July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« April 2008 | Main | June 2008 »

May 2008

ハローワーク

1999年末に会社都合で辞めて以来かな。今日は渋谷のハローワークに失業手当受給手続きに来ました。駅から遠い(苦笑)

2000年の就職以降は派遣期間もあったので、今回の保険期間は3年6ヵ月。
直近が9ヵ月しかなかったから90日しかもらえないと思っていたけど、合算された保険期間と45歳での退職なので、受給期間は180日でした。
基本手当日額7775円とはいえ、ほんの少しだけ安心。

とは言っても絶対に早く就業しないと生活は破綻します。はい。

大学を卒業して最初に就職したところは残業時間が長すぎて辞めたことになったので、その時も3ヵ月の受給制限期間なしですぐに失業保険を受給しました。
1999年と今回は会社都合でやはり制限期間なしの受給なのですが、もらえる金額がかなり安くなって、世間の厳しさを実感しています。

でも外資系だと思わぬパッケージが出るから退職成金もいるのよね~。
羨ましいけど、そんなことも考えてはいけませんね。

13時すぎに到着して、3Fの31番窓口では15人待ちで1時間あったので足りない写真を撮りに渋谷区役所まで行ったり、求職票も記入して過ごしたら、自分の番では「書類が整っているので」とあっという間におしまい。
2Fでハローワークカードを作成してトータル約2時間かかりました。
有効求人倍率が上がっているとはいえ、思ったとおりの就職なんてそうそうできませんからね。

とにかく努力しなくては。
レジュメを書きます。はい。

/ふうちん

そうじ実行

ブログに書くと実行できないというジンクスがある掃除。ダメダメですね(爆)

3日に西から帰ってから、4日はみんな出かけたのをきっかけにカーテンの洗濯。ずいぶん久しぶりでかなり汚かったのが、煮洗いも組み合わせてばっちり真っ白に!
その勢いで溜めに溜めたカビの除去に走りました。

そして昨日5日は次女と一緒に1年4ヵ月ぶりにソファーベッドをリビングに。
ついでにホットカーペットも外して床の拭き掃除も帰ってきた三女を巻き込んで実施。
そして今日6日は寝室の徹底掃除と洗濯。

普通の主婦や常識的にきれいにしたい人なら少なくとも毎週やっているであろう掃除をたぶん1年ぶりにやったのでした(爆)
次女と三女も大満足♪
長女は何か頼もうとすると出かけてしまうので不参加でした。

残っているのは長女が管理するべきの衣裳部屋兼勉強部屋。
今夜から服の半減作戦で頑張ってもらいます。

そうじ力で運気アップ!
頑張ります。

三女はすでに服を半分に減らしました。
偉い!
見習わないと(苦笑)

/ふうちん

« April 2008 | Main | June 2008 »