May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 久しぶりに英語インタビュー(面接) | Main | 2008年の夏休み 初日 »

高山 (有)山武商店

岐阜市内で 18 時半まで仕事した後、行ってきました!

岐阜県高山市総和町1-70
http://hidaji.com/yamatake.htm

同僚一人に車を出してもらって、18:35 に 4 人で職場を出発。走り始めた時、ナビは新しい道を
知らないので予定到着時間は 21:01 でしたが、実際には渋滞もなくスムーズだったので 20:15 に
到着しました。
東海北陸自動車道はところどころ 1 車線のところがあるものの開通したての高山清見道路
(飛騨清見IC~高山IC)も良かったですね~。
ちなみに東海北陸自動車道で工事中の 2 車線化のための道路は今年(2008年)度中に開通予定とか。
東海圏から高山までがもっとスムーズになるんですね。

夜 9 時までの営業だというのに 8 時過ぎに着いた我々。
お肉大好きな男性の同僚二人はここに来るのが 3 回目ということもあり、お肉は彼らにお任せしました。
このお店は 180g 以上であれば希望の量に切ってくれます。
ロースを 600g とヒレ 400g です。

運転手と肉好きだけど飲むのは苦手な男性陣二人を尻目にもう一人の女性とまずは日本酒。
その名も「飛騨牛」(笑)下呂市のお酒です。
おいしいです♪
炭火で周りが色が変わって、中はピンク色というミディアムレアのロースから食べ始め、お酒と一緒に
幸せ気分満載です。
ヒレも最高!

ついつい赤ワインを飲みたくなって尋ねたところ、ワインリストはないのですが、お酒のショーケースに
あるワインから選択するという方法で 10 本以上ありました。
セント・ヘレナ、カベルネ・ソーヴィニョンをセレクト。
これがまたお肉に合います!!

シンプルにお肉とお酒を楽しみたかったので、バイキングは不要と思っていたのですが、ご飯(大)で
お肉を食べていた男性一人がお肉完食間近というときに「もう脂は無理!野菜を食べたい!」と
言い出して玉ねぎを持ってきたので、その時点でバイキング一人 420 円× 4 名の追加料金発生。
うーん、それならお肉をもう少し少なくして最初から野菜も食べるつもりでいれば良かった。
会計のときにヤクルトを何本かいただいて気持ちを紛らわせることにしたのでした(苦笑)

ワインを開けたのが遅かったので、まだ半分以上残っている段階で 21 時を経過。
すぐさま「閉店の時間なんですが…」と促され、空いたお皿やグラスなども片付け開始。
急いで最後の一切れをパクッと食べてグラスに残ったワインを空けましたとさ。
でも最後までおいしかったです。

ちなみに最初に目に入った他のお客様は日本人だったのですが、8 時半を過ぎて残っていた他の 3 組は
すべて英語組!
外人さんに高山って本当に人気なんですね。
また、このお肉はお金を出す価値が本当にあります。

お酒など全部含めて合計 20,700 円なり。
このお肉では安い!
全員がおいしい山武商店のカレー缶を買い込み、嬉々として帰路についたのでした。
私の部屋に着いたのが 23 時過ぎ。
うーん、安全運転だったはずですが。。。
少なくとも減点対象になるスピードではありませんでした(笑)

今度は 8 月中にしゃぶしゃぶで、飲まないメンバーが帰りの運転をできるように車を手配することになり、
昨日の山武商店ツアーは終了です♪

/ふうちん

« 久しぶりに英語インタビュー(面接) | Main | 2008年の夏休み 初日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27930/42028664

Listed below are links to weblogs that reference 高山 (有)山武商店:

« 久しぶりに英語インタビュー(面接) | Main | 2008年の夏休み 初日 »