July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 九頭龍神社参拝 平成19年1月節 | Main | 方位の出し方について »

採り辛さと強み

九気ごとに採り易い方位と採りにくい方位があります。

私二黒で言えば、それぞれ以下の中宮でその方位が採れます。
東 : 二黒、一白、八白
東南 : 九紫、八白、七赤
南 : 五黄、四緑、三碧、二黒
南西 : 三碧、一白、九紫
西 : 六白、五黄
西北 : 八白、七赤、五黄
北 : 四緑、三碧、二黒
北東 : 六白、四緑、三碧

とまあ、二黒土性にとっては西が採り難く、南が採り易い方位となります。
これって、一発勝負に出ることも少ない二黒には金運はほどほどあり、勘が悪いから南は採り易いのではと思っています。

五黄さんはどの方位も採り易くて羨ましい限りなのですが、それはそれで努力が必要かと思います。

採れる方位が極端に少ないのは四緑さんと三碧さん。四緑さんに至っては東なんて 9 年に 1 回しか採れませんからね。四緑の長女は就職が大変そうです。その分、出世ってあまり努力しなくてもしちゃうそうですけどね。自営業者もこの二つは早い時期に開業するし、率も多いのではと思います。

六白さんは東と乾が二つしか良い中宮がなくて、チャンスを生かしたらめちゃくちゃ強いと思います。今年は大厄だけど、大厄の時の六白さんの強さって目の当たりにしたことがあるのでいいんじゃないかと。

よく採れる方位は自分の弱みと思いせっせと採り、採り難い方位はチャンスはここしかないとばかりに絶対に採る。ま、気学好きは欲張りなんでしょう(笑)

/ふうちん

« 九頭龍神社参拝 平成19年1月節 | Main | 方位の出し方について »

気学の基本記事」カテゴリの記事

Comments

うひょ~
そゆのをもっともっと学びたいのよん
てなわけでよろしく。

はじめまして。たまたま自分のブログタイトルで
検索したら同じようなタイトルの貴ブログに遭遇しました。

これも何かのご縁かと思いますので、
よろしくお願いします。

気学を勉強し始めて5年目です。
本命は7赤、月命は六白です。

高校時代にアメリカに留学していたのですが、
数年前に調べてみたら、ことごとく五黄、暗剣殺、
本命殺、的殺で動いていました。

よく生きていられたものです。

今はせっせと祐気取りに出かけています。
基本的に腰は重いのですが、祐気取りの
タイミングになると行動が早くなりますw

今年は、2月にハワイ、3月に長野へ小旅行

行ってきました。お金と時間の余裕があれば、
もう一度ハワイ、それからヨーロッパ...。

気学を始めて、旅する楽しみを知ったのが
一番の収穫かもしれません

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27930/40100154

Listed below are links to weblogs that reference 採り辛さと強み:

« 九頭龍神社参拝 平成19年1月節 | Main | 方位の出し方について »