July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 三女、夏休みで岐阜に来る | Main | 久しぶりに英語インタビュー(面接) »

ハローワーク2

先週の金曜日に銀行に行ったら残高が増えていたので「??」と思いつつ携帯から銀行のサービスに接続したら職業安定所からの振込みです。早期再就職手当と思っていたのは再就職手当でした。一応今月の中旬には、8 月から正社員になることも決まったしね。でも予定していた金額より少ないぞ??

http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3b.html
---引用開始---

<再就職手当について>
再就職手当は、基本手当の受給資格がある方が安定した職業に就いた場合(雇用保険の被保険者となる場合や、事業主となって、雇用保険の被保険者を雇用する場合など)に 基本手当の支給残日数(就職日の前日までの失業の認定を受けた後の残りの日数)が所定給付日数 の3分の1以上、かつ45日以上あり、一定の要件に該当する場合に支給されます。
支給額は、所定給付日数の支給残日数×30%×基本手当日額(※ 一定の上限あり)となります。

※ 基本手当日額の上限は、5,910円(60歳以上65歳未満は4,765円)となります。

---引用終了---

失業給付の基本手当日額が 7、775 円(上限)ってだけでも娘 3 人を養うのに厳しかったのに、この上限にもびっくり。
結局の給付金は
支給残日数(172日)×30%×5,910円=304、956円
180 日の所定給付日数があって、8 日分しかもらっていなかったので、下手に取らぬ狸の皮算用をやっていたのもショックを増長させました。
いや、ないよりは全然ましなんですけど。年収に含まれない分、税金も払いませんからありがたい話です。
でもおととしの年収を考えると200万以上ダウンしているので、自分(二黒)が乾にいるのを実感しちゃいます。
(いやいや、おととしが良すぎたんですけど)

むー。。。
頑張って仕事して、会社に儲けてもらおうっと。

/ふうちん

« 三女、夏休みで岐阜に来る | Main | 久しぶりに英語インタビュー(面接) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27930/42003916

Listed below are links to weblogs that reference ハローワーク2:

« 三女、夏休みで岐阜に来る | Main | 久しぶりに英語インタビュー(面接) »