May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« January 2008 | Main | March 2008 »

February 2008

久しぶりにダンスに

3年ぶりにモダンダンスのお稽古に。この3年、ずっと三女だけ通わせていて、母と姉達はさぼっていたのでした(苦笑)

9時からなのに起きたら電車に乗るはずの0820だったので、それから三女を起こして10時半にやっと到着。

実質1時間強しかやらなかったけど、休憩なし、体は慣らしもやってない、で、ヨレヨレ。早くから行っていたら、午後の予定がダメになるところでした。ただいま太ももがかなり重い状況です(爆)

来週からも頑張ろうっと!
体が資本ですからね!

/ふうちん

方位の出し方について

かつて Nifty の占いフォーラムでお世話になった北斗柄さんの日記に、方位についての記述がアップ
されていたのでご紹介を。
http://d.hatena.ne.jp/hokuto-hei/20080215

平山先生の気学ではここでいう等角航路(地図ではメルカトル法)を採用しています。
他の気学では多くが大圏航路(地図ではランベルト法)であることも認識していますが、私の中では比較的
早い時期に等角航路で納得してしまったので変更はありません。

ただホノルルの位置は自分の中ではかなり微妙で、そこだけ東として観ていたので両方の数字が出ると納得。
東京に住んでいる間はやっぱりハワイに行くならハワイ島のみ巽で行こうっと。

Continue reading "方位の出し方について" »

採り辛さと強み

九気ごとに採り易い方位と採りにくい方位があります。

私二黒で言えば、それぞれ以下の中宮でその方位が採れます。
東 : 二黒、一白、八白
東南 : 九紫、八白、七赤
南 : 五黄、四緑、三碧、二黒
南西 : 三碧、一白、九紫
西 : 六白、五黄
西北 : 八白、七赤、五黄
北 : 四緑、三碧、二黒
北東 : 六白、四緑、三碧

とまあ、二黒土性にとっては西が採り難く、南が採り易い方位となります。
これって、一発勝負に出ることも少ない二黒には金運はほどほどあり、勘が悪いから南は採り易いのではと思っています。

五黄さんはどの方位も採り易くて羨ましい限りなのですが、それはそれで努力が必要かと思います。

Continue reading "採り辛さと強み" »

九頭龍神社参拝 平成19年1月節

2週間前に行っていました。
お正月のときと同じく雪の歓待あり。
今回は湯本からバスで直行。
お正月ほどの混雑はないので30分強で元箱根に着きました。
いつものごとく出発が娘の都合で遅れたので箱根神社のみ。
次に湖畔まで足が伸ばせるのはもっと暖かくなってからかな~(苦笑)
今回も九頭龍さんがいらしたように感じたので良かったです。

今回は箱根神社駐車場のお茶屋さんでやわらかいお餅をいただきつつ、ご主人の中国語のスピードに感嘆!
やっぱり使わないと言語ってどうしようもないし、日々使っているとすばらしく流暢になるのね、としみじみ(笑)

おみくじでは「まだ春は遠いが…」って、まだ先なの?と思ったのですが、一つ前の日記の通り、チャンスはあると信じてやっていくのみです。

1月の週末はいつも平日の疲れを癒すのにいっぱいいっぱいで、箱根でも実は車に惹かれそうになりました。
とはいえ、急ブレーキの音が後ろでしたと思ったら振り返ったときにはすでに車がすぐそばで止まっていて、運転手の対応がちょっとでも遅かったら私はまったく気づかないままに飛ばされていた様子。
危機感がないのか、にぶっているのか…(爆)

小田原でNさんと会っても「ふうちんさんじゃないように見えた」とのこと。
どうも何やら憑き物がいたらしい。
どこで拾ったかしら?なんてね。

風邪が流行っていて、チームのメンバーも交代に倒れている状況。
気をつけないとね!

/ふうちん

« January 2008 | Main | March 2008 »