August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« August 2007 | Main | October 2007 »

September 2007

九頭龍神社参拝 19年9月節 その1

行きの電車の中から。

この9月はなんだかあっという間に終了って感じです。毎週仕事に追われて週末は文化祭関連で4日間つぶれたし。ようやく箱根行きを確保です。

久しぶりに雨です。朝から行くつもりだったのに、秋休みの三女につられて睡眠時間がずれている我が家。4時に寝て6時に起きるのは不可能でした(苦笑)

とりあえず午前中に小田原に着いてNさんと合流。今日はお札をもらうので箱根神社でご祈祷していただきます。さすがに柚子うどんは終わっているだろうな~。

あと、寒さにくじけて湖畔は今回はパスです。来月お天気のいい日にゆっくりと湖畔でお茶しようっと!

/ふうちん

終電を信用してはいけない

終電で渋谷に行って深夜バスの最終まで3分あるなんて思ったのが大間違い。電車が3分遅れたら乗り損ねました(爆)

しかたなく自分の記憶を辿って、その後のタクシー代が一番安くなるように比較的遠く(溝の口駅行き)までの深夜バスで三軒茶屋まで乗ることに。

遠くまで行く最終バスなので利用者も多く、混雑しています。ぎりぎりで座れてラッキーでした。目的地に応じて料金が違うのと、バスカードが使えないので、乗車にも時間がかかります。出発時間は7分ほど遅れました。このところ睡眠不足なのに今日もきつい。

先週、今週と4日しかなくて時間がないけどやる内容は変わらずで、しかもほぼ毎日体調不良が出て人手が足りません。しかも今後もヘッドカウントがなくて減るし。

三軒茶屋から自宅までタクシーで1000円ほど。地図で確認しても最短のルートだったみたい。でも深夜バスの420円と1000円だとイマイチお徳感がない。うーん、悩む。

/ふうちん

空腹感

朝抜きダイエットを初めて読んだ時、めちゃくちゃ納得。
寝る前3時間固形物は食べずに、トータル12時間以上空けて空腹の状態を感じる、って大事だな~と。

このところ朝は食べないものの、寝る前に食べたり飲んだりが多くて太ったので、そろそろリズムを作らないといけません。
特に仕事で遅い時が要注意。
帰った時にお腹が空いていても食べずに寝るようにしないとね。

ここ毎年、夏にまったく痩せない我が家。
今年はクラブ活動で三女が痩せたので、長女も私も触発されています。
長女はまじにヤバイし(苦笑)

食欲の秋ですけどね(笑)

/ふうちん

文化祭行事は無事に終了

土日続けて三女の学校へ。三女の部活仲間のお母さま方ともたっぷり話して、委員の仕事もどうにか終えました。土曜日は焼きソバ作り、日曜日は午後2時から5時までパソコン担当(笑)

日曜日に一緒に来て、委員の仕事を手伝った次女が「ママってちゃんとお母さんたちとお付き合いできるんだね」と目を丸くしていました。

次女の学校は不定期に土曜日登校だし、委員の仕事は軽く平日にあるので足が向かなかったんですよね。あと、仕事をしているお母さま方が少ないのもお付き合いできなかった一つの要因でした。三女の友達には離婚組もいればパートでも働いている方が多くて話が楽なんです。

楽が一番(笑)

/ふうちん

南8回目

週末、文化祭だった次女は今日と明日が代休。翌日が平日だと宿泊費が安いので昨日泊りに来ました。朝食バイキングをつけて二人で7000円弱。シングルユースより安いのですよ(苦笑)

昨夜は途中で夕飯を軽く取って、コンビニで買ったお菓子とおつまみで部屋でゆっくり。今朝は私だけ急いで次女にチェックアウトも頼んで出勤です。朝もゆっくりしたいなぁ。

んで、会社に向かいつついつも思うのは、通勤って体力だよね、ってこと。同じ駅まで通う三女も混雑が嫌でかなり早く登校しているけど、時差通勤がベストだと思います。

あと2回で10回なのですが、次女にも10回通わせたいのであと最低5回。次女の成績アップに期待してます(笑)

/ふうちん

次女の文化祭お手伝い

昨日と今日開催されている次女の文化祭でお手伝いをしてきました。焼きソバ詰め係。実行委員の方がちゃんとやり方を考えていたのか例年お手伝いする人が多いからかとてもスムーズでした。大勢でやる作業って本当に準備の方が大事ですよね。

学校に着いたときは入り口でBさんに声をかけられてご挨拶。お互いに娘が同じ学校と2年以上前に聞いていたのにお会いしたのは初めてっていうあたり、親が学校に行く機会が少ないと言えるんでしょうね。少ない機会だからこそやれる範囲のことはやりたいと思って今年ようやくお手伝いに参加できました。

焼きソバを焼くのは例年お父さん軍団らしく、今日、二日目の午前は新規参加者が多く最初は手際がイマイチだったと聞いたのですが、1時半にはお片づけも殆ど終わり、あっという間にお手伝い終了となりました。4時から後夜祭で打ち上げと聞いたのですが、一緒に行った三女がバレエのお稽古があるので、駅に送るために退散。娘の同級生のお母様たちとももう少しコミュニケーションを取る努力が必要かもと反省中です。

/ふうちん@来週は三女の文化祭。委員をしているので二日とも参加予定。

深夜バスに初乗車!

普通に最寄り駅まで運行している小田急バスは22:24が最終なので遅い時間のバスはあきらめていました。でも京王バスのはいつも広告を見ては羨ましいと思っていたんです。だって終電近くの満員電車でぎゅうぎゅうになって、しかも乗換の下北沢ではけっこう待つし。冬なんか寒くて。

今日は渋谷でふと思い立って、いつものJRから井の頭線の連絡通路は使わないでロータリーに出てみたら東急バスは深夜バスを運行しているではありませんか!

2週間前に終電が終わった時、渋谷からタクシーだったので、たまたま通らないから気付かなかったって、なんてもったいない話だったんでしょう!?(タクシーだと約2000円、深夜バス420円)

東急線の満員終電乗り継ぎよりちょっと高いけど、徒歩10分程度のところまで座って帰れます。運行経路も2系統見つけたので、どちらが自宅に近いか調べておこうと思いました♪

/ふうちん@とはいえそんな時間に渋谷にいたくないけど(苦笑)

おいしいもの(富山の白えび)で癒させる(笑)

やっぱり人間、おいしいものを食べないとね。
このところ仕事は忙しいし、夏休みから生活リズムが戻せないまま文化祭の準備に忙しい次女と三女は
使い物にならないし、長女はもともと使い物にならないし。
余裕がなかったんですよね~。

昨夜は先週末に友人からもらった富山の白えびをおつまみにパクリ。

激ウマ!!

急に幸せになっちゃいました♪

お財布は厳しいものの、こんなおいしいものをいただける幸せ。
大事にしたいですね。って、つい先日も書きましたね(笑)

/ふうちん

そろそろ携帯を考え中

去年、ちょうど1年で壊れたので、同機種の新品になったのでそれなりに重宝していたんだけど、いかんせんmovaなので、長いメールの受信、転送ができないという現実に…。実際同じ機種だった友人たちも今年はすっかりFOMAに変更済み。メール&娘たちとの連絡用にauを追加しようか本気で検討中。

さてさて。

/ふうちん

涼しくなってきました

今朝、用があってバイクに乗ろうとしたらシートに夜露を発見。秋を感じましたね。気温も落ち着いてきたので皮のジャケットを着ていったのでした。

それでも日中はまだ日差しが強くて、日焼けしてしまいます(苦笑)

三女ですが、今年の11月のミュージカルでは主役、12月のバレエの発表会では、上手なお姉さんとの二人踊りに抜擢されました。3月節から通っている東の学校には、夏休みもほとんど間を空けずに通っているので、その効果だと思います。学校の来年度向けのパンフレットにも写真が載りましたしね。東らしい効果ですね。

私にももっと効果が欲しいと思ってしまう今日この頃(苦笑)

/ふうちん

昨日も帰宅は午前に

レポートのみならフォーマットや作成方法を変えるだけでしのげたけど、同じ日にイベントがありすぎ!そりゃ部署全体では「これだけ進みましたよ」と言える程度になりましたけど。

昨日はたな卸しもして、メンバーが22時に引き上げて、私ともう一人の女性が23時半に退社。0時半に自宅に着いてから、スクーターに乗って冷凍食品の割引を目指してスーパーへ。1時半に寝付いたのでした。

昼夜ひっくり返っていた娘たちは学校から帰ったらバタンキューで寝ているので、私が帰宅した時間でも元気(苦笑)朝も次女は徹夜、三女が5時半に起きて、家庭科の宿題のために作ったカレーの写真をプリントするのにつき合わされ。けっこうハードかも。。。

ってことで、今日はミーティングを二つこなしたらさっさと帰って寝るぞ~!!!

/ふうちん@ぜひ実現したい!

1週間空いてしまいました

4週目でもまだまだ忙しく。毎週新しいことが出てくる現場です。そんな中でお昼は友人宅のワンコで癒されていたりしますが(笑)夜7時前に帰ったのは火曜日のみ。でも2年ぶりにS社の人と飲んだので帰宅は夜中。ダメダメです(爆)

後は仕事で9時前に出られたこと、なし。レポートに時間がかかりすぎ。今週はそのあたりを改善しないと無駄な時間が多すぎます。新しいことも二つ、いや三つくらいあったかな。リーダーとしてメンバーに告知しないといけないことを進めたり、以前やったソフトのバージョンアップ。SMS がうまく動いてなかったのをローラー作戦開始。メンバーに知らせる前に全体にメールを出したために現場があたふた。他のリーダーがやったことでも私が火消しに走ったり。月曜日に準備に4人がかり3時間っていうこともあって。

でも木曜日と金曜日は遅くなりながらも同僚たちと軽く飲めて打ち解けることもできました。そして疲労に追い討ち(爆)

日曜日は久しぶりに家族でお昼ご飯を食べて、娘たちのために時間をかけました。もっとゆっくりしないとな~。

しかし9月は次女、三女の文化祭が2週続けて土日に開催されるので、その合間を縫って方位もというとまた忙しそうです。。。

/ふうちん@さすがに西の次元層採りは断念(南と乾を死守!)

« August 2007 | Main | October 2007 »