May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« September 2007 | Main | November 2007 »

October 2007

2007 11月節 祐気方位(保存版)

直前になってしまいました。ごめんなさい。

11月節(11/8 4:24 立冬 ~ 12/7 21:14 大雪)は年月同盤(二黒中宮)です。

日も二黒になるのは天祐会の暦では11/16(金・甲寅)、11/25(日・癸亥)、12/4(火・壬申)です。

また時間も二黒になるのは午前9時~11時です。

採れる方位
一白水性:西、南、北
二黒土性:東、南、北
三碧木性:東、西
四緑木性:乾
五黄土性:東、南、北
六白金性:なし
七赤金性:なし
八白土性:東、南、北
九紫火性:乾

今月は十二支も年と月が同じなので近場のみで採れる方位はありません。

当然節分までに生まれている人は前の年の九性になります。

お子さんがいらっしゃるとか、病気で旅行が難しい場合は、散歩。
ぜひ旅行や引越しにご利用ください。

/ふうちん@今年は年にに2回の奉仕情報

パーフェクト・ストレンジャー

ワーナー・マイカル・シネマズ新百合ヶ丘で次女と見てきました。9/29から公開されていた映画。4週目なので座席は余裕あり。窓口が混んでいるといやなのでe-リザーブを初めて使ってみたけど、今日は全体的に空いていたので200円かけた意味がなかったかも(爆)ケンタッキーに寄ってぎりぎりに入れたことがメリットだったかな?

さて、見たかった理由としてはハル・ベリーも「チョコレート」から好きだし、ブルース・ウィリスも好きなので。しかしブルース・ウィリス、これに出てよかったのか???(苦笑)

ハル・ベリーのプロポーションはやっぱり素敵。腰が細い!!美人さんを堪能してきました。残り7分11秒っていうあおりもなかなか効いていましたね。なりすましについてはもう少しその怖さを追求しても良かったかも。意外とあっさりと作られていた感じあり。110分はあっという間でした。

マイルズ役はよかった。最後の窓ガラスには静かな恐怖も。久しぶりの映画としてはまあまあ、ってとこでした。はい。次女が今年観た映画をメモしていて、すでに11本消化。いいペースだね。

/ふうちん@「象の背中」は絶対に泣いてしまうので見られないと思うが…。

個人面談終了

三女の個人面談が10/10-11と平日だったので、今の職場が近いのをいいことにランチタイムにお願いしました。次女の個人面談は期間が長かったのでとにかく土曜日って事で。

三女が10/10の12時から。次女は10/13(土)の9:40からで無事に終了しました。どちらも規模がそう大きくない学校なので担任の先生が良く見てくださっていることを確認できて良かったです。

三女の場合、楽に入った学校なので「全然努力せずに今の位置(25位/140人)にいるから、そろそろ勉強しないと危ないですよ」とのこと。2期制での秋休み中、生活が夜型になっていたのでそのあたりも注意が必要との事。

中3の次女の学校では、2年生の時より落ち着きましたね、って。ただし現在私が忙しいことも次女経由でわかっているとの話で。2年前に次女が中学に受かってから、次は長女の大学受験、去年は三女の中学受験(かなりいいかげんでした)があり、次女は確かに放置していた感があり。次女は入学の時期が悪かったのもあって、学校でイマイチでもしょうがないと思っていたところがあったんですよ。

でも今年は3月から7月まで私が家にいた時間が長かったのと、方位的には去年も北を採って、今年は5月から南、6月から乾を一緒に採っていて、乾ではYちゃんの車椅子の出し入れも普通に手伝ってくれたりしているので、情緒的に落ち着いたのではと思っています。

学校は、特に一貫校の場合6年間ですから、やはり方位を気にして正解かと。

次女、三女とも方位の修正のために、来年仮住まいを実施予定です。問題は費用かな(爆)

/ふうちん

三女が痩せ始めて

三女が中学受験を終えて制服を作ったときはかなりデブカテゴリに入っていて、身長が150cm強なのにLLのワイシャツを購入したのでした。それが夏休みが終わって、文化祭前に至るとお昼休みも練習があってお弁当を残して帰る始末。おかげで現在はマックスから7kgも痩せました。

焦ったのはまずは次女。三女との差が1kgになった事実から深夜の食事はいっさい採らなくなりました。おかげでマックスから2kg減。若いと効果が早いな~。

長女は日曜日にダンスサークルのイベントで踊るために先週から一念発起!マックスから3kgと本人の自己申告ですが、実際には2kgかな?

ええ、私だけが痩せませんけど(爆)ストレスで食べているからな~。

でも三女ったら気を良くして日曜と昨日の祝日にけっこう食べたら1kg強がリバウンド。

現在、長女と次女の差が2kg弱、次女と三女との差が3kg弱。これから食欲の秋が全開かと(笑)

/ふうちん

九頭龍神社参拝 19年9月節 その3

箱根神社の鳥居を出てから。

いつものように駐車場横でおみくじを引きました。長女の学業が心配だったので、長女のために七福神おみくじを。彼女の分は大吉。ぜひそうあって欲しい(爆)私の分で九頭龍おみくじは中吉。でも書いてあることはもう少しの辛抱だけどまもなく明るくなるという、内容が私には大吉に読み取れました。忙しいけど頑張ろうっと。

さて、行きの電車の中で「暁庵のお蕎麦が食べたい」と思ってそのことを簡単に占ったところ最初は「食べられない」という結果。「でもお蕎麦が食べたい!」と再度占ったら「食べられる」と出ていたんです。

お茶屋さんでは9月最終日で「冷やし柚子うどん」も最終日。午後1時も過ぎていましたが雨で参拝客が少ないせいかまだ注文可能でした。いつものようにおいしくいただきました。そうしたら「最終日なので」とお蕎麦をサービスしてもらったのです!お蕎麦に対する占い結果はこれだ!と確信(笑)最後に柚子湯もいただいてすっかり食べつくしてお茶屋さんを後にしたのでした♪

ちなみに新メニューらしいキムチ餅も食べました。経営努力を感じます♪

そんな、充実した参拝でした。九頭龍さん、ありがとうございました。

/ふうちん

九頭龍神社参拝 19年9月節 その2

箱根神社にて。

箱根神社では駐車場から手水場へ向かい、清めてから鳥居へ。雨で煙っているせいか、鳥居から見た神社内が荘厳です。団体旅行客もほとんどいないし、静か。8月節はほとんど観光地っていう雰囲気だったのに同じ神社とは思えないほどです。

まずは箱根神社で参拝してから古いお札をお返しして社務所へ。九頭龍神社の祈祷の申し込みをしました。鑑定料も入ったところなのでそのまま横流し(笑)まるっきり一人です。お式の最中なのでお静かにという立て札が出ていました。あいにくの雨とはいえ気配が良かったのでいいお式だったのではと思いました。

今回で箱根でのご祈祷は5回目。そんな中で一人でしかも九頭龍神社の祈祷のみというのは初めてです。多い時は10名とかで混んでいたりしましたから。神殿に入るところからNさん曰く、「カーテンがかかっているような結界は初めて!しかも2箇所」ですって。本当に神殿が清らかな感じなんです。祈祷が始まったら九頭龍神の気配が神殿の上あたりに感じるし、鈴の音でざざっと眷属が神殿の外に畏まったような気がしました。Nさんは神柱を何本も感じたとか。

祈祷自体はとても短く、足がしびれる暇もなく(笑)真摯に仕事のことと家族のことをお願いして来ました。金運もね。生活に必要だから(笑)

Pさんも日記に書いていた通り4月からお神酒がなくなっていて金平糖をいただいてきました。そして九頭龍神社の新宮に巫女さんと一緒にお参りして今回は終了。とても素敵な時間となりました。

/ふうちん

« September 2007 | Main | November 2007 »