November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« March 2008 | Main | May 2008 »

April 2008

お台場に行く

おとといから次女と三女を連れて Y ちゃんちに行っていたのですが、昨日はその Y ちゃんを東京国際空港(羽田)まで送ることになっていたので、渋滞を予想してかなり早めに熊谷を出発。

18 時の飛行機なので、17 時までに到着すれば OK。
3 時間もあれば着くだろうと私は予想していたのですが、以前首都高がかなり混んでいたのを経験していたために 12 時前に彼女の家を出て、彼女が手土産を買うのに買い物につきあったけど、その後はめちゃくちゃ順調。

なんと 13 時半すぎにはレインボーブリッジを渡っていたのでした。

いくらなんでも早すぎるってこととお昼を食べる話で、急遽お台場 IC を降りることに。車の後部座席で寝ていた娘たちに「お台場だよ!」と声をかけたら、朝食時にちょうどフジテレビを見ていたために大興奮!
フジテレビに娘たちを置いて、私たちはアクアシティでラーメンでも食べれば暇つぶしになるね~って話だったのですが…。

Continue reading "お台場に行く" »

ITIL Foundation

えー、今の会社がずっと重視していて、取り損ねていた試験を今日受験してきました。
一応合格です。
っていうか、今までの仕事に従事していて、ちょっと教科書で言葉の定義を覚えてたら合格しないとやばい!っていう内容だったんですけど(苦笑)

なのに、せっかく受験対策の教科書を借りていたのに、電車内で読もうとすると寝てしまい…。
結局、教科書の半分も読まないで予約した時間になっちゃいました(爆)
家を出る前もメールチェックだけしかしないで、電車を降りてから演習問題をほんのちょっとやっただけ。
実際、一回で合格しなくても、などと甘い考えだったのでした。
一回2万強だというのに、なんて考えだったんでしょうね(苦笑)
受からなかったらブログにも報告しないつもりだったし。

ともあれ、昨日、応募してから3週間以上フィードバックがなかった会社から面接の話が来ました。
ちょっとモチベーションが落ちていて、自信もなくしていたところだったので、今回の資格取得は良いきっかけかも!

明日の面接のところは相変わらず英語に自信がなくて落ちる予定(爆)

でも面接も慣れが必要なので、良い経験になるように行ってきます!

/ふうちん

いやな予感は当たる。次!

先々週面接した会社はやっぱりダメでした。
最終面接の日程がずれるってダメなんですよね~。
娘たちも友人たちも応援してくれていたのですが残念でした。

とはいえ、転職活動を開始してまだ 3 週間弱。
今日は今のスキップの上司にあたるサービス本部長から何社かエージェントを紹介してもらってメールしました。
あっという間に 2 社ほどコンタクトあり。
エージェントはどちらも最初の対応は早いものの、転職回数が多いのでなかなか面接までこぎつけません。

焦って目を吊り上げてもいいことはないので、前に進むのみです。

来週一つ資格試験を受験するのと、来月は TOEIC も受験します。

さて、勉強だ!!

/ふうちん

五黄、暗剣殺が続くとやばい

現在、平日に通っている本社は、月で五黄で入ってしまっています。

そのためか、けっこうお誘い自体が五黄の方位だったり暗剣殺の方位だったり。

単発ならそんなに気にしなくてもいいのですが、二日連続で採ってしまったな、と思ったらその次の日は気をつけています。特に東に通っているので、モチベーションが下がるのが一番やばいです。

すでに 18(金)、25(金)、28(月)は有給休暇を取っているけど、残り 3 日の有給を有効に使ってなるべく本社にいないように画策中です。

/ふうちん

Continue reading "五黄、暗剣殺が続くとやばい" »

方違えについて

住み始めた方位の凶兆を剋するには次の引越しで良い方位に移動するのが望ましいです。
しかしながら建て直しができない、家族は一緒に越せないなどの理由もあり、なかなかできませんよね?

風水的に庭をしつらえたり、門の位置を変えるなどの凶を打ち消す方法もないわけではありませんが、方違えは費用対効果ではかなり簡単な方法と言えます。

気学教室で一緒に学んだ四緑さんは、隣の土地を購入して建築て直す際に見事に全員が吉方位で入居できるようにスケジュールしました。
彼女の場合は 10 年ほど住んだ家を建て直すために、約 1 年、気を抜くために仮移転後放置しました。
その後、三碧中宮の年の三碧中宮の月(1998 年 1 月節)に、
二黒のご主人を艮方位(六白回座)で、月命九紫と六白の娘さんたちを巽(二黒回座)で引っ越させ、
翌月(1998 年 2 月節)の年月同盤、二黒中宮で巽(一白回座)で引っ越しました。
借家とアパートを使ってうまくこなしましたね。

私自身は離婚の時に年盤で悪く引っ越したので、おととし転職を機に坤へ年月吉方位で仮移転。
半年後に年月吉方位で自宅に戻りました。

方違えで注意すべきは、仮住まいは年が悪くてもかまわないので、月のみ吉方位で実行し、
戻る際に年月吉方位になるように計画してください。

最終的にどの方位を取りたいか、その時々で取れる方位はどこなのか、考えながら予算と共に計画すると楽しいものです。

また、2ヶ月以上仮住まいにいれば有効ですから、戻る際には通常の引越しと同じ効果が期待できます。

なお、採ってしまった凶方位はそれを剋する九気を上手に使うことが肝要です。それはまたの機会に。

/ふうちん

4月も半ば

過去に連絡した人材銀行に連絡しまくり、登録した最初の週。
先週は雨が多くて体調を崩しちゃった。 ←いや、遊びすぎ?(爆)
面接の日程が延びたので気が緩んだみたいです。

2 月節に通いだした三女と一緒のダンスのお稽古は大事な東ということもあり休んでいません。
筋肉痛は相変わらずなので、いつになったら楽に動けるやら。
ちょっと体重が落ちると飲み会で食べてしまいドツボです(苦笑)

長女もバイト先の人とダイエット対決しているのに、もうすぐ目標値っていうところで
そのライバルに焼肉をおごられて後戻り。
親子です(爆)

さて、昨日気持ちを奮い立たせて現在 13 社応募。
すでに締め切られたのと断ったのが 8 社。
まっとうなエンジニアではないのでネットワーク関係のスキルを
求められたら自らお断りしています。
動きが悪くて締め切られた 2 社は食指が動かなかったところなので問題なし。

友人から、失業保険なんて当てにしたら絶対に決まりにくくなるから
さっさと決めろとありがたい叱咤激励ももらっているので
面接になればもちろんベストを尽くします。

半月以内に決まってくれるとありがたいです、はい。

/ふうちん

暇になると飲む?(爆)

気づくと半月も投稿していませんでした(苦笑)

あんまり、酔っ払いになっていると自覚するほど量は飲まなくなっていたのですが、前の現場をリリースされてから5時半には会社を出られるようになったので、ここぞとばかりに友人たちと会っています。
S社の麻雀仲間との麻雀も復活。
久しぶりにやった初回はプラマイほぼゼロだったのに、2回目は最後の、やりたくなかった 2 半荘でチップもプラスも持っていかれました。
ちゃんと終わらせるように主張しなくては!(笑)

それ以外は半分はおごってもらっています。親切な皆様、ありがとうございます。

先週金曜日も、同じメンバーで前におごってもらっていたので、今回は私がおごる約束だったのですが、結果的には割り勘分を払ったに過ぎず。
その分、翌日に思わず飲み会になってしまった三女の友人の母たち含めた一日で散財したかも。
しばらくそのメンバーではしごで飲むのは止めようと思います(爆)
三女を甘やかしたことも反省。

今週以降は全然予定がなかったのに、先週休んだ日に入っていたメールなどを返信していたら少し埋まり始めました。
安いところを探しておかないと(?)

この半年以上、まじに忙しくて会えなかった人たちとの交流は楽しかったです。

充電したらしっかり働かないと!

頑張ります。

/ふうちん

« March 2008 | Main | May 2008 »