July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« October 2007 | Main | December 2007 »

November 2007

NPOのミュージカル 2007年

明日、今年は三女が出演します。人形町の日本橋社会教育会館で、2007/11/25(日)13時半開場、14時開演。

この1週間はずいぶん練習しました。

http://homepage2.nifty.com/HUREC/indextop.htm

お暇のある方はどうぞ足を運んでください。

/ふうちん

Continue reading "NPOのミュージカル 2007年" »

まるで引きこもりの日光(笑)

絶対に行くといきなり決心して行ってきました。我が家から100km北の日光へ。

16日の金曜日、15時に仕事をブッチして、いったん家に帰って掃除してから出発。新宿からJRで3時間ちょっと。20時すぎに着きました。けっこう遠いです(苦笑)

着いた時は少しお腹が空いていたので、駅前で軽く飲食。タクシーで21時半すぎに宿に着いたのでした。途中コンビニでおつまみと梅酒と水を購入。

駅前の店でガイドブックを見ていた時は東照宮や神社を回るつもり満々だったのですが、観光にはお金がかかることと、以前に観光は一通り回っていること。それと、やっぱり北は睡眠でしょ、とばかりに宿でずっと過ごすことに決め込みました。

朝食付きのプランだったので、朝食を食べた後、二度寝して、フロントにあるビデオと廊下にある漫画、本、そして携帯片手に梅酒。一階のお風呂に入る以外は本当にこもって過ごしたのでした(笑)

今朝、朝食に降りた時に宿の人にちょっと驚かれる。それでも一日放置してくれたのはありがたかったです。

今月採らないと南は6年、北は7年採れないので、できれば次元層取りで通いたいものですが、所要時間を考えるとちょっと無理。だって今乾と南、そして箱根の九頭龍神社だけでけっこう目一杯なので、本当に通いやすいところじゃないと。

去年通った上尾か、今回の途中駅だった宇都宮で検討中です。

結局は欲張りだなぁと(爆)

/ふうちん

旅心に気が焦る(苦笑)

年月同盤、南北はこの後数年採れないと思うとそわそわします。

去年のうちから9月には北海道、11月は南か東!って思っていたのに、仕事が忙し過ぎてどこにも行けない状況です。

まずは16日の午後に休みを取って近場でいいからどこか行きたいと目論んでいるところです。

さて、実行できるのか?

/ふうちん

中宮に回座

2007年11月節。
二黒土気が年盤、月盤ともに中宮です。
中宮は盛極で、良い運気はピークを迎えます。

今月は地道に働いている人、母親、不動産が注目を浴びます。

とまあ、教科書的な記述はこれくらいにして、中宮は良くも悪くも注目されますし、良いことも悪いことも極端に感じるくらい訪れます。

9年前、二黒土性の父が亡くなりました。
誕生日前で62歳でした。転勤がよくあり、私が小学校2年生の時に母の実家のそばに引っ越したのが4回目、その後は単身赴任していました。
記憶を辿ると、あまり良い方位で赴任したことはありませんでした。

病気の時に、月の本命方位で入院したりしたので、心配していました。

それでもその年は、亡くなる前に長男である弟のところに第一子が生まれ、妹のところには第三子に待ち望んだ女の子が生まれ、私も娘たちを全員連れて夏休みに会っていて、賑やかでした。

妹が産院で入院中にずいぶん満足した様子があったようで、妹の退院前にエアコンを増設しようとして、自宅の階段から落ちて亡くなったのでした。

これはもちろん極端な例ですが、盛極の後は衰初となります。
良い結果が出ても、調子に乗らないで気を引き締めて行く必要があります。

頑張ろう。

/ふうちん

九頭龍神社参拝 19年10月節

先週の日曜日に行ってきました。前日の台風でどうなるかと思いきや、日曜日はとてもいいお天気で、仙石原のすすきも見ごろ!めちゃくちゃ渋滞していました。

起きたのが8時少し前。家を出たのが9時過ぎ。いつも町田で乗り換える時にロマンスカーの切符を買うのですが、満席!!このシーズンに予約もしていない私が悪いんですけど、はい。

11時過ぎに小田原に到着。有料道路を使っても1時間以上かかったのでした。

駐車場も軒並み満車で止められなかったので仙石原のすすきを横目で楽しみながらカレー屋さんへ。ここのことは別の記事で書きましょう。おいしかった!

おなかをいっぱいにして湖尻へ。2時前だったのでようやく無料のところも空いていたので、そこから歩きました。Nさんがお供えにお酒を持っていき、どうせなら九頭龍神も飲めるようにとふたをあけて供えたら、どうも宴会が始まった感じが(笑)

湖尻への帰りの道もいつもと違って静か。みんなご相伴に行ったのだろうと想像して笑っていました。

お参りは湖畔で済ませたのでおみくじのみと思って立ち寄った箱根神社。鳥居まで行ったらもう逃げられなくなりました(笑)

Nさんったら、九頭龍神社側で(目に見えない)ドアを閉める役だったとか。Nさんの後に二人ほどご婦人方がお供えに卵とカップ酒を置きながら熱心に祈っていたのですが、どうも様子がおかしい。私の番になったら今度はぱかっと開いている感じ。Nさんが閉じ役、私が開け役??ま、気持ちよくお参りできたからいいか(笑)

おみくじは1番の大吉。身を持ち崩すなっていうのはお酒?でも自宅で飲むのがメインでビール1缶とプラスアルファくらいで安上がりに飲んでいるんだけどな。ま、仕事も忙しいし、飲む暇もないので大丈夫でしょう。

帰りはまったく渋滞なし。楽しんできたのでした。

/ふうちん

« October 2007 | Main | December 2007 »