ぎに田町を出発。箱根湯本には14時過ぎに到着。14:15の箱根町行きのバスに乗って元箱根まで。14:55到着し930円なり。そこからはてくてく歩くのみ。

今芦ノ湖は湖水祭りで、箱根神社の駐車場は9~13時までは関係者以外の使用禁止。きっと午前中は混んでいたのでしょうが、午後は落ち着いていました。箱根神社の境内を上がると設えた舞台で女の子が練習中。大勢の人の前でやる前のリハーサルだったと思われ。本番は頑張ってね!

いつもは駐車場脇で引くおみくじ。本殿近くで引いてみたら吉。就職先については良く書いてあります。願い事は小さなことは叶う。大きなことは信心から、とのこと。

さて、昨日は箱根神社はお茶屋さんもスルーしてとにかく歩きです。箱根園側からだとコテージのお客の車がけっこう通行しています。全部で5台もすれ違いました。やっぱり湖尻からがいいなぁ。

例大祭のせいか単にコテージが運営中だからか、桟橋門側が開いていたのでそちらから入りました。一人前を歩いていたはずなのに九頭龍神社に着いたら、私一人が参拝しているという時間がゆっくり取れました。財弁天さまは「なんで一人なん?」って感じ。九頭龍さまは「まあ、頑張れよ」って感じだったでしょうか?(笑)

いつもの自然の社あたりはずっと気持ちよい木陰で空気は爽やかです。そこから湖尻までは低い笹が「お疲れ様!頑張ってね!」って見送られている感じで、疲れているはずの足が前に進みます。湖尻を16:23発の小田原駅行きのバスにて箱根を後にしました。

夏休み期間とはいえ平日。時刻表通りに17:50には小田原駅着。7月節の参拝も無事終了です♪

/ふうちん

« July 2007 | Main | September 2007 »